« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

もう、咲きました

Dscf3319

本日は気温は低いのですが
陽が当たると、暖かさを感じる穏やかな一日でした。

そのかすかな陽気に誘われてか、
我家の近くの小梅の花が咲きました。
早すぎですね。。。
昨年は、
2月23日にようよう、咲いたのですが。。。

でも、
明日は冬将軍がやってくるとか、
今夜は湯たんぽを準備して寝る事にしましょう。

 
 

さて、
本日は
工房、展示室の片づけを少しして、
(ちゃんと終ってないところが、私らしい。。。)
少し、お仕事を。

Dscf3352

お雛様作り。
まずは、猫のまめ雛です。
高さ3cm位しかありません。
最近、近くが見えにくくなってきた私、
小さい物に顔を入れるのは、こたえます。。。

 
 

そういえば、

久しぶりに工房に入れてもらったシマは、
石油ファンヒーターの暖かさを
満喫していました。

Dscf3327

そう、
なんだか、
久しぶりに
ゆっくりした時間が流れれいるような一日でした。

ま、こんな日も、いいですよね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

期待と現実、そしてその分析

久しぶりに穏やかな一日、
さすがに昨日までの疲労が出てます。
異常に眠い。。。

さて、
本日は、ひろしま夢プラザで行われた
『ルート185 ~ 芸南路 ふるさとフェア ~』の撤収でした。
額は少ないのですが、
思ったよりも売れていました♪

そんな中、
ひとつの不満が・・・。

それは
少しは売れるかなと期待していた、白い器。

Dscf3312

足付の四方皿と楕円の中鉢。
夢プラザのイベントでも、そごう呉店での物産展でも
『ひとつ』も売れませんでした。

 

なぜなんでしょうね~。
自分なりの分析。

1.デザイン的問題。(ダサイ、購入意欲が湧かない。。。)
2.偶然的問題。(たまたま、買いたい人に出会えなかった)
3.地域的問題。(もっと都会に出ろ?)
4.価格的問題。(値段が高い)
5.食器棚的問題。(もう、食器棚に入らない、入れにくいデザイン)
6.気持的問題。(気にするな、その内売れる)

さて、この中では、どれでしょう。
作品にそれなりに自信を持っている私は
2番だと思いたい。
後は、ま、6番だな♪

価格について。
ぶっちゃけ、四方皿は税込1,050円、楕円中鉢2,100円。
安いと思うんですがねぇ。
特に楕円中鉢は大特価です。
(デザインの細かい変更による、処分価格です~)

でもなぁ、5番も結構、重要な問題だったりするような気もしますが。。。

 

そんな中、
イノシシ君は健闘してくれました。

Dscf3314

自信がなくて、沢山作らなかったのですが、
思ったより好評でした。
もっと、作ればよかった。。。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

商いは難し。

Dscf3304_1

暮れゆく中、
ひとつの戦いが終了しました。
目標額には、今一歩及びませんでしたが、
最終日、思いのほか売上がのびました。
お越しのお客様、大変ありがとうございました。

Dscf3273

立ちっ放しの販売は、身体にこたえましたが、
色んな意見が聞けて、有意義でした。

こうやって、皆さんの声を聞きながら
『土の器工房』の器は進化していくのです。

って、
商売って本当に難しいです。
お客さんはすでに、生活に必要な器は持っていますから
ある意味、差し迫った必要のないものを、買って頂かなければなりません。
揺れ動いている心を、つかまなければなりません。
その場のちょっとした雰囲気、やり取りで気持ちが変わります。

『説得』する。
このブログにコメントを頂いた独裸絵悶さんの言葉です。
納得して、買って頂くための、話術、雰囲気作り。
まだまだ勉強しなければいけませんねぇ。

あ、
独り言でした。。。

さて、
明日からまた作品作り、
頑張らなくっちゃ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

売りたい物、売れる物

Dscf3258

『わがまち くれの物産展』、5日目。

足は棒になり、腰は砕けそうです。
そうとう腰に負担が来ているようで、
せきをするにも、気をつけないと、ぎっくり腰になりそう。

肉体疲労に加え、連日の苦戦、
精神衛生上にはよくありませんが、
あと2日、気力で頑張るしか。。。

 
 

ここ数日の売れ筋は
マグカップです。

Finpix2_1028

このタイプの物。
私としては、トップの写真の物を売りたいのですが、
売れません。
ま、お客様はお年寄りの方が多いので、
仕方ないのかなぁ。。。

 
 

本日のお勧め。

呉市 焼山ロアジスの焼きプリン。

Dscf3262

お客さまからオーダーがあってから
プリンの上に砂糖をまぶし、バーナーで焼きます。
香ばしくって、とても美味しそうです。
これも限定品です。
スイーツ好きな方、いかがですか♪



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

疲れが出てきました

『わがまちくれの物産展』3日目。

昨日より人出は少ないようです。
私の売上は、がた落ち。
ま、そんな一日。。。

そんな中、
この会期中、私の売れ筋商品は
『粉引片口小鉢』。

Finpix2_1134

やはり、片口は器に変化があるので、
見た方は気になるのでしょうね。

でも、こんなに売れるとは思わなかったので
品切れです。。。

さて、明日は何を売ろうかな。


本日のお勧め。

Dscf3237Dscf3238

福住のフライケーキと壷屋のいちご大福。
いずれも個数限定商品。
皆様、『限定』って言葉に弱いようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

目の力

Dscf3232

そごう呉店での
『わがまちくれの物産展』2日目。

本日はやはりマスコミ各社の報道のおかげで
お客様は多かったようです。

ま、お客様は多くても
工芸品はそんなには売れません。
ただただ、お客様は目の前を通り過ぎて行きます。

商売には
『目力(めじから)』が必要と言われていますが、
私の場合、単に目に力を入れすぎて
目が血走って、すごい形相になるので、お客が逃げるのでしょうか。。。

って、本当の所、私は口下手なので
あまり説明できず、逃げられてます。
本当に『目力』不足です。

本日は
そんな私に代わって、写真のお雛様が『目力』を発揮します。
すでにお雛様商戦は始まっています。
まだお雛様を作成していない私は、昨年作った残り物を持ってきたのですが、
助けていただきました♪
かわいいお雛様がお客様を呼んでくれました。

でも、
そんなお雛様も、もう残りがありません。
明日からどうしたらよいのでしょう。。。

ま、明日は明日の風が吹く~・・・

 
 

本日のお勧め。

椿庵博美屋のいがまんじゅう。

Dscf3236_1 Dscf3234_1 Dscf3235

ゴマ風味のからっと揚げた饅頭。
この物産展のためだけの商品です。
もう、味わう事ができないお菓子かも知れませんので、
お近くの方、是非、ご賞味あれ♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

わがまちくれの物産展1日目

Dscf3220_1

本日より、
そごう呉店で、『わがまち くれの物産展』の始まりです。
初日という事もあり、人の入りはまずまず。

でも、
やはり物産展です。
売れるのは食べ物ばかり。

私たち工芸品は売れません。。。

Dscf3226

安浦町からの工芸品の出店は、
手前、手びねり陶芸の諏訪恵さん、その奥が私。
そしてその向うに紙粘土や布で手芸をされる方の3人。

3人とも似たり寄ったりの売上です。。。
ちなみに、
本日の私の売れ筋は
上の写真のマグカップ、そして定番ご飯茶碗、片口小鉢。
いずれも1,000円前後のリーズナブルな物ばかり。
ま、そんなもんですねぇ。。。

 

ヒマなので、
会場内をうろうろと・・・。

本日のお勧め。

Dscf3225

安浦町には牛を飼ってる方がいます。
その安浦町の牛を使っての、メンチカツ。
結構大きい!
試食したのですが、カリッとあがっていて、味もGood!
おひとつ、どうぞ♪

 

さて、
今日はマスコミの方が沢山来ていたので、
テレビや新聞でこの物産展のことは紹介されたことでしょう。

明日は、
沢山売れるかな♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

明日から販売です

明日から
そごう呉店で『わがまち くれの物産展』です。
今日はその搬入でした。

デパートでの販売は憂鬱です。
一日中、立ちっぱなしです。
しかも、この物産展は7Daysフルにあるので、疲れます。
少しは、売れるといいなぁ。。。(弱気)

そうそう、
デパートでの販売という事で、
先日、あの長い髪の毛は切りました。
頭が寒いので、帽子をかぶっていたら、
それを見た友人が
『あら、宮本選手から ダチョウ倶楽部の上島じゃね』だって。
『なんだよ、コノヤロー!!』
と叫んで帽子を床にたたきつけたのは、言うまでもありません。。。
(一部フィクション♪)

最近の猫。

これも先日の事ですが
テンが外でネズミを捕まえて、家にもって帰りました。
彼女は獲物を家の中でゆっくり、もてあそぶのです。
その様子を見ていたシマは、ガマンできない様子。

Dscf3185

一緒に遊びたいのですが、
テンは仲間に入れてくれません。
結局、獲物はこの後テンのお腹におさまりました、
チャンチャン。


あ、

そごう呉店での『わがまちくれの物産展』について。

会期は1月23日(火)から29日(月)までです。
朝10時から夜は7時までやってます。
お近くの方、よろしかったら見に来てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

消費期限問題、我家の場合。

Dscf3179_2

田んぼの散歩道、
石垣の苔が色鮮やかです。
って、最近散歩はさぼり気味です。
冬はよく食べるし、
おかげでズボンがきつくなってきました。。。


さて、
ここ数日夜遅くまで窯焚きしてたので
更新できませんでした。

その上、
昨晩は消費期限切れのシシャモを焼いて食べたのですが
私は見事に胃を壊しました。
おかげで今日一日、グッタリ。
夕方、ようよう、まともにご飯が食べられるようになりました。

で、
一緒に食べたかみさんはどうかというと、これが平然としているのです。
どうやら鉄の胃を持っているようです。

 

そんなわけで
今日の夕食はかきの炊き込みご飯♪

Dscf3204

そう、我家では、いまだに土鍋ご飯生活が続いています。
で、今日は以前買った駅弁の小土鍋を使って、一人ずつ炊き込みご飯。
少々おこげがきつかったですが、雰囲気があり
美味しく感じました。

よし!
復活完了!!
また明日から頑張らなくっちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

名刺の効果は。。。

今日は一日、スッキリしない天気。

そんな中、午前中、
ひろしま夢プラザに納品でした。
明日より開催されるイベント、『ルート185 ~芸南路ふるさとフェア~』で
作品を販売してもら為です。
(あ、販売は夢プラザに委託です。私はおりません。。。)

で、
展示会や、販売の時、
大概、名刺を置いておきます。

Dscf3159

販売終了時には、だいぶ無くなっているのですが・・・、
これって、反応がイマイチなんですよね~。
この名刺を元に、連絡くれた方は、今までに、
一人か、二人くらいしか、いません。。。

考えてみると、
文字だけの情報で、
あとから、その人の作品を思い出すことが出来るのでしょうか?

私も知らない人の展示会などに行って、略歴や、名刺などをもらって帰りますが、
何にも思い出せないのです。
ゴミになるだけです。。。

そんな訳で、
画像をふんだんに使った、ショップカード的なものを作ってみました。

見やすいように、出力イメージを掲載します。

Img1_1

写真のL判の大きさです。
裏には連絡先や、ちょっとしたメッセージを印刷。

これなら、
存在感もあるし、あとから見て、思い出すことが出来るでしょう。
そうすれば、ひょっとして、
ホームページ見てくれるとか、
連絡してみようかって気になってくれるかも。

って、期待してるんですが・・・。

まぁ、あまり気負いません。
みて、楽しんでもらえれば、いっかぁ。。。

このカード、一部写真構成が違いますが、
ひろしま夢プラザにも置いてきました。

欲しい方は、明日から30日まで、開催されていますので、
行ってみてください(^^)

明日からのイベント、
売れるといいなぁ。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

てつのくじら

Dscf3150

さて、
これは何でしょう?

一部マニアの方、
あるいは呉にお住まいの方は、お分かりでしょう。

『てつのくじら館』です。
この4月に開館します。
大和ミュージアムの向かい側に出来ました。
今日は呉に用事があったので、
ついでに外側だけですが、見学。

こんなに近くで見たのは初めてですが、
やはり、迫力があります。

お近くにくることがある方、
是非見てみてください♪

Dscf3153

って、決して私は呉市観光課の回し者ではありません。。。

 

さて、
今朝の窯出し。

Dscf3157

ほぼ狙い通りの感じになりました。
長い道のりでした。。。

本日はこれにて(逃)

 

余談。

今日は早めの更新です。
このあと、24時間メンテになります。
今度こそ、成功してくださいね、ニフティさん。


 

1月17日 18時追記。
メンテナンスは無事終了しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

猫になりたぁーい

Dscf3133

今日はポカポカ陽気。
シマも玄関前の木の長いすの上で、お昼寝です。
とっても、気持ちよさそうなのだにゃぁ。
ってか、シマって、いつも寝ているなぁ・・・。

と、
つられて私まで
のんびりしてしまいそうですが、
今日からまた窯焚きです。

釉薬をかけて、窯詰めして、焼成。

Dscf3116 Dscf3117 Dscf3146

その窯焚きも先ほど終了。
お風呂に入って、一息ついたところです。

今回焼いたのは定番物。
ご飯茶碗、小鉢、フリーカップなど。
だいぶ、還元をかけるための調整方法が確定してきました。
火口のノズルの口径が小さくなった分、風速が早くなってましたね。
以前より、風量をかなり絞る事で、還元がかかり易くなりました。
って、すみません、独り言です。。。

でも、まだまだ窯焚き中は目が離せません。
以前のように、窯焚きしながら、ブログ更新出来るようになるまでには
まだ、時間がかかりそうです。。。

 
 

そんなこんなで、
忙しい一日。
そんななか、楽しみといえば

Dscf3141

石油コンロで焼いたイカの足を少し食べたくらいかなぁ。。。
あ、写真に写っているのは、かみさんです、
お間違いなく♪

そう、こんな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

冬の夜空

Dscf3106

冬の夜空は
とっても透き通っています。
オリオン座も
南の空に大きく輝いています。

でも、
冬の夜は寒いので、
三脚立てて、星空を撮影するのも苦痛。
数枚撮ると、早々に退散です。。。

 

さて、
昨日までは
3日連続の窯焚き。
さすがにくたびれました。
今日は、ダウン気味。。。
一日、コタツにもぐりこみ、うつらうつら・・・。

 

ところで
我家では、かみさんがほうじ茶を作ります。

Dscf3012

中身は目薬の木茶パックとノニ茶パック。
それに我家で取れたゴーヤのスライス、
庭に生えているニワトコの木の葉、
そして、玉ねぎの茶色い薄皮???
これって、本当に健康にいいのだろうか。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

私もオーストリアに行ってみたい

Dscf3070_1

寒い日が続きますが
日が差すと、
少しはポカポカしますね。
これも暖冬のおかげですかね。

さて、
昨日は窯焚きでした。
で、今朝出てきた作品から。

Dscf3099_1

先日作った、板皿です。
結局、何の装飾もなしです。
Simple is Best です、私的には・・・。
でも、それでは、目立たないんだけどなぁ、仕方ないか。。。

土は、福島釉薬さんの『久谷』
石灰4号釉を35ボーメの濃度(極薄)でかけ、1230度、酸化焼成です。
半磁器土の寒々とした白とは違い、温かみのある白です。
貫入も入らず、色も窯の雰囲気のはあまり左右されません。
お気に入りの土になりそうです♪

 

余談。

最近、散髪に行ってません。
お金がないからと噂もありますが、
今となっては寒くて、行きたくないなぁ。。。
で、気がつくと
サッカーの宮本選手みたいに伸びたかなと。。。

Dscf3083

似てないか、似てないですよね。
二重あごになっているのは、
見逃してやってください。。。

おそまつ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

日々、変わりなし。。。

Dscf3060

昨日の夕焼けですが、
雲が金色の輝いていました。

 

ここ数日は
家にこもり、
作業ばかりしているので、
生活が単調です。
たいしたトピックスも発生せず、
記事に出来る事も少なく、苦しんでいます。。。

作業をしていると
乾燥した作品を落として割ったり、
素焼後の作品に物が落ちて、欠けてしまったりと、

Dscf3061 Dscf3064

ま、出来事といえばそれくらいのものです。。。(涙)

 

そういえば、
ここ最近は朝晩がとっても寒いのですが、
シマが私の布団の中に入ってくれなくなったので
致し方なく、湯たんぽで暖を取っております。

Dscf3068

これがなかなかどうして、朝まで暖かいです。
手放せなく、いや、足放せなくなってます♪

 

最後に、
最近猫の写真が少ないよという
クレームが付いたわけではないのですが、
久しぶりに、シマです。

Dscf3057

いつものように、工房の石油ファンヒーターの前で
お昼寝中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

気分は、下降地味。。。

Dscf3035

夕方の散歩道、
田んぼのほとりにて。

ナズナが夕日に輝いています。
あ、そういえば、今年は七草粥、食べてなかった。。。

 

昨日の本焼は、
やっぱり変です。
根本的に、還元のかけ方、
考え直した方がよいです。。。

Dscf3037

写真は、いい感じですが、気に入らない物、沢山あります。
困ったものです。。。

 
 

本日は、
日中は少しポカポカ陽気。

かみさんは、トリ達を畑で遊ばせていました。

Dscf3023

木の棒で、誘導します。
なんだか、
羊飼いのような感じ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ふきのとう

Dscf3004_1

我家の庭先に生えいてるふき。
そのすぐそばに、ふきのとうが芽を出していました。
食べるには、まだ成長していませんが、
楽しみです。
ふきのとうのてんぷら、美味しいのだ♪

 

先ほどまで、
本焼をしていました。
思ったより時間がかかりました。
新しいバーナーになって、
未だ、ちゃんと成功していない還元焼成、
心配だなぁ。。。

 
 

ところで
うちのかみさん。

今日は、自ら進んで、
ケーキを作っていました。

Dscf2993

うちのアロウカナというトリの卵を使って
ケーキを作ってみたかったとか。
あの青い卵です。
あ、ケーキの上に乗っているのは、
キュウイをみじん切りにしたものです。

お味は、
スポンジケーキというより、バーターケーキ?
ま、スポンジが硬めなのは、大した問題ではありません。
でも、やはり、手作りケーキは、格別です♪

で、アロウカナの卵だと、味は違うか?
いえ、そんなことはないようです。
見た目、スポンジの色の黄色みがきついていどでしたが・・・。

かみさんの好奇心のおかげで
ありつけたケーキに感謝しつつ、
今日は寝ることとします。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

Dscf2977

薄っすら雪化粧の田んぼ。
今朝は寒かったです。
空には残月、空気はすでに透き通っていました。

 

さて、
今日も忙しい一日。
いつものごとく、時間がかかる割には、作業は進みません。
今年の課題。
集中力の持続、そして作業効率を上げる。
って、基本事項ですよねぇ。。。
先ほど、本焼準備完了!
明日は昼から本焼の予定です。

 

今日はすでお風呂にも入ったし、
あとは寝るだけです。
久しぶりに、ワインを口にしました。
少しほろ酔い気分♪

 

そういえば、
昨晩は
珍しく、テンが私の布団の中に入ってきました。
嬉しかったのですが、テンと寝るのはなれていないので、
かなり気を使いました、寝不足です。。。

Dscf2987

テンは賢いです。
人の言葉も、いくつかは理解できます。
一番ありがたいのは、
ひざに乗っているテンに、『おしまいよ、どいて。』
というと、どいてくれる事です、文句を言いながらですがね。

でも、
どきたくない時は聞こえないふりをする
したたかさも持っています。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

寒~い

Dscf2969

大変な低気圧が接近中。
今日は日中から風邪が強いです。
今も、ごうごう音を立てて風が鳴っています。
明日朝にかけて、広島県南部にも、雪が降るのかな。

 

さて、
本日は忙しい一日。
作品の早期乾燥用に石油ファンヒータを効かせていますが、
効き過ぎです。。。

色んな物のタイミングが一度に来て、てんてこ舞い。
化粧掛け、削り、素焼、
目が離せません、すべて同時進行です。

Dscf2971 Dscf2973_2 Dscf2970

先ほど、素焼も終わり、
やっと、一息です。
って、もうこんな時間です。
風呂に入って、寝ることにします~。

 

ひとりごと。

最近、寝る時、シマが私の布団の中に入らなくなりました。
かみさんの布団の中に入っていきます。
まぁ、気を使わなくて済むので、のびのび寝られるのですが、
なんだか寂しい。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

乾燥といえば

Dscf2951_1

明け方のおぼろ月。
暖冬とは言っても、寒さが身に差し込んできます。
寒さの本番はこれからなのに、
もう、参ってしまいそうです。。。

 
 

今日は落ち着かない一日。
色んな用事で何度も外出してました。
なので、作品作りは進みません。。。

でも、こんなの作りました。

Dscf2955

表面は渦巻き。
ふちは波模様。
以前作ったとき、自分では納得いかない部分があったのですが
意外とお客さんの受けは良かったみたいです。
なので、また作ってみる事に。。。

 
 

最近の悩み。

それは皸。
(って、読めます? あかぎれです、読めないですよねぇ・・・)
今、手の甲全体がバリバリにひび割れてます。

冬は作品の早期乾燥に、石油ファンヒータが欠かせないのですが、
これが工房の乾燥をいっそう進めます。
ひどいときは湿度30%くらいまでなります。
喉もヒリヒリしてきます。
辛いなぁ。。。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

雪中花

Dscf2937

我家の家の前にスイセンが咲き始めました。
花の少ない季節、
沢山咲くのが楽しみです♪

 

さて、
本日は、キッズ陶芸教室の開催。

Dscf2930

うちに陶芸を習いに来ているYさんの子供たちです。
土の固まりをペッタン、ペッタン叩いて伸ばして、
金属の器を型の代わりにして、その上に伸ばした土をのせます~。
超カンタン陶芸~。
でも、これが結構オシャレな物が出来るのです。
冬休みのいい思い出だね♪

 

という事で、
私も今日は、板物作り。
ペッタン、ペッタンはしません。
子供たちの写真の後ろのあるタタラ機を使って
土を板状に伸ばします~。

で、作ったのは、
足付の四方皿。

Dscf2949

シンプルだけで、食卓を少し華やかにしてくれるはずです♪
明日は三角形のも作ってみようかな。





| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

冬、真っ盛りですが

Dscf2910

雨上がりの朝、
夏の忘れ物を発見。
不安定な南天の葉っぱに
こんな時期まで、よくしがみついていましたね。
ビックリです。

 

さて、
本日は
なんだかせわしい一日でした。

朝、
忙しいといいながら、
ふと車が気になって、洗車。
(ひょっとして、 学生が試験前に急に
     部屋の模様替えをしたくなるってやつと、同じ?)

作品作りを始めると急な来客があるとの電話。
大慌てで工房を片付ける。。。
(って、年始になって大掃除です(^^;) )
ぎりぎり間にあい、
午後、つつがなく、来客を迎えことができました♪

お客様が帰った後、仕事再開。
そして、
昨日のリベンジ。

Dscf2929

浅鉢を目指したのですが、ちょっと皿気味??
48cmで作るにはわけがあります。
これがうちの窯の限界なのです。
窯の幅は45cm、この作品が乾燥すると約44cm。
ぎりぎり窯に入ります。
そして本焼すると約40cm。
なんだかなぁ、苦労して挽いた割には、小さくなります。。。

 

そんなこんなで、
本日は、
せわしかった割には、大した話題のない、一日でした。

 
 

最後に、
カメラのレンズを臭うシマ。


Dscf2905

ピンとあわせ、不能。

おそまつ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

仕事始めは。。。

正月も、はや二日。
今日から仕事始め。
という事で、
いきなり大物作成に挑戦。
土7~8Kgを使って、大鉢作成に挑みますが、
・・・失敗。
再度チェレンジするも、歪が出て、つぶしました。
うまく行けばロクロ挽き直後48cm径の大鉢が出来るのですが、
さすがに続けて2回も失敗すると、しょげます。。。

 

さて、
泣き言はこれくらいにして。

昨日は久しぶりに実家に泊まりました。
そして今朝は母親が作ってくれた、雑煮を頂きました。

Dscf2904_1

すんごい実だくさんです♪
大根、にんじん、ほうれん草、白菜、卵焼き、かまぼこ、
そして、ブリにユリネ。
お餅は一番底にあって見えません~。
だしは、カツオとこんぶでとったもの。

ブリが入ってるのは母親が岡山出身だからです。
そして、ユリネは母親オリジナル??
私はこのユリネが一番好きです。

ちなみに、ウチはこんな雑煮だよってかみさんに言うと
『???』
理解できないって感じでした。
雑煮は土地柄が出ますので、いろいろですよね。
ま、私は久しぶりに懐かしい味を堪能しました。

ということで、
今日はこれくらいにして、
大鉢作成は明日、再チャレンジ!


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2007年が始まりました。

Dscf2881

昨年は皆様、ご愛読頂きありがとうございました。
12月はなんだか、さぼり気味でしたが、
今年は心機一転、また頑張って更新していきたいと思います
よろしくお願いします♪

1月は出展予定が2件あります。
1月18日30日まで『ひろしま夢プラザ』で行われる
ルート185 ~芸南路ふるさとフェスタ~』。

そして、
1月24日から29日まで『そごう 呉店』で行われる
わがまちくれの物産展』。
そごう呉店では自ら店頭販売いたします。
お近くの方、よろしかったらお越しください♪

 

さて、
本日は親戚が集まっての新年会です。
その後実家に泊まります。

明日は午後には帰ってきて仕事始めです。
作品作りが間にあいません~。
って、今年もやっぱりドタバタな一年になりそうです。。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »