« 田んぼの季節 | トップページ | 電気窯 VS 灯油窯 燃費編その1 »

2007年6月13日 (水)

朝が早くなりました

Dscf5295

6月11日 午前4時43分
夜明け前の田んぼ。

朝が早くなりましたね~。
稲の生長はまだまだのようですが、
朝の清々しい空気が気持ちいいです。

さてさて、
最近更新が、ホント、
滞ってますが・・・。

不惑の40代も半ばのはずですが
惑いっぱなしです~。

惑いの原因は『焼き物』なのですが、
(焼き物といっても居酒屋のメニューではありませんよ~、念のため(^^;)
ここでクドクド訴えても面白くないので、やめておきます。
ま、そのうち、解決するでしょう♪

そんなわけで、
当面、陶芸の話は少なくなるかもしれませんが、
田舎の、のんびり生活だけでも発信していこうと思います。

最近
アロウカナの雛たちは大きくなりました。
先日より、お庭デビューし、
親と一緒で太陽を満喫しております。

Dscf5346 Dscf5352 Dscf5384

雛たちは
いつもお母さんと一緒。
お母さんはナッツとハナ。
(写真左、左よりナッツ、ハナ)

この2羽が卵2個ずつ、孵したのです。
母親2羽が共同で子育てをしています。

どちらかと言うと、ナッツ母さんが人気のようです。
子供たちはどちらが自分の母親かは分かっているようですが
日中はナッツ母さんにベッタリ。
ハナ母さんはちょっと寂しそう。。。

烏骨鶏はというと、

Dscf5406

畑で、作物に肥料をやっているかみさんの横で砂浴び。
この子達にとっては、うちのかみさんが、お母さんです。
安心しきっています。

 

さて、
天気が良かったのも、本日まで。
明日からは雨になりそうです。
梅雨にやっと入るのですかねぇ。

しとしと雨も、気分が落ち着いてよいのですが、
我家はカビ地獄にい襲われます。
ちょっと憂鬱。。。

|

« 田んぼの季節 | トップページ | 電気窯 VS 灯油窯 燃費編その1 »

コメント

梅雨入り。。もうそんな季節ですよね。
梅雨は確りと雨が降ってくれないと困ります。
でも、、カビは私もいやだなぁ~

投稿: 独裸絵悶 | 2007年6月14日 (木) 05時47分

乾燥機あるよ!

投稿: 諏訪恵 | 2007年6月14日 (木) 06時07分

とっても お久しぶりです!
そういえば 丸本さんちに久しく行ってないなあと思って
お邪魔しに来ました 《って 実際にお邪魔したことないけど・・(^ ^;) 》
相変わらず 写真がステキだあ_

私事ですが 陶芸教室も一年が過ぎ やっと”てびねり”を卒業して これから”ろくろ”です
今春は陶芸展にも出品し 我が家の食器棚にも少しづつではありますが 作品が並ぶようになりました
なんか嬉しい(⌒・⌒)

でも これを商売にするのってホントに大変だろうなあ とつくづく思います
ちょっと体調崩されていたとか 大丈夫ですか 散歩はしていますか
健康にはくれぐれも気をつけてくださいね!

投稿: れもん | 2007年6月14日 (木) 09時29分

>独裸絵悶さんへ

本日梅雨入りですね。
一日しとしと降ってました。
我家の裏はちょっとした崖になっているので、湿気が多いのです。
気をつけないと、台所の戸棚の中がカビだらけになることも。。。

丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2007年6月14日 (木) 16時28分

>諏訪恵さんへ

乾燥機ではなく、除湿機欲しいアルヨ。。。

丸本雅明

投稿: 諏訪恵さんへ | 2007年6月14日 (木) 16時29分

>れもんさんへ

ご無沙汰です~。
れもんさんこそお元気でしたか?

ほ~、陶芸展に出品されましたか、励みになりますよね~。
私も自分の食器棚を私の作品で埋め尽くしたいのですが、
かみさんに、『売れるものは売っておくれ』と言われているので、なかなか。。。

作品売って、生活なんて、まだまだ出来ておりません、
ま、何とかなる!と自分を信じていくだけなのですが。。。
確かに体力がないと、生きていけない世界、気をつけます♪

丸本雅明

投稿: れもんさんへ | 2007年6月14日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/15421506

この記事へのトラックバック一覧です: 朝が早くなりました:

« 田んぼの季節 | トップページ | 電気窯 VS 灯油窯 燃費編その1 »