« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

活性化

Finpix5_179

この写真、
取り立てて意味はありません。
本日は他にこれといった写真がなかったもので・・・。

とはいっても
この写真、
今の私の作風をそのまま表現した物です。
かすれた粉引、いいなぁ~。

 

さてさて、
本日は夕方より、
集まりがありました。
呉が創ったアートたち展』に出展する作家たちが集まって、
企画会議。

『呉が創ったアートたち展』は
昨年も行われたイベントです。
呉にゆかりのある作家たちが、
呉市のあちこちの会場で約1ヶ月間、
入れ替わり立ち代り、連携しながら展示会を開くというもの。

私は今年初めて参加させていただきます。
参加予定作家は8名、
そして、呉のギャラリー『明窓園』と共同で行います。
今年は10月の1ヶ月間で行うとの事。
詳細はまだ検討中ですが、
決まり次第、お知らせしますのでお楽しみに~。
(実は上の写真、そのDM用にどうかなと思って、撮った物です)

最近は
こんな感じで、呉市を舞台に
色んなイベントや企画が、催される事が多くなりました。
呉市を活性化したいという、地元の方の思いが熱いのだと思います。
まぁ、私がそのお役に立てて、
自分の作品も売れると、とっても嬉しいと思う次第です。

いやいや、きれいごとばかり言っても仕方ありません。
本音は、私の作品が売れると、私が活性化する、イコール呉が活性する。
って、だめ?

 

おまけ。 

Finpix5_149

網戸越しにトリ達を観察するシマ。

最近はね、
トリ達も大きくなって、
体格的には、ウチの猫たちと、そんなに変わらなくなってきました。
気性の激しいトリ達は、猫たちにメンチを切る事も。
そのうち、追い掛け回されるのではないかな、猫たちの方が・・・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

バテとります

Img_0657

美味しそうな、ラディッシュのサラダです。
最近、こんな感じの写真を載せてますが
ここはお料理ブログではありません、悪しからず・・。

私の作った器を実際に使った写真です。
この写真を撮ったのは、
我家に陶芸を習いに来ている町内のKさん、Yさん。

お二人に聞いてみると、
実際、ご家庭で私の器の出番は多いとか。
シンプルで自己主張しない分、いろんな場面で使え、
それでいて、存在感がるとの事。
ありがたいですねぇ。
こういった方がドンドン買ってくれるとうれしいです。

でも、
シンプルな食器は
なかなか目立ちません。
売るには苦戦を強いられます。
今後はこのお二人が作ってくれこの写真集を
色んな展示会やイベントに持っていって、
使い方を提案したいと思うしだいです。

 
 

昨日は
広島市内で私が通った陶芸サークル『どろんこあそび』の
10周年記念イベントの食事会に行ってきました。
そう、私の陶芸人生はこのサークルから始まったのです。
(私が陶芸を始めたきっかけについてはこちらの記事を
懐かしい顔も見ることができ、
ちょっと初心に帰った気分でした。

が、
夏バテと睡眠不足による体力低下で、しんどくなってきて、
帰宅後は、のたうち回ってました。
情けない話ですが、事実です。

夢とうつつをさまよいましたが
睡眠はそれなりに取れた様で、
今日は少しはスッキリ!
無事、工場での月末棚卸しアルバイトもこなす事ができました。

さて、
明日からまた
作品作り、頑張るかな!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

朝の雫

Finpix5_118

朝、
5時半過ぎ、
稲についた露が
朝の光に輝いていました。

こんなすばらしい景色を見られるなんて
早起きは三文の徳だな、と思うのですが
これは5時に鳴くトリのおかげであって、
私の徳ではありません・・・。

清々しいのは
この朝の一瞬だけです。
この後は気温うなぎのぼり、
呉方面は最高気温33度だとか。

では
我家は気温何度なのかと
温度計を見ると

Finpix5_136_1

42度って、
ここは何処ですか?

