« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

油目浩さん

今日は1日雨。
しとしと降り続きます。

気温も低く、花冷えの一日。。。
って、この辺りは桜、まだほとんど咲いていませんが。。。

さて、
展示会めぐり、後編です。

昨日は
東広島市のフジグランへ行って来ました。
諏訪恵さんも出店にしている『~自然に生かされて~ 作品展示即売会』。

お目当ては
備前焼の作品を出している油目浩(あぶらめ こう)さん。

Dscf5757

広島市内のコンピュータ会社に勤めていたのですが、
退職して、県北の庄原市に移住。
そして、陶芸の世界へ。

備前陶芸センターで1年間備前焼を勉強され、昨年念願の穴窯を築き
今回は、その初窯作品を持ってこられていました。

って、
実は私の会社の先輩だったりします。。。
はい、業務を一緒にしてたりも、してまいた。

偶然ですが、同じような道を歩んでいます。
年齢も同じだったりして。。。

久しぶりの再会で、
お互い、苦労話に花が咲きます(^^;)
しかし、私以上に、いくつもの難問を抱えているようです。
その内容を聞いた私はビックリしてしまいました。

でも、本人は、大変だと言っていますが
血液型(O型)が関係しているのか
私から見ると、腰が据わっているようにみえます。

う~む、
この茨の道、
いろいろ考えて、ジタバタもしなければいけませんが
少々の事、いや、大きな事にも動じない、そんな精神力も必要だと
改めて、考えさせられた2日間でした。。。

 
 

さてさて、

いろいろ勉強になった展示会めぐりですが
私の展示会も迫って来てます。
がんばらねば!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

中根啓さんにお会いしました

昨日、今日は
展示会めぐりでした。

本日はその前編、昨日の事について。

昨日は、私が『心の師匠』とかってに慕っている
ハプーこと中根啓さんの展示会に行ってきました。

中根さんは
九州や名古屋、東京などを日本各地を転戦(?)し、
販売をされています。

どれも広島からは距離があり、見にいけなかったのですが、
今回、なんと広島で展示会があるという情報を入手しました。

そんなわけで
お会いしてきました~。

Dscf5751

会場は広島市中区の『あとりえしおん
今回は絵本作家の 国栖晶子さんとのコラボ展示会でした。

いつもストリート販売を主とされている中根さんは
ギャラリーでの販売はあまり経験が無い様で、少し戸惑いがあると仰っていましたが
中々どうして、立て板に水のごとく、
流暢に商品の特徴をお客さんに説明されていました。

明るい粉引に、可愛い花や小鳥の図案。
ん~、女性受けしそうな雰囲気です。

研究材料として(?)、マグカップとプレート皿を買いました。

Dscf5763

ガンガン使って、その使いよさを研究したいと思います(^^)

ギャラリー閉店後は
この会場の近くの料理屋さんで、夕食をご一緒させていただきました。
そこで中根さんの色んな経験や、焼物に対する考えをお聞きする事ができ、

まだまだハンパな私には
身の引き締まる思いの話もあり、いい刺激になりました。

ところで
今回食事をした場所は、中区鉄砲町の『お料理 にしなか』

そこで私は初めて『穴子のしゃぶしゃぶ』なるものを頂きました。
しかも刺身で食べてもとっても美味しいのです。
穴子が、生でこんなに美味しいなんて知りませんでした。。。

料理のいい写真が撮れませんでしたので
このお店の『穴子のしゃぶしゃぶ』についてはこちらの記事を参考にしてください。

昨日は
心も、お腹も満足した一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ブログ

Dscf5508

暖かくなると
道端のあちこちに咲く、可愛い花。
春の訪れを教えてくれます。

花の名前は、オオイヌノフグリ。
その可愛さとはたがい、ロマンチックではありません。。。

 

それはさておき。

私は気になる人様のブログは
RSS登録していて、更新があれば、分かるようにしています。
その数は80近くあり、
気を抜いていると、未読が100を超える事も。。。

そんな中、
ひとつのブログがとっても気になっていました。
とある見ず知らずの女性陶芸家のブログ。

ひょんな検索で引っ掛けたそのブログは
そんなに更新があるわけではありませんが
日々の事、作品の事などが時折書かれていました。

コメントを入れることはありませんでしたが、
更新があれば見に行っていました。

それが、ある日入院生活の記事になり、
写真に写るご本人も、顔色があまりよくありません。
そして、ぷっつり更新が途絶えました。

あれから半年、更新が途絶えたまま。
どうしているのだろう・・・
元気になったのだろうか、それとも・・・

それが昨日、半年ぶりの更新のおしらせ。
タイトルは『元気になりました』。
記事には元気いっぱいの、可愛い花が入った花瓶の写真。

私はパソコンに向かって
『よかったぁ~』
思わず、叫んでいました。
恥ずかしながら、少し目も潤んだりして。。。

 

不思議です。
えんもゆかりも無い人に感情移入できるなんて。

ブログはコメントを入れれば、お互いに認識が出来
縁を結ぶ事ができますが、
そうしなくても、一方的には成りますが縁を結ぶ事も出来ます。

そう、自分の家に居ながらにして、日本中、いや地球の反対側の方とも
縁を結ぶ事ができるのです。

日々、
いろんな方の生き様や活動を見て、
励まされたり、涙したり。。。

ま、
ヘタすると、一日家にこもり、
人と接する事も少なくなりがちな、私の生活。

他の方のブログは
いい意味で、刺激になり、
悪い意味で、見だすと、時間がいくらあっても、足らなくなります(^^;)

いずれにしても
未読の海に溺れないようにしなくてはね。
あはは~


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

4月の予定は

Dscf5719

昨日は
ココログがメンテナンスのため、更新できませんでした。
って、書くこともなかったですけどぉ。。。

最近は
雨の日と晴れの日が交互に来ている感じ。
一雨ごとに暖かくなり、雑草も伸びてきてます。。。
(今年こそは、ちゃんと刈り込みをしたい、なぁ・・・)

本日は
久しぶりに、お散歩。
メタボ寸前のお腹に効果があると信じています。

散歩の道すがら、
春の陽気に誘われるように
レンゲの花が、あちこち咲き始め、

我家では
食べ切れなかったチンゲンサイが
花を咲かせておりました♪

Dscf5721

 

などと、
話題にもならない話しばかりですが、
4月の予定のお知らせでも。

4月19日(土)・20日(日)21日(月)
広島市佐伯区五日市のインテリアハウスウエンディさんで
第4回 普段使いの器展
恒例となってきました、小さな個展です。
お近くの方、是非おいでください♪

4月26日(土)・27日(日)
山口県防府市末田堀越地区
第54回春の壷まつり
2回目の参加です。
山口の方、おいでませ♪

詳しくは、ホームページの
イベント情報で。

そんなわけで
作成モードに突入しております。

今回は、
いつものかすれた粉引以外のものも
出品できればと思っています。
頑張りま~す。

では。

おっと、
最近の我家の一枚。。。

Dscf5652_1

気を抜いていると

アロウカナ軍団は、勝手に家に上がりこみます。
ま、『おとしもの』さえしてくれなければ、少々はいいんですがねぇ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

そして、春分の日は過ぎていた。。。

またまた、
1週間近くもあいてしまいました。。。

ブログをサボっている間に
春分の日も過ぎ、
すっかり春めいてきました。

さて、
この間はいろいろと忙しかったです。
ま、どれも仕事とはあまり関係ない事ばかりですが。。。

一番の出来事は
昨日、日曜日に行われた、地元公民館での学習発表会。

私が属している手話サークルも参加。
ステージで手話ソングを5曲、行いました。

Dscf5686

手話ソングは歌にあわせて手話をするのですが、
私の担当は、バックの映像。

動画ベースのスライドショーなのですが
5曲作るのは大変でした。。。

でも一番大変だのは、本番でのパソコン操作。
会場に流れる曲も
私が操作する動画の音声信号を使っているので
操作ミスがゆるされません。

ま、
結果は大成功。
サークルの仲間も、のびのび曲にあわせ手話をして、
会場からも多くの拍手を頂きました。

家に帰った私は動画作成の疲れと
会場でのパソコン操作の緊張から
崩れるように寝入ったのは言うまでもありませんでした。

しかしながら、
今回はいい経験でした。
ますます映像にハマリました。

近いうちに
自分の作品紹介用のPVが
出来ればなぁと思った次第です。
乞うご期待(?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

サクラんぼ咲く。。。

Dscf5525

散歩の途中、
ご近所さんの家の前。
サクランボの木が見ごろを迎えようとしてます。

毎年ここの家の方は
この時期になると、このサクランボの木にボンボリをさげ、
花を楽しんでおられます。
風流ですね~。

サクラの花は
まだまだのようですが
器に咲かせてみようかな、っと、
下絵を描きました。

Dscf5528_1

淡い色は酸化で焼くのがよさそうですが、
今回は両方やってみます。
どうなりますやら。。。

ちなみに
私は最近、淡い色を使ったときは
輪郭を入れる事にしてます。

使うのは色鉛筆。。。

Dscf5529_1

色鉛筆と言っても
陶芸用です。
焼いてもちゃんと残ります。

AMACO社のもの、日本ではヒューステンが輸入販売しています。
1本、1,155円とかなり高価。
なので、先を削るのも最小限で。。。
ま、陶芸の世界も新しい道具がドンドン出てきているわけです。

 
 

今日の我家の一枚。

トリ嫌いのテン、
お家の外でトリと出会っても、知らん顔。

Dscf5519

『無視、無視。。。』




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

今日ものんびりと

『音戸観光文化会館 うずしお』での
展示販売は本日2日目。

Dscf5455

はい、
本日もマッタリとしておりました。

ゆっくりとしたペースなので、
少し散歩に。

Dscf5473 Dscf5471

音戸町は
古い町で、昔ながらの建物も残っています。
ってか、結構お金持ちそうな家がすが。。。

裏路地を歩いていると見つけた一枚のポスター

Dscf5470

そう、
ここ音戸町はあの伝説の歌手『城みちる』のふるさとでもあります。
このポスター、コピーも効いてますね。
イルカに乗った少年は故郷の為に貢献をしているようです。

最近はどうしているのでしょうか。。。

今日もこんな感じでゆっくりした一日、
ここ『うずしお』のコーヒーコーナーに毎日のようにやってくる年寄りとの、
気さくで心温まるふれあいを楽しんでおりました。

売上的には、そんなに良くはありませんが
精神的には穏やかで落ち着いた2日間でした。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ぽかぽか陽気

Dscf5460_2

ぽかぽか陽気の
あたたかい一日。

そんな今日は、
平清盛が切り開いた音戸の瀬戸に行きました。

写真の音戸大橋の真っ赤な色は
清盛と縁の深い、あの世界遺産、
『厳島神社』の大鳥居をイメージした物だとか。

その音戸大橋の足元にある
『音戸観光文化会館 うずしお』にて、本日は展示販売。

Dscf5461_2 Dscf5454

はい、今回も諏訪恵さんとコラボ販売で~す。

Dscf5466

あ、なんだか髪の毛がだいぶ伸びてきてますね。
そろそろ散髪に行かなきゃ。。。

本日は、ゆっくりとした一日でした。
お客さんの数も多くなく、
作品もそんなに売れるわけでもなく。。。。

ま、そんな事もあります。
音戸の海を眺めながら、
諏訪恵さんとバカ話をして、のんびり過ごしました。

さて、
この販売は明日も行います~。
お近くの方、
良かったらおいでください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

雨上がりの境内

Dscf5445

昨日から
ごうごうと降り続いた雨
お昼を過ぎて、やっとやみました。

そんな夕方、
久しぶりの散歩。

私のブログを見ている友人に
『体調が悪い、いうことばっかり書きよるね』
と叱られました。。。

ま、そんなわけで体力作りのため、散歩です。

雨上がり、地区の神社の境内。
老木に張り付いた苔も色鮮やかでした。

 
 

さて先日、
我家もようよう確定申告を終えました。

今回から複式簿記でちゃんと帳簿を付け、申告書を作成。
パソコンを使ったので、取引さえ入力すれば、後は自動です♪

Dscf5452

で、
帳簿をキチンとつけるということは
仕事のお金と生活のお金を区別する必要があります。

私は、弱小個人事業主、
それは中々難しいです。
入ったお金は即生活に回され、すぐにゴチャゴチャ。。。

でも、
今年からそれをきちんとやり始めたのですが
そうすると、事業としてのお金の流れが見えてきました。

そして、パソコンから出てくる、試算表などの資料から
事業の損益も見えてきます。

そうなると、なんとなくですが
『事業者』としての『自覚』が出てきました。

作品を作ることは大切です。
でも、それとともに、
リアルな話ですが、いかに利益を上げるか(^^;)が問題。
ま、生活もかかっているので、当然大切な事ですが
それを『数字』として実感させられている、
今日この頃です。。。


 

最後に。

最近のかみさんから。

Dscf5414 Dscf5387

仕事が一段落付いたかみさん、
畑やトリ達のことをやってます。

左、自然薯ほり。
傷つけないように、ゆっくり掘りますが、
ブス、ザク・・・。
ま、しかたありません。。。

右、トリ達のご飯、醗酵飼料作り。
米ぬか、おから、EM醗酵液その他いろいろ混ぜているようです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

春マジか(間近。。。)

Dscf5405

うららかな春の陽気。
そんな気にさせてくれる、
本日は、暖かな一日でした。

かみさんも、
トリ達を畑に連れ出し、
土の中の虫を掘り、与えていました。
ほほえましい光景です。

 

さて、
またまた、長のご無沙汰でした。

体調の悪い日々が続いていました。
『鞆・町並ひな祭』最終日の9日には、ついに大風邪を発症し、
帰路はマジで死ぬ思いでした。。。

この間、
ほとんど食欲がなかったのですが、
本日の昼、久しぶりにお腹が鳴り、食欲が湧きました。
体調が戻ったようです♪

さてさて、
明日から、いろいろ取り戻さなくては。。。

 

そんなわけで、

本日のシマ。

Dscf5376

あごをなでられ、喜んでます。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

風景写真Vol1(追記あり)

天気は良かったのですが、
風が冷たくて、寒い一日でした。

 

さて、
このブログは一応、
陶芸と田舎暮らしと中心とした内容なのですが、
まれに(?)
私が写した写真が目的の方がおられます。

本人は
それほどいいとは思っていないのですが、
『いい写真ですね』
と言われると、悪い気はしません。

でも、最近あまり写真とっていないので
写真が目的の方には、ちょっと不満?

そんなわけで
最近映像に目覚めようとしている私、
これまで撮った写真を、私の大好きな曲に乗せて
スライドショーにしてみました。

音楽に乗ると、
さえない写真でも、いい感じになりますね(^^;)

ちなみに
この音楽、誰の音楽か分かる方は
お友達になりたいです♪

では、どうぞ御覧下さい。

(追記)

写真を数枚入れ替えました。
あと、音楽ともう少しシンクロするよう、努力しました。
(って、シンクロさせてたってわかってもらえてたかなぁ。。。)
そのため、初期画像が変わりました。。。
(シマちゃんファンの方、すみません。。。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

御礼

Dscf5251

鞆の浦の日の出。

仙酔島(せんすいじま)の向う
雲の間から太陽が昇り始めます。

潮の香り
行き交う漁船の音
波の音
そして太陽の光 温もり
心洗われる時間でした。

 

さて、
昨夜鞆の浦から帰って来ました。。。
ビデオレポートに沢山コメント頂きありがとうございました。

かみさんには
『こんな、恥ずかしい事して。。。』
と、たしなめられましたが、
ま、みなさんには喜んで頂いたようで、良かったです。

 

このビデオレポートの発想自体は
三重県四日市市の陶芸家、熊本栄司さんのブログにヒントを頂きました。
また、熊本さんは面白い映像も作られているので良かったら御覧下さい。
ネスカフェ ゴールドブレンドCM 熊本栄司編

私もその内、カッコイイ映像を作ってみたいと思います♪

 
 

それはさておき、

今回、鞆の浦で販売していて、
思ったこと。

私の器はそんなに売れてはいませんが、
見ていただいた方には、結構評判は良かったみたいです。
シンプルなデザイン、そして手ごろな価格。
普段使いの器として良い評価を頂きました。

多分、こういったものが好きな人が、
欲しいと思うときに、集まる場所で販売をすれば
すご~く売れそうな気がしました。
雛人形を見に来ている時には、なかなか買っていただけません。

ま、その欲しいと思う時に, そういった方々が集まる場所
って言うのがなかなかないんですよねぇ。。。
あははは・・・・。

Dscf5236

 

さてさて、
『鞆・町並ひな祭』での販売はまだまだ続いております。
本日より9日まで
諏訪恵さんが販売を担当しております。
お近くの方、良かったら行ってみてくださいね♪
私も9日には現地に行きます。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

天気のよい週末でした

本日も携帯から投稿で〜す。

昨日、今日の土・日は天気もよく、
沢山の方がここ鞆の浦に来られました。

私たちのお店、『肥後屋』にも
沢山のお客さんがお出でになりました。

先日のビデオレポートのおかげかどうかは分かりませんが(^-^)
私の作品や諏訪恵さんの作品は大変よく売れました。

特にこの日曜日は
トイレに行く時間もお昼ご飯を食べる時間もありませんでした。
ま、ある意味嬉しい悲鳴です。

お越しのお客様、ありがとうございました。

でも、私の売れ筋お雛様は完売に近い状態です。
明日からは頑張って、器を売らなくてはいけませんね。。。

さて、
私の販売当番は明日までです。
あと1日頑張りま〜す。

って、少しホームシックになっている私でした。。。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »