« 蒸し蒸しする一日 | トップページ | この季節、いやな物は »

2007年6月19日 (火)

家族の近況

本日も
広島県南部、安浦地方は一日雲っていました。
今日も一日、蒸し蒸し。

さて、
いま、我家の中心はこの軍団。

Dscf5587

アロウカナ一家。
写真左奥からボスのウカ、ギンねえさん、ハナかあさん、ナッツかあさん
うちのかみさん(あ、これはトリではありませんが。。。)
そしてヒナ4羽。(名前はまだありません)

奥の大人のトリは
うちのかみさんが女手ひとつで(?)育て上げましたが
ヒナたちは本当のおかあさんに育ててもらってます。
(あ、2羽は異血導入のため他からもらった卵から孵ったものですが)

トリの子育てを見ていると、
なんだか自然の摂理を感じるというか、和むというか、
癒されます。
優しくなれそうな気がします。。。

この子達も後1ヶ月くらいで、親離れしなければいけないそうです。
それまでの間、愛情沢山受けられるといいね。

みんな、我家の大切な家族です。

 

あ、我家の家族といえば、
この子達もいました。

Dscf5601

何だか、わかりませんねぇ。

拡大!

Dscf5598 Dscf5596

メダカです。
2年前から飼いだしたのですが、昨年の夏、
管理を怠ったら、大量に死んでしまいました。。。
左は2年前、最初に飼いだした頃の生き残りです、2匹だけになっってしまいました。
右は昨年生まれた子の生き残り、30匹前後います。
写真はありませんが、今年も卵が孵り始めています。

こうしてみると
我家には子供はいませんが、
生き物がたくさん!

猫2匹、トリはヒナを含め15羽、メダカ、沢山。。。

毎日、癒されてます~。

|

« 蒸し蒸しする一日 | トップページ | この季節、いやな物は »

コメント

目出度くスイカが食べれた上人殿
 ↑
まだこだわってるよ(^ ^;

陶器の技術的な話は全く判らないので、昨日のコメントはパスさせて貰って、今日の記事へのコメント。

家族。
考えてみると大切なものなんですよね。いや、考えなくても大切なんですが。
以前も書いたように思いますが、一人暮らしになる時、自分で買ってきたボタンインコを泣く泣く実家に置いてきた自分。実家ったって隣の家なのだから、インコ達にはいつでも会えますけど、でも毎日お隣りへ行ってる訳でもないし、何より不規則勤務に追われて毎日お隣りへ行く事は出来ません。
嫁さん貰えるほど世の中に貢献してないから、そんな資格もないと思うし、この歳となっては嫁さん貰うのも実質不可能です(精神的な面も含めての話ですが)。で、結局の処、鳥一羽として同居しているものはいません。
勤務が不規則でなくとも、暇があれば直ぐどっかへ出かけちゃうし。
これじゃ、鳥どころかメダカ一匹飼えません。

私は家族を持つ資格さえ無いんだなと思います。
大切なものを何だかんだ言いながら守っている上人は、やっぱりエライ!
そして、大変羨ましくもあります。
「独身貴族」って、洒落込むほどカッコいいもんじゃないんですよね。

私は、人生の上で最も大切なものを持たぬまま、毎日を送っているような気がします。
でも、お気楽この上ないですけどね(大苦笑)。

結局の処何もしていないペーパーカンパニー・㈱おさかな 人生相談課

投稿: おさかな | 2007年6月19日 (火) 23時47分

ベランダに居たメダカさん達ですね。
猫さん達。鳥にメダカに・・・刺激される生き物が沢山いるけど。。
やっぱり、猫さん達も家族って意識があるのかもしれませんね。

投稿: 独裸絵悶 | 2007年6月20日 (水) 06時39分

>おさかなさんへ

おさかなさんもまだ40代半ば、
人生何があるか分かりませんよ~。
突如、家族が出来るかもしれません(^^)

おさかなさんの逆ででありませんが、
家族がいる分、夫婦での泊りがけの遠出は出来なくなりました。
猫やメダカは1泊や2泊は何とかなりますが、
トリはそうはいきません。。。
ま、癒してもらっている分、仕方ないですね~

丸本雅明

投稿: おさかなさんへ | 2007年6月20日 (水) 12時29分

>独裸絵悶さんへ

猫には、家族って言う意識あるように思えます。
ってか、時として、私たちを召使かなんかと思っているのではないかと、
思えるふしが、時々あるのですが。。。

丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2007年6月20日 (水) 12時32分

ウチも子供が居ないのですが…
昨年は鈴虫が居ました~(アハハハハ)
ただし…彼らは短い命なのだ~(悲)
夫婦で漫才をしているので毎日が楽しいですが…
ナゼか時々、他の生き物を育てたくなります
やっぱり人間ってのは生まれ育つ生命に触れていたいんでしょうかね~
それが盛り上がると陶芸に走る私なのだ~
さて?ナゼじゃろう?
一つ一つ育てている感触があるのだろうか?
最近は…陸亀が欲しくって仕方が無い。。。
脈絡ないな~(ガハハハハ)

投稿: 満天 | 2007年6月20日 (水) 14時31分

土も生きてるんでしょ?
そんな格好良いことは言わない?(笑)

朝顔と向日葵を育て始めて、『生』のあるものを
取り扱うことの大切さを痛感してます。

黙ってるけど、何かを伝えようとしてる風にも感じるし、
相手が黙ってるからってこっちも黙ってたら寂しい気がするし。。。

猫さん、鳥さん、メダカさん
 陸 ・ 空 ・ 海

・・・!

自衛隊!?

投稿: ヒコ | 2007年6月20日 (水) 21時55分

>満天さんへ

そうですか、満天さんも夫婦二人だけなのDすね。
で、夫婦漫才ですか、楽しそうでいいですね~。
私も楽しくしようと、ギャグを言うのですが
かみさんには『つまらん!』と軽くあしらわれます。悲しい。。。

カメですか!!
私には不思議なのですが、
カメって、意外と人気あるのですね。。。

丸本雅明

投稿: 満天さんへ | 2007年6月20日 (水) 22時28分

>ヒコさんへ

土も生きている。。。
いや~ん、カッコイイ!!今度使わせていただきます(^^)

色んな生き物との生活、
心豊になりますよね~。
でも、かみさんはメダカはどうせ増えるんだから
少しトリの蛋白源にちょうだいとのたまう。。。
私は断固反対です!!
でも、自然の現実でもあるのかも・・・。

丸本雅明

投稿: ヒコさんへ | 2007年6月20日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/15492263

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の近況:

« 蒸し蒸しする一日 | トップページ | この季節、いやな物は »