はい、
窯場です。

Finpix5_133

本焼中の最高気温でした。
この時、窯の温度は1200度を超えてます。
これ位の温度になると、
大概、窯に付きっ切りです。

が、耐えられません。
30分ほど居ると、
クラクラしてきます。

夕方、
無事、窯焚きは終了しましたが
私の電池も切れました・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

生存報告

昨夜、さっと雨が降ったので
今朝は少し涼しかったです。
でも、
起き抜けの枕元の温度計は、27度。
ほんまかいなぁ・・・。

我家は基本的には、
エアコンなしの生活です。

ひと部屋だけエアコン付いてますが
ほとんど使いません。
当然、工房も、エアコン付いてません。
扇風機の風だけが頼りです。

でも、
その扇風機の風は私の体を冷やすより
作品の乾燥を早くしてしまうので、
困りものです・・・。

おまけに
暑さというか、
ここ最近の夏バテで
作業効率は極端に落ちて、なかなか進みません。
何をやっているのやら・・・。


言う事で、
我家の近況より。

Finpix5_111

後発21羽隊のアロウカナという品種の2羽。
仲良しの2羽です。
左がアロ、右がナッツ。
どちらも他より成長が遅く、小柄です。

先日アロが調子悪かった事を書きましたが、
今度はナッツが調子悪そうです。
食欲がなく、なぜか右目をほとんど、つむったままです。
元気になるといいのですが・・・。

 

こちらは
我家の食いしんぼ。

Finpix5_112

玄関先で、休憩中。

 

以上、
苦しみながらも、私は何とか生きてます(^^)

 
 
 

ひとりごと・・・。

おかしいなぁ。
食欲は何とかあり、
昨日もうなぎ食べたのに、
夏バテ治りませぬ。

やっぱり睡眠だな。
トリに朝早くから起こされるから
疲れが取れないのか。
だから、早く寝よう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

突然の夏

昨日までの
ぐずぐずした天気とはうって変わって、
突然やってきた夏。

いきなり30度超えの気温、
照りつける太陽、
体がついていきません。

今日午前中は
『グリーンピアせとうち』
作品の補充。

そんなには売れてませんが
今の所、毎月売上はあります。

こういう場所では
おみやげ物的なものしかうれませんので、
いつもカップばかり持っていってます。

今回はカップと、
先日の焼成で酸化になった、ご飯茶碗を持ってきてみました。
すると、
飾りつけ途中なのに、
目の前でそのご飯茶碗が売れました。
こういう色、好きな方いらっしゃるのですね。
ありがたいです。

 

午後は
とある工場へアルバイト。
製品在庫のデータ入力。
ここの事務所はスーパーハウスなので、
暑いです。

でも、
山の中腹にあり、
時折強い風が通ります。
ひと時の涼に身を預け、体を冷やします。
パソコン越しの窓から見える景色は

Finpix5_105

山の向うに入道雲。
本当に夏がやってきた感じです。
梅雨明けはそぐそこですね。

 

夕方6時を過ぎて
ようやく私の家でも
涼しい風が吹いてきました。
夏の一日の終わりに
ヒグラシの鳴き声が火照った体に
心地よくしみ込みます。

明日も天気がよさそうです。
いよいよ始まった夏、
気持ちを高揚させる空は
なんだか期待させます。

いい事がありますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

今は夏だけど、早春の話

今日も一日
すっきりしないお天気。
でも、
明日からは晴れそうな予報。
って、
この時期の天気予報、当てにならないからなぁ・・・。

 
 

玄関先の花入れ

庭に咲く白いキキョウに入れ替えました。

Finpix5_096  

ん、このほうが似合うかな。

で、昨日のカンナは
工房のブルーのビンに入れました。

Finpix5_100

ん、これもバッチリかな。
雰囲気、色合いとも昨日よりはいいと思える。

 
 

陶芸の話。

コンセプト器、
といっては大げさ。
器と食べ物とそれを食べる人とが作る情景?
といったところでしょうか。

本当はね、
作品、失敗したんだけど、
公開。

Finpix5_099

ご飯茶碗の底に書かれているのは
『ふきのとう』。

こんな想定をしました。

まだ寒い冬のある日、
春を待ちわびる食卓。

窓の外はしんしんと雪が降り積もる。
『お米って、雪みたいだな』
と思いながらご飯を食べ進む。
茶碗の中のご飯は
あたかも雪解けのように、減っていく。

そして
雪解けの茶碗の底にみえたのは
ふきのとう。

まだ見ぬ春を
身近な食卓でほんの少し、感じる事が出来た瞬間。

ってのはどうですかね?

