« 今日はいい天気♪ | トップページ | さくら »

2007年3月29日 (木)

有意義な、春の一日

Dscf4068

我家の前の畑は菜の花畑♪
ではないのですが、
収穫できなかった我家のチンゲンサイ、
致し方なく、花を咲かせているのです。。。

 
 

さて、
昨日の窯焚き

Dscf4138

取っ手なしのカップ(凹み付き)とソーサー
すべて色合いが揃ったわけではありませんが、
許容範囲です♪

 

その後、
買い物のため、呉市内へ出た帰り道、
あの癒しワールドに行って来ました。

久しぶりに訪れたそこは、
やはりお客はなく、
のんびりとした時間が流れていました。

穏やかなBGMを聞きながら
ここの『お母さん』と、しばし世間話。

いつもこの『お母さん』にはハッパかけられてます。
『もっと、変わった形のもん、作りんさいや!』
私が、きっちりした形のものばかりを作っているのが
気に入らないようです。

そのご意見はごもっとも!
いびつな形のものも、作ってみたいのですが、
曲がった形を作ったつもりでも、
気がつくと、まっすぐに直してます。
ま、性格なんでしょうねぇ。。。

そんな中、
店内にあった小さな花入れ。

Dscf4132

てびねりの3本足、
つるも付いてます。

実はこれ、私が作ったもの。
『お母さん』にプレゼントした物です。

『こんなん もっと作りんさいやぁ』

その通りですね。
今度の展示会には沢山作ってみますか。

ヒントをもらった
いい一日。


|

« 今日はいい天気♪ | トップページ | さくら »

コメント

仕事に翻弄されている平成18年度も、あと2日。
残念ながら体調を崩し、思い通りの仕事は出来ていません。
ただ、出勤して、自分の当務のダイヤをこなすだけ。
それで精一杯、が現状です。

さて、そんなことはいいとして。
陶芸でも、別段専門家でもない方からのふっとした一言がヒントになることってあるようですね。

私も写真を続けていて、別に写真に興味がある訳でない人から言われた一言がヒントになって、面白い構図などを考えついた事があります。

人の意見に耳を傾ける大切さを、ちょっとこの頃痛感しています。

没落寸前のおさかなカンパニーでした。

投稿: おさかな | 2007年3月30日 (金) 00時40分

その後、手びねり陶芸の諏訪恵さんの所に
娘さんのお祝い(マグカップ)を持って立ち寄りました。
車が沢山止まっているので、お客さんがいっぱいかと
思ったら、近所のおばちゃん達と、「ガハッハ~」と
井戸端会議してました。
その人達にも、なんだかんだと、ありがたいヒントを
頂き、おばちゃんパワ~に、ドット疲れながら家路に着きました。

そして感じたことは、やっぱり諏訪恵さんは、優しくて、ホンワカ
良い人だなあ~~~~~!

ブログの続き、書いたげました。

投稿: 諏訪恵 | 2007年3月30日 (金) 07時40分

↑のコメントに、大ウケしました(^^)
ホントに有意義な一日だったようで。
ロクロの後には、変なものが作りたくなります。
ロクロでも、たいして正確な形ではないくせに・・・
土の器さんのは、きれいに揃っていて美しいですね♪

ところで、チンゲンサイって、こんな花が咲くんですねー
アブラナの種類だったのかぁ〜!!!すごーいびっくり。

投稿: たま | 2007年3月30日 (金) 09時11分

諏訪さんが書いた続きに爆笑です(ガハハハ)
んじゃ~都会に住んでいるおばちゃんから一言。
すんごくイイ~!!!!
何故に取っ手を付けなかったんですか~?
これコーヒーカップなら欲しい作品です
同じ形でも色合いでほんの少しの違いを感じられます~
素敵ですね~
ウチは夫婦揃ってコーヒーが大好きでして
コーヒーカップを探して行脚しております~
何客あってもイイの~(笑)
前に丸さんがチビっと言ってたでしょう
都会向きかも…って、都会に来んさい(笑)

投稿: 満天 | 2007年3月30日 (金) 14時31分

>おさかなさんへ

おさかなさん、
ギャグも出ないほど、疲れているんですね、
お大事に。。。

そう、人の意見を聞くのは大切な事です。
でも、言われた事がごもっとも分かっていても
出来ない時もあるんですよね~・・・。

丸本雅明

投稿: おさかなさんへ | 2007年3月30日 (金) 22時17分

>諏訪恵さんへ

あの、
なんだか、
美味しいところ、持って行かれてしまったような
そんな気分です・・・(^^;)

ま、そんなオバサン達に
日々鍛えれられ、強くなっていくんですねぇ。。。

丸本雅明

投稿: 諏訪恵さんへ | 2007年3月30日 (金) 22時24分

>たまさんへ

はい、ホントにドッと疲れました。。。

私のロクロ作品、
揃っているようで、そうでもないんですよね~。
結構、適当に作っています。
ま、よく言えばおおらかな作りです(^^;)

丸本雅明

投稿: たまさんへ | 2007年3月30日 (金) 22時29分

>満天さんへ

この形で
取っ手つきのカップも作ってみようとは思っています。
良かったらお作りしますよ♪

カップはそんなには大きくないので
ちょっと上品は量が入ります。
もし、ご入用でしたら、メールください、
ご相談に乗ります(^^)

そうです!
いつかは東京、いつかは横浜に行きたいです!!
その日まで、待っててくださいね♪

丸本雅明

投稿: 満天さんへ | 2007年3月30日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/14451997

この記事へのトラックバック一覧です: 有意義な、春の一日:

« 今日はいい天気♪ | トップページ | さくら »