« 今日はひとりごとです | トップページ | さらに暖かい一日 »

2006年5月 1日 (月)

暖かい一日

昨日の事。
暖かくて、いい気持ちでした。
一部の田んぼには水が入り、
夕日にきらきら輝いていました。

Finpix4_209

もうすぐ、田植えの季節です。

工房の窓、
ロクロ作業の合間のひと時。

Finpix4_196

お隣の庭がみえます。
最近、草刈してくれたので、
景色の見栄えがよくなりました。
このお宅は、普段住んでいないので、
私のために刈ってくれたと思われます。
ありがたい事です・・・。

陽気に誘われて、
お昼は、近くのうどん屋さんで。
(うそ!ひよこの世話でてんてこ舞いで、何も準備してなかったからだよ~)

Finpix4_217

うどん屋と言っても、
本業はしょうゆ屋さんです。
醤油を製造販売してます。
店の中に大きな醤油たるが置いてあって雰囲気もあります。

うどんのお味は、
地元では、昔の方が美味しかった、という方いますが
昔を知らない私には美味しく感じます。
ただ、手打ちのわりには、麺に腰があまりないのは、ちと不満ですが。

そして、ここにはもうひとつ、美味しい物が。
醤油ソフトクリームです。

Finpix4_216

写真は醤油黒ゴマミックスです。
どっちも美味しそうで、選ぶことが出来ないので
いつもこのミックスを食べてます。
ゴマと蜂蜜の風味は結構しますが、醤油はそんなに感じられません。
ゴマに負けたようです(^^)
いずれにしても、醤油の味は薄めで、もろ『醤油』とは分からないようです。

安浦に来られたら、ぜひ来てみてください。
醤油製品も売ってますので、お土産に。

さて、
安浦は、小さい町なのに、
このやまきの醤油屋さんあり、
そして、盛川酒造という造り酒屋さんもあります。
野呂山からの水がきれいだからなのでしょうね。

余談。
最近、なぜか夜になると、バタンキューでブログの更新できないときがあります。
ご勘弁ください・・・。

|

« 今日はひとりごとです | トップページ | さらに暖かい一日 »

コメント

工房からの写真、春ののんびりした空気に
包まれてほっと一息って感じでいいですね~。
醤油ソフト…。
どんなだろ。
主人と密かに、そのうち広島へ行ってみよう!
と話しております。
そのときはよろしく!

投稿: のら | 2006年5月 1日 (月) 09時49分

>のらさんへ

今が一番いい季節ですね~
夏は蚊がブンブン入ってくるので、
窓に網戸が欠かせません・・・。

広島、
いや安浦へ
是非お越しください!
ご案内申し上げます(^^)

丸本雅明

投稿: のらさんへ | 2006年5月 1日 (月) 12時38分

借景の美しいお宅お住まいとは。。
羨ましいことです。

今日の東京は30度でした。
思考能力がなくなります・・いつもないので
正しくはマイナスです。
まさにアイスの美味しい季節。

《余談》と言う言葉に反応してしまった。
司馬さん良く使うでしょ。。

投稿: yurarin | 2006年5月 1日 (月) 18時40分

>yurarinさんへ

30度!!
夏ですね。
広島は24度です。
それでも暑いと感じたので、
yurarinさんはもっと、もっと、暑く感じたのでしょうね。

話し代わりますが、
yurarinさん、以前トリの『目』が怖いといってましたが、
その気持ち分かってきました。
最近、先発5羽隊の目が、鋭くなってきたのです。
私も少し、怖くなってきました・・・。

丸本雅明

投稿: yurarinさんへ | 2006年5月 1日 (月) 22時00分

ありゃりゃ・・トリのお父さんとしたことが!!

でも一度怖いと思うと・・ずっとコワイよ。

投稿: yurarin | 2006年5月 1日 (月) 22時59分

そうそう!!お願い。。
《夜にはかえるも鳴くよ》の画像
自宅PCのデスクトップにいただいてもいいですか?
なんだか和むんですけど。。
水面がいい~♪

因みにまだ、いただいておりません。
著作権土の器工房さまなので。

投稿: yurarin | 2006年5月 1日 (月) 23時02分

醤油ソフトクリームは意外と子供たちに人気がある商品です。ゴマもいいですね。
うどんは確か、昔は今よりこしがあったかも。

投稿: 金星 | 2006年5月 1日 (月) 23時32分

醤油ソフト・・・食べたい。
ゴマソフトは食べた事がある。
でも醤油はない・・・

ひよこはもう雛ではないですね。
ほんと寝れないでしょうね。

投稿: 独裸絵悶 | 2006年5月 1日 (月) 23時45分

>yurarinさんへ2

そうなの、
一度ダメと思うとね。
そういえば、私は以前はシャコ大好きだったのですが、
ある日、その形態をじっくり見ていたら、
もう、その日から食べられなくなりました・・・。
美味しいのにねぇ・・・。

画像、
丁寧にありがとうございます。
ええ、自由に使って下さい。
それで癒されるのなら、本望です♪

丸本雅明

投稿: yurarinさんへ2 | 2006年5月 2日 (火) 18時13分

では・・《かえる・・》いただきます!
アリガトウごぜぇます。

投稿: yurarin | 2006年5月 2日 (火) 18時20分

>金星さんへ

ゴマ、とっても美味しいです。
醤油はキャラメル風味という事で、子供たちに人気があるのかもしれませんね。

麺、そうですか、
昔はもう少し、コシがあったかも知れないんですね・・。

丸本雅明

投稿: 金星さんへ | 2006年5月 2日 (火) 18時34分

>独裸絵悶さんへ

醤油ソフトクリーム、
醤油屋さんでは結構作っているところありそうです。
ひょっとしたら、地元にも、あるかもですよ。

ひよこ、
夜は電気消すと、おとなしく寝てくれます(^^)
それだけが救いです。

丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2006年5月 2日 (火) 18時40分

>yurarinさんへ3

いえいえ、どういたしまして♪

しかし、この『夜にはかえるも鳴くよの画像』
という文言で、何人の方がピンときているのかな。(独り言です・・)

丸本雅明

投稿: yurarinさんへ3 | 2006年5月 2日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/9840913

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい一日:

« 今日はひとりごとです | トップページ | さらに暖かい一日 »