« 家族の近況 | トップページ | 今日の我家の一枚 »

2007年6月20日 (水)

この季節、いやな物は

今夜は
灯油窯で素焼中。

灯油窯での素焼は、温度を上げやすく、
また、冷めるのも早いので、急ぎの時は、便利です。

温度計を見ながら
ボーっとしていると
足元をくねくね はう者を発見!
ムカデです。
即退治!!

この季節、
私の敷地内ではよく見かけます。
そして、就寝中には、なぜか布団にもぐりこんできます。

大概、年に2~3回は咬まれてます。。。
先日も就寝中、
ひざの辺りが、もぞもぞするのに気付いて、
飛び起き、手で払います。

逃げていくムカデ、
チクチクする、頭。

ん? 頭??
どうやら、頭、『うしろデブチン』(通じる?)のあたりをを咬まれていたようです。。。
それに気付かなかった私って、ドンカン??
一週間くらい、ズキズキしていましたが、
最近ようやく治ったみたいです。

今年1回目のムカデ刺され。
いやはや、今年は一体何回咬まれるのかなぁ。
安心して眠れない季節が、また、やってきました。。。

テン。

Dscf5607

気持ちよ~く、熟睡しています。
羨ましい。。。

|

« 家族の近況 | トップページ | 今日の我家の一枚 »

コメント

猫って、丸く寝るイメージがありますけど。。
暖かくなると、無防備に寝ますよねぇ~

でも、猫ちゃん達はムカデとか蚊とかに咬まれないのでしょうか?。
毛深いから大丈夫なんでしょうか?

えっ。。って事は・・・
土の器工房様の後頭部は。。。大丈夫?。

尚、「うしろデブチン」初めて聞きました。
多分、後頭部だと判断したのですが。。そんな言い方もあるんですねぇ~

投稿: 独裸絵悶 | 2007年6月21日 (木) 06時39分

>独裸絵悶さんへ

ぎくぅ~。
独裸絵悶さんに指摘されて、あわてました。
うそぉ、後頭部、毛が薄くなってきたのかな、自分では分からないので、後で神さんにチェックしてもいます。。。
ドキドキ

丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2007年6月21日 (木) 22時52分

ムカデが沢山出るのなら、
ムカデを生きたまま捕まえて、ごま油の中に
4・5匹?漬けておくと、強力な虫刺されの薬に
変身します。
ちょっと不気味だけれど、ブヨ(ブトとも言う)や
蜂やムカデに刺されたときにこれを塗ると
ひどく腫れずに早く治ります。
病院の薬より即効性もあるし、よく効きますよ。
わたしは、いつも虫に刺されるとこのムカデ油を塗っています。
最初、もらったときは半信半疑だったけれど、
本当によく効きますよ(^.^)

投稿: トムジェリ | 2007年6月24日 (日) 09時01分

>トムジェリさんへ

ひょぇ~。
毒をもって毒を制すってことですね。
効きそうな気もしますね~、今度やってみようかな。
でも、ゴマ油漬けのムカデ、想像するとちょっと、ゾワゾワしそうです。。。(^^;)

丸本雅明

投稿: トムジェリさんへ | 2007年6月24日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/15503503

この記事へのトラックバック一覧です: この季節、いやな物は:

« 家族の近況 | トップページ | 今日の我家の一枚 »