« 雨のちくもり | トップページ | またまた雨になりそうです »

2006年5月 8日 (月)

暑い一日

今日、今年初めて、
蚊に刺されました。
気温も上昇し、夏を思わせる一日。

私の地区ではまだですが、
町内、他の地区では田植えをしてある所がありました。

Finpix4_405

季節は、粛々とめぐっていきます。

我家の苺は

Finpix4_411

まだまだのようです・・・・・。


  

今日の工房から

Finpix4_413_1 Finpix4_415_1

私は、中鉢を作る時のが一番好きです。
一品物の中鉢は、小鉢などとは違い、そろえて作る必要がありません。
サイズを気にせず、のびのびと作る事が出来ます。
でも、かといっていくつも作っても、仕方ないので、
今日は3個で我慢。

右はビアマグの予定。
今まで、ストレートに引き上げていたのを、
今回はふっくらシルエットで挽いてみました。
装飾はどうしようかな♪


 

今日の我家。

あれ?
写真がない!
撮るの忘れてたぁ~。

今日は瓦をはがす作業なのですが、
朝やってきたアルバイトの作業員3名は、すべてジジババ!(し、失礼・・)
だ、大丈夫なのかと心配になりましたが、
なんと、身軽にあの高い足場を登っていくのです。

そして、臆する事無く、瓦をはがし、あの高い足場の端までやってきて
下のトラックにボンボン、投げ入れます。
う~む、実は年季が入った達人だったのか。
老人パワーに脱帽・・・・・。

|

« 雨のちくもり | トップページ | またまた雨になりそうです »

コメント

田植えの季節ですかぁ~
時間の流れの早さについていけない・・

最近じゃ兼業農家ばかりだから、GWに田植えをする農家の方も多いと聞きます。
機械化されても重労働には変りありませんもんね。

「いちご」・・・イチゴ狩に行きたい・・

ビアマグの内側は素焼き(この表現でok?)のままなんでしょうか?

投稿: 独裸絵悶 | 2006年5月 9日 (火) 05時47分

田植えかぁ~。経験なし!!

今日は四国の方大雨っぽいようだけど・・
屋根の話題になってから妙に気になる。
でも、空が見えるわけじゃないのよね。。

ジジババの足腰にはかないませんよ。
こっちの方がガタきてます。

投稿: yurarin | 2006年5月 9日 (火) 08時11分

>独裸絵悶さんへ

この近辺では、田植えは年寄りばかりです。
年々、使われない田が増えてきています。
このすぐ近くでも、今年から、もう田植えをやめるお宅があります。
仕方ありませんが、寂しいです・・・。

ビアマグ、内側は釉薬をかけない焼〆にしま~す。
(素焼とは、800度前後の低温で焼いた状態です、植木鉢はそうですね。
食器はさらにその後1200以上の高温で焼く本焼をします。
焼〆は釉薬をかけないでその本焼きした場合に言います)

丸本雅明

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2006年5月 9日 (火) 23時14分

>yurarinさんへ

こちらも先ほどから雨が降り始めました。
が、屋根は大丈夫です。
ちゃんと、雨もりしないように、シートをかけてま~す。

今日聞いたら、瓦屋の親方も、言ってました。
あの年寄りたちには、敵わないと・・・。

丸本雅明

投稿: yurarinさんへ | 2006年5月 9日 (火) 23時19分

ほ~やっぱり・・ですか。。

東京はめちゃ寒いです。
そして昨日も今日も夕方から麻にかけての霧雨。

いつ完成ですか~?
工事が入るのはやっぱり気を使いますよね。
一軒屋って大変だ。

投稿: yurarin | 2006年5月 9日 (火) 23時51分

>yurarinさんへ2

今日は広島も気温低め、肌寒いです。
昨日とは大違い。

今月中か、来月頭には完成する予定です。
お天気しだいですが、
入梅前には終って欲しいです~。
って、当分、梅雨のような天気が続きますが・・。

丸本雅明

投稿: yurarinさんへ2 | 2006年5月10日 (水) 19時33分

1.5kgの土で26~18cmって!
私の技量ではまだまだ先の話ですね。(^_^;)
イチゴをナメクジに先に食われるとは
つらいですね・・・。
でも、ナメクジも食べるほど、
おいしいイチゴでしょうか?
(農薬たっぷりの作物は虫も食わないと言うし)

ちなみに我が家では、数年前、
庭に植えていたバジルが
「人間が先か、虫が先か」状態で
虫に葉を食われることも度々でした。


投稿: ながつき | 2006年5月10日 (水) 20時27分

突然おじゃましますよ~!
ごぶさたしてます。
丸本さん、明日からいよいよ講座が始まりますね。
隣の部屋でサークルもやってるんで、みんなの顔見てってくださいね☆


私の知ってるおばあちゃんは確か82歳で、柿の木にヒョイヒョイ登ってますよ。

投稿: ヒコ | 2006年5月10日 (水) 22時42分

>ながつきさんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事遅くなってすみませ~ん。

ロクロ技術は、やってれば、すぐ追いつきますよ~。

イチゴ、
美味しいかどうか、分かりませんが、気を抜くと、すーぐ、やられます。
目ざといです、ナメクジたち(^^;)

丸本雅明

投稿: ながつきさんへ | 2006年5月12日 (金) 22時41分

>ヒコさんへ

昨日は、お久しぶりでした。
久しぶりに、手話しましたが、やっぱ忘れてる~。
やぱPり、何時も使ってないとダメですね~。
反省(^^;)

丸本雅明

投稿: ヒコさんへ | 2006年5月12日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/9966206

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い一日:

« 雨のちくもり | トップページ | またまた雨になりそうです »