« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

イチゴが生り盛り

我家の庭に勝手に群生しているイチゴ達。
沢山なっています。
Finpix4_694
こんな感じで、石垣や草むらに出来てきてます。
その辺を通るとき、熟した物から、もいで洗ってその場で食べます。
至福の時です。
でも、長雨や取り忘れなどで、腐ってしまう物もあります。
もったいないですね。

って、
悠長な事いってますが、
本日は『くらしの手づくり展』、2日目。
・・・語る事は何もございません・・・。

あ、でも、
よく私のブログにコメントをしてくれる『トムジェリ』さんが
見に来てくれました。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました♪

このイベントもあと、5日。
立ちっぱなしは辛いけど、やるしかありません。
皆様のお気遣いに感謝しつつ、
へたばらないように頑張ります♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

呉そごう くらしの手づくり展1日目

今日も、良い天気だったのですよね、多分・・・。
一日、建物の中にいると、天気が分かりませんです。

さて本日より、そごう呉店での『くらしの手づくり展』てす。
Finpix4_692
このメンバーで行います。

出店スペースは狭く、ワゴン2台分。
また、私の場所が他の方に囲まれた感じで、
ちょっと分かりにくくなってますが、まぁ、仕方ありません。
本日の展示はこの通りです。
Finpix4_690
雰囲気はやはり、先日までの『香木の森』とは比べ物になりませんが、
ただ、照明という点では、やはりデパートです。
明るくて、作品がいい物に見えます~。

でも、でも、
売上は・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・   ・・・・・   ・・・・・・・  ・・・ ふ~。
って感じです(^^;)

やっぱり
人が少ないです。
1月の『わがまち くれの物産展』の時のような人出は期待できません。
く、くじけず、あと6日間出店しつづけられる事を祈るばかりです(^^;)

お近くの方、
是非お越しくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

香木の森 手づくり村

今日は、一日晴れて、気持ちがよかったです。

でも、
27日(土)・28日(日)は島根はほとんど雨模様。
香木の森でのイベントは、寂しかったです・・・。

Finpix4_666

香木の森でのイベントは12棟あるバンガローをすべて借り切って
陶芸・古布・型染・木工・かずら、などの作家さんが展示販売しました。

私はご近所の陶人形作家の諏訪恵さんと1棟借りて、臨みました。

Finpix4_659_1 Finpix4_677_1 Finpix4_688

まぁ、私たちはこんな感じの展示です。

天気は悪かったのですが、
それでも、来てくれるお客さんがいて、とっても嬉しかったですね。
また、毎年楽しみにしてくれてる方もおられ、大変ありがたいです。

このイベントに参加する作家さんは毎年ほぼ同じです。
土曜日の夕方からのバーベキューも
一年ぶりの再会に花を咲かせていました。

また、皆さんは元は普通のサラリーマン、という方も多く、
一念発起してその道に入られたという事で、みな励ましあっています。

来年もまた、同じメンバーで出来る事願っています♪


ちなみに、
他の棟ではこんな作品も展示されてました。

Finpix4_668 Finpix4_685 Finpix4_674

ホームページでもこの手づくり村の様子を載せていますので
是非、御覧くださいませ。

所で
明日からは呉そごうで、作家4名による『くらしの手づくり展』です。
これから搬入に行ってきます。
つ、疲れている暇がありません・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ジャガイモの花が咲き出しました

Finpix4_647
我家のジャガイモの花が、咲き出しました。
これからは葉っぱに虫が付きだします。
かみさんの夜間出撃がそろそろ始まりそうです。

 

先ほどまで、
イベント前の最後の窯焚きをしてました。
Finpix4_642
炎を見ながら、
窓から隣の庭に目をやると、
緑色の光がふわーと点滅しながら動いていました。
蛍です、
もうそんな季節なのですね。

明日、
島根へ行きます。
香木の森でのイベントです。
まぁ、のんびりしてきます。
温泉入って、仲間とバーベキューして、楽しみたいと思います。
売上は、赤字にならなければ、いいかな。

この間、ブログの更新は出来ないかもしれません。
その場合、月曜日にイベントの報告をしたいと思います。

なんだか、電池が切れたみたいに体が疲れました。
おやすみなさい・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

なんだか最近・・・

Finpix4_622

今日は天気の良い一日でしたね。
この辺りでは、農家の方が田植えの準備を忙しそうにしてらっしゃいました。

夕焼けに映える田んぼの風景を撮りたくて、
最近は夕方日没近くに散歩。
でも、なかなか、これはというのが撮れませんね。
そのうちいいのが撮りたいなぁ。

所で、
最近、どうよ、
更新が滞る事が多くなってきてます。
不規則な生活、落ち着かない精神状態で
ブログまで気が回っていません・・・・。

作品作り、
イマイチですが、いたし方ありません。
Finpix4_636
しかも、今はこの手のかすれ粉引の作品しか作ってません。
もし、これがこけると、売りあげが上がりません。
ドキドキしてます・・・。

 
  

家族の近況。

シマは、
Finpix4_618
夕暮れ時に、まどろんでいます。
しかしこの後、
台所で、お腹がすいてイライラしてるテンに
攻撃され、ちょっとすね気味。

で、
そのテンは、
シマをいじめた事で私に叱られ、
Finpix4_638
畑で反省中・・・。
なわけないと思います。
でも、なにかしら物思いにふけっている様子。

かみさんはといえば、
Finpix4_616
トリたちの見晴台と化してました。
(そう、もうひよこではありません、トリです)

はやく、鶏小屋出来て欲しいものです。
では、
現在の進捗状況はどうかというと、
Finpix4_637
こんな感じ。
基礎はかみさんが作る事になっていますが、
後もう少しです。
基礎が出来れば、後は近所の大工さんがほとんどしてくれます。
早く我家に平和を・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

呉の楽市

今日は日曜日。
天気は上々、
我家の周りの田んぼでも、代掻きが始まり、
田植えの準備が進んでました。

Finpix4_604

その影響か、今夜はかえるの鳴き声も大きく聞こえています。

 

そんな中、
私は今日は『呉の楽市』に参加してきました。
『呉の楽市』とは、市が運営いするフリーマーケットのようなものです。
人出が多いという事で、今年初めて参加してみました。

Finpix4_603

呉市の中心部、中央公園を使い、
95店舗が出店しました。
朝から、結構な数のお客さんが来られました。
でも、お隣の出店者の方が言うには、今年は少ないとの事。
それでも、安浦の青空市よりはるかに、出店者もお客さんも多いです。

さてさて、
このイベントは先ほども書きましたように、フリーマーケットです。
まともな値段の作品を持っていっても、売れるわけありません。
なので、私はB級品ばかりを持っていきました。
色が気に入らない物、ゆがんでしまった物達です。

普通の陶芸家なら、そんな作品は壊すんでしょうが、
私はそんなことしません。
実用上問題がなければ、奉仕品として売ることにしてます。
まぁ、材料費が出る程度の値段ですけどね。

作った本人が気に入らなくても、
見た人が気に入って、買って帰ってくれるなら、
壊されゴミにされるより、
その作品達は価値を全うできるのだから、本望でしょう。
結局、今日は、そこそこ売れて、私も本望でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

はれ~

今朝はまだ曇っていましたが、
昼からなんだか、久しぶりと思える太陽が出ました。

さっそく、
白化粧掛けです。

Finpix4_590

でもこの作品たち、間に合うのかしらん・・・・。

所で
この忙しいのに、ちょっと外出、窯の燃料ついでに。
場所は安浦の漁港。
安浦漁港はこんな物があります。

Finpix4_583

防波堤なんですが、
元はコンクリートの船、武智丸です。
大戦中に作られた物だそうで、これが瀬戸内海を航行していたとか。
信じられますか?コンクリートの船が浮くなんて??
でも事実なんですね~。
4隻だけ作られ、そのうち2隻が安浦にあります。貴重なものです。

でも現在は固定され、動く事はありません。
ちなみに船の様子はこんな感じ。

Finpix4_585 Finpix4_586 Finpix4_588

なんだか、もののあわれを感じずにはいられません。
もう少し整備して、宣伝すれば、もっと安浦をアピールできると思うのですが・・・。

 

最後に、

シマの好物は、
ベビーチキンラーメン。
Finpix4_601
この袋をカサカサ音させると、飛んできます。
変なやつぅ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

雨はやんだのかな?

Finpix4_568_1
雨がやみました。
青空も少し覗いていますが、今夜はこのままはれてくれるのかしらん・・・

 

作品が乾きません。
作業が進みません。
パニック状態の工房。
Finpix4_547
まぁ、なるようになるさ~。

 

所で、
先日、ツバメがさびしく相手を探している
と書きましたが、
その後、何とか相手を見つけたようです。
Finpix4_551
良かった良かった。
現在は巣の補修作業中のようです。
それが済めば、いよいよたまごですね。
楽しみ楽しみ♪

あ、
かみさんに
巣の卵を盗んで自分で温めないように、釘を刺しておかねば・・・。

 

もうひとつ。
縁側のひよこ達。
縁側半分だったはずが、
いつの間にやら縁側すべてを占拠していました。
Finpix4_571

家すべてを占拠される日も近い?
で、
私たち夫婦が鶏小屋に住むってか??
勘弁してくれよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

雨のち曇り

あ、日付変わってしまいましたね、
今となっては昨日の話。

午前中は雨が降っていましたが、
午後にはやみました。
でもまた明日から愚図ついた天気が続きます。
このまま、なし崩しで梅雨に入るのかしらん・・・。

その雨の合間をぬって、
こちらは田んぼの代かき。

Finpix4_545

私の住む地区も本格的に田植えの準備が始まりました。

 

雨が続くので、
こちらもなかなか進みません。

Finpix4_539

今回、お願いしている瓦屋さんは、個人でやっています。
なので、作業はこの方と、妹さんが手伝っているだけです。

でも、
この方、ただ者ではありません。
京都で修行したそうで、弟子入りした先生は神社仏閣を専門とし、
国宝級のお寺などの瓦も手がけるとか。
また、その先生は仕事に妥協を全くしないそうで、
そこから受け継いだ技術は確かなもの。

なんだか、こんな片田舎で、民家の屋根手がけているのは勿体無い話です。
ま、ウチとしては、安くて確かな仕事をしてもらえるので安心ですが。

 

今日の工房から。

本日は本焼、先ほど終りました。
今回は定番物(ご飯茶碗、小鉢など)を焼いたので、
変わったものはありません。


ただ、まともに焼けている事を願うだけです。
窯焚きは何度やっても、緊張します・・・。

<17日23時追記>
この記事、17日午前0時過ぎに更新したのですが、
反映されていませんでした。
先ほど気づき、再構築して、やっと反映されました。
なんだか、最近のココログ不安定すぎです、早く何とかして欲しいです・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

曇ってしまいました

天気予報では、
今日午前中は、晴れて洗濯日和と聞いていたのですが、
朝からどんより雲。
なので、白化粧かけができませんでした・・。
これから週末にかけて、曇りから雨の予報、
どうしょう、
化粧掛け、扇風機と石油ファンヒーターで強行するしかなさそうです・・。

 

うちのかみさん、
今日はひよこをお供に、グリンピースの初収穫。

Finpix4_520

最近、先発5羽隊は、かみさんと一緒に畑に出ます。
虫や草を一生懸命ついばんでいます。
よく馴れている様で、かみさんが
『コーコッコッコッ』と呼ぶと、そばによって来るそうです。
お、恐るべし・・・かみさん。

そういえば、
ツバメですが、

Finpix4_522

最近巣の周りで鳴いているのですが、
よく見ると、一羽しかいません。
相手を見つけられないのでしょう。
この時期に相手を見つけられないのでは、もうだめかもしれませんね・・・。

 

今日の工房から、

以前作ったふちを遊んだ小鉢
どうなったのか?
こうなりました。

Finpix4_529 Finpix4_531

左の写真、
しょーじき、失敗です。
白化粧の吹きつけ、薄かったようです。
釉薬の吹きつけ、濃過ぎたようです。
還元もきつかったようで
一部釉薬の薄いところが焦げてしまいました・・・。
なんだかなぁ・・・。

それ以上に、
こういう作りでは、
少しでも歪むと、重なり(スタッキング)がとっても悪いです。
それが右の写真です。
きっちり重ならず、腰が浮いてしまっているものがあります。
そっちの方が致命傷のようです。

という事で、
今回は、重なり対策に、
足をつけてみました。

Finpix4_526

これなら少々歪んでも、重ねが良くなりそうな感じ。
また、出来たら報告します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

清々しい一日

今日は、地区の神社の春祭り。
天気も良く、祭り日和。
祭りと言っても、
でみせは、婦人会のジュース、焼鳥くらい。
後は神事とくじ引き。
今年も我家はほうきが当りました・・・。

 

我家の庭で、
菊の花が咲いてます。

Finpix4_512_1

さて、なんという菊でしょうか。
そう、冬の鍋なんかには必需品ですよね~。
正解!春菊です。
こんな花が咲くんですね、知りませんでした。

所で、いちご、
今日、今年初めての一個、収穫です。

Finpix4_484

色はいいのですが、まだ甘酸っぱいです~。
これからどんどん出来てきそうです、楽しみ。

作品作りの方は、

Finpix4_514

少しずつ進んできました。
でも、ぎりぎりまで、作ります。
こうしてみると、私の作品は白化粧が多いなぁ・・・・・。

ひよこ達は、
最近箱のなかでは窮屈になってきたようで、
日中は、縁側の半分を仕切って、
運動場としました。

Finpix4_501

早く、鶏小屋出来ないかなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

またまた雨になりそうです

Finpix4_482

気が付くと、こんな花が我家のあちこちに咲いてました。
アヤメです、・・・多分。

実のならない植物には興味のないかみさんは、
『刈ってしまおう』と何時も言いますが、
短い時間ですが、花が咲くと、やっぱりいいな~と思う私です。

Finpix4_461

こんなのも咲いてました。
これもアヤメ? やっぱり自信なし。

普通、陶芸家は花の名前に詳しくて
どんな珍しい花でもすらすら名前が出てくるのでしょうが、
私は、ダメですね~、勉強しなくちゃ。

最近、
作品作りが思うように進まず、
凹み気味です。
イベントまであと2週間、
なんとか追い込みを・・・・・。

かみさんは、
相変わらず、一日中ひよこの面倒見てます。

Finpix4_441

いつ見ても、かみさんはこの状態です。
よっぽど可愛いみたいです。

今日のシマ。
くつろぎ中です。

Finpix4_474

場所は、私のお腹の上です。
正直、重いです。
でも、シマはこれが好きななようで、スキあらば乗ってきます。

屋根はといえば、
上屋根の下地がほぼ出来上がり。
あとは瓦を乗せていきます。
3日前の写真ですが、
瓦を下ろしている時のものです。

Finpix4_422

昔の作りなので、土が沢山乗ってました。
2トントラック2台分出たとか。
これがなくなるので、少しは屋根が軽くなりそうです。

さてさて、
更新が滞ってますが、
作品作りの進み具合で、しばしこのような状況が続くかもしれません。
ご勘弁くださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

暑い一日

今日、今年初めて、
蚊に刺されました。
気温も上昇し、夏を思わせる一日。

私の地区ではまだですが、
町内、他の地区では田植えをしてある所がありました。

Finpix4_405

季節は、粛々とめぐっていきます。

我家の苺は

Finpix4_411

まだまだのようです・・・・・。


  

今日の工房から

Finpix4_413_1 Finpix4_415_1

私は、中鉢を作る時のが一番好きです。
一品物の中鉢は、小鉢などとは違い、そろえて作る必要がありません。
サイズを気にせず、のびのびと作る事が出来ます。
でも、かといっていくつも作っても、仕方ないので、
今日は3個で我慢。

右はビアマグの予定。
今まで、ストレートに引き上げていたのを、
今回はふっくらシルエットで挽いてみました。
装飾はどうしようかな♪


 

今日の我家。

あれ?
写真がない!
撮るの忘れてたぁ~。

今日は瓦をはがす作業なのですが、
朝やってきたアルバイトの作業員3名は、すべてジジババ!(し、失礼・・)
だ、大丈夫なのかと心配になりましたが、
なんと、身軽にあの高い足場を登っていくのです。

そして、臆する事無く、瓦をはがし、あの高い足場の端までやってきて
下のトラックにボンボン、投げ入れます。
う~む、実は年季が入った達人だったのか。
老人パワーに脱帽・・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

雨のちくもり

昨日の夕方から降り始めた雨は、
今日お昼前には上がりました。
明日あさっては、晴れそうです。

昨日午前中は晴れていたので、
白化粧を散々待たせたご飯茶碗、曇る前に化粧掛け。
お日様の力で一気に水分を飛ばして、ほぼうまく行きました。

Finpix4_382

ちょっと一安心。
でも数が足りません、
只今追加作成中。

 

昨日のシマ。

台所でかみさんの足元にまとわりつきます。
踏まれそうになっても、
蹴飛ばされそうになっても、
離れません。

Finpix4_350

原因は刺身のかけら。
少しやっただけなのですが、
『もっと欲しい~』
とおねだりしているのです。
やっぱり、猫は、魚がすきなのネ。

今日のテン。

最近、かみさんにあまり相手にしてもらえないテンは
少し寂しそう。
切ない声で鳴きます。
『おひざに乗せてよー』
それでもダメなら、
こうやって気を引きます。

Finpix4_375

でも、そのまま寝ちゃった。

 

今日の我家。

Finpix4_401

足場が組まれました。
明日からいよいよ瓦をはがします。
早く葺き代わるといいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

今日ものんびりと

ふと気が付きました。
最近工房に花がない。
というわけで、
裏の畑に咲いていた花を一輪。

Finpix4_295_4

ちょっと涼しい雰囲気です。

 
 

今日のかみさんは、

ひよこ達を
庭の、水の入っていない池で、
遊ばせていました。

Finpix4_309

 

私は、

ゴメンなさい、
明日からまじめに仕事します・・・。


我家の猫たちは、

丸くなって寝ています。

Finpix4_333 Finpix4_323  

テンはコタツのいつもの場所で、
うたた寝しているかみさんの足元、
つぶされそうになりながら。

シマはかみさんのいすの上で。
なんだか、アルマジロみたい。

 
 

散歩の途中、

我家の遠景を撮影。

Finpix4_337

家の裏に広がる、竹林。
今にも我家は、飲み込まれそうです・・・。


 

どうでもいいことですが、

今日久しぶりに、
パソコン周りをきれいにしました。

Finpix4_341

なんだか、前に進めそうな気がしてきました。

今の壁紙は、数日前の記事で紹介した、イカツイ目つきの三兄弟の猫。
気にいってしまいました。

でも、
このきれいな状態、いつまで続くだろうか。
2週間、いや、1週間かな。
たぶん3日が精一杯です・・・・。


そうそう、
昨日のレンゲ畑の写真。
数日前のものを使ったのですが、
今日、その場所を通ったら、もっともっと、レンゲ咲いてました。
差替えましたので、見てやってください。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

のどかな一日

Finpix4_335_1

以前紹介したレンゲ畑、そろそろ満開かな。(2006.5.5 写真差替えました)
でも、もう少しいたら、すきこまれて田んぼの栄養となることでしょう。

 
 

今日のうちのかみさんは、

畑で、ジャガイモの土寄せをしています。

Finpix4_286

おや?
手にカンカンを持っていますね。
そう、見つけたミミズなどの虫を集めているのです。
どうするのかって?
ひよこ達のえさにするのです。
ほんと、子ども思いのおかあさんです。

 

テンは、

脱走したひよこのお目付け役?

Finpix4_288

いや、気になって、落ち着かないのです。

そういえば、昨日、
テンがひよこに近づくので、ヒヤッとしていたら、
ひよこのお尻をクンクン臭って、通り過ぎました。
仲間として認めてくれてるのか・・・な?

 

私はといえば、

睡眠不足で、頭痛気味。
先ほど、ようやっと重い腰を上げて、
素焼開始。
何時に終るのか・・・・悪循環。

 

母屋の屋根は、

Finpix4_271

遠めには、いい感じに見えますが、
瓦は限界です。
来週から、葺き替え工事が始まります。
1ヶ月近くかかるとか。
なんだか、大騒動になりそうです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

窓枠の猫たち

洗面所の窓。

Finpix4_268_2

テンの行き付けの場所です。
よくここから、外の様子を見ています。
何をしているのかというと、
敵が来ていないか監視しているのです。

でも、
敵が来ると、
しっぽを膨らしながら、私たちの所へ来て、
うなるだけですけど・・・・。

 

工房の窓。

Finpix4_264

天気の良さに誘われて、
シマが窓枠に座って
外を眺めています。
お隣のサツキが咲き始めました。

 

さて、
今日はきのうより、もっと涼しかったですね。
鼻水が出っ放しです。

 

うちのかみさんは
タケノコ退治

Finpix4_276

硬そうなところを切ってます。
大部分はご近所にお裾分け。
でもって、我家は筍入りカレー・・。


 

今日の工房から。

削り後のロクロ周り。

Finpix4_284

削りかすがあふれて、足元に散乱してます。
だから、削りって嫌いです。

作品は、白化粧する予定ですが、化粧泥の量が足りません。
作成するのに少し時間がかかります。
その間、作品はケースに入れて、乾燥を遅らせます。

Finpix4_285

ケースといえば、
こちらもケース入りです。

Finpix4_281

左の箱からは後発隊のメンバーが脱走中・・・。

ちなみに右の箱、
電球が見えますが、
これは『ひよこ電球』といって、保温用の電球。
写真では分かりませんが、左の箱にもこの電球があります。
薄っすら光りますが、とっても暖かいのです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

きのうとはうって変わって

今日は少し涼しかったです。

Finpix4_245_2

今日のお散歩中に出会った三兄弟?
なんだか、とってもイカツイまなざしです。
い、威嚇されているのかしらん・・・・。

今日はこのほかにも、猫さんに沢山あいました。

まずはコイツ。

Finpix4_233

ちょっと、高そうな猫、にらんでます。
実は我家の天敵です。
よく我家にやってきては、テンとシマとニラミ合ってます。
テンとシマは最近、押されぎみ。

少しいくと、
今度はこの子達。

Finpix4_238

これも高そうな猫達。
でも、
やっぱりにらんでる?
私は猫に嫌われているのだろうか・・・。

 

今日の作品作り。

きのうのご飯茶碗の高台削り。

Finpix4_261

私はご飯茶碗は、薄く削るので、
普段より固めになってから削ります。
柔らか目のときに削ると、特に高台脇が、内側に凹んでしまいます。
そうなると、私も凹みます・・・・。
削り後の重量は150g以下が目標です。

 

今日のひよこ達。

Finpix4_255

後発の21羽隊から。
左が烏骨鶏、右がアロウカナ。
烏骨鶏はくちばしも足も黒いです~。
この写真では分かりにくいですが、足にも毛が生えてます。
右のアロウカナはポッチャリして、可愛いです。

後発隊は我家に来て5日目ですが、まだこの大きさです。
でも、21羽全部が順調に成長すると・・
想像しただけで、恐ろしくなります・・・。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

さらに暖かい一日

今日の事。
本日はきのうより一段と暖かでした。
ってか、暑かったです。

Finpix4_228

夕暮れ時の野呂山。
今夜は曇りそうです。
夜の最低気温も予報で17度。
かなり寝苦しくなりそうです・・・。

 

今日の作品作りは、

Finpix4_232

ご飯茶碗作り。
ひっくり返して、高台周りも乾燥させます。
明日昼過ぎには削れそうかな。

 

畑では
グリンピースが実が大きくなりつつあります。

Finpix4_229

ん~、
でも、まだまだのようです。

 
  

今日のひよこ達。

先発の5羽隊は、
もうひよことは呼べません。
頭が比率が小さくなってきて、『トリ』という雰囲気が出てきました。

でも、おかあさんの腕の上では
安心して、うたた寝してます。

Finpix4_226

あと1~2週間したら、保温の必要がなくなります。
それまでに、鶏小屋出来ればよいのですが。

現在、我家は鶏小屋と化しています。
すざましすぎて、室内が写せません・・・。
早く、その辺に落ちているかもしれない、
フンにおびえながら暮す日々から抜け出したい・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

暖かい一日

昨日の事。
暖かくて、いい気持ちでした。
一部の田んぼには水が入り、
夕日にきらきら輝いていました。

Finpix4_209

もうすぐ、田植えの季節です。

工房の窓、
ロクロ作業の合間のひと時。

Finpix4_196

お隣の庭がみえます。
最近、草刈してくれたので、
景色の見栄えがよくなりました。
このお宅は、普段住んでいないので、
私のために刈ってくれたと思われます。
ありがたい事です・・・。

陽気に誘われて、
お昼は、近くのうどん屋さんで。
(うそ!ひよこの世話でてんてこ舞いで、何も準備してなかったからだよ~)

Finpix4_217

うどん屋と言っても、
本業はしょうゆ屋さんです。
醤油を製造販売してます。
店の中に大きな醤油たるが置いてあって雰囲気もあります。

うどんのお味は、
地元では、昔の方が美味しかった、という方いますが
昔を知らない私には美味しく感じます。
ただ、手打ちのわりには、麺に腰があまりないのは、ちと不満ですが。

そして、ここにはもうひとつ、美味しい物が。
醤油ソフトクリームです。

Finpix4_216

写真は醤油黒ゴマミックスです。
どっちも美味しそうで、選ぶことが出来ないので
いつもこのミックスを食べてます。
ゴマと蜂蜜の風味は結構しますが、醤油はそんなに感じられません。
ゴマに負けたようです(^^)
いずれにしても、醤油の味は薄めで、もろ『醤油』とは分からないようです。

安浦に来られたら、ぜひ来てみてください。
醤油製品も売ってますので、お土産に。

さて、
安浦は、小さい町なのに、
このやまきの醤油屋さんあり、
そして、盛川酒造という造り酒屋さんもあります。
野呂山からの水がきれいだからなのでしょうね。

余談。
最近、なぜか夜になると、バタンキューでブログの更新できないときがあります。
ご勘弁ください・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »