« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

月と梅の花

Dscf3767

晴れ渡った空に
薄く輝くお月様。
すでに盛りは過ぎましたが、
小梅の花と一緒に写してみました。
春らしくて、いい感じかな。

ってか
久しぶりにいい写真が撮れたかなと、
自負しているのですが。
うちのかみさんから
『最近のブログの写真、ええ事ないよ~』
と文句が出ていたので。
(別に、ここは写真ブログではないんだけどなぁ。。。)

 

今日は天気が良かったのですが
昨夜から風が強く、
晴れていても空気は冷たいです。

そんな中、
我家の野生化したイチゴ、
今年初めての花が咲きました。

Dscf3774

ランナーは張ってないので、まだまだですが、
今年はどれくらい食べられるか楽しみです♪

明日から3月、
鞆の浦のひな祭イベント、本番です。
(1日から11まで)
少しは売れるといいなぁ。

そして、
4月も予定が入ってきだしています。
頑張らないと!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ほーほけきょ

Dscf3740

道端に咲く、小さな花もこうしてみると、
とっても綺麗に咲いてます。

今日はウグイスが、山の向うで鳴いてました。
春ですね。。。

さて、
玉置宏もびっくりの、お久しぶりです。

先日、24日(土)25日(日)は
鞆の浦に行って来ました。
諏訪恵さんと販売をしたのですが
こんな感じのお店です。

Dscf3710

元、保命酒屋さん、
江戸時代の建物です!
見てください、とっても古い本瓦です。
こんな形式の物は今、ないですね~。

お店としてはずっと閉まっていたのですが、
この鞆・町並ひな祭期間中のみの、『期間限定の開店』でございます。
3月1日(木)から11日(日)の期間中も開店しますので
お近くにお寄りの方、是非、お寄りください。
詳しい場所は、私のホームページのイベント情報で

2月が逃げましたね~
もうじき3月、どないしよ!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

そう、日日是好日なり。

Dscf3650

昨日の空です。
前日は一日雨でした。
一日、青空を見れなかっただけですが、
とても懐かしく、そして、いとおしく感じます。
どんより気分も晴れていくようです。

ここ数日は気温が高いです。
先日ラヂオを聞いていると
こんな事を言っていました。
『この時期、気温が10度を超える日が数日続くと
                   スギ花粉が飛散します』
そうだ、
そんな時期になるんですね。
お医者の検査で私は、スギ花粉に対するアレルギー反応が
人の100倍あるといわれてます。
憂鬱な季節がやってきました。。。

そんな事を知ってかしらずか
ポカポカ陽気の中
昨日かみさんは、畑で、烏骨鶏と戯れていました。

Dscf3656

草むしりをしているのか、トリ達の為にえさを探しているのか
本人も分からなくなるようです。
春が近いからでしょうか。。。

私はといえば、
昨日は窯焚き。
本日は一日納品行脚。
今日は、朝8時に家を出て、6時に帰宅。
そん間ほとんど、車に乗りっぱなし。
尾道、鞆の浦、そして広島市内へ。
お尻がが痛くなりました。。。

主な納品物はこれ。

Dscf3671

今年のメインのお雛様。
仕様変更を繰り返しながやっと完成。
さて、増産しなくては。。。

あ、
タイトルはさして意味はありません。
今日も天気が良かったので、そんな気分でした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

この時期になると・・・

三日ぶりでございます。
作業は進まないのですが、
あれやこれや、忙しくしていると、
夜はバタンキュー、
ブログの更新もままなりません。。。

 

お雛様、
もう、見るのもうんざりです。
身体は嫌がっているのですが、
むりやり作っているので、時間ばかりかかります。

Dscf3637

まだまだ足りませぬが、
とりあえず、一区切り、明日からは少し器を作らなくっちゃ。

ところで、
この時期になると、
このブログには、ある検索ワードでの訪問が多くなります。
それは、『お雛様の並び』です。
皆さん、毎年、悩むのでしょうね・・・。

そして、該当する記事は、やはりこの記事です
(不思議と、この記事はgoogleではトップに掲載されてます・・・)

この中では、結構乱暴に書いてますが、
まぁ、要するに、古式に則るなら、お内裏様は向かって右、
現代風なら、お内裏様は向かって左。
って事でしょうか。(これも乱暴かな・・・)
ま、好き好きって事ですよね(って、もっと乱暴だ~)

 

さて、
工房の中から、外の風景の写真をたまに
掲載してますが、
じゃ、逆に、工房の外から、中を写すと・・・。

Dscf3634

土壁むき出しで、
雰囲気があっていいなぁ、
と、そとめには思われるでしょうが、
隙間は多いし、雨で崩れているところはあるし、
いつまでもつのかしら、と不安です。。。
ねぇ、シマ!

Dscf3613

『え、何? あたしゃ、テレビが気になるんだけど・・・』 
と、言っているかどうかは、定かではありません。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

飛行機に乗って、沖縄に行きたい

Dscf3603

タイトルは単なる願望です。
気にしないでください。。。

夕焼け空。
やたらと飛行機雲が走ってます。

視点を変えて
我家の屋根から見ると

Dscf3604

とっても沢山・・・。
よくぶつからない事で。
と、見ている端から、飛行機の轟音が!

Dscf3609

デジタルズーム18.5倍!!
機影がくっきりと。

んー・・・
すみません、飛行機の話だけで
こんなに引っ張ってしまいました。。。

 

さて、
本日も、お雛様作り。
人形屋さんになった気分です。。。

ちょっと嗜好を変えて、
こんなものも。

Dscf3599

写真では大きく見えますが、
長さ4cm以下の小さな物です。
ブローチにでもならないかな、っと・・・。
って、こんなもの欲しいと思う人、いるかなぁ。。。

でも、
なんとなく面白くて、
こんな物まで、作ってみました。

Dscf3600

猫??

は、はは・・・。

(逃)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ロッテ歌のアルバムはご存知ですか?

一週間のご無沙汰です。司会の玉置宏でございます。。。
って、最近の人は、分からないでしょうね。

が、
このブログを読まれている方は、結構年齢層高そうなので、
大体の方は、分かってもらえるかな。
はは・・・。

さて、
この一週間、
体調不調で、グズグズしてました。
仕事もせず、ブログもかかず、
ひたすら、ボ~とする毎日。

そんな昨日
うちのかみさんが
『うちの大きな子供は、元気がないみたいじゃけぇ』
と言ったかどうかは定かではありませんが、
ケーキを作ってくれました。

Dscf3579

ここ何年も作ってくれなかったのに、
昨年末から、すでに3回目です。
嬉しいかぎりです。

しかも、
烏骨鶏の卵を7個も使った、
ちょ~高級ケーキ♪
感謝感謝です。

あ、
おこぼれが欲しいと思っている、あなた!
無駄です。
すでに二人で食べつくしました、1ホールのケーキを・・・。

って、
よくないですよね、健康には。。。

そんな訳かどうかは
これまた定かではありませんが、
今日は、久しぶりに夫婦でお散歩。

空気は冷たいのですが
天気が良く、
清々しい気分。

Dscf3580

ま、
また長続きはしないでしょうが、
とりあえずは、『三日坊主を恐れない』
ん?どっかのコマーシャルと同じですね。

失った一週間は厳しいのですが
なんとか、再始動。
少しずつ進んでいきます♪

そうそう、
猫のまめ雛は一部、焼きあがり。
只今、人型の(?)お雛様を作成中。(目は後から入れます~)

Dscf3582_1 Dscf3583

人型の(?)のお雛様の胴体は、昨年のものからデザインを変更。
省力化をもくろみましたが、効果は薄い模様。。。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

とんど

Dscf3433

今日は、
暖かな一日。
春が来たようでした。

本日は
私の住む地区のとんど祭り。
他地区より、遅めです。

神事の後
とんどに火がつけられましが、
火が付くとあっという間、
数分で焼け落ちます。。。

とんどが焼け落ちると
竹の先にもちを挟み
火に近づけ、焼きます。

Dscf3471

おみきを頂き、
ブタ汁を食べ、
焼きたてのおもちを入れたぜんざいを食べ、
満足♪

考えてみれば、
1月はほとんども散歩せず
作品作り、販売に追われていました。

穏やかな陽気の中、
草や土の香を久しぶりに感じ、
楽しく、美味しい物を食べ、心が洗われました。

久しぶりの日本酒。
おみき程度の量だったのですが、
酔ってしまいました。。。

明日からまた頑張ります~・・・。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

寒~い

Dscf3385

真冬の朝、
田畑は凍りつき、
庭に置いてあった大鉢の水も
凍りつきました。
とっても寒い朝でした。

広島県南部、
さほど雪は降りませんでしたが、
今朝の寒さはこの冬一番でした。

昨日は、
一昨日、長時間のまめ雛つくりで、細かい作業をしたせいか
肩こり、首こり、頭痛の一日。。。

今日は復帰して
器作り。

Dscf3421

この片口の小鉢は人気があるのですが、
作るのは少々難しいです。
縁のふくらみを作るのに、神経を使います。
本日は土が軟らかめで、へたり安く、失敗の連続。
ま、そんな日もあるかぁ。。。

 

さて、
この2月3月もイベントがあります。
鞆の浦の『鞆・町並みひな祭』に参加します。
参加期間は2月の24日(土)・25日(日)と3月1日(木)~11日(日)
諏訪恵さんとお店を開きます。
詳しくは近々ホームページの方に記載しますので
御覧ください。

そんな訳で
また、作品作りに追われます。
間にあうのかしらん。。。

少し、
いや、だいぶ焦り気味ですが、
頑張りま~す。

 

本日の猫たち。

Dscf3414_1 Dscf3425

やっぱり猫は寝姿が一番ですね。
見ているほうも癒されます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

兵馬俑ではないのですが。。。

今日は気温が低めでした。
今夜は雪になるとか、
湯たんぽ抱えて寝ることにしましょう♪
(うそです。まねしないように!!低温やけどします!!!) 

さて、
本日は、一日、仕事モード。
朝から晩まで、昨日の猫のまめ雛作り。

そして、
先ほど50セット(100体)出来上がり~。

Dscf3359

このように写真を撮ると
なんだか、中国の兵馬俑のような感じが。。。

ちなみに
作成過程、及び使っている道具は

Dscf3354

こんな感じ。
5個単位で作成します。

大体5個に30分かかります。
雌雛、雄雛交互に作り、5セットで1時間。
50セット10時間。。。

昨年はこの『猫まめ雛』、少量しか作らなかったのですが
いい感じだったので、
今年は大量生産。
100セットは作る予定。
売れるといいなぁ。。。


いう事で
本日は他に話題がありませんので、
これにて

バラサ!!




| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »