« 今日も暖かい一日 | トップページ | ついにやって来た! »

2008年5月 8日 (木)

今日は。。。

Dscf6371

4月28日に生まれた烏骨鶏のひよこ。
だいぶ大きくなりました。

庭に出してやると
少しずつ、お母さんから離れた場所へも探検するようになりました。
可愛い盛りです。

所で
1月1日生まれの雛、
4羽のうち3羽がオスでしたと以前書きましたが
その3羽は、島根県で鶏を沢山飼っている方の所へ、
養子に行く事になりました。。。

今朝、その方がおいでになり、
3羽をつれて帰りました。

雄叫びの練習を始め、
賑やかになっていた烏骨鶏部屋が、急に静かに。。。

 

どうしているかな~と思っていると
先ほど、その島根の方からメールが届き
3羽の様子の写真を送って下さいました。

Pict0058 Pict0067

左の写真、右の方にいる白いトリが我家のトリ、
シロ、コン、アイの3羽です。
とっても ひろ~い所のようです。
右の写真、新しい寝床も早速なれたようですね。

無事で何より、
達者で暮らせや~~。

 

今日のシマ。

Dscf6376

気がつけば、
乾燥中の作品の横でお昼寝中。
うわぁ、ちょっと危ないのですが。。。

ちなみにこの作品は
昨日のビデオでロクロ作成したフリーカップたちです~。

はい、
本日は動物ネタでした。



|

« 今日も暖かい一日 | トップページ | ついにやって来た! »

コメント

こんばんは、でござります。

シマちゃん、また作品の横でお昼寝ですか。見てるこっちがヒヤヒヤしちゃいますが、当工房のご主人は心根の優しいおおらかな方ですから、それくらい気にしないんですよね。
流石、「上人」だけあります。
でも、いつもシマちゃんの写真は癒されるわー。

あ、烏骨鶏の一部が、また里子になっちゃったそうで。
上人の暮らしに必要な「卵」を産まないオスたちは、こうしておおらかなご主人から、退去の刑を科せられるのですね。←と言うのは書き過ぎですが、やっぱ、気になるでしょ。里子へ行った子達のその後って。
無事、それぞれの派遣先(?!)で元気でお役に立っているといいですね。

さあて、そろそろシマちゃんの里親とでも名乗って、シマちゃんを奪いに行きますか(その前に多分シマちゃんに相手にされないと思う)。

㈱おさかなカンパニー 畜産部ペット類課・強奪係補佐

投稿: おさかな | 2008年5月 8日 (木) 22時57分

でも。。ネコさん・・
鳥さん達を見て。。本能に襲われないのかと・・
私なんか、目の前に御馳走を出されたら。。
ダイエットって何?状態に即突入するんだけどぉ・・
マル様のネコさん達の方が私より理性的なのね。

投稿: 独裸絵悶 | 2008年5月 9日 (金) 06時18分

うそ~~~
しまちゃんの横の乾燥陶器
よく落ちないの~~~(笑)

遠くへ養子に行った子らが元気そうで良かったです~
しかし…普通のニワトリと違い
子供ながらにデッカイの~(笑)

投稿: 満天 | 2008年5月 9日 (金) 11時54分

はじめまして☆
熊本君の同級生のよっこです。
広島の個展に行ったときに「明日は陶芸家3人で
飲み会」と言ってました。盛り上がったようですね。
実は先月から祐気取りをはじめまして毎月山口県の防府へ泊まりに行っています。今月は25日に行く予定です。
第一回 想・創まつりに行ってみたいと思ったのですが
岡山を出るのが昼過ぎなのでちょっと無理かもしれません。

実は我が家でも烏骨鶏を飼っています。あひるもいます。昨日と一昨日あひるのひなが誕生しました。とってもかわいいですよ。烏骨鶏も今年18羽生まれましたが、きつねに獲られてしまって今はメスが2羽とオスが1羽になってしまいました。柴犬を番犬として飼い出してからはだいぶ護られているのですが、夜中や犬の散歩中に狙われます。

動物のかわいらしさは本当に癒されますよね。

投稿: よっこ | 2008年5月 9日 (金) 14時37分

忙しくてなかなか覗くことができなかったけど
久し振りに来てみたら、、、
あらまぁ、あの1月に産れたウコ島根の来たのねぇ^^

でまたカワイイヒナの誕生あり~いいないいな賑やかで。

先ほどロクロの動画を見てきました。
この前もうちで陶芸教室をされてる敬老会のみんなに聞いたのですが、同じものを2つ作るのは難しいと言ってらっしゃいましたよ。
しかしさすが陶芸家さんです!関心しました。

余談:
このロクロを回しながら作品を作るシーン。
「ゴースト」の映画を思い出しちゃいました。

また作業工程載せて下さいね^^

投稿: 斐川公園管理棟 | 2008年5月 9日 (金) 14時48分

>おさかなさんへ

そう、またひっくり返されるんじゃないかと、心配しましたが、
無事でほっとしました。。。

烏骨鶏のオス、
1羽だけ残してあります。
かみさんは有精卵にこだわっていますので
全てを養子に出すわけにはいかないようです。。。

シマは人懐っこいから、すぐおさかなさんにもなれますよ♪
って、ぜったいに養子には出しませんけどね(^^)

丸本雅明

投稿: おさかなさんへ | 2008年5月 9日 (金) 22時08分

>独裸絵悶さんへ

そう、
猫達、ヒヨコに関しては、理性的ですね~。
って、実際は親鳥がそばにいるので大丈夫です。
我家では、猫より、トリの方が強いのです。。。


丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2008年5月 9日 (金) 22時10分

>満天さんへ

あはは、
普段は大丈夫なんですけどね。
たまに、とんでもない事をしでかしてくれます。。。

烏骨鶏の雛、4ヶ月経っているので、
結構大きいですよ。
でも、写真は実物より大きく見えるかも。
烏骨鶏は普通の鶏よりはサイズが小さいのですよ♪

丸本雅明

投稿: 満天さんへ | 2008年5月 9日 (金) 22時14分

>よっこさんへ

初めまして♪
熊本さんと同級生という事は私とも同じ年ですね~

光市の想・創まつり、
時間的に、ギリギリかもしれませんね~。
もし間に合うようでしたら、寄ってみてください。
お待ちしてます~

お、トリさんたちを飼っておられるのですね。
キツネに持っていかれるとは。。。
かなり田舎の方に住んでいるんですね(^^)

そうそう、
私は行き詰ったら、トリ達や猫をじっと見てます。
ホント、癒されますです。

丸本雅明

投稿: よっこさんへ | 2008年5月 9日 (金) 22時27分

>斐川公園管理棟さんへ

お久しぶりです~。
はい、烏骨鶏部屋は大賑わいです。
やっぱ、ヒヨコっていいですよね~。
可愛くて、癒されます~。

ゴーストですか、
なかなか古い映画をご存知で(^^)
私も観てましたよ~。

丸本雅明

投稿: 斐川公園管理棟さんへ | 2008年5月 9日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/41137457

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は。。。:

« 今日も暖かい一日 | トップページ | ついにやって来た! »