でもね、
この茶碗は失敗です。
釉薬はマットな透明釉ではなく、
普通の透明釉の方がよかった。
その方が下絵の発色がよく、
ふきのとうもイキイキとしたと思う。
今度の冬までには完成させたいなぁ・・・。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

やってしまった・・・

今日も午前中は雨でした。
そして最後まで太陽は見ることは出来ませんでした。
梅雨明けは8月?


  

我家の玄関先。

かみさんが気を利かせて
カンナを花入れに挿してくれてます。

Finpix5_095

ありがたいのですが、
なんだか、ちょっと、もう少し、
いや、
なんでもないです・・・・。


  

昨日の本焼。

久しぶりの大失敗です。
還元がほとんどかかってません。

Finpix5_091

な、なんで?
ほんの少し、薄めの還元を意識はしましたが、
酸化になるとは思いませんでした。

Finpix5_093

作品の断面を見ると
綺麗な酸化です。
これがもし最初還元がしっかりはいて
途中から酸化に変わったのなら、
断面の芯の方は還元の雰囲気が残っているのですが
それもないようです。
やはり、窯詰めが影響したようですね。

私は気に入らない色なのですが、
案外、これがいいって方もいらっしゃるので
売ります。
割るなんてもってのほかです(^^)

ショックで
何も出来ないので
今日はお掃除。

ゴミやガラクタがあふれて
人が歩くだけの幅(通称、獣道)しかなかった土間、
ちょっとはましに。
これでこの奥にある窯を、見たいと言われるお客さんを
安心して案内する事ができます(^^)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

梅雨前線通過中

Finpix5_073

午後からシトシト雨が降り出しました。
ほんと、
梅雨はいつ上がるのでしょうか。

夕方、薄暗くなっての景色。
雨の中、近くの山ももやっています。


 

今日は本焼。

Finpix5_082

途中、
窯詰めのやり方間違えた所があるのに気が付きましたが
後の祭りです。
もう蓋は開けられません。
どうかうまく焼けてますように。

雨が降っていて、気温はそれほど上がらなくても
蒸し暑いです。
窯のそばによると汗がにじみ出てきます。

 
 

今日のテン。

Finpix5_089

かみさんのおひざに乗れて嬉しそう。
最近、うちのかみさんはトリ達の世話にばかりで
なかなかテンの相手をしてやれません。

テンは訴えるように鳴いて、
私たちを、テンのお気に入りの場所(いつもの座布団)に誘います。
そして
相手してよ~
って感じでこちらを見るのです。
なんだかかわいそうで、
私も時間があれば、少しは相手してやるようにしてます。

テンは
寂しがり屋の、甘えんぼです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

青空市日和

Finpix5_062

今日はとっても天気の良い一日。
まさしく青空市日和。

っていうか、
暑かったです。
今日の最高気温、呉地方は27度だそうですが、
安浦町、青空市の体感気温は30度は超えてました。
アスファルトの照り返しがきつかったのかな。

Finpix5_056

でも
お客さんの入りは
いまひとつ。

先月よりは多かったものの、
新聞に青空市開催案内の記事を載せてもらい、
折込チラシを入れ、
町内の防災無線で当日朝、放送してもらったわりには・・・
って感じです。
人の動きは分かりませんねぇ。

 

青空市から帰ってくると、
昨日の本焼、
窯から出せるくらいに温度が下がっていました。

Finpix5_059

まずまずかな。
ここ最近は釉薬で装飾を施して焼いた物が多かったので
今回はシンプルに、そして使いやすい色にしました。
喜んでもらえるといいですね。


 

所で我家は
かぼちゃ初収穫♪

Finpix5_071

マクワウリもひとつ、熟れました。
でも、いまひとつの甘味でした。
かぼちゃは炊き込み中、明日には食べられるかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

一安心

Finpix5_051
今日は雨もやみ
少しは太陽を見ることが出来ました。

明日は晴れそうです。
安浦青空市を開催する予定ですが
なんとか天気に恵まれそうです。

なんだかここ最近
青空市の開催日は天気が怪しいです。
前日はいつもハラハラドキドキです。
それでもなんとか開催できるのは、私がはれ男?
(ん~、パワーのない晴れ男ぢゃ・・・)

 
 

昨日の素焼は
無事すべて割れずに済みました、ホ~。

で、只今本焼中です。
焼いているのは、昨日素焼した物ではなく、
障害者の作品。
来週の月曜日障害者の陶芸教室の日。
みんな、作品を楽しみに待ってます。
うまく焼けて欲しい物です。
今の温度は1065℃。
終了予定は、日付をまたぎそうです・・・。

 

我家の家族には
めだかもおります。

昨年の春にもらった赤ちゃんたちは大きくなり。
今年は沢山卵を産んでいるようです。

おかげで
めだか飼育用の入れ物が増えるばかりです。

Finpix5_048_1

どうしたらいいんだろう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

一日雨の日

Img_0549

今日は、
ドバー、ザーザー、シトシト
と緩急のある雨が降る一日でした。
広島県は明日明け方、ヤバイくらい降るそうです。
勘弁してください。

写真は
昨日に引き続き、ウチに陶芸を習いに来ているお二人が作成したもの。
昨日の器をちゃんとした料理でコーディネート。
なんだか、とっても美味しそうなパスタ。
器がいいと、食べる気分が違ってきそうですね。
(あ、自分で褒めてるよ・・・)


 

今日もしんどい一日。
ですが、何とか素焼をしました。
先日の障害者施設で行った
地域の方を対象にした陶芸教室の作品の素焼です。
この時、私としては初めて20名という人数を対象に行ったので
かなり緊張しました。

教室はなんとか無事終了しましたが、
これからが大変。
すべて無事に焼きあがるよう細心の注意を払わなくては。
今日の素焼もいつもより慎重でした。
一枚も割れていない事を祈ります・・・。

 

そういえば、
最近出番の少ない、うちのかみさん。

今日は
トリ達のために醗酵飼料作り。

Finpix5_044

町内のの豆腐屋さんからもらったおからに
おがくず、米ぬか、ヨーグルト、モミガラ燻炭、
そしてEM活性液を入れてました。

こだわりの自家製飼料です。
と言う事で最近のかみさんは、トリの世話一筋です・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

こんな一日

Img_0748

今朝は
強めの雨が降りました。
広島県は注意報や、警報が出て
ちょっと、不安な一日の始まりでした。

写真は、
先日、我家に陶芸を習いに来ている、お二人に頂いた
私の器を使ったフォトアルバムから。
そっか、
こういった使い方もあったのか、
なるほど・・・・・。

 

午前中は
そのお二人の陶芸教室の日。
ここ何回か、定期的に来ていたので
だいぶ手つきもよくなってきました。
しかし、もうじき、子ども達が夏休み突入。
当分これなくなるので、
また、振り出しに戻る、かな。

小さい子どもにいる主婦は大変。
子どもに負けず、また元気に戻ってきてくださいね。

 
 

午後は
明日から『福屋広島駅前店』で
『猫のカーニバル』というイベントに出展する
友人の搬入・展示のお手伝い。

この友人、
安浦の田舎ばかりで運転するので
広島市内の3車線以上ある道は、怖くて運転できない、
と言うので、道案内かねて、お供しました。
ホントに事故りそうになり、
ちと、いや、だいぶ怖かったです・・・。

猫のカーニバル、
猫の雑貨や、陶器、石に猫の絵を描いた置物などがあります。
お近くの方、よかったら福屋広島駅前店に行ってみてください。
明日から、25日(火)までです。

 
 

さてさて、
夏バテ真っ盛りの私、
今日も早めに寝る事にします・・・・・。

 

7月20日追記。
猫のカーニバルの宣伝用のページを見つけました。
よかったら見てみてください♪

↓クリック
『猫グッズが大集合 猫のカーニバル』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

夏の風物詩

Finpix5_029

この季節になると
我家のマサキには
セミの抜け殻をよく見かけます。

今朝、
そろそろかな~
と探してみると、
ありました。
今年初めての抜け殻発見!!

でも
先に見つけたのはこちら。

Finpix5_024

クマゼミ。
先ほどの抜け殻の主と思われます。
大人になりたての、ピカピカの羽。

賑やかに鳴くんだろうなぁ、
お手柔らかに・・・。

 
 

所で、 
ウチの窯は
買ってから、これまで253回本焼しました。

Finpix5_041

火口はすでにボロボロです。
断熱耐火煉瓦は割れまくり、バーナーを支えるのがやっと。
鉄の口も溶けて溶岩状態。
周りは鉄、飛びまくり~。

いろいろ無茶したからなぁ。
秋のイベントラッシュに備えて
そろそろメンテしたほうがよさそうです・・・・・。

 
 

駐車場横の壁では

Finpix5_032

かぼちゃが
垂れ下がっています。
ぶちっと落ちなければいいのですが。

かみさんに聞くと
『大丈夫よね~、
 昔はうちの近所じゃ、こんなんいっぱいあったんじゃけぇ』
との事。
どれくらい大きくなるか
楽しみです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

降ったり、やんだり・・・

Finpix5_011

今日は一日、
不安定な天気。
雷雨があったり、
一瞬晴れたかと思うと、
曇って、しとしと雨。

野呂山も雲に覆われています。
まぁ、梅雨らしいといえば、梅雨らしい天気。
でも、もう7月も中旬です。
梅雨明けはまだ?

 

私はといえば
早くも夏バテです。
夜の寝苦しさで
何度も寝返りを打ちます。
肩や首がこるばかりで、寝た気がしません。

また、冷たいものばかり飲むので、
下痢気味。
まるで子どもですね、
ごめんなさい・・・。

 

 

陶芸の話。

取っ手付きのカップは
手間もかかりますが、作るの難しいですね。
問題は、
焼き上がってみると、取っ手の付け根に
亀裂が入っている事があるという事。

Finpix5_020

これくらいは、ほとんど問題ありませんが、
売ることは出来ません。
さすがに、フリマでも売りません。
仕方ないので、割ります・・・。

なぜこうなるのかは
私もよく分かりませんが、
亀裂が入ったカップのの取っ手を飛ばしてみると
完全に密着していない部分があります。
どうやら、乾燥時に目には見えないけど
亀裂がすでに入っているのかもしれません。

私の経験から言えることは
本体側がそんなに乾燥が進んでいない時に
取っ手を付けると、成功率は高いです。
本体と取っ手の乾燥具合の差が少ない時に
つけるといいみたい。
って、ちょっと考えてみると、当たり前か・・・。

本当はね、
取っ手付きのカップ、
作るのあまり好きではありません。
お客さんのおうちで、取っ手がポロリと取れてないか
毎日ドキドキしています。

 
 

今日のテン。

Finpix5_016

猫って
どうして箱がすきなんですかねぇ。
お、ペットボトルを枕にしてるよ・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

稲波

Finpix5_034

稲の上を風が走っています。
暑さで、熱っぽくなっている私の身体を
ほんの少し冷ましながら
向うへ駆け抜けていきました。

 

日中は暑いのですが、
昨晩は、短い時間でしたが雷雨があり、
今朝は少し涼しかったです。
先ほども軽い雷雨があり
明日の朝も涼しそう?

 

暑い日が続くので
何もやる気が起こりません。
仕事ができない時は片づけをしましょう。

と言う事で
展示室、少しさまになったかな。

Finpix5_003 Finpix5_004 Finpix5_005

作品はまだまだ少ないですが、
今後少しずつ増やしていきます。
お近くにお越しの際はお気軽にお寄りください。

あ、いない時もありますので、
ホームページにある連絡先にてお確かめの上
お越しください♪

地図は
そのうちアップするとしましょう。
車が一台通れるだけの、狭い田舎道沿いにありますが、
国道185号からは見えます~。

今日のシマ。

Finpix5_006

う~ん、
ちょっと、アナタには小さい箱だと思うんだけど、
この場所、好きなんだよね。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

33度ですって?

Finpix4_1212_2

なんとなく、
空は涼しげに見えますが

今日は
とってもマジで暑かったです。
呉地方は33度あったそうで、
我家の室内気温も30度を超えてました。
梅雨も明けてないのに、カンベンして欲しいです。

 
  

最近の事。

あ、陶芸の話です。
作品を焼いた後、
仕上げとして、私たちは器の裏側、高台は丹念にペーパーがけします。
お客様の机に傷をつけないためです。

しかし、
それでは足らない事に気づきました。
最近イベントなどで販売していると、
すっと、器の口周りを指でなでる方がおられるのです。

私はピンときました。
口周りのがさつきをチェックされているのです。

Finpix4_1222

特に私の器は、薄い釉薬を使うので
口周りが、がさつき易いのです。

器の口周りは大切です。
遅まきながらそれに気づいた私は
焼きあがった作品の口周りもペーパーがけしています。
もともとマットな釉薬を使っているので、
ペーパーがけによる小キズは目立ちません。
それより使い勝手が大切です。

そんな事をしだして、
先日の呉のアートマーケットでの事。
ご飯茶碗を気に入ってくださった夫婦のお客さんが
購入直前に
『お、口周りはがさついてないか?』と
すっと、ご飯茶碗の口周りを指でなでられました。
『大丈夫』
安心されて、購入いただきました。
心の中でニヤッとした私でした・・・。

 
  

所で、

今日は地元安浦町の商店街のお祭り
『横町ふれあい祭り』
がありました。

Finpix4_1206 Finpix4_1207

近くに出来たスーパーにお客をとられ、
日ごろは人の少ない商店街ですが、
今日ばかりは沢山の人出です。
抽選会あり、くじ引きあり、活気にあふれています。

私は、
ひとり缶ビールを飲み、唐揚げを食べ、フランクフルトを食べ、
祭りを満喫していました。
やっぱり、祭りの雰囲気って好きだなぁ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

あっち~

暑い暑い一日。
梅雨はどこにいったのでしょう・・・。

空はすでに夏の雲。
入道雲がモクモクわきあがっています。
(す、すいません、デジカメ撮り忘れました・・)

一昨日の話ですが
空を見上げていると、飛行機の音。

Finpix4_1159

飛行機写っているの、
見えるかな~
時間的に、また方向的にも
広島空港から沖縄に向っている飛行機だと思われます。
あぁ、私もまた沖縄に行きたい。
あの開放感、また味わってみたい物です・・・。

所で、
鶏小屋に移ったトリ達、
やはり一日に1回は外に出してもらってます。

Finpix4_1185

今日は野良猫がそばを通りましたが、
野良猫の方がたまげていたようでした。
まぁ、こんだけの数いると、さすがの猫もビビルか・・・。

私はといえば
暑さにダウン気味、
でも朝5時きっかりに
烏骨鶏が『コケコッコー』と鳴き
しっかり起こしてくれます。
いいんだか、悪いんだか・・・・。

余談。

この暑さで
我家のパソコンは悲鳴をあげています。
私のパソコンは数日前からファンの音がうるさくなってきて、たまりません。
(安物ビジネスモデルにPentium4 3GHzは厳しいようです)
そして、本日かみさんのパソコンも暑さのせいか暴走?!

それを言い訳に
パソコンのある部屋、通称勉強部屋のエアコンのスイッチが
ついに入りました。
なんだか、この部屋から抜け出せそうにありません・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

プレゼント!

とっても蒸し暑い日が続いています。
気温は30度前後ですが、
湿度が高いようで、
真夏のような、日々です。

この状態では、
梅雨が明け、
本格的な夏が来るのが怖いです・・。

猫たちは
すでにばて気味。

Finpix4_1179 Finpix4_1180

ほぼ一日中この状態。
テンは、涼しそうな、たたみ地の座布団の上で、
シマは、暑苦しい、コタツのマットの上で・・・。
やっぱり、シマって変なのだ。

 

そんな
暑い暑い日々ですが、
昨日は嬉しい事がありました。

我家に陶芸を習いに来ている、Kさん、Yさん。
なんとこのお二人から、
プレゼントをいただきました。

Finpix4_1191

ちょっと小さめのアルバムですが、
なんとその中には、
彼女たちが使っている私の器の写真が入ってました。
しかも、
実際に料理をのせてコーディネイトしてくれてました。

Finpix4_1193 Finpix4_1195 Finpix4_1201

とっても綺麗に撮れてます。
感動してしまいました。
自分の器ながら、
信じられないくらい、いい物に見えます。

近いうちに
写真のデータももらえそうなので、
ホームページで公開したいと思います。
お楽しみに♪

やっぱり、
写真は重要ですね。
その器の持つ雰囲気を伝えるのは
なかなか難しいです。

Kさん、Yさんありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

イベント!

今朝はかなり曇っていて、
一日どんより天気かと思っていたら、
とんでもなく暑い一日でした。

気温は30度くらいだったようですが、
体感的には35度はあったのでは・・・。
湿気が多いから、余計暑かったです。

今日は、
呉の中通2丁目で、
『アートマーケット in 呉』
が開催されました。

広島市にある大学の研修室が企画したイベント。
呉で、アーティストたちの発表の場を!
という趣旨です。

Finpix4_1150

はっきりいって、私のような生活雑器の『やきもの屋』は
お呼びではないでしょが、にぎやかしになりましたかね??

売上もにぎやかし程度でしたが(^^)
少しでも収入があるのは嬉しいです・・・
(悲しい現実です)

でも、
こういった手作りの人たちの作品ばかりの発表の場は
嬉しいです。
今後も続けて欲しい物です♪

う、
文章が、形式的だなぁ・・。
はっきりいって
疲れています。

昨日は
なぜか、メンバーになってしまった
『花いっぱい運動の会』で
400坪のひまわり畑の草刈。
(ひまわりはまだ背があまり伸びていません)

たった4人で、ひまわりの首切らないように
草刈機で雑草退治するのは大事でした。
3時間も草刈機操作すると、左腕が上がらなくなりました。
(これ、本当です、上げようとすると、手が震えます・・・)

白状します。
15本は、ひまわりの首、飛ばしました・・・。

 

で、
本日は
その左腕の痛み治らないまま、酷暑のなかの販売。
気が狂いそうでした。
熱中症にでもなった気分。

なので、
文章がかけません。
って、十分愚痴書いてます。

明日は
障害者施設で
一般の方、20名の陶芸教室。

か、神様・・・・。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

月光

Finpix4_1136

昨日の夜8時の夜空でです。
今時分は、この時間まで
ほんのり空が明るいです。

時間とともに、
空に輝く月の明かりが
その強さを増してきます。

今日は七夕、
果たして、天の川は見れるかな。

 

ところで、 
石を削って
カップを作りました。

Finpix4_1146

なんちゃって、
焼きあがった作品の表面をグラインダーで削っただけです。

Finpix4_1147

還元がしっかり入っている、土は
石みたいな雰囲気をかもし出します。
でも、
もうしません、
グラインダー長時間持ち続けるの、こたえます・・・。

そうそう、

やっと、
やっと、
やっと
もひとつ
やっっっっと、
鶏小屋出来ました。

今日、お引越し。

Finpix4_1140 Finpix4_1139_1

今晩から
安らかな眠りが、帰ってきそうです♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

夕焼け雲

Finpix4_1119_1

最近は
ホント、蒸し暑くなりました。
作業をしても、
体がじわぁーと汗ばんでくるのが分かります。
早く、梅雨、終って欲しい物です。
って、
夏になるともっと蒸し暑いか・・・。

そんな私のたわごとをよそに
稲はドンドン成長しています。

 
 

さて、
昨日は本焼でした。
その中から、いくつか。

Finpix4_1127 Finpix4_1128

いずれも当分素焼のまま当分なげていた物です。
左の楕円鉢、スタイリッシュで私は気に入ってます。
今回は織部を筆でたらしてみました。

右は三足の三角皿です。
こういった図形的な物も好きで作ってます。
でも、この手の板物は難しいです。
素焼までうまくいっても
本焼で大きく歪むことが多く、今回も11枚中2枚ひずみました。
で、4枚色がおかしく、成功はこの5枚のみ。
か、悲しい・・・。

そんな昨日の本焼。
最近は本焼中の窯周りは暑くてたまりません。
温度チェックするだけなのに汗だくです。
でも、
そん暑い窯のすぐ横、
何を思ったか、シマがくつろいでます。

Finpix4_1114

この時、窯の温度は1000度を越え、
窯の外壁もかなり暑くなってました。
冬なら、理解できるけど・・・。
シマちゃん、ちょっと変?

それを見ている私は
シマがやけどしないかヒヤヒヤしてました。



| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

曇りのち雨そして晴れ!

Finpix4_1102

我家ののどかな風景です。
後発21羽隊、
久しぶりに全員揃って、
外に出してもらいました。

みんな嬉しそうです。
思い思いに砂浴びしたり、
草などをついばんでいます。

 

さてさて、
気が付けば、
イベントまであと少しの日数しかありません。
間に合うかどうか、心配です。


天気が味方してくれました。
朝は曇り空、
昼からは雨が降り出して、
どうなる事かと思いましたが、
3時くらから一時期、晴れてくれました。
そのチャンスを逃す事無く
化粧掛け!

Finpix4_1107

すべて成功!!
これで何とか間に合いそうです♪

本日はこれにて。
早寝早起き♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »