« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

今日は少し寒いです

携帯からの投稿で〜す。

昨日のビデオレポートいかがでしたか?
え、ひどい?
しない方がよかったでしょうかね。。。

ま、素人くさい映像も、微笑ましくて良いかなっと。

しかし
昨日のビデオのアップロードは苦労しました。
ファイルがでかすぎて、まともにアップロードできず。。。
大きすぎる事に気づくのに1時間半もかかりました。
で、ファイルサイズを落として無事アップロード。

パソコンを使わせて頂いた『保命酒屋』さんに大変ご迷惑をおかけしました。。。

今日の鞆の浦は昨日より少し寒いです。

この時期、
戸を開けっ放しでの販売は体がこたえます。。。
昨年の教訓もあり、今年は恥ずかしながら、
『ズボン下』を履いています。
暖かいです〜〜♪

さて、本日のお客さんの入りは何となく少なめ。
ってか、売り上げはさんざんでした(*_*)

明日、明後日の土・日で頑張ります〜

なお、
基本的には、ここ鞆の浦ではネット環境はありません。

昨日のビデオレポートも、
皆さんの反応があったのか無かったのか、分かりませんが、お返事は、多分家に帰る3日以降になります〜。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

ビデオレポートなどしてみました

今、私は鞆の浦にいます。

私と諏訪恵さんが借りているお店を紹介します。

私はしゃべるのが苦手で、下手なのですが、今回は
清水の舞台から飛び降りるつもりで挑戦しました。

編集なしの『生データ』です。
多々お聞き苦しいところや、見苦しいところがあると思いますが
見てやってください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

鞆でのお宿は

今日も寒い一日。

午前中は
NPO法人での陶芸教室。
午後、雑用の後、
釉薬賭け、窯詰め、焼成開始。

はい、
雛人形の増産の暇はありませんでした。
諦めます。。。

さて、

私が鞆の浦に滞在している間、
お世話になっているのは、
こちら。

『四つ角』というお店。

Dscf5166

ここの二階に寝泊りさせてもらってます。

で、
ここは
私の友人陶芸家のおうち、兼、工房、兼お店です。

お名前は
松岡淳(陶名:松岡豊耕)さんです。

このブログにも何度か登場してます。

お店にある
最近の作品を少し紹介しましょう。

Dscf5160 Dscf5162

猫好きな方にはたまらないアイテムが沢山あります。

Dscf5164

そして、こちらは
彼の定番商品、魚の花入れ。
お口の中に花を生けます。
ひょうきんな目がなんともいいです。

鞆にお立ち寄りの際は
是非おたちより下さい♪

ま、
泊めてもらっているお礼に
簡単ながら、宣伝でした(^^)

明日は
朝早くから還元操作です。
おやすみなさ~い。

最後に
今日のシマ。

Dscf5154

やっぱり彼女は平和そうなのだった。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

帰ってきました

Dscf5171

鞆の浦の風景。

朝から
海沿いの防波堤では
魚屋さんが、市をしておりました。
サヨリやデベラを干しております。

潮の香りがして、
とっても気持ちいいのです。

さて、

この土曜日・日曜日は
鞆の浦の『鞆・町並ひな祭』で
現地に泊まりこみ
お店を開いていました。

Dscf5174

と~ても寒い中、
沢山のお客さんがおいでになりました。

『昨年よりお客さん少ないかな?』
という、地元の方の声も聞かれますが、
ま、序盤戦です。
気候の関係もありますので、こんなものでしょう。

で、
私の売行きはと言いますと
今の所、昨年並みです。

でも、
昨年は、お雛様と器、
両方売れての金額なのですが、
今年はお雛様だけの売上です。。。
器はほとんど売れません。。。

この分では
お雛様が途中で売切れ、失速の予感が。。。
今から増産?間に合う?
作る気力ある?

う~む、
難しい判断です。
明日の朝まで考えてみます(^^;)

とりあえずは
帰還報告でした。

あ、
次は、2月28日から
鞆の浦に行きます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

お知らせ

明日鞆の浦へ出発です
『鞆・町並みひな祭』に出店する為です。

詳細日程を
再掲しておきます。

2月23日(土)・24日(日)と
2月28日(木)~3月9日(日)まで。
(AM9:00~PM5:00)

尚、販売は諏訪恵さんと交代で行います。
2月23日・24日は二人ともいますが、
2月28日~3月3日までは 私が担当。
3月4日~3月8日までは諏訪恵さん担当。
そして、最終日3月9日は二人ともいます~。

場所の詳細は以前の記事に地図を載せていますので
参考にしてください。

地図上では店の名前は『肥後屋』となっていますが
元々は古い保命酒屋さん。
昨年、お借りした時の写真を載せておきますので
参考にしてください。

Dscf3710

江戸時代に建てられた風格ある建物です。
皆さんのお越しをお待ちしてます~。

あ~、
でもなんだか体調が良くない。
風邪引いたみたい。
大丈夫なのでしょうか。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

お雛様08

毎年の事ですがこの時期、
このブログには『お雛様 並び』という
検索キーで、訪問される方が多いです。

その該当記事はこちら。
この中では、どちらにお内裏様をおくか書いてますが。

ま、大正時代以降、レディーファーストの考えが日本に入り
お雛様が向かって右、お内裏様が向かって左に置かれるのが、
東京から広がったとの事。

でも、京都や古い町、たとえば『鞆の浦』では、
いまだに古式に則り、右側にお内裏様、左側がお雛様だそうです。


そんなわけで

今日窯出しした
お雛様は、鞆の浦に行くので
古式に則った並びで。

Dscf5145

今年のデザインです。
丸っこくって、カラフル。
ちなみにボンボリも試作してみました。
手間がかかった割には、出来はいまひとつ。。。(^^;)

昨年まで作っていたもの、あります。

Dscf5135 Dscf5136

地味ですが、落ち着きがあって、よい?

いよいよ明後日、
鞆の浦に出発です。
明日は荷造り準備でドタバタしそうです。


 

最後に
我家の今日のひとこま。

Dscf5150

かみさん、
急ぎの仕事が一区切りついて、
久しぶりに烏骨鶏軍団を庭に出してやります。

なにか話しかけているようです。
通じているのでしょうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

安浦カキ祭り(訂正あり)

本日は
少し地元、安浦町のイベント宣伝を。

今度の日曜日(2/24)に
(訂正:初稿では土曜日と書いていました。日曜日の間違いです。
    すみません。。。)
第1回 安浦カキ祭り』が開催されます。
そう、第1回目です、
今年初めての開催です。

Dscf5115

地元漁協青年部の方が
安浦のカキのアピールにと奔走されています。

場所は
一部マニアの方(?)がご存知の
コンクリート船がある三津口の波止場。

この季節、
県内のあちらこちらで
同様のイベントが開催されていますが、
多分、その最後を締めくくるのではないでしょうか?
まだ、カキ祭りに行っていない方、
是非、行ってみてください。

限定2000個(お一人様2個)の焼きガキの
無料サービスもありますよ♪

詳細情報はこちら
カキ祭り情報の一番下の段に安浦のカキ祭りについて
記述があります。

私はこの日、
鞆の浦でお雛様の販売をしているので
見にいく事ができません。
残念~~。

最後に、
トートツに今日の我家の猫。

Dscf5124 Dscf5125

テン、お気に入りの箱の中からこんにちは。
シマ、神妙にラジオのニュースを聞く?
まさかぁ。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

窯さん、頑張って!

Dscf5085

本日は
一日曇りでしたが、

昨日は天気良かったですね。
写真は隣町、川尻町の夕暮れ。

ここには大きな造船所があり、
車で通る時、建造中の船が見えると
ちょっとワクワクします。
ま、私も男の子ってことで。。。

さて本日は
朝からお雛様の絵付け。

Dscf5091

今回はカラフルな感じに。
本当はもっとこりたいのですが、
ま、価格は安くしたいので、我慢。。。

そして釉薬掛け。

Dscf5102

全、111セット。
焼〆のもの、釉薬をかけたもの、半々ですが、
朝から初めて、作業は丸々1日かかり、先ほど終了。。
窯にも、何とか全部入り、先ほど焼成開始。

で、
焼きあがったものは基本的には
鞆・町並みひな祭』で販売いたします。

今回も
諏訪恵さんとお店を1軒借りて、
販売をいたします。

販売期間は
2月23日(土)・24日(日)及び
2月28日(木)~3月9日(日)
(AM9:00~PM5:00)

までです。

場所は下記地図の右側
赤い矢印のある『肥後屋』です。
(写真、クリックで拡大できます~)

Tomonoura

お近くにおいでの方、
よろしかったら来てみて下さい。

って、
この窯失敗したら、
私のお雛様は無くなってしまいますが。。。
ま、電気窯の酸化焼成なので、うまくいくと思います、多分。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

無題

昨日の事なのですが、

作業台の上に
包装した箱がひとつ。

Dscf5056

中身は
私の作品ではありません。

近所の家電量販店で買った、
電気製品。

買ってきたまんまを渡してもいいのですが、
これはプレゼントなので、
それなりの気持ちを表したいと思い、
ちょっと包装し、ちゃんとした袋に入れ渡します。

渡す相手は、うちのかみさん。

 

そう、
昨日は
うちのかみさんの誕生日でした。

頃合をはかり、
ちょっと緊張気味に
『はい、誕生日プレゼント』。

かみさんは少し照れた感じ。

『誕生日おめでとう!』

私の言葉に、複雑な表情。。。
かみさんは、またひとつ年を取らなければならない誕生日は
嫌いなようですが、
プレゼントは嬉しいみたいです。

中身は
卓上用のラジオ。

かみさんの仕事は
パソコンを使っての図面書き。
何時も机に向かっています。
以前から、仕事しながらラジオを聴きたいといっていました。

そんなわけで、このプレゼント。
ま、少し前から、ラジオを買ってあげるといっていたので、
サプライズではありません。

でも、
ここは山あいの家。
一番聴きたかった、地元のFM放送の受信は厳しかったですが、
近県のFM放送は何とか聴けるみたい。

少しは
お役に立てたかな??

Dscf5066
(猫まみれになりながら仕事するかみさん)

 

さて、
こんな風に書くと、
私がとっても良い夫のように思えますが、
実はそうではありません。

会社をやめ、
かみさんに相談もなく、勝手に陶芸を仕事にしたり
(事あるごとに、この事は攻められます。。。)
家事の分担、サボったり
(日々、怒られています。。。)
子供のように駄々こねたり。
(あきれかえってます。。。)

誕生日プレゼントだって、
ほとんどしたことありませんでした。

そんな私と
文句言いながらでも
とりあえず(←ここポイント!)一緒にいてくれるかみさんに
中々素直になれない私からの、感謝の気持ちなのです。

 
  

って、
結局、綺麗にまとまってしまった、かな。。。
ん~~ん、
ま、いっか。


(追記)

よく考えてみると、
同じような意味のこと、昨年の結婚記念日の時にも
書いていたんだね~
今気付きました。

あ~、トシだ。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

寒い朝

Dscf5002

今日の朝は
この冬一番の寒さだったとか。
我家の寝室の気温も2度・・・
凍えそうでした。。。

何時もの冬なら
上着を何枚も着て寝ないと、辛いのですが、
今年は『湯たんぽ』のおかげで、
そんなに厚着しなくても、快適です♪

写真は、これまた昨日に続き
数日前のもの。
雲の間から漏れた太陽光が
海面に暖かそうな小さな『日だまり』を作っています。
いてついた心もほぐしてくれそうです。


さて、
お雛様つくりは
ひと段落。

Dscf5038

小さな物ばかりですが、
100セットほど作りました。
なんとか電気窯、一窯分はありそうです。

週末には焼きたいのですが
この寒波のおかげで乾燥が遅れています。
焼けるのはいつになるやら。。。

 

最後に烏骨鶏。

Dscf5019

ヒヨコ達は
寒さに負けず、
みな、元気に育っています。

左にいる大きな身体はモモちゃんです。
って、トリ好きな方はこれを見れば、ピンと来るでしょう。

そう、
モモはオスです。。。
最近は早朝、雄叫びの練習も始め、
日に日にいい鳴き声になってきています。

メスと確信していた かみさん、
いや、メスと信じたかった かみさんの希望は打ち砕かれました。。。

いま、オスのいない烏骨鶏軍団。
このモモが立派に生長して
この軍団を率いて欲しいと私は願っています。

でも、
これだけ体が大きくなっても
いまだに大人のメスたちにいじめたおされているモモ・・・
ひねくれず、ちゃんとした大人になってくれるだろうか、
ちと不安。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

さてさて、

Dscf4924

ガタガタと
冷たい北風が窓を鳴らし
吹きぬけていきます。。。

立春を過ぎたというのに、
寒さは増すばかり。

今朝も雪がちらつきました。
雪も、
1度や2度なら、楽しいのですが、
さすがに うんざりしてきます。。。。
(ま、勝手なものです♪)

 

写真は
数日前のショット。

冬の雲は
なんとなく、『冒険』の始まりを
予感させます。
(って、わかる?)

 

そんなこんなで(?)
最近は、お雛様作りです。

Dscf5008

うはっ!
眉毛、うす~~。
何とかしたいものです。。。

ちなみに
写真は、三脚立てて、セルフタイマー撮影。
『作業に集中する様子』を演出していますが
結構、ドタバタしながら写しました。。。

とりあえずは
生存報告です(^^;)

また、
ボチボチと。。。

最後にシマ。

Dscf5003

いつも通り、平和そうなのだった。。。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »