« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

蒸し暑い一日

Finpix4_1070
昨日の夕方の風景。
天気が良かったのも昨日まで。
今日は一日曇っていて、夕方からは雨が降り出しました。
当分、雨の日が続きそうです。
梅雨、真っ盛りですね。

 

今日は
恒例の月末アルバイト。
とある工場での在庫調べ。
無理やり数字合わせなければいけないので、
1日がかりです。

パソコンと数字のにらめっこで
疲れていましたが、
帰ってきて、作品作り。

もうじき夏!
夏といえば、
ビール!
ビールといえば、
やっぱ、ビアマグでしょ~。
というわけで、ビアマグ作り。

Finpix4_1071

さてさて、この写真見ると
面白いですね~
作り始めは、左側。
作っていくと、だんだんとイメージが固まってきたようで、
右側に行くと、フォルムも決まってきました。

しかも、なれてくるので、同じ量の土使っても
伸びが良くなって、背も高くなってきてます。
うーむ、最初っから、こうだといいのに。
まだまだ修行がたらぬ・・・。

 

で、
先ほど、作業完了。
ビアマグ、沢山作れたかな♪

こんな蒸し暑い日、
仕事の後は
やっぱ、ビールでしょう!
というわけで

Finpix4_1075

自作ビアマグで、憩いのひと時。
ぶっは~。
生き返ります。

このビアマグ、
中が焼〆で、クリーミーな泡立ち。
口径、約8.5cm 高さ、約12cm。
これ位の大きさで、350mlの缶ビール上手に注ぐと、
こんな感じでピッタリ入ります。
泡立てすぎるとダメですよ~。

あ、酔ってきました。
では、今日はこの辺で。
(やっぱ、お酒の勢い?今日の記事はちょっとハイテンション??)




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ただ風が吹いていた

Finpix4_1058_2

安浦町にも工場はあります。
その昔は工業が盛んだったとか。

夕日に沈黙しているこれは、
肥料工場の大型クレーン。
船から荷物を積んだり、降ろしたりしていたのでしょう。
今は動いているところ、見たことありません。
写真では分かりませんが、サビサビです。

ネットでこの会社の事、調べてみると、
近いうちに、近隣の竹原市に移転するようです。
ますます、さびれますねぇ・・・。

 

今日は、
何事もうまく行きません。
作品の削りをすれば、穴があけてしまい、
化粧掛けをすれば、崩れていく。

肩を落としていると
FMラヂオから聞こえてくる
懐かしいメロディ。
カバー曲ですが、歌っているのはthe Indigo。
原曲は『やつらの足音のバラード』。

知ってますかね?
って、40才代の方しかわからないか・・・・。

これを聴いていると
小学生の頃を思い出しました。
いつも見ていた、あのテレビ番組(はじめ人間ギャートルズ)。
そして、この曲は妙に気に入っていて、よく口ずさんでました。
でも、
2番、3番は聞くことがほとんどなく、新鮮でした。

またもや気持ちはその時代にタイムスリップ。
なんだか、落ち着きます。
あの頃は平和だったのかな。
それなりに悩みはあったのですがねぇ・・・。
曲が生み出す、おおらかなイメージのおかげですね。

ちょっと復活、
明日からまた頑張るのだ!!

 

復活といえば、
後発21羽隊の中の1羽、
アロウカナのアロちゃん。

Finpix4_1045

3週間くらい前、急におかしくなりました。
(2週間の間違いでした)
しゃがみこんで、ほとんど動かなくなってしまいました。
でも、かみさんの付きっ切りの看護のおかげで、
最近ようやく元気を取り戻しつつあります。
おとなしくて、気の弱いアロ、
ついつい、気になってしまいます。

果たして、生き残れるのだろうか。
頑張れ、アロ!




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

今日はいい天気

Finpix4_1002
今日は、昨日までとうって変わって、
いい天気。
暑かったですが、
風があり、心地よかったです。

近所を流れる、田んぼの用水路。
コロコロ流れる水の音が、心を癒してくれます。

 

さて、
『ジェットストリーム』ってFMのラジオ番組、
ご存知でしょうか?
私が中学生、高校生の頃、よく聞いてました。
とっても好きでしたね。
ラジカセに録音して、後から何度も聞いてました。
(ラジカセですよ、ラジカセ!時代を感じます~)

なんと言っても
城達也さんのナレーションがすばらしかった。
あんな落ち着けるラジオ番組は後にも先にもないような気がします。

なんでこんな話なのか、
ひょんな事から
JET STREAM FOREVERってCDを発見してしまいましたので。
しかも、城達也さんのナレーション付!!

1枚1800円で、全10巻。
欲しいけど、なかなか買えない・・・。
頑張って作品売らなくちゃ!
って、その前に沢山作らなくちゃ!!

そういえば、
『クロスオーバーイレブン』って、番組も好きでしたね。
ご存知ですか?

 

 

今日のシマ。

Finpix4_1042

大好きなお刺身。
お鼻ヒクヒクさせながら
『早くおくれ~』って顔してます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

梅雨らしい天気だけど、うっとおしい・・

Finpix4_1026
昨日から、散々雨が降りました。
家の裏の石垣、
コケが大量の水を得て、生き生きしてました。

 

今日は、
障害者陶芸教室の日。
近隣の養護学校の生徒さんも迎えて、
体験学習をしました。

所で、
私が障害者の陶芸教室をしている、
CILピアズ
この度、町内の方との親睦のため、
イベントを企画されました。
MaMaと一緒に陶芸教室』。

Finpix4_1033
(拡大できます)
障害者施設は、偏見と差別を受けやすい物。
こうした交流企画をして、地域へなじむ努力をしています。
私もその手助けが出来ればと思っています。
お近くの方、よかったらどうぞ、参加してみてください。

我家前の駐車場。
かぼちゃのつるが侵略してきました。
Finpix4_1021
これって、
ほっとくと何処までも伸びるんですよねぇ・・・。

 

シマ。

Finpix4_1015

夕方前、寝ている所、
ブログ写真のため、起こしました。
不機嫌な寝起き顔です。

シマは最近夜あまり寝れていないようです。
暖かくなってきているのに、
シマは私たちと一緒に寝たがります。
でも、
暑苦しく、ゴロゴロ寝返りばかり打つ私たちに翻弄され、
なかなか寝れていない様子。
夜中に気づくと、闇夜の中、ボーとしてしている事、よくあります。
落ち着ける所で寝ればいいのに、寂しがり屋です。

 

余談。
最近、陶芸関係のブログの中で、
『プロとは』
という事についての記事をいくつか見ました。
プロというからにはそれを生業として、
生活が出来るという事ですが、
陶芸においては、それがなかなか難しい。

稼げる『やきもの屋』なんてそんなに多くありません。
結局は『プロ意識』見たいなものをもち続ける事、
という事で結論付けてました。

ハンパなやきもの屋モドキの私が言える立場ではありませんが、
それは当然の前提のような気がします。
『命がけ』『生活できるように頑張る』
いずれも、自分の内面の話です。

私はその上で、
作品を見てくれた方や、買ったくれた方が
『さすがはプロ!』
といってくれて、初めてプロとして胸がはれるような気がします。
そういった作品を作っていれば、
いずれは生計も立てられていくような気がします。

偉そうに書きましたが、
これは私自身への戒めでもあります。
気持ちだけではダメ、
いい物作らなくちゃ。

でも、これは『やきもの屋』としての陶芸家の話です。
芸術家としての陶芸家は違う気がします。
が、そんな事書いてると余談がなが~くなるので、
気が向いたら、また今度。

って、今回の余談、
余談ではなく、トップにもって来るべき話でした・・・かね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

若武者登場

Finpix4_1009_1

我家の玄関先、
ひょっこり現れた、カマキリの子ども。
体長3~4cmほどの小さな若武者。
いっちょ前に身体をゆらゆら揺らして、威嚇します。
なんだか、
夏の気配を感じます。

 

サボりすぎました。
書く事、ないわけではありませんでした。
ただ、
夜になると異常にだるく、
崩れるように、寝てしまってました。

 

最近の事、
手短に。

かみさんは、
Finpix4_982 Finpix4_996

ジャガイモの収穫。
レッドムーンというジャガイモらしい。
中は黄色い感じです。
そこそこおいしいかな。

そして、ウメを漬ける。
知り合いの農家さんから買った20kg以上あるウメ。
選別をちくちくと。
ご苦労様でした。

今日は、
毎月第4土曜日の安浦青空市の日。
先日記事にした『ミニコケ盆栽』、
意気込んで販売するも、
ひとつも売れず、
意気消沈・・・。
でも、
他の陶器が少し売れたので、
意気揚々。
あ、写真撮り忘れました。

 

トリ。

Finpix4_1012_1

外の世界が気になるらしい・・・。

 

余談。
ショーゲキのニュースを目にしました。
最近、
洋式トイレにおいて、
便座に座ってオシッコする男子が増えているとか。
○※△■◎■#☆ゞ¥÷!!!!!
(驚愕、恐怖、強烈!! 言葉になりません・・・)

しかし、
化石のような頭の固いオヤジはうち捨てられ、
世の中は進んでいるようです。
座ってオシッコをする理由は、
立ってすると便器周りの汚れが気になるからだそうです。
って、気になるなら拭けばいいじゃん、
私はそうしてます。

それとともに話題になっている論争。
洋式トイレで用を足した後、
果たして便座の位置はどうするべきか?
普通であれば、
最後に使った方の使用状態がそのまま、
となる事が多いのでは?

しかし、
便座を上げて使用するのは、男子のオシッコの時だけ。
後は男子も女子も、
便座を下げて、使用するから、
男子はオシッコのあと、
便座を下げるべきとか・・・。

我家?
我家は誰がどんな使用をしようと、
ちゃんと、蓋まで閉めます。
これが、2年前の下水工事以来、
初めて洋式便所が我家に来てからの暗黙の了解です。
でも、
これがあるべき姿では??
アナタの家はいかがかな。

って、余談が大変長くなりました。
最後まで読んでくれた方、感謝です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

まだまだ、梅雨に中休み

Finpix4_964_1

今日は気温が28度まで上がったらしい。
でも我家は涼しい風が通り抜けていました。
田んぼのおかげかな。

でも、
猫たちは、グッタリぎみ。

Finpix4_957

テンは庭の石の上が冷たくて気持ちいいのか、
しばらくそこで、お昼寝タイム。

かみさんは、
暑い中、玉ねぎ(晩生)の収穫。

Finpix4_954

昨日抜いた玉ねぎの葉を切ってました。
数日前に抜いたものもあり、我家は1年分の玉ねぎは確保できたかな。

昨日の窯出しから、
足付の四方鉢。

Finpix4_962

渋い感じ。
艶消しの黒に、縁は古典的ですが、ワラ白でアクセント。
我家の屋根を葺き替えてくれた瓦屋さんが、即買っていきました。
もう、ありません・・・。

もうひとつ。
Finpix4_975

でたらめに作った小さな鉢にコケを張って作った、
ミニコケ盆栽。
青空市に出品予定。
売れるといいな。

やはり、
作品作りには、
朝型でなければ、うまく行きませんねぇ。
夜更かし、睡眠不足にオサラバするべく、
就寝いたします。
おやすみなさい・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

風が気持ちいい一日

Finpix4_949

今日は晴れて、暑い一日にでしたが、
身持ちの良い風が吹いてました。
我家の瓦も昨日すべての作業無事終了。

おニューの服を着せてもらって、
ちょっと気取った感じに見える我家、
これからもよろしくたのみます。

さて、
只今窯焚き中。
今日は食器でない物も焼いてます。
果たしてどうなるか、
お楽しみに。

所で、
今日は久しぶりに草刈。
草刈機が壊れている事をいい事に
サボってましたが、
さすがに伸びすぎました。

点火プラグを替え、スターターの紐を引っ張る事10分、
見事エンジンがかかり、草退治。

Finpix4_952

我家の裏側、畑の部分です。
(作物は、主に鶏小屋の向う側に植えてあります)
まぁ、
大雑把ですが、とりあえず、機械で出来る部分は終了。
後、細かい所は、手で刈るしかありません。

手前は我家の台所部分。
後から増築したようで、別屋根です。
私たちが越して来る前に、トタン屋根になってました。

昭和初期に建てられた我家は増改築を繰り返し、
ちょっと、複雑になっている部分もあります。
ちなみに工房部分を含めると、建坪は70坪。
二人暮らしにはゼータクな広さです。
ってか、掃除が大変・・・。

畑といえば、
かぼちゃが成長しています。
Finpix4_951
美味しいかぼちゃが出来るといいな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

食中毒注意報発令

Finpix4_926

本日の広島県呉市は気温が30度近くまで上がりました。
暑い一日、瓦職人さんはゆで上がってました。
瓦、ほとんど葺き終わっているのですが、
後の細かい部品の取付けに時間がかかっているようです。
家が古いので、ぴったりあわせるのに、苦労されているようです。
お疲れ様です。

そんな暑い呉地方、
夕方の防災無線で、食中毒注意報が出てました。
湿度、気温とも高かったようですね、気をつけましょう。

 

陶芸は、
溜まっている注文品の作成に追われています。
頑張らねば。

所で、
秋口のイベントが色々入ってきてます。

10月、
初旬のギャラリー展のあと、
鳥羽に行く事になりました。
詳細はホームページ参照
とっても遠いです。
本当にいけるのか心配です・・・・・。

で、
その翌週の日曜日もイベントありそうです。
もしかすると
その次の土日も??
正式に決まったら、またホームページ上でご報告します。

11月もいろいろありそうなので、
体力つけておかなくっちゃ・・・・・。

でも、
関東地方での話は、まだありません。 
もしあれば、ご紹介くださいね。

 

今日の猫たち。

Finpix4_915_1

お昼寝中の娘たち。
手前にテン。
その奥、毛布の上にシマ。
微妙な距離です・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

そんなのスラン(知らん)・・え?無理がある?

今日は
久しぶりにまとまった雨が降りました。
瓦は大体が葺き替わったので、
これで、長雨、台風も安心かな・・・。

所で
最近は寝不足が続いていました。
原因は、トリです、
いや、かみさんです。

トリ達が朝早く目覚めるようで、
ざわざわするので、かみさんも起きます。
私は、気が付きません。

でも、
うるさいのです、かみさんが。
トリ達に朝から話しかけているのですから。
『はいはい、グリーンちゃん、そんなことしないのよ』
などなど。
その声で、起こされます、朝の5時前後から・・・。

そんな日が何日か続いた昨日。
ついに気分が悪くなりました。
起きていても、体がだるく、目が回る感じ。
もうブログも放棄して、夜10時前に寝てしまいました。
やはり、5時頃、目覚めてしましますが、
少しは回復したかな??

ところで
タイトルの件。
スラン、酢卵です。
ご存知ですか?
烏骨鶏の卵で作るそうです。
Finpix4_901
一番手間は酢の中に烏骨鶏の卵を入れたばかりのものです。
真ん中は漬けて4、5日後、卵の殻が融けるので、
残った薄皮を取って攪拌した物。
一番奥は攪拌した物を濾している最中。
ちなみに、この烏骨鶏の卵は、色々事情がありましたが、
タダで手に入れたものです。


肝臓病、高血圧、糖尿病にいいとか。
そんなものがあるとは・・・・。
最近はこんなマニアックな物ばかりやってる
うちのかみさんです。


あ、余談。
鶏小屋、まだです。
大工さんの都合がちょっと付かないようで・・・。
私は首をながーくして待っているのですが
すでにロクロ首のようになってしまいました・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

オセンチな時間

Finpix4_875

今日の田んぼの風景。
お昼過ぎ、
我家の前にある田んぼでは
おばあさんが、肥料をまいてました。

 

今日も暑い一日。
瓦屋さんも汗だくで、作業していました。
でも明日夕方くらいから、
梅雨が戻ってきそうです。
やはり、少しは降って欲しいですね。

 

さて、
先ほどから、
久しぶりにオフコースの曲を聞いてます。
iTuneMusicStoreで懐かしい曲を発見。
オフコースの『愛を止めないで』。

考えてみれば
私の青春の折々にオフコースの曲がありました。
好きな女の子の事を考えるだけで
ウキウキした中学生の頃。
本気で相手の子の事を
考えていたつもりでいた、高校生の頃。

あ、
いずれも、恋の話ですね。
でもそんなことで頭がいっぱいだった、あの頃。

今は、時々こうして
オフコースの曲を聴くと
わずかな残り香が、心を刺激し、
当時の気持ちにタイムスリップするけれど、
それもほんの一瞬。
聴き終わると、舞い戻る今の自分。

 

年をとったなぁと、つくづく感じます。
もうすぐ44歳、
『不惑』も板についたトシのはずが、
いまだ惑い続けています・・・。

なんて、
そんな事言ってるとぉ
シマに笑われるぞー

Finpix4_885

って、
最近寝てばかりのシマ。
好きにすればー
と言いながら夢の世界へ帰っていきました。

果たして猫は夢を見るのだろうか??

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

地震!?

Finpix4_863_1

少し暑かった、一日。
近所のアジサイが鮮やかに咲いております。

今朝は、
九州、四国、中国地方でちょとおおきな地震がありました。
午前5時過ぎ。ゆれで目が覚めすが、
緩やかかなゆれが結構な時間続きます。

このままおさまるのか、大きいのが来るのか
判断が付かず、布団の中で固まっていると、
ドーンと大きいのがきました。

我家は古いので、ゆれはかなり大きく感じましたねぇ。
ちょっとー、どうなるんだぁー。
と思ったらおさまり、一安心。

その後テレビをつけるとびっくり、
呉市は震度5弱だとか。
正式には安浦のお隣の町、川尻がそうです。
我家は震度4くらいかなぁ・・・。

幸い我家は被害なし。
各方面の方々、ご心配いただき、ありがとうございました。
無事であります。


さて、
本日は障害者の陶芸教室です。
やはり地震の話題でもちきり。
でも皆さん被害は無い様で何よりでした。

本日の陶芸教室は葉っぱを粘土の板にに押し付けて、
その輪郭に沿って切り、小さなお皿を作りました。
和菓子が似合う小皿が出来るといいね。

かみさんは、
ルバーブを収穫。
ジャムとか、シロップにするとか。
私はこの植物について全く知識がないのですが、
かみさんが、
『写真、撮らんでいいの?』
というので、従う事に・・・。
Finpix4_866
どうなるのか、想像つきませんが、
出来たらまた、報告しましょうかね。

 

その作業のすぐ横で、
Finpix4_870
テンがくつろぎ、お休み中。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

あかじそから作る物

夕方から雨になる予報でしたが、
結局、今日もいい天気。
梅雨はどこにいったのでしょうか。

我家では、
昨日かみさんが
畑にはえている『あかじそ』をとってました。

Finpix4_836

綺麗に洗って、選別中。

で、本来の目的として、
先日収穫した、小梅の色付けに。

Finpix4_851

そして、
もうひとつ。
クツクツ煮て作ります。

Finpix4_847

なんだか、よく分かりませんが、
中身は、『しそジュース』です。

グラスに入れ、氷水などで5倍くらいに薄めます。

Finpix4_849

夏場の健康維持にはよろしいとか。
ちょっと酸味があり、美味しいです。
私の大好きな飲み物です。
かみさんに感謝しつつ、今年もいただきます♪


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

梅雨の中休み?

Finpix4_828_1

今日も綺麗な夕焼け。
梅雨は、どこ行った?
でも、おかげで、瓦の葺き替えは進んでます。
うまく行けば、来週中には完成しそうかな。

今日は、
土を買いに、西条まで。
私は主に西条の土を使っています。
それを製造しているのが西条陶業さん。
我家から車で20分位。

ここの土はコシがあってロクロで挽きやすいです。
しかも薄くしてもへたらない。
一度使うと、もう他の土が使えません・・・。

他にもこんな物、買いました。

Finpix4_830

液体セラミック。
陶芸の世界では水漏れ防止剤に使います。
(ネットでは、抗菌・臭い消しなどの効果があるとか言ってますが・・・??)

私は主にしみこみ防止に使います。
私の作品は粉引の物が多いですが、
粉引は水のしみ込みが激しいです。
現代は、そのしみ込みが生み出す景色をよしとする風潮は薄く、
欠陥品として、見られがちです。

実は私もあまりしみ込みは好きではありません。
なので、一応、釉薬はしみ込みがしないように
マット調にしてありますが、それでも貫入が入る時があり、
そんな時、使用してます。
(あと、焼しめの作品にも使用)

無臭で、効果は半永久的。
一般的に使われている食器用の無臭シリコンより効果は絶大で安全。
しかもこれ、原液で、ここで買うと、お値段もとってもリーズナブル。
(ネットで見ると、結構な値段しますが・・・)

安浦はとっても田舎ですが、
こと、陶芸に関しては恵まれています。
町内に陶芸資材屋さん2件(福島釉薬・広島陶芸機材)
ちょっといくと粘土屋さん(西条陶業)
ん~、最高!


 

さて、ひさしぶりに
陶芸の話が長くなりましたが。

最近、猫さんの登場が少ないというご意見に配慮して、
今日はテンちゃん。

Finpix4_816

工事の作業用の足場板の上でゴロゴロと。
私はいつも思うのですが、
こうしてみると、やっぱりテンはベルクカッツェ(わかる?)
に似ていると思う。
かみさんは激しく否定しますが・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

梅雨入り

Finpix4_792

昨日、
中国地方は梅雨に入りました。
鬱陶しい日々になりますが、本日はお昼から晴れてきて、
ちょっと一息。

 

私はというと、
イベントの後、恒例のダルメシアンと化してます。
3日かけてだらだらと片付けた工房。
やっと使えそうです。

Finpix4_810

こう言うとき、ビフォー、アフターってやって
お掃除の前と後の写真出すと面白い思うけど、
お掃除前がね、酷すぎて、さすがに恥ずかしかった・・・。

ま、明日からお仕事再開です~。

 

先発5羽隊いなくなった我家。

後発21羽隊が我がもの顔です。

Finpix4_804

かみさんを止まり木代わりに、一休み。
で、それを遠目に見つめるシマ。
烏骨鶏はちょっと緊張気味にシマを警戒中。

そして、
鶏小屋はこんな感じ。

Finpix4_783

後は金網張って、扉付けて、卵産むために箱入れて、
でっきあがり~♪
後もう少しのガマンですぅ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

お知らせ

6月8日(木)は
午前2時から午後4時までの予定で
ココログのメンテナンスが実施されます。

この間、ブログを閲覧は出来ますが、
コメントやトラックバックが受け付けられません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくご了承お願いいたします。

18時24分に
メンテナンスは終了いたしました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

田んぼの風景

Finpix4_763_1

今日、久しぶりに、散歩。

近所の田んぼを見渡すと、大体が田植えを終えていたようです。

 

そして私の地区にある最大の棚田は

こんな感じです。

Finpix4_767

田んぼが生き生きしてきました。
これからは散歩も楽しくなります♪

 

昨日は
トリ達の別れがありましたが、
実はもうひとつの別れがありました。

それはツバメたちです。
数日前から瓦の葺き替えが再開されました。
(瓦屋さんの事情で一時中断していました)
そして、ツバメの巣があるすぐ近くの古いかわらをはがす作業をしたのですが
その後、ツバメの姿が見えなくなりました。
巣を覗いてみると、卵もありません。

巣の上が騒がしく、不安になったのでしょう。
引越したようです・・・。
寂しいですが、これも仕方ありません。
また来年、来てくれるといいなぁ~。

 

昨日、今日は工房の片付け。
イベント前の壮絶な状況を整理してるのですが、
なかなか進みません。
もう1日くらいかかるかなぁ・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

別れは突然に

今日も暑い一日でした。
1週間建物にこもっている間に
季節はまた一歩、その足を進めていました。

 

昨日は、
『くらしの手づくり展』最終日。
売上はほとんどありません。
まあ、仕方ありませんね。
くじけていても仕方ないので、さ、次!次!!

で、
手づくり展、撤収後、
呉そごうの近くで働いている友人と、
一緒に出店した諏訪恵さんの3人でお食事。
今風のファッショナブルな和洋折衷の食べ物屋さん。
こんな所入るの久しぶり。
疲れていたけれど、ちょっとだけ気分転換。

 
 

所で、
我家で生まれた、トリの先発5羽隊。
ボリスブラウンという品種の鶏。
かみさんが試行錯誤して
一生懸命暖めて生まれた可愛い子どもたち、
はっぴー、もみじ、あんず、かりん、すもも。

Finpix4_749
今日、すべてもらわれていきました。

最初、この内の何羽だけという話でしたが、
かみさんが、考えて末、すべてを一緒にあげる事を決めました。
仲の良い5羽だから、何処に行っても寂しくないか。

でも、
私はなんだか寂しいです。
かみさんもそうだと思います。
最近は、臭いだの、うるさいだの文句言ってましたが、
いなくなるとね、
やっぱ、誕生からこれまでの姿を見てきましたから、
情がうつってます。

Finpix2_1049_1

感動の、誕生の瞬間。

そして、
これが最後に見た、5羽の姿です。
トラックの荷台に積まれて、行ってしまいました。

Finpix4_752

トリ達が不安げな目をしているように見えるのは
気のせいかな。

 

なんだか今夜はオセンチな気分です・・・・・・・・。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

田植え

Finpix4_731

気が付けば、我家の近所では田植えが済んでました。
今朝は、昨日の機械植えの補正をしているようでした。

最近、イベントなどで散歩が出来ていないので
また後日、田植えの済んだ棚田を紹介しましょう。

 

今日の鶏小屋。

今朝は早くから大工さんが来て作業をしてました。

Finpix4_736

かなりご高齢の大工さん。
私たち夫婦を自分の子どものように思ってくれて、可愛がってくれます。
ありがたい事です。
作りは、見ての通りしっかりしています。
台風が来ても安心できそうです。

 

さて・・・・・、
『くらしの手づくり展』6日目。
ついに恐れている事が起こりました。
売上なし。
でも、気の毒に思っってくれた同じ出店者の方が少し買ってくれました。
情けないなぁ・・・・・。

明日が最終日です。
最後の追い込みなるか・・・なぁ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

鶏小屋が出来てきました

今日は中国地方、だいぶ暑かったようです。
相変わらず窓のない空調のきいた建物の中にいる
私にはよく分かりませんでしたが・・。

そんななか、
昨日より、鶏小屋の大工仕事が始まったようで、
昨日までの様子はこんな感じ。

Finpix4_716
おぉ、棟上までは済んでいる、ジ~ン・・・・(嬉涙)
まぁ、ここまではどの建物も手早くします。
この後がどれくらいかかるかです。
今日も作業したようですが、私が帰ってくるのが暗くなってからなので
よく見えません、また明日ご報告を♪

と言う事で、
最近のトリたちは、こんな感じ(トリ苦手な方注意!!)

Finpix4_718_1 Finpix4_725_1

左は先発5羽隊。
一番上の尾っぽが黒いトリから時計回りに
あんず、もみじ、すもも、はっぴー、かりんの五羽。
右は後発21羽隊。
左の黄色っぽいのがアロウカナで、右の白いのが烏骨鶏。
名は、かみさんが一部つけているようですが、私には分かりません(^^;)

さて、
『くらしの手づくり展』5日目。
お一方、気に入ってくれて、何枚か買っていただきました。
以上・・・。

所で、
暇で立ちっぱなしが辛い同じ出店者の諏訪恵さんは
いすに座って、手びねり実演してました。
Finpix4_726
お地蔵さんを作ってます。
箱の中には小さな猫たちがいっぱい。

昨日は肩が痛くてたまりませんでした。
多分、待機姿勢でずっと立っていたので肩がこったんですね~。
肩が抜けそうに痛かったです・・・。
今もコリコリ。
これが終ったら、一度呉市内の整体師さん、
『金星さん』所でも行って見ましょうかね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ツバメがたまごを温めてます・・たぶん

今日は暑かったようです・・・たぶん。
一日窓のない建物の中にいた私にはよく分かりませんでしたが・・・。

さて、
我家では
工房の入口の上にツバメの巣がありますが、
ここ数日まえからたまごを温め始めた様子。
Finpix4_697
一羽、巣の中でじっとしてます。
でも、人が近づくと、あわてて逃げていきます。
だから、写真の遠くから撮ったので、分かり辛いです。
そんなに、ビビらなくてもと思うのですがね。
大体2週間前後で孵化するのかな、楽しみです♪

 

さてさて、
呉そごう、『くらしの手づくり展』、3日目。
売上、良くないですが、いたし方ありません。
落ち込んで暗い顔してると、余計お客さんが寄り付かなくなるので、
笑顔でいる事にしました。
で、近くを通るお客さんには極力『いらっしゃいませ』と明るく声をかけ
気をまぎらせています(^^;)

と、言っても、
本日はお友達が来てくて買ってくれたり、そごうの方が買ってくれたり
ありがたいかぎりです。

でも、
本当は、新規のお客様が私の作品を初めて見て、気に入ってくれて
買っていただくことが、一番嬉しいです。
私の作品が世の中に受け入れられているのだなぁと実感します(おーげさですね)
Finpix4_704
この質感、
われながら、気に入っているのですがねぇ。(自画自賛)

立ちっぱなしの接客も、少し馴れてきました。
さて、明日も明るく元気よく、行ってきます~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »