« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

掃除の日

Dscf6173

気がつけば、
我家の裏にあるツツジの花が咲き始めていました。

でも、
このツツジ、花の寿命がとても短く、
我家では綺麗に咲きそろう事はありません。

清楚な白い花、
とても はかないです。。。

 

さて、
本日は
一日お掃除モード。

イベントラッシュの影響で、
いつもに増して散らかり放題の我家。

まず人目につきやすい玄関周りから始まり、
工房、ギャラリー、そして自宅の中。

二人住まいにしては広すぎる家・・・
中々終りません。
ってか、途中断念。
とりあえず、明日からは仕事が出来そうです。

 
  

最後に、
最近の作品から。

Dscf6186

以前からある洋服(?)デザインカップ。
今回はマグではなくストレートカップ。
明るい織部と鉄マットの組み合わせ。

このカップのデザイン、
私は気に入っているので
今後もあれこれアレンジしながら、続けていきたいと思う次第です♪





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

熊本栄司さんにお会いしました

更新頻度を上げるといいながら
昨日は、アップできませんでした。。。

広島の実家に泊まったので仕方ないのですが。
(ま、一応、いいわけです~)

昨日は
イベントラッシュも終了し、ゆっくりしたかったのですが
そうもいきませんでした。

午前中は
地元NPO法人での陶芸教室。
疲れた身体には、ちと厳しいのですが
なんとかこなします♪

 

午後、
広島市に出て、
三重県四日市市の陶芸家、熊本栄司さんの個展を観に行きました。

作品の個性を出すことに
命を燃やす(?)熊本さんの今回の作品達は
キンキラキン、金の輝きが目にしみるほどでした。。。
(ちょっとオーバーかな・・・)

いずれの作品も、しっかり自己主張していました。
そこは、なんとなく非現実の世界。

そんな熊本さんの作品が
ひとつあると、部屋の空気がが引き締まりそうです。
ひと時作品を眺め、その非現実の世界に迷い込むのも、
刺激があって、楽しいと思います。

 
 

個展会場には
広島の陶芸家、西村芳弘さんも訪れ、
まずはキンキラキンの壁掛けの前で記念撮影。

Dscf6159

はい、今流行の『グ~~』ですね~。

その後三人で、飲みに出ます。

私のようなハンパなやきもの屋が、
第一線で活躍される陶芸家の方とご一緒するのは、
少し気おくれしますが、飲めば一緒です(^^)

 

みな、一様に苦しい陶芸生活の話に花咲かせますが
カラオケでは絶叫!!
ま、ストレス発散という事で。。。
お二人とも、意外な歌を歌われ、親しみが沸きました。

そんなこんなで
夜は更け、私は広島の実家泊まり。

 

本日は
安浦に帰宅後、休養としました。

そんなわけで
本日の話題がありませんが
シマの寝息を捉える事が出来ました。

声が小さくちょっと聞きにくいのですが
ま、お聞きください♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

春の壷まつり終了しました

昨日と今日は
山口県防府市で開催されました
『春の壷まつり』に参加していましたが
無事終了し、午後8時半ごろ帰宅。

昨日は
午前中雲行きが怪しく、小雨もぱらついていました。
そのせいかどうか分かりませんが、
お客さんの出はさっぱり、
売上もさっぱりでした。。。

あまりの売り上げの低さに悶絶しておりましたが
今日は天気も良く、
お客さんのでも良かったです。
売上もまずまずあり、経費も出て一安心。。。

Dscf6132

このイベント、
売れない売れないといっても、
お客さんの購買意欲はあるのです。
それに見合ったものを持っていけば、売れるような気がします。
そう、現に、沢山売り上げている方もいらっしゃいました。

また、昨年は
値切り攻撃にイライラしてしまいましたが、
今年は、想定の範囲内であれば、あっさり負けてあげる事に。
その方が、気持ちも楽で、販売もスムーズでした。

さて、さて、
4月のイベントラッシュが終了いたしました。

一息つきたいところですが
5月もいろいろありそうです。
頑張らねば。。。

 

最近、

記事の更新頻度が低く、
内容もいまひとつなのですが、
お許しください。。。

とりあえず
今後は更新頻度をあげていきたいと思います~。

ひとまず
帰還報告でした。

では、では。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

人生いろいろ

Dscf6098_2

安浦の三津口湾の日の入りです、
2日前の写真ですが。。。

 

この日の夕刻

近くの大芝島で、ヒジキ取り。

Dscf6089

といっても、私は送り迎えをしただけです。
かみさんがトリ達の為に、せっせと採取。

 

で、
その時ついでにツブを少しと巨大サザエを1個ゲット。

Dscf6109

我家に持ち帰り、観察していると
シマも、興味津々。。。

本日は、その巨大サザエをつぼ焼きにして食べましたが、
味は、なんだかなぁ・・・・

 

そんな本日より
呉市の呉駅裏にある、『ゆめタウン呉』にて開催中の
『呉 味じまん』に出店中です。

味じまんなのに、陶器です。。。
完全に、浮いています。。。

Dscf6115_2 Dscf6111

人生、いろいろです。。。
トホホ。。。

なお、この『呉 味じまん』は27日の日曜日までやっています。
私は明日、25日の午前中までは会場にいます。
興味ある方はお越しください♪

で26日(土)27日(日)はどうするかといいますと、
山口県防府市で行われる『春の壷まつり』に参加します~
山口県の方、おいでませ♪

あ~
なんだか、あれこれ詰め込みすぎて、
ちと、苦しいなぁ・・・



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

小さな個展終了しました

Dscf6076

自然の中、
山に沈む夕日が好きですが
この、都会に沈む夕日も、人の息遣いが聞こえそうで
好きだったりします。
私に実家近くの風景です。

そんなわけで
展示会会期中は広島の実家に泊まっていました。

 

さて、
広島市五日市での『小さな個展』はどうだったかと言うと、
大変よかったと思います。

私がこういった展示会みたいな物をしたからといって
何十万、何百万円も売れるわけがありません。

DMやブログを見て、
私を応援してくださる方、
私の器を気に入ってくださっている方が
買ってくださったり、

あるいは、
会場のウエンディさんおお客さん、
地元地域情報紙の記事を見たという方、
通りがかりの方が偶然入った方々が買って下さったりと、
新しい出会いもありました。

み~んな感謝であります。
この方々の気持ちを裏切らないよう、
今後も頑張っていきたいと思った次第です。

 

そんな中、
今回の人気商品は、私としては珍しい酸化焼成作品、
明るい色の物でした。

Dscf6066 Dscf6067

特に、生地に白色の土を使って、
透明感を強調した織部の緑色の物は好調でした。
ま、値段も買いやすいとというのもあるのでしょうが。。。

今後はこういった明るい色の物も増やしていきたいと思います。

でもなぁ、
明るくてシンプルな色の物は、デザインが勝負のような気が。。。
頭ひねらなくっちゃ、いけませんね。。。

所で
実家に泊まった2日間、
家で飲んだり、友人と飲んだりで、
かなり暴飲暴食しました。
いっきにお腹が。。。
唯一入るジーパンもキツキツ。。。
しばらく自粛しなくては。

って、来週もなにか飲む予定があったような。。。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

明日から小さな個展

ちょっと、更新があきましたが。。。

長雨も上がり、
今日はスッキリ天気♪

 

そんな本日は
明日からの展示会会場、
五日市のインテリアハウスウエンディさんでの
小さな個展のための搬入、展示作業。

って、3坪前後のスペース
1時間もあれば、完了。

 

あ、写真撮るの忘れてました、
ブロガー失格じゃぁ。。。

 

所で、
このウエンディさん。
今月いっぱいで閉店されるそうです。

ってか、
本日急に聞いたので、少しショックでした。
これまで可愛がって頂いていただけに、哀しいです。。。

 

そんなわけで、
『第4回普段使いの器展』を持ちまして
ウエンディさんでの展示会は終了ということになります。

まだ、一度も来た事のないあなた、
最後のチャンスで、是非おいでください。

Image1_1
(画像、クリックするともう少し拡大できます)

 
 

さて、
我家では

かみさんが、今年初めてのタケノコ退治。

Dscf6063

今年もそういう季節がやってきたんですねぇ。。。

 

あと、
数日前のショットですが、

Dscf6041

暖かさを満喫するシマ、
木陰でくつろぐトリ達。
のどかな春のひとコマです。。。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

曇りのち雨

Dscf6019

我家の前の畑、
シモクレンの花が咲き始めました。

この畑には他にも
スイセン、菜の花、エンドウマメ等の花が咲き、
色とりどりです、春やなぁ~。

 

連日の窯焚きの中から、
イチオシ作品。

Dscf6027

私の作品が、
『萩焼ですか?』とよく言われるのも
分からないでもない、雰囲気です。

でも、こんな窯変(ようへん)に頼ったような作品作り、
ハンパな私には荷が重すぎ。
サッサと見切りをつけて、方向転換したほうがよさそうです。。。

 
 

疲れもピークです。
なるようになる~
と諦め、寝ることとします。。。

 

あ、
その前に、今日の我家のひとコマ。

Dscf6032

トリの番をしながら
お昼ごはんのそばを食べるかみさん。

トリ達にもお裾分けしてました。。。

ちなみに
かみさんが使っているこのどんぶり、
10年くらい前?に私が陶芸教室に通っている頃に作ったもの。

ぶ厚くて、重いのですが、その分、丈夫なようです。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

今日は、心地よい天気

Dscf6007

忙しい毎日ですが、
気分転換にお散歩♪

天気もよく、風がとっても心地よかったです。

近所の道端、
アジサイが芽吹いていました。

そのほかにも色んな花が咲いています。

Dscf6012_2 Dscf6014_2 Dscf6016_2

(画像はぜんぶ拡大できますよ~)

道端にしゃがみこんで、小さな花を写している私の姿、
どう見ても、怪しいですよね。。。(^^;)

 

さて、
最近は、窯焚き地獄。
と言っても、マイコン制御の電気窯なので
灯油窯の時ように付きっきりではないので、楽は、楽です。

私が、主にやっているのは還元焼成。
でも、これホント難しいです。
窯が小さいのも関係するでしょうが、
ちょっとしたプロパンガスの圧力の掛け方、
0.0005MPa違っただけでも、色が変わってきます。。。

Dscf2838

って、そんなの、こんなメーターでは分からない。
指先のわずかな加減です。。。

ま、
そんなわけで
毎回、色合いは安定しません。
狙い通りに行かない事、日常。。。

でも、失敗と思った作品も、
自分のその『狙い』を取り除いて、もう一度見ると、
『いいじゃやないの』と思えてくる。

これって、作家失格なんでしょうねぇ。。。

実は、今ブログのトップの桜文様の器たちも
私の『狙い』とは違っています。。。
でも、悪くはないと思います。

それで良いのだろうか?
見て、良いと思ってくれる人がいれば、それでよいのでは?
本当に?

自問自答の日々は続くぅ~~




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

今日はこんな一日

Dscf5941

我家の畑、
大根が花を咲かせてます。

曇りがちな天気、
昼過ぎ3時頃から、ざぁざぁ雨が降り始めます。。。
これで、桜が散ってしまうのかなぁ、
ちょっと寂しいですね。

 

今日一日。

5時半起床。
窯の温度370度、少し蓋を開ける。
工房の片付け朝食。
昨日ロクロ挽きしたまめ皿の削り。

9時過ぎ、
窯の蓋、全開。
期待した作品、撃沈!!
なぜそうなったのか、考えるが・・・
これは、こういうものなんだと諦める事に、トホホ。。。

気を取り直し、少し作品作り、そして昼食。

期待していた作品がないのは寂しいけれど、
もう待てないので、DM作成。
写真撮影し、文字のレイアウト。
時間が無いので、あまり細かいところは気にしない。。。

Dm

ま、いっか。。。

とりあえず、何枚か印刷し、急ぎの所だけ発送。

気が付けば、夕方。
夕食を食べ、素焼作品に絵付け。
桜の絵付けもだいぶ慣れてきて、思った以上にはかどる。

そして、
釉薬掛け、窯詰め。
午後10時、電気窯、起動、運転開始。

ブログのコメントチェック、お返事書き。
で、現在、この記事を書いてます。

なんだかあわただしい、一日。

疲れましたので、寝ます。
おやすみなさ~い♪



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

日日、是もんもん

はい、
かなりテンパッてます。。。

作品作りも、
今までとは違うものを作ろうとするのですが
なかなか、思い浮かびません。。。

自分の想像力の無さを嘆くばかり。。。

それでも
今日はいままでやった事の無い作り方で。

Dscf5938

タタラ板の縁をロクロを回して起こしただけ。。。
ま、ごく一般的な作り方ですが、自分の作品では、初めてやってみました。
結構、面白いです。簡単だし、綺麗に出来上がります。

右は焼き上がりで30cmのドラ皿になる予定。
さて、ゆがまず、ちゃんと焼きあがるでしょうか、ねぇ。。。

 

そんな感じで
あせる毎日、大した話題も無いので、
昨日の我家のひとコマでも。

アロウカナ軍団、乱入中。
最近、よくある光景です。。。


うは、
我家の台所、色んな物が散乱しているのがばれてしまいますね。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

お花見!

Dscf5841

日の出。

ツンと肌寒い空気も心地よく、
鳥のさえずりが、心を刺激します。
いい一日が始まる予感。

 

さて、
忙しい毎日。
昨日より、作りためた物の焼成も開始。
絵付けなどもしてみます。

Dscf5847

桜の文様を入れていますが、
結構時間がかかります。
もう少し、効率化しなくては♪

 

で、本日は
気分転換に、お花見。
呉のろうあ協会主催のお花見です。

Dscf5883  

呉市の二級川(にこうがわ)沿いの公園、
ソメイヨシノもだいぶ咲いていました。

沢山のろう者とご一緒して、桜やお昼ごはんを楽しみました。
あぁ、でも、私の手話はまだまだ、
ろう者の手話を読み取るのは難しい。。。

 
 

所で最近、
出番の少ない我家のトリ達。。。

雄として目覚めた、烏骨鶏のモモ。
最近はとっても色気づいて。
手当たり次第に雌に襲い掛かります。
ほとんど、強姦状態。。。

見かねた、うちのかみさん、
時々モモを『お仕置き部屋』に押し込めます。

Dscf5886

果たしてモモは、
なぜこんな所に入れられているか、理解しているのだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

本日もあったか♪

『レギュラー、満タンお願いします』

と、ガソリンスタンドの店員さんに最後に言ったのは、
いつの事だったか。。。

最近では、セルフで3,000円分を入れるのがやっとです。
3,000円分入れた所で、この頃はタンクに半分が精一杯。

それが本日、
久しぶりに3,000円分入れたら、
ま、いつもより早めに入れたこ事も関係するでしょうが
半分をゆうに超え、3分の2近くまで入りました。

暫定税率25円分、値段が下がったおかげです。
よく計算すると4リットル分しか増えてないのですが
なんだか得した気分。

いつもより上に向いた、残量メーターの針先を眺め、
ちょっとシアワセを感じる、貧乏人でございます♪

 

さて、
つまらぬ前ふりでしたが、
本日も暖かな一日。

工房の窓も全開で作業します。

Dscf5832

山からは鳥のさえずりも聞こえ、
とっても気持ちよかったです。

 

最近は
定番物ばかり作っていますが、
ただ同じ物を作っているわけではありません。

日々、何度も作っていく過程で
お客様の声を反映したり、自分なりに工夫や改良をしています。

Dscf5617

ちょっと見、変わっていない様に見えますが、
土の器工房の器は、着実に進化しています。

・・・決まった♪

 

最後に昨日のシマ。

Dscf5809

『ちょっとだけよ~』
と、言っているかどうかは分かりませんが。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

春爛漫

と、
気が付けば、4月です。。。

早いですね~。
いんで、逃げて、去った、1月2月3月。
4月は、疾走、失踪?
これまた、あっという間に、居なくなったしましそうです。。。

そんな本日は
ホント、暖かい一日。
広島地方も、桜の満開宣言が出ました。

でも、
私は忙しくて、桜の写真も撮りに出かけられません。
ま、この暖かさは、作品の乾燥にはちょうど良いようで、
乾きが甘い物を強制乾燥。

Dscf5830

今夜は素焼で~す。
そういえば、電気料金も今月から上がります。
夜間電力を使っていても、素焼もついに400円を超えそうです。。。

で、
なんだか、ちょ~忙しくなりそうです。
無理を承知で、この4月、
もうひとつ参加イベントを増やそうかと悩んでいます。

ただでさ、不安定な自由業。
舞い込んで来る話しには、とりあえず乗っておきたいと思う、貧乏性です。。。

そういえば、
熊本栄司さんのブログに、こんな記事がありました。
陶芸家の悲しい性(さが)を書いておられました。
どれも納得できておかしかったです。
今回の場合、7番目の『NOと言えない陶芸家』に当てはまりそうです(^^;)

 
 

最後に今日のシマ。

Dscf5825

春の暖かさ、満喫中~~♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »