« 一年で一番最初の日 | トップページ | いまさらながらの。。。 »

2008年1月 2日 (水)

穏やかな一日

Dscf4362

 

暖かだった今日は   
シマも縁側で日向ぼっこ。

 

そんな本日の仕事から、   
白化粧掛け。

 

Dscf4373

 

中鉢の化粧掛けなのですが、   
削りの時、気をつけている事が。    
それは手でもてるくらいの大きさの高台にする事。    
高台が手で持てると化粧掛けや釉薬掛けがとっても楽です。

 

ま、本当は、器のラインにあった、高台にしたほうが、   
美しいし、焼成で、へたる事がありません。    
って事は、先ほどの私の言った事は    
全然アドバイスにならないって事です、はっはっは。。。

 

そして   
今年初めての焼成は、灯油窯での素焼。

 

Dscf4375

 

最近灯油窯は、素焼窯と化しているのだった。。。

 

 

 

今日のヒヨコ。

 

Dscf4378

 

おかあさんのお腹から、ひょっこり顔をだします。   
外の世界が気になるようです。

 

ところで、   
怪我で死んだモコの遺児、モモの近況。

 

Dscf4377_1

 

元気にすくすく育っています。   
かみさんによると、メス確定だそうです。

 

でも、   
このモモはとっても可哀相な子です。    
周りの大人たちに何時もつつかれ、逃げ回っています。    
お母さんにもつつかれています。。。    
一人っ子なので、一緒に遊ぶ仲間もいません。    
見ていて可哀相でなりません。

 

しかしこの子は   
とってもたくましいです。    
かみさんがご飯を持っていくと、    
ダッシュで一番に美味しいところを加えてもっていき、    
安全なところで食べます。

 

すきを見ては   
大人たちを後ろからつつきダッシュで逃げます。    
(って、それって、卑怯な気もしますが。。。)

 

いずれにしても、   
元気にたくましく育って欲しいものです。    
頑張れモモ!!

 

 

 

 

|

« 一年で一番最初の日 | トップページ | いまさらながらの。。。 »

コメント

灯油
近所のスタンドで18リッター1680円で売ってました。
一時期の二倍の価格ですよ。
高くなりました。

雄雌の判別ができるのですか?
『ひよこ鑑定士』
別名最強の国家資格と呼ばれているらしいですよ。
肛門の突起で見分けるとか。

投稿: 独裸絵悶 | 2008年1月 2日 (水) 22時58分

唐突に登場いたします。
株式会社おさかなカンパニーにてござります。

昨日は、広島は穏やかだったんですか?
名古屋は、ここ数日、ずっと厳冬期に入っております。昨日、朝5時過ぎに出勤しようとしたら自家用車は前面ガラスもドアも、カチカチに凍り付いておりました。お蔭で遅刻寸前でした。
仕事中も、朝8時くらいだったかな、少し雪が舞いました。元旦は名古屋の初雪でした。元旦に初雪って、自分の人生で初めてじゃないかな。何しろずっと寒いのです。

我が部屋の置物も、上人から半額の倍掛けでお頒け戴いたネズミさんに変わり、昨日の15時頃・仕事終了と共に私の正月休みです。今日・明日と、自分の休みなので、休日出勤を断って家で長閑に暮らしております。
あの、写真で日向ぼっこしているシマちゃんみたいなものです。

……と云う訳で、本年もどうぞよろしくお願い致します。

追記・トリさんたちの新たな命に乾杯!

㈱おさかなカンパニー 社長(社長は年がら年中、休暇だが)

投稿: おさかな | 2008年1月 3日 (木) 17時42分

あけましておめでとうございます。

どうも1年中お世話になりました。
ありがとうございました。

年末の挨拶先にシテオキマシタ!
よろしくお願いします。

投稿: 諏訪恵 | 2008年1月 3日 (木) 20時05分

1缶、1,680円は安いほうかと。
この近辺でもヘタすると1,700円超えまする~。

オスメスの判別、
モモはすでに生まれて60日が経っています。
雄の兆候が見られないので、多分メスだろうと言う事なのです~

丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2008年1月 3日 (木) 23時44分

>おさかなさんへ

やっとお休みですか、お疲れ様。
ま、これからゆっくり正月してください。

名古屋、いまだに極寒ですか。。。
そうそう、急ぎの時に車が凍っているとあせるよね~。
私もよくあります。
でも、いつもギリギリ出発のおさかんさんが
その状況下で遅刻しないところがすごい!
ソンケー。。。

ま、
今年もよろしくね~。

丸本雅明

投稿: おさかなさんへ | 2008年1月 3日 (木) 23時58分

はい、一年中お世話しました(^^;)
ま、私もいろいろお世話になっているので、
感謝です。
今年も頑張りましょう。

丸本雅明

投稿: 諏訪恵さんへ | 2008年1月 4日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/17556472

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな一日:

« 一年で一番最初の日 | トップページ | いまさらながらの。。。 »