« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

通信簿

Dscf7845

夕方近く、
空がゴロゴロなるので、
一雨来るかと思ったのに、来ませんでした、
残念。。。

 

ま、
大した話題はありませんが
今日の我家の様子など。。。

Dscf7820

我家でいま、最強のトリはアロエ(右側)です。
一人っ子のピッチ(左側)を孵してから、子を思う親の気持ちからなのか、
それまで、アロウカナの中では最下位の位置だったのに、とても強くなりました。

というか、ちょっとヒステリー気味。。。
意味もなく、周りのトリ達をけ散らします。
アロエの育ての親、やさしいハナまでいじめるのです。。。

どうしてこんな事に。
子育てが終った後、普通に戻ってくれれば良いのですが、
ちょっと不安です。。。

最近、暑くなってきますが、
私はそんなに外に出て、何かをするってことはあまりありません。
それなのに、腕はすでに真っ黒。
袖に隠れているところとの色のだいぶ違います。

Dscf7839

先日も書きましたが、
まだ8月にもなっていないのに。。。

  
 

最後におまけ。

ここ数日、ネット上で爆発的に流行っている物があるそうです。

それがブログ通信簿

自分のブログのアドレスを入れると
最近の10記事を分析して、通信簿を発行してくれます。

このブログを入れてみると、

Tusinbo

文章の書き方から、女性と判断されました。。。
年齢も59歳だって。。。
よほど古臭い書き方のでしょうか。。。

主張度『4』は意外、
当たり障りのない文章を書いているつもりだったのですが。。。

ま、興味あるブロガーの方はお試しあれ。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

本日は

Dscf7788

夕方、7時を過ぎると、
さすがに少し過ごしやすくなります。
かなかな鳴くひぐらしの声が、涼しさを増してくれます

 

さて、
本日の青空市、
朝からいつものようにカンカン照り。

Dscf7763

朝一番、涼しい内に、お客さんはやってきて
お買い物を済ませると、サッサとお帰りです。

ま、暑い夏はいつものことです。
あまりの暑さと、閑古鳥で、本日は早めに撤収。

片づけをしていると汗が滝のように噴き、
体中から熱が発散するのを感じます。

かなりきてます。。。
通常なら、こうなると午後からダウンですが、
本日はそうは行きません。

  

午後からはこども陶芸教室、第一日目。
本日は若干名でしたが、
楽しく作る事ができました。

Dscf7768

この子は金魚の貯金箱に挑戦!
難しいところはお母さんと一緒に頑張ります。
ちゃんと焼けるといいね♪

 

ひよこ。

Dscf7765

午後の木陰で、暴睡中。。。
いいなぁ、

ここ最近、この辺りは毎夜、熱帯夜。
しかも、、蚊の襲撃を受け、いらいら、かゆかゆ。。。
寝苦しさ、頂点です。
う~む、まだ8月にもなっていないのに。。。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

平凡な一日

今日も、普通に、夏。
朝からカンカン照り。

そういえば、我家のグリ-ンカーテン。

Dscf7761

まだまだですね。
ま、2、3週間後、そうお盆には
だいぶ伸びてきている事でしょう。。。

 

暑い日、それぞれの過ごし方。

シマ、

Dscf7748

最近シマは、ここがお気に入り。
麦藁帽子をかぶっているみたいに見えます。

トリ、

Dscf7756

玄関先がお気に入り。
風が通って、涼しいのかな。
ナッツとハナ、まったり夏の午後を過ごします。

私、

Dscf7754

明日の午前中は、安浦青空市。
夕方、旗を立てたのだけど、暑い暑い!

午後5時ごろは、まだ涼しくありません。
太陽に焼かれながら、ひとりもくもく作業。。。
お客さん沢山来るといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

モヤモヤ・・・

Dscf7745

海の向うの入道雲。
あぁ、夏。。。

 

本日は(も)
思うように仕事がはかどらないし、雑用が多い日。

明後日からのこども陶芸教室、
必要な物を買いにホームセンターまで。
陶芸教室の受講料がとっても安いので
経費もあまり掛けられません。
一人当たりの費用単価を考えながら、買うものを選びます。。。

 

さてさて、
ここから少し愚痴。。。

最近私はホームページをマメに更新をしています。
ブログとホームページの役割分担をはっきりさせたいと思いながら
試行錯誤中であります。

それはさておき、

どうして、こう、ブラウザにより表示が異なるのか、参ってしまいます。
コンピュータに詳しくない人からすると『?』かもしれません。

一般的に広く普及しているインターネットエキスプローラー(IE)
最近流行のファイヤーフォックス(FireFox)
Macで標準のサファリ(safari)
それぞれで表示のされ方が違います。

つまり、私が書いたホームページ文章の解釈の仕方がそれぞれ違うのです。
狙ったとおりに表示されない事がよくあるのです。
同じIEでもバージョンによっても違います。

ど~して、そうなるの~!!

と叫ぶ事が多々あります。

先にあげた、ブラウザ全てで、それなりに表示させるのは苦労します。
(全く同じに表示させる事はほとんど無理)

こんな私は、
物事を深く探求し、問題解決しようとする根気のある人間なのか、
それとも、そんな細かい事に何時間も時間をついやす『ばか』なのか、
自分でも評価が分かれるところです。。。

そんなわけで、
このモヤモヤをあなたにも。

このブログをご覧の方で、ホームページをお持ちの方、
一度自分が使っているものと違うブラウザーで、
ご自分のホームページを見てみてください。

ひょとして、その表示に絶句されるかもしれません。
場合によっては、肝心な部分が表示されていないかも。。。

え?
見たくないって?
あははは・・・、それが正解かもしれませんね(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ブタの貯金箱

かみさんに教えられ、気がついたのですが、
我家の縁側のカーテンにセミの抜け殻が。。。

Dscf7692

見えますか、カーテンの上の方にあります。
早朝から窓を開けていたとき、登ってきたのでしょうか。。。

かみさんによると、縁側で弱りきったセミが鳴いていたので
木の所絵もって行って、しがみつかせたとか。
そのセミの抜け殻でしょうね。

 

さて、
心配していた、夏休みこども陶芸教室。
少しずつですが、予約が入ってきました。

そろそろ準備開始です。
そんなわけで、予約してきた方に聞いたところ、
作りたい候補No1になっている貯金箱の作成練習を。

Dscf7697 Dscf7708 Dscf7720

って、この写真だけでは何のことやらですが、
作り方の詳細をホームページに記載しましたので
良かったら見てみてください。

幼稚園くらいのお子さんをお持ちのお母さん方が、
貯金箱作りを結構希望されています。小さい子にはちょっと一人では難しいかな?
今回来られるお母さん方、ホームページでイメージトレーニングをお願いします(^^)

 
 

ヒヨコ。
3羽は元気に育っています。

Dscf7671

先日、1羽何かに持っていかれたと書きましたが、やっぱり蛇だったようです。
最近かみさんは、夜、鶏小屋近くの板の間で寝て、監視をしています。
トリのためなら苦労をいとわないようです。。。

おまけ。

かみさんのファッション。

Dscf7693

セミの抜け殻ブローチ?!

って、ちょっとしたジョークです。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

おまつり

Dscf7568

1987年、広島市で行われた『海と島の博覧会』のために再建された遣唐使船。
あれから20年、その遣唐使船は建造された倉橋町で、静かに余生を送っています。

が、
本日はその再建20周年を記念してのイベント
『くらはし遣唐使船まつり』に参加してきました。

Dscf7572

会場入口から、遣唐使船のある、資料館への道沿いに出店。
朝から気温上昇~。

気温は何度あったのでしょうか、
この辺りは体感的には34度位あっても不思議ではない感じ。

それでもそれなりに、人の出はよいのですが、
だからといって、私のお皿が、売れるわけではありません。
で、その対策用にに作成した『苔盆栽』、
関心は示してくれるのですが、ほと~んど売れません。
早い話が撃沈状態。。。

ま、場違いな物を売ろうとしているので、仕方がありません。
こんな暑い時に、重い物を持って歩こうとは、私だって思いませんです、はい。

誰が悪いというわけではなく、仕方ないですよね~。

そんなわけで
本日は、祭り見物に徹します。

Dscf7581 Dscf7597 Dscf7614

左から、
遣唐使船再現行列。
って、え~、遣唐使船の模型を頭にかぶった方、当時からいたのだろうか。
(ジョークです、たぶん。。。)

真ん中
まつりの王道、もちまきです!
写真を拡大してみて下さい。
もちがなくなったのか、もちが入っていたバケツまで、まいています。

で、その宙を待っているバケツのひとつが、最前線でもちをまいていた
呉市長を後ろから直撃!!
しかし、市長は動ぜず、何事もなかったかのごとくもちまきを続けます。
う~む、この市長は、人間が出来たお方です。

右の写真
海上保安庁巡視船『みささ』を一般公開していました。
沢山の一般人が船の上に見えます。
そして、船の上では本物の『海猿』と記念撮影もあったとか。

いーな、いーな。
私も行きたかったのですが、さすがに売り場は離れる事はできません。

そんな感じで
楽しかった(?)一日。
水分補給をマメにしたおかげか、熱中症の症状も出ず、
元気に帰宅できました。

 

そんな感じで
夏休み最初の3連休はちょ~忙しいモードでした。。。

が、この後に控えているイベントは、撃沈するわけには行きません!
明日から頑張って作品作りです!!




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

手話研修会に行ってきました

Dscf7553

岡山駅の夕焼け。

駅と夕暮れ、
どうしてこんなに、似合うのでしょうか。。。

さて、
この2日間は
岡山市で開かれた、
中国地区手話合同研修会に参加。

同じ手話サークルのメンバー4人、1台の車に乗り岡山へ。

岡山への到着は開会まで時間があったので
後楽園で観光!

Dscf7534 Dscf7540Dscf7523_2

とっても天気の良かったこの日、後楽園はカンカン照り。
池の水がとっても恋しかった、浸かりたい気分です。
園内にねこ発見!とっても人なれしていて、触っても動じません。
ってか、ちょっと不機嫌?!

帽子をかぶり、首にタオルを巻いた完全防備に私でしたが
体内から発する熱で頭がジンジンしてきます。。。

多分軽い熱中症。
この日の岡山市内は最高気温、36.5度だったとか。。。
体温と同じじゃないですか~

頭痛を感じながら研修会場へ。

Dscf7544 Dscf7543

記念講演は
かの有名な相田みつを氏の長男、相田一人(かずひと)さんの講演。
あのとっても人にやさしい、詩の裏に隠された
みつを氏の壮絶な人生話を聞く。

辛い人生をくぐってきたからこそ、出てきた優しい言葉なのである。

そして、昨日・今日は分科会。
ま、私はまだまだ『手話が出来ます』なんて人に言えない事を自覚しました。
知識として知っている手話単語と、ろう者の手話が結びつかない。
ようは、経験不足。
この3年何やってたんだろうと、凹む。。。

手話通訳されていた方々、すばらしかった。
手話を日本語に、日本語を手話に、いずれの通訳も
臨機応変に、的確でした。

そこまで出来ないにしても、
ストレスなく、ろう者と会話できる日は来るのだろうか。。。

 

それはさておき、みなさん!
ホテルに泊まった時、寝巻きはどうします?
ビジネスホテルに泊まっても必ず出てくる、これ。

Dscf7554_1

そう、浴衣、使いますか?

私は使いません。
これって、寝ているとはだけますよね。
私はそれが気になって気になって、熟睡できません。

ま、私の寝相が悪いからなんでしょうが、
朝起きると、浴衣が背中の方で一まとめになってたりします。
情けないったらありません。

なので、私は外泊の時は必シャージを持参します。
ま、温泉旅館に泊まる時は雰囲気を味わうため、
寝るまでは浴衣を着ています。

が、寝る時はジャージです。
変ですか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

エダマメはやっぱり美味しい!

本日は朝から、
昨日窯出しした鉢で苔盆栽作りです。
苔盆栽と言っても、土の上に苔を乗せただけ。。。

Dscf7505

移植したばかりで、全然苔がなじんでいません。
こんなもので売れるのだろうか、ちと不安。
ま、今回売れなくても、長く持っていれば、苔もなじんでいい感じになって、
その内売れるでしょう♪
(珍しく前向き)

鉢の大きさ・形はこんな感じ。

Dscf7506 Dscf7507

私にしては、アグレッシブな作り?
粘土を叩いて、延ばして、折りたたんで作りました。

あと、多肉ちゃんをちょこんと入れてこんな事してみたり。

Dscf7504

う~む、なんだか不釣合いだけど、ま、いっか。

 

所で、
今日は、今年、最初で最後のエダマメ収穫。

Dscf7493  

収穫が遅すぎて、実がいりすぎですが、ぷりぷり美味しかったです。
しかし、エダマメって食べ始めると、止まらないのはなぜでしょう?!

 

明日・明後日は
岡山市で手話の研修会です。

なのでブログはお休みです。
って、最近は不定期更新のブログなので、誰も気にしないか。。。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

一雨 欲しいけれど

Dscf7479

今日の夕焼け雲。
いい感じです。

日中は雲もかかり、雨が降りそうだったのですが、
ほとんど降りませんでした。

こう毎日暑いと、一雨降って欲しいのですが、
そうは行かないようで、
畑の作物たちも、アップアップ状態です。。。

 

さて、
本日は窯出しでした。

来週、21日月曜日の
『くらはし遣唐使船まつり』用の作品も出てきました。

Dscf7476

って、普通の食器は売れにくいと思うので、
小さな植木鉢を作ったので、苔でも植えて売るつもりです。

あ、台風が近づいてきているようで、
21日はこの辺り、危なそうです。
はたしてどうなります事やら。。。

 

ところで、

先ほど事件発生です!!

鶏小屋のほうで、トリ達が騒ぐ声がするのでいってみると、
烏骨鶏たちは、上や下への大騒ぎ!

Dscf7481

確認すると、先日生まれたばかりのヒヨコ1羽がいません。。。
何かに持っていかれたようです。

鶏小屋は一応、屋内で、出入り口はしまっていたのに。。。
何が一体何処から入ってきたのですしょう?!

考えられるのは鶏小屋の窓の金網が浮いて、少し隙間があるので
そこから(蛇が?)入ってきたのでしょうか。。。

悔しいけれど、仕方ありません。
今までも記事にしていませんが、
野猫に食べられた雛や、野犬に持っていかれた親鳥もいます。。。

残ったヒナ達、元気に育って欲しいものです。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

暑い時には

Dscf7443

暑かった一日も、
日が沈み、おぼろ月が顔をのぞかせれば、
涼しい風も吹き、ほっと一息。。。

今日は、この辺りも梅雨明けらしいですが、
実質的にはとっくにあけて、すでに夏本番ですよね。

暑い日には、
ビールが一番と以前の記事に書きましたが、
缶のままのんだり、普通サイズのビアマグで飲んだくらいでは
この暑さは解消できません!

どうせなら、ド~ンと大きなジョッキで飲みたい!
ついでに、庭先に机を出して、こんな景色見ながら
エダマメをつまみ、グビ~っといきたい!

そう、『ひとりビアガーデン』でもいい!

てなワケでマイビアジョッキ作成。

Dscf7446

500ccは入ってほしいね~。

って、自分のではなく、売り物を作れって言われそうですが、
ま、試作という事で。

 

最後に、シマの独り言。

Dscf7434 Dscf7435

テンちゃんの向うの部屋に私のご飯がるんあけどな。
最近テンちゃんヤケに怖くて、近づけないの。
でもご飯欲しいから、コワイのガマンして行く!
だいぶ、大回りだけどね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ピヨピヨ!

Dscf7409

暑い日々が続きます。
ここ2、3日は気分が悪く、熱中症なのでは?と疑ったりしてますが、
ま、何とか生きています。

耐え切れず、昨日から通称『勉強部屋』のエアコンを使い始めました。
あぁ、天国~。

 

さて、
突然ですが、またヒヨコが孵りました。

今回は、烏骨鶏とアロウカナ両方の卵を烏骨鶏のナナミに抱かせました。
烏骨鶏、アロウカナ2羽ずつ孵ったのですが、写真は3羽しか映っていません。

色が濃い2羽がアロウカナ、先に生まれたので、毛はもうふかふか。
真ん中の毛がまだ乾きいっていないのが、烏骨鶏。

アロウカナのヒヨコはやんちゃで行動的。
果たしてナナミかあさん、子育て、大丈夫かな?

 

閑話休題。

Dscf7414

我家に生えているシモクレンの木。
通常は春先に花が咲くのですが、
今年はこの暑い7月にも、花が咲いています。
不思議~、と思っていたら、『シモクレン 7月に開花した』
という検索キーでこのブログにたどり着いたかがいました。

ま、過去にそんな記事は書いていないので、
別々の記事の単語をひろってしまったのでしょうが、
同じ現象、他の地域でもあるという事ですね。

地球温暖化の影響?
って、あまり関係ないか。。。

調べてみると、7月にも二番花として咲くことあるようです。

おしまい。

あ~なんだか最近、陶芸の話が少ないなぁ~
いいんだろうか。。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

遊んでみる?

Dscf7362

我家の庭では、
アジサイに変わって、カンナの花が見ごろを迎えようとしてきています。
夏ですね~

ま、本日も蒸し暑い一日。
昨日頑張りすぎたせいか、本日はスローペース。。。

さて、
暑い時に美味しいのは
やはりビールです。

夕方、喉の渇きを感じても、水分を摂るのを
ガマンしてガマンして、
あぁ、もうだめっ という時に飲むあの喉越し!

喉をシュワシュワと刺激しながら通り過ぎていく、あのカイカン。
たまりませ~ん!!

最近夕食の時に飲んでいるのはこれ。

Dscf7363_2

某所より頂いたビールです。
普段は第3のビールの我家ですが、
あぁ、やっぱり高級ビールは美味しいです。
かみさんも美味しいねぇと満足げです。

ま、それでもお酒に強くない夫婦なので
1本を二人で分けて飲んでいますけど。。。(^^)

当分は晩酌が楽しみです♪

 
 

おまけ。

普段はブログパーツなんて
興味ないのですが、これはタマゲました。
某ゲームの宣伝用なのですが、かなり激しいです。

でも、
サイドバーに張るほどでもないので
この記事を読んだ方限定(?)でお楽しみください。

お侍さんをツツイテ遊んでください。
そう、何度もつついてくださいね♪
(その内、本気怒ってきます、色んなパターンで。。。)

#お侍さんブログパーツ、
#結構やかましいので、勝手ながら削除しました(^^;)
#お楽しみいただき、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

涼しさを求めて

Dscf7351_2

我家の庭に咲き始めた、シロキキョウ。
暑い季節に、なんだか涼しさを感じさせてくれます。

 

本日は
朝早く起きて、仕事。
そして、手話講座へ。

昼は、仕事。
でも、土を練るたびに汗が出て来ます。

エアコンのない工房は、扇風機が唯一の空冷装置。
それでも工房内の気温は30度まで上がります・・・。

なお、本日の呉地方の最高気温は31度。
うはっ、ほとんど外気温と変わりません。。。

夕方、
手話サークルがあるのですが
削りのタイミングが来ているので、
サークルを休み、作品の削り。

この削りのタイミング、
作品の乾き具合のちょうどいい時を逃すと大変なのです。
硬くなると、削るのにとっても力が要りますし、
時間も大変掛かります。
夏場は特に乾きやすいので、目が離せません。

そんなこんなで、
本日は珍しく仕事三昧。

なので、大した話題はありません。。。

そう、そう!
今年は我家は天然すだれを計画中?

Dscf7264_2

縁側ガラス戸の前に網があります。
中身は、

Dscf7265

ゴーヤです。
つるをここから伸ばさせて、
ガラス戸の前に緑のすだれを掛けようというもの。

ゴーヤの実も採れて一石二鳥!

って、果たしてうまくいくのでしょうか、ね?

ま、お楽しみに♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

野菜の季節

Dscf7266

だいぶ、夏らしい雲になってきました。
でも、梅雨明け宣言はまだのようです。

暑くなって来れば、野菜たちも
成長が早く、その収穫が楽しみです。

 

朝は
きゅうりを収穫。
おっと、写真を忘れました。。。

でも、きゅうりは気をつけないと、すぐに成長します。
以前撮った写真ですが、

Dscf7068

シマもビックリの大きさになります。。。

 

そして、
一仕事終えて、夕方。
表の畑からニラとなすびの収穫♪

Dscf7275 Dscf7282

アロウカナたちも遊んでます。

そんなワケで
今夜の我家のおかずは、
ニラタマ、ア~ンド、きゅうり!!
(写真にはありませんがあと、焼き魚。。。)

Dscf7292

レバニラといきたいと所でしたが、
ま、仕方がありません。。。(^^)

野菜たちはかみさんこだわりの自然農法。
(私が見るかぎり、ほとんど、ほったらかし農法。。。)
卵は当然我家のトリ、アロウカナの卵。

なんにしても
野菜を植え、トリの世話をしているかみさんに感謝しながら
『いっただっきま~す』

そうです、
我家の夏は、美味しい野菜の季節でもあるのです。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

清涼感

Dscf7241_1_2

本日は
この辺りも気温32度を記録したようですが
こんな画像、いかがですか。

太陽にかざした、自家製しそジュース。
グラスに噴出す水滴が涼しさをかもし出していると、思うのですが。。。

 

そんな本日は
作品大量作成に必要な土を買いに西条まで。

ちょうどこの時期、
近隣の陶芸家、岩屋工房さんの作品展示が
その近くで行われているというので、行ってみる事に。

お店は、オシャレな雰囲気のダイニングカフェ、レギュム。

Dscf7253

岩屋工房さんのポップな器がとってもマッチしています。
私にはない、現代感覚のいいカタチです。

Dscf7252 Dscf7250

場所は、新幹線の東広島駅の近くです。
岩屋工房さんの器は今月いっぱい置いてありますので、
お近くの方、お食事や、喫茶のついでに一度見てみられては?
 
ただ、場所が分かりにくいので、レギュムさんのホームページで
よ~く確認して、行ってくださいね。(私は迷いました。。。)

 

なお、この岩屋工房さんと、諏訪恵さんの3人で、
この10月末から呉が創ったアートたち展の一環で、
昨年同様の展示会をします
こちらもお楽しみに。

所で、
いくらごまかしても、暑いのは暑いです。
我家ではトリ達も口を開け、ハァハァ言ってます。

Dscf7261

アロウカナのボス、ウカ。
羽をだらりとさげ、顔もへたり気味。。。
まだ、本番ではないのに、ちょっと心配です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

夏の夕暮れ

Dscf7236

暮れ行く夏の空
田の水を揺らし、幼い稲の葉を揺らす風が
私の体を駆け抜け、

火照った身体を薄っすら覆う汗が、
風を感じて、身体を心地よく冷やしてくれます。

一日の終わりに
涼しさを感じるとほっとします。

 

最近は
rssで届くどのブログのタイトルも暑い、暑いの文字。。。
少しは涼しくなるようにと、つたない文章ですが。 
(って、よく考えると前回の私の記事も暑いの文字がタイトルにあったな。。)

 

しかし、
日中は、ま、それなりに気温が上がってます。
猫たちはダウン気味。。。

Dscf7219 Dscf7221

そう、しばらくは
猫たちは地べたに這いつくばる季節となりそうです。。。

私としては
梅雨があけるまでは夏という認識はないのですが、
あの、梅雨はどこにいったのでしょうか。。。

ところでこの夏は、
こども陶芸教室を企画したのですが
予約がまだまだのようです。
(ってか、まだありません。。。。)

なんだかなぁ~。
友人は『まだ早いけんよねぇ~』
と言っていますが、
心配性の私は気が気でありません。。。

もっと営業活動しなくっちゃ!!


最後に
少しは涼しくなりそうな写真でも。
田んぼの水草です。

Dscf7224

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

暑い一日の出来事

梅雨の天気は
本当によく分かりません。

予報では曇りのち雨、
なんて感じでしたが、実際はほとんど晴れ~、
しかも蒸し暑い!
夏が来たんじゃないかと思うほどでした。

 

そんな本日は
夏気候を満喫したのではなく、
一日、薄暗いスレートの建屋の中。

はい、事情により、
親戚の塗装こうばで一日お手伝いをしてました。

日ごろは
自分のペースで仕事をしている私。

気が乗らなければ、サボり、
のんびりと仕事をしているのですが、
塗装の現場はそうは行きません。

作業の中心的役割をするのは、塗装をしている職人。
この人たちのペースにあわせ、材料を準備し、
ラインに乗せます。

いや~
久しぶりに、周りのペースに合わせて仕事をしました。
よく分からないだの、たいぎい(めんどくさい)だの、言っておられません。
とにかく、言われた事を、流れにあわせ、こなすだけです。

慣れていない事もあるのですが、身体はきつかったです。
でも、なんだか、精神的にはラク。

そう、言われた単純作業を次々やれば良いわけで
悩む事は何もありません。。。

そういう仕事をして、月々決まった給料がもらえる。。。
ああ、なんて、安定した生活なんだ!!

と、久しぶりに
サラリーマンの『良さ』を思い出したのでした。

いいな、いいな!!
なんて、誘惑(?)に駆られながら帰宅すると
ちょうど、FAXが一枚来ました。

先日、ちょろっと書きましたが、某所の試作に対する、
正規な注文でした。
思った以上の数でした!!

誰にでも出来る『作業』ではなく
私の『仕事』に対する評価です。

自分なりに考えて作ったもの。
それが、いつも評価されるわけではありませんが
評価された時の喜びは大きいのです。

あ~、これこれ!!
これだから陶芸はやめられない!!

 

ま、なんとか、自分に都合の良いオチがついて
一安心な一日(^^)

しかし、
立ちっぱなしの、なれない作業はホント疲れました。
あ~、体がキツイ。。。

しんどさに耐え、やっと今日のブログを書き上げまさした。
あとは泥のように眠るだけ~

おやすみなさい。。。

追記:
サラリーマン様もクリエイティブでやりがいにある仕事があることは重々承知してます。
この話はあくまでも一例です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

梅雨空もどる

Dscf7184

梅雨空が戻ってきました。
朝から降ったりやんだりです。

そんな我家の前の畑ではユリの花が雨にぬれて鮮やかです。
で、何のユリなのか、かみさんに聞いてみる。

『食べる ユリネの花よ』

お、さすが!食べる事ができるものはよく知っている。
いつかとは大違い
って、かみさんが自分で植えたのだから当たり前か!
とフォローしとかんと後が怖い!

そんな本日は
朝からボランティア。
『花いっぱい運動』のひまわりの種植え。

Dscf7155 Dscf7156

1ヵ月半後には綺麗な咲くかな。
去年の様子
って、去年はこの時期に綺麗に咲いていたのね。。。

ま、ひまわりが咲くまでは左の写真のように
ひまわり色の風車でお楽しみください♪

 
 

おまけ。

Dscf7054

最近シマは布団でゴロゴロ。
雨で外が暖かくないと、こんな感じ。
寝子してます。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

蚊と反射神経

Dscf7146_2

昨日、今日となんとなく良い天気でした。

梅雨の中休み、
雨が続くと太陽が懐かしく思えます。

写真は昨日の空。
ちょうど飛行機雲が太陽を射抜いていました。

さて、
7月に入りました。
今年も半分が過ぎたわけで、
振り返ってみると。。。。

ま、後半は始まったばかりです!

ここ数日は
作品作りよりホームページ作りに集中。
やっと本日ほぼ完成。
ネットショップはまだですが、これも今月中にオープンさせます。

良かったら見てやってください。

 

閑話休題。

最近、『蚊』が多くなってきました。
知らない間に刺されている事も多いわけで
かゆい季節です。

皆さん、
蚊が目の前を飛んでいれば、普通手でパン!
と叩くと思いますが、その成功率は?

私は近年、ほとんど逃げられています。
自信を持ってパン!
として手を開いた時、いなかったら、情けなくなります。

その逃げられた蚊がまたやってきて、
私の血を吸って行く、苦やしいったらありゃしない!

そう、トシを感じてしまうわけで
反射神経が鈍くなってきているんでしょうね。

最近いろんな場面で
トシを感じるわけでして、
つい先日も私の誕生日。

翌日に気がつきました。。。。

ま、いまさら誕生日なんてどうでもいいのですが、
翌日気付くなんて、やはりなんだか情けない。

あ、だんだん凹んでいきそうな雰囲気になってきましたね。
あはは~。

 

景気づけに、トリの写真。

ヒヨコとお母さん。

Dscf7150

トリ達の一生懸命に生きる姿は、本当に勇気付けられます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »