« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

雨。。。

Dscf0613_1

今日は愚図ついた一日でした。
午前中は曇っていましたが
お昼から、シトシト雨。
夕方からは強く降ったりもしました。

夏は、終ったの?
と思ってしまう今日この頃です。

写真は先日撮った、ゴーヤーの花。
シンプルで、かわいらしい花です。

 

さて、
今日は朝から一日、
月末恒例の、とある工場(こうば)でのアルバイト。
本日は思ったより時間がかかり、
帰ってきたのは8時過ぎでした。

その為、
さして、話題もありませんが、
今日はこの写真。

Dscf0880

またモノクロ写真です。
なんだか、気に入ってしまいました、モノクロが。

先日来、
最近の鮮やか過ぎるデジカメの写りに、文句を言ってきましたが、
私の作品にはこのモノクロがピッタリのような気がします。
後からグレースケールに加工したのではなく、
デジカメのモノクロモードです。

モノクロはうそを付かない気がします。
肌のあれや、キズまでも正直に表現してくれそうです。
また、生活感あふれるシチュエーションでも
違和感なく、取れそうです。

って、
そんな写真で、作品をアピールできるのか?
と聞かれると、それは疑問です。
色は、見た方の想像力に任せます。

実物を見て想像と違っていても
がっかりするのではなく、新鮮な驚きで迎えてくれそうな気が・・・。

・・・私の勝手な想いですね。
でも、このモノクロでの作品の撮影、
ちょっと研究してみたいです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

今日は気温の低い一日

Dscf0860

今日は、曇りがちで
気温が低かったようです。
最高が28度くらいですかね。

でも、湿気があるので、
ちょっと動くと、じと~とする一日でした。

写真は
ご近所の田んぼです。
この辺りの人は
植える時期がまちまちなので
生育状況もそれぞれです、ここは一番実っている田んぼでしょうか。


 

今日の工房。

Dscf0871

ちょっと雑然としています。
これはまだ、マシな方で、ひどいときは身動き取れないときも。
物があちこちあると、探し物のするのも一苦労です。
下手すると、作業をしている時間よりも
探し物をしている時間の方が、長かったりして・・・。

そういえば、
思い出したのですが、
以前、独裸絵悶さんの記事の中
いい標語をみつけ、わが工房にも張ってあるのですが、

Dscf0869_1 Dscf0868_1

壁の上に張ってあるので、どうも目に付かないようです。
目に付く位置に張りなおそうかしらん。

作業場が片付いているという事は、
気持ちも整理されているという事で、作業効率がいいですよね。
気をつけねば・・・。

 

おまけ。

Dscf0872

左側、手回しのコーヒーミル。
友人かもらった物です。
下の箱の部分が、壊れていたのですが、ボンドで接着!
あと、外側がサビサビなので、鉄のブラシで暇を見てはしごいてます。
綺麗になったら、使ってみたいな。

手でコーヒーを挽いて飲むなんて、
ちょっと贅沢な時間♪
あ、『優しい時間』というドラマ思い出しました。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

蒸し暑い一日

秋を感じると
先日書きましたが
うそです。

そう思ってしまう暑さです。
へたすると、夜も蒸す時があります。
そんな感じで
今日も蒸し暑かったです。

さして話題のない本日。
苦し紛れのスナップを一枚。

Dscf0851_1

我家の前にある借りている畑で
トリのえさを探すかみさん。
かみさんを追いかけるトリ達。
それを門柱の上で見ているテン。

そういえば、
昨日は
工房で作業していると、侵入者がありました。
削りをしているとバサッと目の前に落ちてくるものがあり、
ムカデかと、ビビッていたら、

Dscf0806

カマキリでした。
作品の上でカラダをゆらゆらさせて威嚇します。
でも、カラダはすでに秋色?

そしてもうひとり。

Dscf0820

クワガタのメス。
私のズボンにくっついてました。
クワガタにしろ、カブトムシにしろ、メスはよく見かけますが
オスはなかなか見かけません、なぜでしょう?

そして今、もっともいやな侵入者、
それは、蚊。
最近の彼らの夜間攻撃は、すさまじく、
なかなか寝られません。

Dscf0857

これは欠かすことの出来ない、夏の必需品。
最近のリキットタイプより、利きそうな気がしてます。
でも、
最近はこれを使ってもなかなか退治できません。
体の大きな蚊が、多くなってきたようで、
蚊取り線香の効きがよくないのでしょうかね。

 

最後に
昨日の朝焼け。
私としてはとってもいいと思う一枚がありましたので
アップしておきます。

「朝焼けの画像」をダウンロード

大きいサイズなので、通常の表示が出来ませんが、クリックしてみてください。
よかったら、壁紙にでも♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

空の雰囲気が

Dscf0787

最近、
空の雰囲気が変わってきました。
今まで雲ひとつない日が、多かったのですが
ここに来て、朝夕いい空を見ることが多くなりました。
少しずつ、
秋が近づいてきたのですかね。

写真は
今朝の5時半ごろの様子です。
稲穂も
実を付け、
こうべを垂れ始めています。

昨日の夕焼けも綺麗でした。

Dscf0762

地元、三津口湾から望んだ夕陽です。

さて、
朝夕は雰囲気が変わっても
日中は、相変わらずの猛暑(残暑とは思えない・・・)

トリによる
起床ラッパも容赦ありません。
5時には鳴ります。
寝不足に耐えながらの日中の活動。
暑さによる汗なのか、寝不足によるあぶら汗なのか
よく分からない汗をかきながら、耐えています。

そのトリ達は
日中放し飼い状態で、
家の敷地内を我が物顔で移動していますが

時々家の中に乱入してきます。

Dscf0815

シマは戦々恐々、うなり声を上げますが
トリ達はそ知らぬ顔。
もはや猫は敵ではないようです。

 

最後に、陶芸。
(やっぱり、おまけだなぁ・・・)

Dscf0817_1

長皿の表面に渦を作ってみました。
どんな仕上げにするかは、イメージ済。
はたしてそう、うまくいくかが、問題です・・・。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

青空市は牡蠣の味

今日は、
第4土曜日、
そう、月に一度の安浦青空市の日。

天気は、
心配には及びません。
暑苦しいほどです・・・。

毎度の事ながら、
野菜は大繁盛です。

Dscf0733

開店準備中から、お客さんが寄ってきます。
ひとしきり、野菜が売れてしまうと、
市は閑古鳥。
まぁ、いつものことですが。

でも、ここの会場に変わってから、
国道に面したおかげで
少ないながらも、お客さんがいてくれて
全くお客が切れるということはなくまりました。
ありがたい事です。

おかげ様で
私の陶器の売上も伸びています。
(あ、相変わらず、額は小さいですが・・・)

そんな中
今日は私のホームページを見たという方が
お二方、おいでになりました。
しかも町内の方です。 
ありがとうございます~。

しかも、
お一方は、地元安浦で
牡蠣の養殖販売している方で
お土産までいただきました。

Dscf0735

夏に牡蠣??
と疑問に思う方もいらっしゃると思いましが、
そういう品種が最近開発されたようで、
私もテレビでみて
『へー、1年中食べられんだ』
と人ごとのように見ていましたが、
頂けるなんて、シアワセです。

青空市が終わった後
早速、家で焼き牡蠣にして頂くことに。

Dscf0739

こういう料理の写真は初めてですが
超接写で撮るのが、いいみたいですね(^^)

いかがでか?
香ばしい薫りがしてきませんか。
磯の香りがして、美味しかったです~。
ちょっと贅沢な気分♪

安浦は牡蠣の養殖が盛んな所です。
お立ち寄りの際は、是非買ってみてください。

なお、
今回この牡蠣を下さったのは
西沖水産の奥さんです。
大変立派なホームページを構築してらっしゃいます。
ぜひ、御覧になってください。
今回頂いた、『かき小町』という品種についても
説明がありますので、興味がある方は読んでみてください。

 

今日はこの後、
地元の方たちと、焼肉を食べに行きます♪

安浦に来て6年。
少しずつ、安浦の溶け込みつつあるなぁ~
と実感してきました。

今日は、気分もお腹も充実した一日となりそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

つくつくぼうしが鳴けば

気が付くと、
つくつくぼうしが鳴き始めていました。
夏も終わりが近づいてきたのでしょうか。

が、
そんな期待を
吹き飛ばす、夏の空。

Dscf0698

でっかい入道雲。
すごいなぁー
と感心していたら、
こっちにやってきました。

空を切り裂く稲光、
地を震わす雷鳴。
そして、いきなりの大雨。
ちょっとビビリました・・・・・。 

 

でも
午前中は、ホント暑かったです。

 

今日のかみさん

Dscf0690 Dscf0691

サツマイモ(ベニアズマ)とゴーヤーを収穫。
どちらも少量。
まぁ、その日の分あれば十分です。

 

 

ねこ。

Dscf0534

数日前のショットですが、
テン、相変わらず、のびてます。

しま。

Dscf0717

食後のひと寝入り。
しつこく、カメラ近づけていたら、
ご機嫌を損ねたようで、
この後、カメラを前足で、ペンペンしだしました。

 

最後になりましたが、
陶芸の話。
(最近は、陶芸がおまけかよぉ・・・)

先日作った、ポップな感じのマグカップ。
焼きました。

Dscf0709

モノクロで
生活感を出したキッチンテーブルの上で撮りました。
(正確には、生活感、普段のままです)
このカップ、いくつか焼いたのですが、
焼きで失敗した物もありましたが
面白そうなので、もう少し研究してみます♪

さて、
一雨降った後、
涼しくなりました。
しなければならないこと、テンコ盛り、
少し仕事しましょうか。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

夏休み

Dscf0670

長い夏休みを
自主的に頂きました。

ってか
へたばってました。
いや、
正確には
まだへたばってますが、
そろそろ復帰しないと、
戻れなくなりそうなので(^^;)

 

 

今朝の朝焼け。
清々しいですね~
最近は日の出も6時くらいなので、
写真撮るのも楽になりました♪

朝夕の空の表情は一瞬です。
お、これはいいぞ!
と、カメラ握って撮影ポイントまで走って行ってみると
すでに遅かったり、
あるいは、家に帰った後で、
すばらしい瞬間があったりで、難しいですね。

 

まずは
近況から。

ねこ。

Dscf0623 Dscf0680

御覧の通り、
へたばってます。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか。


とり。

Dscf0420

我が物顔です。

玄関先。

Dscf0619

花の写真は周りをぼかすのが定石だそうです。
カメラにはそういうモードがあり、楽チンです。
でも、鮮やか過ぎる色、すこし嫌悪感・・・。

スナップ色々。

Dscf0521 Dscf0404_2Dscf0560_2

見ての通りです(^^;)
一番右の写真は、数日前。
綺麗な夕焼けに見えますが、
実はこちら側、つまり写真を写している私の場所は雨が降ってました。
変な天気。

私はといえば
この2日ほど窯焚き。

Dscf0595

日中は暑いので、ピークを夜中にもってくるようにします。
それでも
窯場の温度は35度前後、
たまりません~。

 
 

さてさて、
お休みしていた期間も写真だけは撮ってました。
でも、
あれもこれもありすぎて
載せ切れません。
それに、
いっぺんに載せると、まとまりがなくなりましたね。
やはり、日々の更新は必要のようです。

とりあえず、復帰。
明日は、
書けるかな?


  

ひとりごと。

新しいカメラ、
撮れば撮るほど、
嫌いになってきました(^^;)
鮮やかすぎです。
でも、まぁ、
そのうち慣れるかな・・・・・。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

台風は何処に行く

こう、毎日暑いと
台風でも何でも来て欲しいと思いますが
どうやら、この辺りは、避けて通りそうです。
有難いやら、
寂しいやら・・・。

 

ふと思い出したのですが、
10月は広島市内のギャラリーでの展示会があります。
まだ先のようですが
広報活動は、もう始めないといけません。

 

という事で、
慌てて、今日はDM作成。
私の作品と、諏訪恵さんの作品とで写真を撮ります。
場所は我家に庭。
池があった所は、それなりに雰囲気がよいので
作品の撮影に、よく使います。

が、
写真を撮っていると、
乱入者あり!!

Dscf0453

どうも彼らは器を見ると
何か食べ物が入っていると思うらしい。
でも、何もないことが分かると、よそへ行きました。
ふ~、壊されるかと思ったよ・・・。
(トリ達は日中、放し飼い状態です)

で、
あーでもない、こーでもない
と悩みながら、
先ほど、ほぼ完成。
後は、諏訪恵さんにも見てもらって微調整。

Dscf0480

まぁ、そんなに大量には必要ないので
今回は自分たちで刷ることにしました。
って、パソコンプリンターですけどね。
印字品位はちょっと落としてインクの減りを押さえます(^^;)
インクが高いんですよね~、パソコンプリンターは。

さて、
あと1ヵ月半です、
頑張らないと!


 

おまけ。 

Dscf0478

今日、
ゴーヤを初収穫したしたとかで
かみさんが、デジカメで写真を撮ってました。
これから
ゴーヤ攻めの日が始まるのだろうか・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

香具師

昨日は安浦夏祭り。
安浦町のメインイベントです。

場所はグリーンピアせとうち
野外ステージでは
地元の方や、子供たちの演技発表。
タレントの方を呼んでのショーもありました。

そして、
この安浦夏祭り、
みんなのお目当てはやっぱり花火です。

Dscf0364

写真両サイドには夜店が並びます。
この場所は小高い丘になっていて、
その向うは海。

花火は海の上の台船から打ち上げられます。
『たまや~』
と声を上げたいのですが、
今年はなんだか寂しい。

高さが低いし、花火もなんだかしょぼい。
まぁ、何処も自治体は財政難。
こういったイベントが開催できるだけでも、
有難いと考えるべきですかねぇ・・・・。

 

所で
私はこの日、
この夏祭りに出店しました。
でも、陶器を売るなんて事はしません。
祭りの夜店で、売れるわけありません。

では何を売ったかと言うと、
缶ビール、缶ジュース、、肉じゃが、そうめん。
そう!町内の友人たちと
肉じゃが、そうめんを作って売ったのです!!

この意表をつく品は、

見事にハズレました・・・。

というか、過大に期待をしすぎました。
あわせて100食以上は売れましたが、
皮算用では400食以上を期待していたので、
余りかえしました・・・・。

当分肉じゃがの日々が続きそうです。
そうめんは傷みが早く、トリのえさ、もしくは肥料。

まぁ、
それでもビール・ジュースの販売が好調で
収支はトントン、かろうじて赤字はまぬかれました。

陶器がなかなか売れない中、
短期で高利益を期待していただけに
肉体的疲労に加えて、精神的ダメージを負った私は
今日一日撃沈モード。

教訓、
にわか香具師(的屋)はケガのもと。
地道に働くのが一番!
でも、来年のリベンジを早くも誓ったばか者です・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

深呼吸

Dscf0311
一昨日は
久しぶりの夕立。
ていうか、一陣の嵐。

私はいなかったのですが、
かみさんによると、雨も強いが風も強い。
家の中に雨が吹き込んだとか。
でも、植物たちは少しは、息を吹き返したかな。

 

この夏は、
いつも以上に暑い。
思うように事が運ばないのは、それだけが理由ではない。
何ヶ月も続く、スランプ。
なかなか抜け出せないで、もがいている。

『サクサク動くカラダが欲しい』
ある人に尋ねると、
『深呼吸すれば動くよ』
と言われた。

深く息をすると言う事、
普段は忘れがち。

意識して、一日に何度か 深呼吸。
『だいじょうぶだよ』
そんな声が体の奥から聞こえてくる。

そんな声に押されて、
暑いけど、体を動かしてみる。

Dscf0353

いつもとは違う作り。
どんな仕上がりにするかも、決めていない。
でも少しワクワクしてきた。
楽しさが、少し蘇ってきたかな。

さて、
つまらないカミングアウトはこれくらいにして

めだか達。

Dscf0348

こちらは育ち盛り。
これは7月に今年初めて生まれた一群。
(通称、第1次孵化隊)
食欲旺盛で、えさを待ち構えている。
我家で一番元気な者たち。
その元気、分けておくれ~。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

おぼろ月夜

Finepix0072

昨夜は満月でしたね、月が綺麗でした。
今夜は曇り空。
月がかすんでいます。
でも、ちょっと面白い雰囲気ですね。

 

さて、
夜は曇りましたが、
日中は相変わらずの暑さ。
どうにもなりません・・・・・。

 

我家の庭は

Finepix0038

ユリたちに占拠されそうです。
庭中、いや、敷地中あちこちに。

普段花などには興味のないかみさんですが
いたる所に生えるユリを私が抜こうとすると、
なぜか反対します。

それゆえ、年々、生える箇所が増えているようです。
そのうち、ユリだらけになりそう。

 

 

今日のテン。

Finepix0030

伸びています。
最近はこんな感じです。
たたみにへばりついて、暑さに耐えてます。

でも、
天井でかそこそ
変な音がすると

Finepix0036

俊敏に反応。
さすがは猫です。

 
 

明日は少しは曇りそうです。
涼しくなるかなぁ・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

無題

Finpix0147_1_1

近所の農家さんの農機具用の倉庫。
壁には
田植えの時、稲の苗を植える位置を決める道具がかけてあります。
今は使ってないんだろうなぁ・・・。

 

最近は
暑さが厳しいので、
何も手につきませんが、
それではいけないと、
陶芸サークル時代のの友人のアドバイスで、
こんな工夫を。

Finpix0165

あの、
別に、むち打ち症になった訳ではありません。
保冷剤入りの入りの首巻タオル。
近所のスーパーで買いました。

冷凍庫で冷やしたこれを首に巻くだけ♪
とっても気持ちいいです。
首を血管が冷やされ、
冷えた血液がやってくるので、頭スッキリします。

でも、
長時間していると、
肩が冷やされ、筋肉が萎縮するのか、
肩がこった感じになります。
一長一短だなぁ・・・。

暑いこの時期、
みんな同じように苦しんで、
同じような事やっているのですね。
県北の陶芸工房575のヒゲさんが
こんな記事書いてました、奇遇です。

 
 

所で
今年の我家の畑はね、

Finpix0143

ジャングルと化してます。
プチトマトの収穫も一苦労・・・。
トリの世話が精一杯で、
畑まで気が回らないようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

新しいデジカメで

Finpix5_309

今日の夕焼け雲。
この後、
ほんの少しだけ、雨が落ちました。
もう少しは降っていただきたいです。
関東のほうは、台風が向かっているようですが、
被害がないことを祈ります。

 

今日のお昼は、
昨日の障害者陶芸教室のメンバーたちと
バーベキュー。

暑いさなかのバーベキューは汗だくですが、
仲間との食事は楽しい物です。
のんびりくつろいだ時間をありがとう。

 
 

今日の猫たち。

ちょっと物憂げなテン。
Finpix5_234

暑さが身にしみるか・・・。

夕方、
エアコンの室外機の上で
休憩中のシマ。

Finpix5_307

何を考えているのやら・・・。

 

最後のに、

私の作品をパシャリ。

Finpix5_272_1

先日とほぼ同じ構図

こうしてみると、
デジカメの進歩はすごいですね。
綺麗に撮れます。

しかし、
少し考えてしまいます。
確かに綺麗に撮れますが、
どれも、イメージが作り上げられているような感じが。
色を鮮やかに出すこと、雰囲気を出すことのために
現実をいがめられているような・・・。
(デジカメ設計者の美的センスに乗っ取られている?!)

確かに、
私たち、陶芸する人間は、
作品をよく見せたい。
その為には写真は重要です。

でも、写真を見た人が、その作品にいだいた『雰囲気』と、
実際に見た作品にギャップがあると、
いい悪いは別として、がっかりする物です。

たとえば、私の作品を
写真だけ見て、気に入って購入した人が、
自宅にやってきた実物を見て、
『え~、こんな感じじゃなかったのに~』
と思ったとすると、
私もいい気はしません。

作品のもつ雰囲気を伝えるのことは必要ですが
それを強調しすぎるのもね、どうかなと思います。

綺麗に撮れ過ぎるのもなぁ、
良し悪しかなと、思う今日この頃です。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

結局は

今日は
午前中、障害者陶芸教室。
足付の小皿に挑戦してみました。
ん~、ちょっと、難しかったかな。
完成イメージを見せてあげてなかったのがいけなかったか・・・。
ちと、反省。

私が陶芸を教えているのは、軽度の知的障害者です。
この1年やってきて思ったこと。
それは、彼らは『ばか』などではないという事。
『感じる心』、『思うこと』は普通の人と変わらないと思う。
ただ、その表現方法が、普通の人と違う、思うように出来ない、
という事だと思う。

だから、うわべだけで相手をしていると、心を開いてくれない。
確かに、その場を穏便にやり過ごすために、生返事する事はあっても
そんな事ばかりしていては、信用は得られない。
こちらの思うことも素直にいえば、ちゃんと伝わっているはずなのです。

中には、なかなか心を開いてくれない子もいますが
それでも、ふっと、『本当は仲良くしたしんよ』と言ってくれる事があると
伝わっているんだなぁ、嬉しくなります。

そんなことを感じた、今日この頃です。

さてさて、
先般よりこのブログで話題のデジカメ。
結局今日、地元も家電量販店で買ってしまいました。
まだ使い方がよく分かりません。
研究中です。
トシ取ると、マニュアル読むのも、一苦労です。
(最近は、めがねをしていると、書物が読めない私です。。。)

一枚だけ。

Data01

めだかです。
第3次、孵化隊。
これはご飯茶碗なんですが、
浮き草に沢山付いていた、卵が孵ってきました。
多分、30匹以上は孵ってます。
今年はこれで100匹以上生まれたのかなぁ。
でも、まだまだ増えそうです。

水替えの際、
卵見つけてしまうと、可愛そうで、つい保護してしまいます。
まぁ、すべてが育つとは思いませんが、
何処まで増えるのやら・・・・。

ちなみに、
買ったデジカメはFinepix F30。(今までのはFinepix 4700z)
富士フィルムの温か身のある発色が好きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

この2日間は

Finpix5_204

8月2日に写した夕焼け空です。

今日は、
いや、今日も、暑い一日。
こう書くのも、うんざりするくらいの日が続いています。
そして、明日の最高気温は35度予想!!

しかし、
台風が接近しているようです、中国地方接近コースで、二つ。

あの・・・
雨乞いはしましたが、
台風は、お願いした覚えはありません、
お手柔らかにお願いします。

 

さて、
ここ最近は暑さに負けて
窯焚き、してませんでしたが、
早くしないといけない物もあるので、
この2日間は窯焚きしてました。
いずれも、障害者陶芸教室関係です。

昨日は、
先日の障害者施設で行われた、
イベントの作品を焼きました。

今朝はその窯出し。 

Finpix5_227
いい感じです。
(先ほど撮影。)
色は私が選択しました。
形が端正な物は黄瀬戸(黄色い釉薬)を掛けて、
織部(緑の釉薬)の水玉でアクセント。

縁を遊んである物はすでに器としてアピールがあるので
色は控えめに乳白釉(白い釉薬)。

バランスがとれていいかな、などと一人満足しています。

 

って、
『先ほど撮影』って
書きましたが、デジカメ、
そう、早速のニューマシン!
ではありません。

何度も電池入れ替え、何度も電源入れなおしてもダメでしたが、
さっき、叩きまくってみたら、起動しました!
(まるで昔の白黒テレビ・・・)

でも
安定はしません。
突然、電源が落ちたり、
液晶表示パネルの表示が、テトリスみたいになったり・・・。
いづれにしても、新規購入は考えて方がよさそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

Finpix5_194

夏は夜。月の頃は、さらなり。

って、この写真は、あけぼのじゃん。
夏も夜明けが良いと思う私です。
これは一昨日の朝焼け。

ほんの一瞬でした、こんなに輝いたのは。
早起きの徳を頂きました、合掌・・・。

 

さて、

本日は
暑くて仕事が手に付かない中、
土の再生を。

私がする再生は二通り。
ひとつは通常するように、削りかす等を完全に乾かして、
水をいれ、どろどろにする方法。

もうひとつは
削ったすぐ後、水分が十分残っている間に、
少しだけ水を足し、もみます。

通常の方法だと、
土の粘りが回復するまで結構時間がかかりますが、
もうひとつの方法だと、短い時間で使えるようになります。

いつも削った後、即座に再生作業すればいいのに、
なかなかね・・・。

というわけで
今日は、通常の方法です。
どろどろ、べたべた、手に泥がまとわりつきます。
あ~、暑いのに、余計暑苦し~。

 

しかし、
この暑さは何なんでしょうね。
おかげで、
テン、シマ、タマ(私)のねこ3匹と
ポチ(かみさん)の犬一匹、
及びトリ11羽は今日ものびてます・・・・・。

 

え?
なんです?
写真が少ないって?

はい、
デジカメはスイッチを入れても、
電源ランプが一瞬ついて、すぐ切れます。
お亡くなりになったようです、合掌・・・。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

雨乞いでもしようかな

Finpix5_208

昨日の夕焼け。
中世絵画のようでいい感じ。

とっても暑い日が続いてます。
少しくらい夕立があればいいのにと思えど、
昨夜は広島市内で、酷い夕立があったみたいですが、
こちらは遠くに稲光を見ただけ。
雨が恋しいです。

本当に、ばててます。
最近は日中何も出来ないので
朝早くおきて作業するのですが、
出来てもほんの少し、すぐ暑くなります。
今朝にいたっては朝4時でも暑かったです。
(6時くらいに少し涼しかったかな)

 
 

などど
愚痴ばかり言っても仕方ないので、
過去の作品、引っ張り出してきましたので
それでご勘弁ください。

Finpix5_211

手づくり感たっぷりの皿。
長径は25cm位です。
赤と白の土の塊を重ねて、
手でたたいただけの『たたき皿』です。
縁は土のなりたいようにさて、なめしただけ。

色が気に入らなくて2度焼したら、
釉薬が溶けすぎて、テカテカ・・・・。
でも最初よりはましかな。

こんな感じも、悪くは無いですが
やはり重いです。
もう少し軽くして、雰囲気を研究したら
いい物になるかな?


  

ねこ。

Finpix5_210

最近、
猫たちは、悪い夢でも見るのか
寝ながら鳴きます。

夜、
テンが呼ぶように甘えた感じで鳴くので
いってみると、寝ています。
私がそばに来て気づいた感じ。
寂しい夢でも見ていたのか
私を見つけると、コロンとお腹を見せて『相手してポーズ』。
しばし頭を撫でてやります。

日中、
すぐそばの箱の中で寝ていたシマ。
急にニャーニャー鳴き出しました。
怖い夢でも見ていたのか、
これも頭を撫でて落ち着かせます。

暑い日が続くので
猫たちもストレスが溜まっているようです。


 

あ、ホームページも少し更新しました。
良かったら見てやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »