« 気がつくと、冬 | トップページ | 久々の遠出 »

2006年12月13日 (水)

青い色は今年のトレンド?

Dscf2645

散歩の途中、
目にした光景。

田んぼの中に干してあった大根、
沢庵にするんでしょうね~。
田舎らしくて、いい感じですね。

実はこれ、12月3日に撮った写真。
大根の向うには、まあるい お月様が。。。
ちょっと古いのですが、捨てがたく、掲載しました。


 

さて、
昨日の意味深の言葉。
トリ達について。

実は
12月4日に8羽ほど、里子に出しました。
(烏骨鶏 雄1羽・雌3羽、アロウカナ 雄1羽・雌3羽)
理由については、あえて申し上げません、察して頂ければと思います。

という事で、
我家のトリ達は、烏骨鶏7羽(内雄1羽)、アロウカナ4羽(内雄1羽)
となりました。

特にアロウカナは2羽死んでしまった事もあり、
寂しくなりました。

Dscf2736

4羽が身体寄せ合い、一生懸命生きています。

 

所で皆さん、
アロウカナがどんな卵を産むか
ご存知ですか?

聞いてビックリ、見てビックリです。

青い色の卵なのです。

 

Dscf2656

右側は烏骨鶏の卵で、左側がアロウカナの卵です。
ね、ビックリでしょ?

先月の29日から産み始めました。
あ、中は普通の白身と黄身です、ご安心ください♪
レシチンが沢山含まれているとかで、
どんな効果がるん?とかみさんに聞くと

『抗酸化作用があって、女性にいいものがあって、男性にもどうのこうので
 幸せになれるんだって』

??
まぁ、普通のスーパーの卵よりはいいみたいです。
でも、幸せって、一体・・・?

 

明日は、
里子に出したトリ達に会いに行きます。
ここから車で1時間半ほどの世羅町です。
鶏好きの方のもらわれていったので、幸せだと思います。
どんな様子なのでしょうか、楽しみです。

では。

|

« 気がつくと、冬 | トップページ | 久々の遠出 »

コメント

烏骨鶏とアロウカナの卵、色に驚きました。
味も、普通とはちょっと違うようですか。なるほど。
でも、卵の栄養で得られる、
「女性にいいもの」と「男性にもどうのこうので幸せ」の
意味が、私も気になります。

投稿: ながつき | 2006年12月13日 (水) 21時16分

ども、またおさかなカンパニーがお邪魔致します。

ココログのメンテか何か知らんが失敗に終わったと、ネットのニュースで読んだので、その影響で上人の「新作」もないのかと勝手に思っておりました。
単なる『サボリ』だったのね。うふっ。(←気味悪い奴だなあ)

馬鹿な話は程々として、馬鹿な話の続きを書きます。

窯の修理並びに新たなる火具合の窯との格闘の日々、大変ご苦労様です。
私としては、以前、焼く前の状態で載っていた来年の干支の置物が、大変大変気になっています。

修理された窯で試し焼きをして、真っ黒焦げになった失敗作でいいから、どうかおさかなにお譲りください。きっと、27年後に上人が備前焼の大家となられた時に、「あの丸本氏に、こんな失敗の過去があった!!」と週刊誌のネタになる予定ですので。
どっちみち、猪って黒っぽいから、失敗作でもなんでもいいから、送ってください。ただし、値は半値の半値に値切りますが。

トリさん、少なくなっちゃったんですね。
来年度になって時間が出来たら、上人の家に勝手に上がりこみ、シマちゃんやトリさんたちと遊び倒そうと思っていたのに、ちょっとだけ残念。

でも、0になった訳じゃないもんね。絶対遊び倒しに行きます。

もっと書きたいけど、かなり長くなって顰蹙モノなので、今宵はこの辺りで止めます。

名古屋は雨ばかりで、小寒い毎日です。

んじゃ。

投稿: おさかな | 2006年12月13日 (水) 22時03分

色彩のトレンド。そういえば、先日そんな会話に出くわしたけど・・
中身を忘れてしまいました。

来年の話もでたけど。。パリコレだとか、ミラノだとか・・
別世界の話だったので・・脳に留まってません。

大根、立派な大根ですねぇ~。。
シャキシャキして美味しそうです。

ニワトリ軍団は規模縮小ですか。
でっ、猫達の居場所が少しは広がったのでしょうかねぇ~
でも、卵。。この卵は立派な有精卵ですよねぇ~
もしかして
二世誕生を計画中ですか?。

投稿: 独裸絵悶 | 2006年12月14日 (木) 05時40分

>ながつきさんへ

まぁ、健康にいいのは間違いないようです。
が、かみさんの発言、はっきり覚えてなかったので、適当に書きました。
なんだか、いやな予感、
また怒りのコメントが入らないことを祈るばかりですぅ。。。

丸本雅明

投稿: ながつきさんへ | 2006年12月14日 (木) 07時31分

>おさかなさんへ

はい、サボりの丸本ですぅ~(^^;)
でも、実際、時には何を書いてよいかわからない時があります。
ま、何でも良いから書けばよいのですが、
記事もひとつの『作品』と思っているので、苦しむ事もあります。。。
でも、これからはあまり気負わず、気楽に書いていこうかなと。
考えてみれば、今までだって、そんなに大した内容ではなかったしぃ(^^)

いのしし、
ショージキに言いますと、
作れていません。。。
気に入らないのです、今のデザインが・・・。
いろいろ作り直してみるのですが、なかなか納得いかず。。。
ひとつひとつ手作りするものですから、自分でカワイイと思えないと作れないのです。
今年中に出来るかどうか不安になってきましたが、まぁ、良かったら気長に待ってください....

丸本雅明

投稿: おさかなさんへ | 2006年12月14日 (木) 07時42分

>独裸絵悶さんへ

色彩のトレンド・・・
って、すみません何にも知りません。
私はただ、『今年 青いハンカチがはやったなぁ~』
アロウカナの卵も青だしぃ、それにひっかけちゃえ!
って単純に考えただけなのです(^^;)

二世誕生は、
まぁ、多少は考えているようです。
でも、また増えてこられても困るのですが。。。

丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2006年12月14日 (木) 07時48分

始めて卵の色を見た時はビックリしました~
(昨年、千葉県で見ました)
この卵、食えるのか~っと思いましたから(笑)
ダイコンの沢庵は毎年実家で漬けていました~
大好きなんですが…
横浜は暖かくってムリなんです(残念!)

投稿: 満天 | 2006年12月14日 (木) 12時21分

アロウカナの卵 ☆ス☆テ☆キ☆
青色好きの私にはたまらんわwww
中身うまく出して、殻だけでも欲しいぐらいやし(マジで!)
だから子供の名前も・・・
ま、これは偶然ですが(笑)

ホントよ。ホント!

あ・・・ところで、またまた告知です。
来週で年内のサークルが最後なので、とまり樹で鍋をします。
なかなか思うような作品が出来ずに、モヤモヤ?イライラ?してたら、気晴らしに顔出して下さいね(^-^)/

投稿: ヒコ | 2006年12月14日 (木) 23時02分

>満天さんへ

そ、青い卵って、
とても食べ物とは思えない色ですよねぇ(^^;)
ま、割って中身を取り出せば他と変わらないので気になりません♪
それに、いろいろ身体にはいいそうです。
って、なかなか私の口には入りません。
ま、私がトリ世話をしているわけではないので、仕方ありませんが。。。

沢庵、
今年は我家は作らないみたいですねぇ。
かみさんはトリの世話で忙しいようです。。。

丸本雅明

投稿: 満天さんへ | 2006年12月14日 (木) 23時02分

>ヒコさんへ

青が好きなんですか!
へぇ~、なんか意外な感じ、と思ったけど、よ~くイメージしてみるとそんな感じなんだなぁと思ったりもします。
(な、なんやねん、変な思考ですいません。。。)
うまく殻がとれるかかみさんに聞いてみますね。

鍋!
行きたい!!
それは何が何でも行かねば!!!
すべての予定より優先させます!!!!

丸本雅明

投稿: ヒコさんへ | 2006年12月14日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/13058247

この記事へのトラックバック一覧です: 青い色は今年のトレンド?:

« 気がつくと、冬 | トップページ | 久々の遠出 »