« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

なんだか、忙しい

再起動中の私ですが、
動き始めると、次々連鎖的に動き始めます。

というか、
停止中にたまっていた仕事、あれこれ手をつけ始めたのですが、
それぞれが、それぞれに進み始め、いきなり忙しくなってきたのです。

金曜日、
某所に試作品を納品。気に入ってもらえたようで、
まとまった数の注文がいただけそうです。

本日、
以前より、展示会をやってみないですかと誘われていた
竹原市の小料理屋さんへ。
挨拶をしに行ってきたのですが、いきなり、展示会の日程が決まりました。。。

そこは小料理屋と言っても、オーナーさんがとても変わった方で
和風の料理を出しているのですが、お店の雰囲気は洋風。
不思議な世界で、楽しくなりそうです。

Dscf7131 Dscf7133_2

日程は8月24日(日)・25日(月)・27日(火)の3日間です。
詳細はまた、お知らせします。

そして、
夏休み特別企画!

夏休み こども陶芸教室の内容がやっと決まりました。
以前から、近隣の小学生の夏休みの宿題に陶芸をと思っていたのですが。
狭いわが工房では、一度に扱える人数がとっても限られるので
会場を借りる事にしました。

日程は7月の26日(土)・27日(日)、8月の2日(土)・3日(日)の4日間。
この日程に合わない方は別途、個別に対応いたしますので
ご連絡ください。

詳細はホームページを御覧下さい。

 

夏は陶器販売があまり芳しくない時期。
そんな時に色んな予定があるのは嬉しいかぎりです。
頑張らなくっちゃ~。

とりあえず、
近況報告でした。

おまけ。

我家のトリのアロウカナ。
先日、二世のメス、クリが病死しました。。。
そのこの代わりではないのですが、卵を孵化させました。
いつもは孵化率かなり高い我家のトリ達なのですが、
今回はたった1羽しか孵りません。。。

Dscf7062

6月25日、生まれたてのホヤホヤをパチリ!
元気に育ってくださいな。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

野菜とマヨネーズ

Dscf7053

たいした写真じゃないのですが、
かみさんの定番アイテム、赤いリボンの麦藁帽子。
それが活躍する季節がやってきました。

薄曇の本日、
日差しは強くは無いのですが
紫外線が気になります。

 

さて、
私は、久しぶりにロクロ挽き。
最初、感覚が変でしたが、いくつか挽くと勘が戻ってきます。
再起動完了まで、あと少し?

そして、
ホームページ作りの続き。
う~む、
やはり奥が深いようです。

ページの作り方、知れば知るほど、
まだその先がある、陶芸と同じだぁ~。

出来上がり画面さえ、何とか見栄えがすればよいのでしょうが
そこは、元システムエンジニア、
ソースコードの見栄えも気になります。。。

ホームページは一昨日とほとんど変わっていませんが
表に出ないコードがいろいろ変わっています。

って、
そんな事より、ページの追加を急がねば。。。

表示確認用ブラウザにMacでおなじみのsafari を追加。
(フォントが変、にじんで見えるぅ~。 Windouws版だけ?)

 
 

閑話休題。

我家の畑では、オークリーフが出来てます。

Dscf7015

いつも大量の収穫。
レタスみたいな感じで美味しいです。

野菜を沢山摂るのはよい事なのですが、
ふと気付きました。

毎回たっぷりマヨネーズをかけてますが、
これって、一緒に脂分を沢山摂っちゃてわけで、
かえってよくないのでは。。。

そんなわけで、本日は和風ドレッシングで、脂分控えめでした♪

おまけ。

Dscf6896

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

再起動中・・・

Dscf7006

夕方、ようやく晴れました。

ここ三日間ほどは
毎日のように雨。

おかげで、
家の下がもろ土の我家は、なんだかかび臭くなってきていました。

 
 

そんなおり、
私はシステム停止な状態。。。

うんともすんとも動きませんでしたが、
とりあえず、リセットボタンを押して、ピポッ!
再起動中であります。
(ふる~、PC98なんて分かる人、今時いますかな)


  

何にも進まないので、自責の念でいっぱいになりますが
何か成果を出したいと、
長い間放置状態だった、ホームページを更新。
いやいや、リニューアルしてみました。

と、言っても見れるのはまだ、トップページとプロフィールくらい。
あ、ブログには飛んで来れますよ♪

デザインは
私がサイトデザインをとってもリスペクトしている
とある器のネットショップさんのものを参考にしました。
ソースコードから、スタイルシートまで、舐め回すように解析。

所で
ウェッブサイトの作り方は変わったのですね。
前はテーブル駆使してページを作っていましたが、
この頃は違うようです。

しかし、
私が使っているビルダーはそういう作り方には向いていないようで
思うようにいきません。

それでも、
コードを直接手入力したりして、何とかアップにこぎつけました。

Prints

シンプルで今流行のオシャレな感じです。

良かったら、見てやってください。
完成までは逐次更新していくつもりです。

新しい作り方を学びながら
ここまでを1日半でやった私はえらいと思う♪

これをバネに
スムーズに再起動ができる事を祈るばかりです♪


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

雨、一時嵐。

今日は、朝から曇り空。
午後からはしとしと雨が降り始めました。
広島県もやっと梅雨入りのようです。

雨の日は
気分が落ち着いてよいのですが、
落ち着きすぎると、憂鬱になったりするので
気をつけなければ。。。

そんな静かな本日でしたが、
スットコドッコイ諏訪恵様ご一行が
嵐のようにやってきて、嵐のように去って行きました。。。

ま、今回の主役は
愛知県安城市在住のピサコさん、突撃広島ぶらり旅の一環のようです。

お土産に名古屋銘菓の『ういろう』まで頂き、ありがとうございました。

『ういろう』といえば
『しろ、くろ、まっちゃ、あずき、こーひー、ゆず、さくら』
の歌のフレーズが頭に浮かんできます。

多分、名古屋に住んでいた学生の頃、テレビのコマーシャルで
流れていたのが、頭に残っているのだと思います。
(20年以上前の話ですが。。。)
 
で、検索しているとそのCMを発見!
青柳ういろうでした。
興味ある方は御覧あれ→『青柳ういろう CM

 
 

おまけ。
我家の風景。

Dscf6874 Dscf6869

テンはいつも監視を欠かしません。
家の門柱や、写真のように瓦の上で、見張っています。
でも、敵を見つけると、逃げ帰って、私達のそばで うなるだけですけど。。。

右、ぶどう棚を作って何年たつでしょうか。
棚が朽ち果てようとしている頃、やっと実が付きそうです。
おいしい巨峰、食べられるかな♪


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

海外発送承ります

暑かった一日、
やっと、6月らしい気候になってきました。
でも、やはり、晴れているんだか、曇っているんだか、はっきりしません。。。
もう、梅雨って感じなんでしょうかね。

 

そんな本日は発送が1件。

Dscf6849

発送先は、

Dscf6850

イギリスです。

いつもこのブログを読んでいただいている
イギリス在住の日本人の方からのご注文です。

初めての海外発送、
右も左も分かりませんでしたが、その方にアドバイスを頂いたり
自分で調べたりして、何とか、本日発送にこぎつけました。

1回経験すると、
それなりにノウハウも身につくもので
自信も出てきます。

このブログを御覧の海外在住の方で、
私の器が使ってみたいという方は、メールでご一報ください。
発送方法、送金方法など、ご相談に応じます♪

 

余談。

我家に1本だけある、南高梅の木。

Dscf6820

今年は大きな実を沢山つけたようです。
美味しい梅干にありつけそうです。

って、毎年梅をつける時期は、
かみさんは、夜なべして1個1個丁寧にシゴします。
感謝感謝であります。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ダルダル

Dscf6827

畑の一角に咲くこの花、何だろう。
写真を撮りながら、横にいたかみさんに聞いてみる。

『私にとっては、ただの草!』

食べられない物には、興味が無いようです。。。

仕方ないので、ネットで検索。
『昼咲き月見草』と判明。
なかなか風流な名前です。

 

さて、
本日は昨日刈った草の処分や色々整理。
やはり、トシです。
昨日の草刈作業で体がダルダル。。。

そんなときは
大好きな梅昆布茶で、一服。

Dscf6807

新作の黒フリーカップで飲んでみる。
あられが少し入ると、また、格別。
あぁ、至福のひと時。

 

余談。

我家のめだか。

Dscf6831

飼い始めて、多分4年目?
一時、管理がまずく絶滅寸前まで行きましたが、
何とか復活。

しかしながら、
今まで、全く補充をしていなかったのでだいぶ血が濃くなっているのでは?
(最近、背中が曲がった奇形もでていました)

そんなわけで
今日、ホームセンターで数匹買って入れました。
もう、どれが新入りか分かりません。。。

今年は順調に増えるかな♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

草刈な午後

Dscf6787

また、結構更新が滞ってしまいました。。。

一応元気にしているのですが、
なぜか、ブログを書く気力が出なかったのです。
男の更年期ってやつかしら。。。

 

ここ数日、
スッキリしない天気が続きます。
晴れるでもなし、雨が降るでもなし。。。
気分的にもスッキリしませんねぇ~。

そんな本日は
午後から、1ヶ月ぶりの草刈。
草、かなり伸びてます。
裏の畑、横の畑、前の畑、
ま、それぞれはそんなに広くないのですが、
時間はかかります。
3時間くらいですかねぇ。。。
それでも大雑把です。

これからの季節、
草はドンドン伸びるので、2週間に1回はしないと
ひどい状態になりそうです。
(毎年ひどい状態なので、今年こそは。。。)

草刈した写真、掲載したかったのですが
苦労した割には、成果が現れているように見えないので、
断念、トホホ。。。

 

余談。

先日、近所に住む方から
40年前のこの辺りの写真を見せてもらいました。

Gt8500_003

ほとんど家がありません。
手前はほとんど田んぼなのでしょうね。
手前で、脱穀?している、ほっかむりしているおじさんが味を出しています。
ちなみに、左側奥に映っている家が、現在私が住んでいる家と思われます。

で、試しに、
上の写真と撮ったと思われる位置から、現在の写真を撮ると

Dscf6798

面影が残る家も一部ありますが、
すっかり変わりましたね~
我家は他の家に隠れて見えなくなってしまいました。。。

ま、
他愛の無い話でした、チャンチャン♪



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

そういえば

コングラッチレイショ~ン

って、いきなりすみません。

気が付けば、
ブログのアクセスカウンターが10万アクセスを超えてました~。

と言っても、このカウンターはページビュー(PV)単位、
つまり、皆さんがこのブログでクリックした回数をカウントしてますので
延べ人数ではありません。。。
(人数は多分、半分の5万人くらいかな)

ま、それでも桁が上がったのは嬉しい事です♪
これもこのブログを見て下さっている皆様のおかげです。
ありがとうございます~

でも、
コングラッチレイション、変ですね。
自分自身に、おめでとうなんて・・・あはは。。。。

 

さて、
1週間も更新をサボっていましたが、
ま、なんとか生きています(^^;)

ここ最近の出来事で
心に残っているのは、これ。
はい、陶芸の話ですが、

Dscf6732

とあるご注文の品。
ゴスで下絵をしたのですが、薄い土灰の透明釉が綺麗にのっています。

下絵をした時、
場合によっては焼成後釉薬が縮れていたり、はげていたりします。
ゴスも濃く書いてしまうと、還元で焼けたりしますが、今回はとっても綺麗♪

不思議に思い、過去の経験を思い出してみると、
下絵をしてその後素焼をすると、釉薬ののりがいいみたいです。
今回もそうしました。

2度素焼をするのは工程が増えてコスト増になりますので
作品乾燥後、素焼する前に下絵をするといいですね。

と、いまさらながらにこんなことに気付く私はまだまだですね。。。

  

最近の我家から。

Dscf6731 Dscf6718

ここ最近寒い日が続きます。
寒がりのシマはほんのり暖かさが残る電気窯の下で暖を取ります。
ウカはかみさんの様子を伺いながら、窓からの乱入を試みます。。。

そう、我家は相変わらず平和のなのだった。。。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »