« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月23日 (金)

荷造り完了

さて本日は、
一日バタバタモード。

午前中は、昨日ロクロ挽きしたものを削っていしまいます。

そして午後は
窯出しをし、失敗を嘆きながら、
明日のイベントに向けて荷造り。。。

昨日の記事のコメントに
壊れやすい陶器をどうやって運ぶの?
という質問を頂きまして、思わず、はっとします。

私達は当たり前のようにしている搬入荷造り、
こういった事を知らない人にとっては、疑問なのですね。

そんなわけで
先ほど車に詰め込んだ状態をパチリ。

Dscf6624

作品は新聞紙に包んでコンテナに入れます~。
(ちょ~、簡単でしょ♪)

私の車、8年物のシビックのハッチバックは

貨物室が狭いので、後部打席を前に倒してコンテナを積み込みます。
それでもコンテナ10箱が精一杯。。。

ディスプレイ用品などを乗せていると、今回は8箱止まり。
作品数も200数十点程度。

助手席もディスプレイ用の板が占拠しています。
運転席の後ろには車中泊用に毛布が2枚。。。
(ひょっとすると、今回は無料で屋内に止まれるかも♪)

コンテナに作品を詰める時、
沢山詰め込もうと思えば、1客1客丁寧には包めません。
コップや茶碗など、重ねが効く物は、4客くらい重ねて包みます。

とてもお客様には見せられない粗雑な扱いです。。。

それでも運搬中に割れたことは、ありません。

あ、以前1回あった!
ま、それは積み方が悪くてコンテナがひっくり返っての事なので
仕方ないか。。。

 

そんなこんなで
ぎゅうぎゅう詰めの荷造りはやっと終了。
って、もうこんな時間!

明日は朝3時半起床、
4時には出発の予定です。

では、おやすみなさい。

いってきます~



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ご無沙汰です!

Dscf6503

我家の裏に咲くアヤメ。
最近、この裏の土地が荒れ放題で。。。
花の数が減っています。

そう、
今年は草刈をちゃんとすると決めているので、
そろそろ、刈らなくちゃ。

 

って、
また、ご無沙汰してました。
ま、つつがなく生きていましたが、
更新が飛んでしまいました~
あはは~。

 

さて、
明後日から
山口県光市で開催の『想・創まつり』に向けて
最後の追い込みです。

間に合わないので、
普段は夜間焚いている電気窯を
日中稼動させたり。。。

Dscf6524

明日の朝、最後の窯出しをしたら、
荷造りです。

イベント情報の再掲です。

『第1回想・創まつり』

5月24日(土)・25日(日)
10:00~17:00
かんぽの宿 光 アネックススポーツランド

お近くの方、おいでませ♪

でも、土曜日は雨の予報。。。

か、かみさまぁ~。。。

 

と、
本当ならここで終ろうと思ったのですが、

ちょっとみなさん、愚痴聞いてくれます~?

陶芸の道具に
ボーメ比重計ってのがあります。

釉薬の濃さを計る道具なのですが。

壊れました。。。

Dscf6585

ってか、
割れました。。。
ガラスで出来ていて、割れた先に錘が入っていたのですがね。

ここ1年位で4回も割れました。。。

私の不注意もあるのですが、
2回は、買った比重計のガラスがとっても薄くて、
ケースから出そうとして、ちょっと無理がかかっただけで割れたしぃ。。

今回は
ケースの蓋が閉まっていると思っていたのが開いていて、
飛び出しちゃったんですが。。。

この比重計、安い物ではないのですよ~
必需品だし。。。

メーカーさん!
もう少し、丈夫に作っていただけませんか!!!

切なる願いです。。。

はぁ~、
買いに行かなくちゃ。。。

 

愚痴聞いてくださって、ありがとう。

え?誰の聞いてないって?
こりゃまったシッツレイ~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

今日の我家

Dscf6482

今年も、
我家の工房入口の上の古巣に、
ツバメがやってきた。

果たして今年のツバメの夫婦は
子育てが出来るかな。

ここ数年、
この巣にやってくるツバメの夫婦は
巣の補修途中で、放棄してしまっているからねぇ。。。

理由は、
いろいろ。

我家の猫達が飛行中のツバメを捕獲したり。。。
(最近はあきたみたいだけど。)

庭でやかましく遊ぶトリ達に落ちつかなかったり。。。

人間を見ただけで、ビックリして巣から逃げ出す弱虫もいた。。。

 

でも、
今年は中々どうして
こんな環境でもビビル事無く、巣の補修をしています。

はたして
5年位ぶりに、ツバメの子供達を見ることが出来るかな
楽しみです♪

 
 
 

かみさん。

我家の前で、小梅の収穫。

Dscf6483 Dscf6488

今年は量が少ないとか。

Dscf6495

今年も美味しい小梅のカリカリ漬が食べられるかな。
楽しみです♪

 

などなど、
楽しみが多いなぁと感じた
初夏を思わせる、暑い一日でした。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

手話の日

Dscf6447

近所の田んぼ、
あちこちで、水が入り始めました。

一部、田植えも終ったところもあるみたいですが、
この辺りの本格的な田植えは、この週末ですかね。

稲の成長を見ながらの散歩
楽しくなりそうです。

 
 

さて昨日は、
何に疲れたのか、夜8時に寝入ってしまいました。。。

今朝は6時に起きるも、
10時間も寝ると、なんだか頭がボヤ~
また1本、脳のシワが減った気分です。。。

そんな本日、
朝は手話奉仕員養成 基礎講座。
この講座は2度目ですが、受ける会場を変えたので、
教え方も違い、理解も深まった、
ような気がする。。。
(あはは~、自信がないのよのぉ~)

夜は
地元の手話サークル。
ま、こちらは気楽に楽しみます。

手話漬けの1日。
朝の講座は9月まであるので、
半年の間、毎週木曜日はこの状態が続きます。

なぜ、そこまでして手話の勉強をするのか。。。
ろう者の方も気軽に楽しめる陶芸教室がしたい、
という、ある意味、『下心』も正直あります。

でも、それだけではないような。。。

仕事以外に熱中できる物が欲しい、
仕事以外の世界も欲しいと思っているのかも事実。

趣味?
『趣味は手話です!』
その言い方は、カッコいいけど、勉強の苦労が大きいなぁ。。。

という事は、やはり、ここは一発
『目標は、必要な時にササッと手話のできるカッコイイ陶芸家です!!
                          あ~はっはっはっは~』

と、おどけておくのが無難なようです(^^;)

ま、今の生活に、よい刺激となっているのは事実です♪

はい、
よくわからない独り言でした。。。。


| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

電気窯 VS 灯油窯 燃費編その2

Dscf6454_2

台風2号の影響でしょうか、
一日、降ったりやんだりの安定しない天気。

それでも
夕方には青い空も見え始め、明日は晴れそうです。

さて本日は、
すみません、面白くない話題です。
(え? じゃあ、 いつもは面白いのかって? あはは・・・)

最近時々、
『電気窯 電気料金』という検索でこのブログに来られるかたがおられます。
その該当記事はこちら

でも、それは1年前、電気窯を買ったばかりの頃のデータです。
購入以来、50回ほど本焼をした現在、かなりのデータが取れましたので、
今の燃料費事情も踏まえたお話をしようと思います。

今回の記事に関心がある方は
以前の記事に目を通して置いてください。

私は電気窯を使用するとき毎回メータを見てデータを取っています。
(窯は グット電機の単相10Kw電気窯 TBK-10 ネット上には情報なし) 

Dscf6455

ま、長くなるので、詳しい説明は省きますが、
写真右側合計欄、赤い数字が電気代です。

今現在、電気代高騰に付き、
1KW当たり0.72円の燃料調整費が掛かっているので、
焼成時間11時間で、素焼でおおむね300円台本焼でおおむね900円台です。
(夜間電気料金の時間帯を使用)

といっても、電気メータは窯専用ではないので家庭使用分も入っています。
しかし、主に夜中に焼成しているので、家庭使用分はあまり影響しません。
せいぜい数十円分、余分にのる事が『たまにある』程度だと思われます。

所で
電気窯で還元焼成するには、プロパンガスを使います。
私は10Kボンベを使っていて、この辺りでは1本3,150円のガス代です。
1本で10回以上はつけますので、1回当たり300円前後。

つまり、
電気代とプロパンガス代で、還元焼成するには約1,300円位になります。

これが安いのか高いのか、ピンと来ないと思いますが、
この電気窯と同じ容量の我家の灯油窯で本焼すると
今の灯油価格では、1回当たり2,000円以上です。

電気料金にはこの窯の分として、2,000円の基本料金が上乗せされていますが、
酸化焼成で月2回以上、還元焼成でも月3回以上焚けば、灯油窯より安くなります。

昔は燃費が悪いといわれた電気窯。
今の石油高騰の時代では、使い方次第では、
昔、燃費の優等生といわれた灯油窯をしのぐことが出来ます。

これから電気窯を買われようとされる方、
あるいは、単相200Vの電気窯を使用の方は、参考にしてください。

と、
たまには真面目な陶芸ブログでした。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ぬこ

Dscf6423_2

今日、
朝はとっても寒かったのですが
昼からは、ポカポカ陽気。

シマも
この陽気を満喫しているようです。

 

えっと、

日々、生活をしていますと、
いつもニコニコ元気で
というわけには行きません。

そう、特に繊細な私は(?)
日々、よく凹むわけで、
ブログ書くのも辛くなること、多々。。。

そんな時は、
気分が快復するのを待つわけですが。

その助けになるのが
我家の動物達。

トリ達を見ていると、
癒されるというか、
一生懸命生きている彼らを見ていると
自分も頑張らないと、思うのです。

でも、
ネコは
少し違いますね。。。

なんというか、
羨ましい。

人間様なんて、しらねぇよ~
おらは、すきに生きるのさぁ。

って、感じ。

あぁ、ネコになりたいと思う私です。

そんな本日、
You Tubeで
シマ似のネコの動画を見つけました。

駅の改札機の上、全く動じないネコ。。。
広島県の芸備線、玖村(くむら)駅だそうです。

私も
こうありたいものです。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

BBQな日

Dscf6411

昨日は
一日中雨。

朝から晩まで、ざぁざぁ降り続き、
気分も少し、沈み気味。。。

 

さて本日は、
曇りながらも、穏やかな天気。

そんな本日は
広島市内の私が通っていた
陶芸サークルの仲間がやってきました。

Dscf6405

玄関前の広いスペースでバーベキュー。
気温は少し低めで、寒かったのですが
ちょっと早い夏気分♪

みんなで食べるお肉は美味しく、
ビールも進みます。
(注:ビールは自前、第3のビールだけど・・・)

あ~
昼間からお酒飲みながら、景色眺めて、
少しだけ幸せ気分♪

 

そういえば、
今日初めて我家に来たある仲間は、
『ブログで観る写真の雰囲気より、周りに家が多いですね~。』

あはは~
正直、私がこの辺りの写真を撮る時には
すごく背景に気をつけています。

自分の撮ろうとしている『思い』と違うものが入らないように、
アングルはいつも気をつけているのです。
どうしても入ってしまう時は
あとでトリミング(切り取り)します。

そう、
私が撮る写真は、私の『思い』の作品なのです。
現実とは少々違います。
惑わされないようにね(^^;)


最後に
今日のヒヨコ達。

とっても食欲旺盛です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ついにやって来た!

タイトル、意味シンですね~。

あれは昨夜の事、
寝る前にトイレにと思い、
入ってみると。。。

そこには
黒くて長く、足が沢山生えていて、もぞもぞ動く物が。。。

そう!
ついに、ムカデが我家に侵入してきました!!!

数週間前から、家の外では、チョコチョコ見かけていましたが、
家に入ってきて来るようになったとは!!

即、対ムカデ防御システム発動!
って、火バサミなんですが。。。

はい、火バサミでつかんで外に連行し、退治しました。。。

あ~、
そういう季節になってしまったんですね~、
去年の悪夢が蘇ります。。。

そう、
連日連夜の

『ムカデ祭り』

毎晩のように就寝中に襲われ、
睡眠不足になり、体調不調になったあの夏。。。

思い出すだけで、苦痛です。
もう、トラウマです。

おかげで、
昨夜は中々寝付けませんでした。。。

完璧なムカデ対策は
存在しているのですが。。。

はい、ムカデ対策用の床面まで網のある蚊帳です!!

お値段が、高い。

でも、
悪夢から逃れる為にはそれしか方法がありません。。。

真剣に購入しようかと、思案中。。。

そんなことに思いふけった一日でした。。。

 

って、ウソウソ!
それだけではありません!!

今日は午後から家周りの草刈。
連日の暖かさで草は伸び放題です。

切れない草刈機の刃に悪戦苦闘しながら、
草の後始末などしていると半日かかってしまいました。。。

 

ムカデといい、草刈といい、
かくも田舎住まいは、難儀いたします。。。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

今日は。。。

Dscf6371

4月28日に生まれた烏骨鶏のひよこ。
だいぶ大きくなりました。

庭に出してやると
少しずつ、お母さんから離れた場所へも探検するようになりました。
可愛い盛りです。

所で
1月1日生まれの雛、
4羽のうち3羽がオスでしたと以前書きましたが
その3羽は、島根県で鶏を沢山飼っている方の所へ、
養子に行く事になりました。。。

今朝、その方がおいでになり、
3羽をつれて帰りました。

雄叫びの練習を始め、
賑やかになっていた烏骨鶏部屋が、急に静かに。。。

 

どうしているかな~と思っていると
先ほど、その島根の方からメールが届き
3羽の様子の写真を送って下さいました。

Pict0058 Pict0067

左の写真、右の方にいる白いトリが我家のトリ、
シロ、コン、アイの3羽です。
とっても ひろ~い所のようです。
右の写真、新しい寝床も早速なれたようですね。

無事で何より、
達者で暮らせや~~。

 

今日のシマ。

Dscf6376

気がつけば、
乾燥中の作品の横でお昼寝中。
うわぁ、ちょっと危ないのですが。。。

ちなみにこの作品は
昨日のビデオでロクロ作成したフリーカップたちです~。

はい、
本日は動物ネタでした。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

今日も暖かい一日

タイトル通りです。
暖かくて、気持ちのよい一日でした。

地区のあちこちの田んぼには水が入り始め、
夜になるとかえるの合唱が、聞こえてくるようになりました。
この季節、この音を聞くと、なんだか落ち着きます。

 

さて、
本日は、話題が無いので、
どうしようか悩みましたが。。。

恥を忍んで、
私のロクロ作成の様子を公開する事に。。。


 

ホント、人様にお見せできるような技量ではないのですが、
ま、笑ってやってください。

作っているのはフリーカップ。
通常ご飯茶碗や小鉢は『棒挽き』といって
大きな土の固まりから何個も作るやり方をします。

でも、カップ類はこのような『1個挽き』をしてます。
この方が、揃いやすいし、削りも少なくていいのですが、
準備に時間がかかるのが難点。。。
(1個1個重さをそろえた、土のたまを作っておく必要があります)

1個作るのに
3分半はちと、遅いですね。。。

って、
本日は陶芸の話題オンリーでした、
おそまつ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

連休最後の日

Dscf6335

ゴールデンウィーク最終日、
今日は天気が良く、
しかもそんなに気温が上がりすぎず、
過ごしやすい一日でした。

夕方、
田んぼでは、刈った草を燃やしていました。
田植えの準備は着々と進んでいるようです。

  
 

さてさて、

昨日で、一連のイベントラッシュはひと段落。
いやいや、短期間にいろいろ詰め込んだので
どうなるか心配しましたが、
何とか、切り抜けました。

ってか、
心配するほどでもなかった
というべきかも。。。
あはははは・・・、はは・・・、は~。。。

 

でも、
これでおしまいではありません!

5月の24日(土)・25日(日)
山口県光市で行われる
光市アート&クラフト展、『第一回 想・創まつり
に参加します。

Photo
(画像は拡大できます)

第一回目なので、どうなるか検討もつきませんが
先日来、ブログでも書いていますように
参加させてもらえるところには、どこへでも参ります!
山口県お方、おいでませ♪
(最近、山口県づいている感じ)

そんなわけで、
の~んびりもしておれませんですね。
製作活動頑張ります~。

今回は
酸化焼成の明るい色系を
さらに増やして、若い方(?)にもアピールできるように
しようと思っています。
ご期待ください♪

では。


 

で、
今日は何をしていたのかって?
はい、さすがに疲れて、死んでいました(^^;)
今日はゆるして。。。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

こいのぼり2

Dscf6304

今日は
5月5日、こどもの日。

朝少し雨が降り
曇りがちの一日でしたが
夕方、少し晴れ、雲の感じが川に見えます。

本当にコイが空を泳いでいるようでした。

 

さてさて、
グリーンピアせとうち、ロビーでの対面販売、
無事、終了しました。

Dscf6284

あ、写真は朝、まだ早い時に撮った物で
人はまばらですが、日中は賑やかでした。

あまり売れませんでしたが
最後の最後に少しですが売れ、一安心。

 

今回も色んな出会いがありました。

 

40歳くらいのサラリーマンかな、優しそうなお父さん、
子供さんが3人でしょうか、家族で来られているようでした。

陶器にはあんまり興味がなさそうな雰囲気でしたが
私の所によって来られて、器を見ていました。

少しお話をしたら、気にいてくれたようで
カップなどを買って頂きました。

そして、
『脱サラして、なかなか売れなくて厳しいのですが、やってます』
というと、
『頑張ってくださいね』と
優しい目をしていってくださいました。
応援してくださるかのようでした。

 

考えてみれば

私の今の生活、サラリーマンの方から見れば
羨ましく見えるかもしれません。

脱サラし、
田舎暮らしらしきことをし、
自分の好きな陶芸をして、生活をしているのですから。

うちのかみさんも、
念願の鶏を飼う事ができ、時間さえあれば、鶏と戯れています。

現実は
経済的には苦しくて、挫折しそうになります。

でも、
折角の、ある意味、理想の生活?
投げ出すには
あまりにも勿体無い。。。

まだまだ頑張って
胸を張って、田舎暮らしを楽しんでいますと
言える様になりたいですね。

さて、
どうなります事やらですが。。。

 

最後に
工房の窓から見えて風景。

風が強かった今日。
竹の葉が、雪のように沢山舞っていました。


この季節
いつもこんな感じです。
雨どいの掃除が、はい、大変です。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

こいのぼり

Dscf6268

今日は
少し曇りがちの天気でしたが
真下から見上げたグリーンピアせとうちのコイは、
元気よく泳いでいました。

本日も
行楽日和。
グリーンピアせとうちには、お客様は沢山見えられました。
遊びが目的なので、
私達の陶器には、あまり関心は示されませんでした。

ま、想定していた事なので、
あまり凹みませんでしたが、
体がだるくなるのだけは、きついです。。。

 

さてさて、
私たち、物作りをする者は
まず第一に、作品を作らなければなりませんが、
最近では、自分での販売も重要な事項です。

特に
陶器で食器を作る人間は、それこそ腐るほどいます・・・。
ただ単に、お店に委託しておいても売れるものではありません。

お客様と顔を合わせ、
作った人間を見てもらって、気に入ってもらわなければなりません。

作品と作者、両方気に入ってもらわないと
売上は伸びないのではないかと、思う次第です。

そんなわけで
私は最近はブログでの『顔出し』も積極的にしているわけで、
あまり顔に自信のない私にとっては大きなカケですけどね(^^;)

ま、親しみを持ってもらえればと思っているのです~。

 

そんなわけで、
とりあえず、あちこちでの販売の話があれば、積極的にいくつもりです。

どこかで
皆様とお目にかかれることを楽しみにしております♪

 

って、
今日の話はなんだかまとまりがありませんが、
この辺りで。。。

 

明日は、グリーンピアせとうちでの対面販売、最終日です。
お近くの方、お待ちしてます~。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

今日の気温27度!暑いですね~

Dscf6236

今朝の4時45分
夜明け直前の空。

空の色が黒から青、そしてオレンジ色にと、
徐々に塗り替えられていきます。

残月も、もうすぐ、朝の光に覆い隠されてしまうでしょう。

 

トシを取り
朝起きるのが早くなりました。。。

ではなく、
早朝から準備、準備です。

そう、
今日から3日間、グリーンピアせとうちのロビーで
対面販売。
今日の準備を今日やってます、はははは・・・

なんとか、準備を間に合わせ、
会場へ。

ま、スペースも広くいないので
大した量もいらないのですが。

Dscf6240

向こう側は諏訪恵さんです。

 
 

そして、
本日はとっても良い天気。
日中は半そででも汗ばむくらいでした。

おかげ様で、
グリーンピアせとうちは大賑わい。
あの広い駐車場も、かなり埋まっていましたね~。

昨日も書きましたように
だからといって、陶器が売れるというわけではありません。

それでも、やはり対面販売。
作者がいると、少しは売れるようで、
やらないよりは、マシだったかなぁ、という感じでした。

明日、あさって、どうなるか分かりませんが
『ド~ンと行こう!』って所ですね♪

 
 

最後にトリ。

1月1日生まれの烏骨鶏の雛、オスの『シロ』。
只今、雄叫び練習中。

ん~、
まだまだのようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

明日からグリーンピアで対面販売です

Dscf6224

雲は出ていたけれど、
それなりに暖かかった今日は、
農作業日和。

近所の田んぼ、
早くも水が入いり、代掻きしてます。

大好きな
田んぼの季節がやってきました。

 
 

さて、
明日から4連休!

世間ではそうらしいのですが。。。
私はお仕事。

3日(土)・4日(日)・5日(月)
グリーンピアせとうち
ロビーに立って対面販売です。

この期間、
グリーンピアせとうちには沢山の人が来ます。
それはそれは大賑わい♪

果たして、
行楽に来ている方の内、
何人の方が、陶器に関心を示してくれるかわかりませんが、
やってみるだけです。

この3日間の間に
グリーンピアに来られる方、
良かったら、お声をおかけください。
あ、陶人形作家の諏訪恵さんも一緒です。
お待ちしてます~~。

 

シマ。
今日は午前中そんなに気温が上がらなくて、
『寒いよ~、暖かい所はどこ~』
とうるさいくらい鳴きわめき、私にまつわりついていましたが
午後は少し暖かくなり、庭の網の上で
ご機嫌のようでした。

Dscf6215



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

どんより天気

夏を思わせる昨日とはうって変わって、
今日はなんとなく、どんより天気。

気分もどんより。。。?

 

そんな本日は
まずは棚板のメンテ。

Dscf6199

濃い釉薬など使うと、ベッタリ流れなくても
棚板に小さな雫のようになって、ついている事があります。

気付かず次使うと、作品の高台にその釉薬が融けて付いてしまい、
高台を傷つけてしまう事も。
現に、4月のイベントラッシュの焼成時、
忙しさにかまけて、チェックせずに使い続けていたら、いくつか被害が出ました。。。

一段落している今日、
一枚一枚チェックし、付いた釉薬の雫をたがねではがし、アルミナを塗ります。

地味で、めんどくさいけど、大事な作業です。

 

作品作りは
巨大湯呑み。

Dscf6200

手前の湯呑み、
16cm径で高さもそれくらい。
数字で言うとそうでもなさそうですが、実物はデカイ。。。

何処かのお寺さんで、お供えに使っているものだそうです。
壊れたので、作って欲しいと友人を通して依頼がありました。

この湯呑み、見た目の大きさに比べ、実に軽い。
薄作りで、高台の削りも、しっかりしています。
どなたが作ったものかはわかりませんが、いい作りです。

同じような品質で作れるかな、ちと不安。。。
ま、とりあえず、試しに挽いてみる。
私が使っている西条粘土は焼きあがるとだいぶ縮むので、
かなり大きめに挽きます。
はたして、どうなります事やら。。。

 
 

最後に、トリ。

Dscf6167

はい、また、烏骨鶏の卵をかえしました。
5個、ベテラン母さんのゲンちゃんに抱いてもらい、
4月の28日に無事全部かえりました。

前回、1月1日生まれの4羽は結局3羽がオス、メスはたったの1羽でした。。。
そのリベンジという事らしいのですが、
こちらも、
果たして、どうなります事やら。。。

生まれたてのひよこはいつ見ても可愛いですね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »