« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

今日はひとりごとです

今日は、月末恒例の
とある工場での、事務仕事。
せっせと、在庫調べです。
でも、パソコン上の数字と、実際の数字がピタッと合うことはありません。
原因の追究と、いかにごまかすかに頭を悩ませます。
なんだかむなしい、
精神衛生上あまり良くないなぁ・・・・・。

そんな訳で、
良い話題がありません。

そこで、
少し前のものですが
テンの写真でもお楽しみください。

Finpix2_875

『テンちゃ~ん』と呼びかけると
『何か用?』と振り向きました。
黒目が丸くて、少しは可愛く見えますかね?

そして、
アクビ

Finpix2_878

あご外れない??

で、
最後は、
これ、

Finpix2_876

セクシーなお尻♪
でも、猫嫌いです。
近づくオスには威嚇をします。

 
  

今日のひよこ達。

写真はありません。
正直、私は食傷気味です(^^;)

かみさんは一日ひよこに付きっ切りです。
そして、いつも話しかけています、
自分の子供のように。
コーコッコッコッ、は~い、ごはんですよ~』

時には、本気で怒ります。
『だれねぇ~、水をこぼしたのは~~』

ひよこたちが理解しているかどうかは、分かりませんが、
でも、そのかいあってか?
先発の5羽は、結構なついているようです。

まぁ、小さいうちから、人に馴れてくれると、
あとあと、世話がしやすいので、良しとしますか。

最後、
やっぱり、写真を一枚。
昨日写した物ですが、

Finpix4_185

後発21羽隊の部屋に、先発5羽隊が乱入、えさを食べてます。
後発隊は、結構小さいので、余計先発隊が大きく見えます~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

かみさんの野望

今日は、天気も良く、
暖かな日でした。

Finpix4_188

野呂山に沈む太陽も、だいぶ北のほうによってきました。
日も長くなりましたね。

我家の玉ねぎ。
極早生(ごくわせ)の品種の収穫です。

Finpix4_187

一昨日収穫した物。
干しています。

抜きたて玉ねぎ、スライスした物をそのまま、ドレッシングでいただきます。
そんなに、アクは強くありません、美味しいです。

 

のどかな時間が流れます・・・。

 

いえ、
今日はそんなのどかではありませんでした。
原因はこれ。

Finpix4_179

ちわ~、宅急便で~す
と我家にきた物。
本当は、地元の営業所止まりにしてもらって、取りにいきました。

中身は、
これです。

Finpix4_182

生まれたてのひよこ21羽
烏骨鶏11羽、アロウカナ10羽。
信じられません・・・・。

うちのかみさんは、本気で鶏を飼いたかったようです。
私に内緒で、購入していたのです。
この事実を知ったのは、ほんの数日前でした。
今日はその受け入れ準備でてんてこ舞い。

つ、疲れました。
今はだいぶ落ち着きましたが、
着いた当初は、『ピーピー』鳴いて、気が狂いそうでした。

また、当分、世話に追われそうです。

す、すみません、
今日はこれにて・・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

テンの憂鬱

私は猫です。
名前は『テン』。

コタツがある間の、私のお気に入りの場所は
ここ。

Finpix4_170

そう、コタツの左側の
この場所ががいいの。
ここはおねえさん(うちのかみさん)の座る場所で、
ここにいれば、おねえさんのおひざに乗せてもらえる、
落ち着く場所。

でも最近何だか騒がしい・・。
その原因は
この子達!

Finpix4_167

最近大きくなって、
箱の中でおとなしくしていられない。
外で遊びたがる。
仕方ないので時々出してもらってる。
そうすると、

Finpix4_163 Finpix4_177_2 Finpix4_144_1

大運動会です。
周りを走り回るだけならまだしも、
恐れを知らない、この子達は

Finpix4_152_1 Finpix4_155

私の周りも走りまわる、
目の前をかすめる、
ガンまで飛ばしてくる・・・。

舐められたものです。
でも飛び掛る事は出来ない。
おねえさんやおにいさん(私の事)に怒られる。
仕方ないので、ガマンする。

でもあまりにも
私の周りをうるさく走り回るので
落ち着かない・・・・。

仕方ないので
私が逃げ出すの・・・。

Finpix4_130

早くこの子達を、箱の中にもどしてほしいなぁ。

いつになったら、
私の平穏な日々が
帰ってくるのかな・・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

久しぶりの遠出。

昨日の事。
久しぶりの広島市内に出ました。

目的は友人の作品展を見に行くためです。
広島県の奥地にすむ『ヒゲ』のお兄さんです。
 普通の食器も作ります

Finpix4_112 Finpix4_111


でも、こんな面白い物もあるのです。

Finpix4_107 Finpix4_109Finpix4_110_1

一見、コワそうに見えますが、
とっても雰囲気のある人形です。
芸術肌を感じます。
私にはない世界ですね。
こういった方との交流は、いい刺激になります。
あ、この方、ブログをもってますので、良かったら、訪問してみてください

刺激といえば、
展示会終了後、
このヒゲのお兄さんにつれられて、
近くの鉄を題材にして作品を作っておられる方の
工房を見学しました。

鉄のフレームででっかいショッピングバックなどを作ってました。
多分、結構有名な方だと思います。
工房は工場の一角を間借りしているようですが、
雰囲気があって、
これぞ、芸術家という感じです。

 

人の作品、
あるいは違った世界を見るのは
本当にいい刺激になります。
さて、5月はイベントめじろおしです。
頑張って作らねば!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

今日はスッキリお空

Finpix4_100_1
昨日の予報に反して
今日は黄砂、そんなになかったです。
スッキリした夕空です。
こういう天気予報のハズレは、うれしいです。
久しぶりに、布団を干したので、
今日は、ふっくら気分で眠りにつけそうです。

 

我家で活躍中の
私の食器。

Finpix4_106

小土鍋です。
一人前のうどんを煮込むのに適してます。
あと、2合のご飯が焚けます、じゃなくて、炊けます。

炊くのは簡単。
吹き上がるまで強にしておいて、
吹き上がったら弱火にします。
後は水気がなくなって、ナベがチリチリ言い出したら出来上がり。
10分蒸らせば食べられます♪
この土鍋だと10分位で炊き上がるかな。
なんとなく香ばしくて、美味しいですよ。
お試しあれ♪
(水は1合に対し200ccだよ~)

あと、ご飯を炊くなら
土鍋の縁は高いほうがいいです。
吹きこぼれれがしにくいですよ。
一応、この小土鍋はご飯炊き対応で、縁は高めにしてあります。

 

今日のひよこ

Finpix4_104

おかあさん(?)のおひざでいい気持ち。
うちのかみさんは、ひよこ達を、名前で呼びます
ハッピーちゃん、お外に出てはだめよ~』
あんずちゃん、箱に入ろうね~』
はたして、ひよこは自分の名前を覚えるだろうか??
なんとなく、楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

黄色くにじんだ太陽

Finpix4_089_1

石垣にはう、
植物の新鮮な緑が、目にしみこみます。
春爛漫
気分は高揚、
何かいい事、ありそうです。

ところが、
今日は黄色くよどんだ太陽の一日。

Finpix4_087

太陽が黄砂に埋もれてにじんでます。
あと、2~3日は、こんな状態だとか。
ほんと、心まで砂っぽくなりそうです・・・。

今日は
NPO法人、CILピアズでの陶芸教室です。

Finpix4_080

今日は9名の受講、
今迄で一番多い人数でした。
わいわい、がやがや、
みんな思い思いに話をして、思い思いに作ります。
楽しい時間を過ごせれば、それが一番です。

 

ひよこ達。
箱から飛び出せるほと、成長しました。
ガサゴソ、飛び出すので
猫たち、
ひよこたちが気になります。

Finpix4_086 Finpix4_097

左、飛び出したひよこが気になる、テン
右、箱の縁に飛び上がり、羽ばたくひよこを見て、戦闘態勢を取るシマ

ひよこ達が単に動いているだけなら、
『こいつら、なんだろ~』と見ている猫たちですが、
羽ばたくと、さすがに狩猟本能が働くようで
身をかがめて、飛びかかる準備をします。
慌てて間に入る、私たち。
事件が起こらない事を祈る日々です。  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

今日の安浦青空市

午前中、何とかもっていた重い空ですが、
正午になると、我慢しきれなくなったように
雨が一気に降り始めました。

今日は、
安浦青空市の日
前回まで行なっていた、広い空地には建物が建つということで、
安浦市民センター駐車場に、場所が変わりました。

Finpix4_054

随分と狭くなり、
出店者も最大で18軒くらいまでしか、場所が取れませんが
国道に面した場所なので、人の入りは以前より期待できそうです。

実際、
今回は宣伝効果もあってか、
前回より、皆さん売る上げよかったようです。
主催者としては、一安心、
あとは、もう少し出店者が増えてくれると嬉しいな~。

 

そういえば、

今日で、ひよこが孵化して一週間が経ちました。
正確には1羽目が孵化し始めた日ですが。

Finpix4_058

少し大きくなり、
羽がだいぶ伸びました。
食欲は旺盛で、
人が寄ると、『何かくれるの?』
といわんばかりに期待した目でこちらを見ます。
左から、
カリンモミジスモモ、羽が黒いのがアンズ、そして薄茶のハッピー
みんな元気です。
このまま順調に育って欲しいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

そういえば最近

今日は午前中、ぐずついたお天気。
でも、午後からは回復してきて
お隣のこいのぼり
楽しそうに泳いでました。

Finpix4_001

明日は月に一度の安浦青空市
晴れてくれるといいのですが、午後からは雨の予報。
午前中だけ、もって欲しいです。

所で、
最近、陶芸の話が
ほとんどありませんね。
取り立てて、話題がないのですが、
以前作った物から。

Finpix4_044

土瓶で~す。
急須とか、土瓶はパーツが多くて大変です。
でも、面白くて、一時期、狂ったように作った事がありました。
水キレが難しいですね。
最近分かった事。
口はスパッと切ったほうが、水切れはいいようです。

そういえば、
急須は柄を下にして立つ物がよいという『神話』があります。
柄の先が平らでないと調べられませんが・・・。
一応、それで立つものはバランスが良いので、使いやすいとのこと。
でも、最近はデザイン重視で、そんなのお構いなしのものが、多いようで・・・。


 

閑話休題。

我家の裏は竹林です。
この時期、竹の子が生えてきます。
我家では、家を守るため、近所の了解を得て、掘ってます。
ほっとくと、どんどん敷地に入ってきて、あちこちから芽をだすのです。

でも、
少しは楽しんでます。

Finpix2_1131

これは、一昨日掘ったものですが、
すぐ湯がいて、竹の子ご飯にしました。
美味しいのですが、
これからしばらくは、竹の子料理が続きそうです・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

嵐の後

昨夜、
激しい雨と、吹きすさぶ風。
ギシギシと、古い我家は悲鳴を上げる。
夜中の嵐は、
音でしか状況が分からないので、怖いです。

一夜明けた今日は、寒い一日。
雲も残っていて、すっきりしない天気。

Finpix2_1143

夕方、ようよう、野呂山に日が射してきました。

 

所で、
我家の玄関先、
ここのところ、磯の香りがします。

なぜかというと、

Finpix2_1141

玄関横に干してある、海草・・・。
そう、先日取ってきたものです、
結構な量です。
これらすべてはひよこにやるのは無理です。
かみさん曰く、畑の肥料にもするようです。

そんなかみさん、
昨日パソコン眺めながら、
『また、同じ有精卵、落札したよ』
とのたまう。
『ひょえ~、あーた、また温める気?!』
『まさか、もうせんよ、食べるため。』
トウゼンです!!
勘弁してください!!
あー、一瞬、死ぬかと思った・・・・。

 

そういえば、
最近
ひよこにおされ
猫たちの出番が少ないですね。

Finpix2_1082

ひよこのためにつけている石油ファンヒーターの上で
暖かそうに寝ているシマ
テンよりも暖かいところが好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

レンゲ畑

今日は午後より曇ってきました。
明日は雨になりそうです。

以前、レンゲ畑が最近ないと書きました。
道端のほんの少しのレンゲをアップで写しましたが、
私の散歩のコースに一箇所だけ、
レンゲ畑があります。

Finpix2_1110

まだ、咲ききってはいませんが、田んぼ一面レンゲです。
この田んぼの持ち主の方は、最近レンゲを蒔く人が少ないからと
わざわざ、蒔いてくれているのです。イキな方です。

 

我家には
工房入口の上にツバメの巣がありますが、
昨年はシマが親鳥を捕まえてしまったため、
ヒナを見ることが出来ませんでした。

Finpix2_1103 Finpix2_1101

今年もやってきましたが、
果たして、ちゃんと巣を使ってくれて、卵生んでくれるかな。


 

所で、
ひよこ達。

元気にしています。
それぞれ、個性も見えてきました。

Finpix2_1126 Finpix2_1129

左の写真。
下の薄茶色のがハッピーです。
さすがに一番に生まれただけあって、大きいです、態度もデカイ!!
その左上がモミジ、2番目に生まれたのですが、ちょっと小さめ。
後から生まれたものたちにおされ気味。
そのモミジの横、羽が少し黒いのがアンズです。
右の写真。
今現在、5羽の中で一番元気がいいのはこの末っ子のカリンのようです。
ハッピーと変わらないくらいの大きさで、他を圧倒してます。
ちなみにここに写っていない、スモモはモミジ同様からだが小さいため、
控えめです。

この子達、最近とっても食欲旺盛で、
すぐお腹減らします。
食べる物がないと、
耳をつんざく様な高い声で鳴きます。
た、たまりません・・・・。

あ、ちなみのこの子達は
よく見る、真っ白なハクショクレグホンではありません。
モミジとかいう品種のようです。
大人になると赤茶色になるそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

疲れました・・・。

昨日、今日と、とっても暖かでしたね。
天気もいいし、気分は最高・・。
と、言いたいところですが、
疲れました、ひよこ達に。

昨日は心身ともに疲れ果て
ブログ書く気力が湧きませんでした。
でも、
ひよこの面倒見たのは、
うちのかみさんであって、私ではないのですが、
孵化するときは、つい、エキサイトしてしまいました・・。

そんなわけで、
今日は気分転換に
海に行っていました。
近くの大芝島に海草を取りに。
行きたいと言い出したのは、うちのかみさん。

Finpix2_1105

主にヒジキらしき物を取ってました。
と言っても、
私たちが食するために取ったわけではありません。

今、うちのかみさんの頭の中は
ひよこたちの事しかないのです。
この子達に食べさせる海草なのです。

で、肝心のひよこ達は、どうかと言うと

Finpix2_1095

可愛い盛りです。
この子達、食べるときは
全員がいっせいに奥から出てきて
むさぼるように食べています。

そして
お腹がいっぱいになると
奥の暖かい部屋(アンカがあります)に引っ込んで

Finpix2_1097

みんな死んだようにいっせいに寝ます。
これを一日に何度も繰り返してます。
仲の良い事で・・・。

ちなみに、
結局、孵った雛は、先日報告の通り、6羽のみ。
そして、現在生きているのは5羽です。

当ブログ、
ひよこブログと化している今日この頃ですが・・
明日当りたりからは
陶芸ブログに戻れればと思ってます・・・(^^;)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

かみさんの挑戦 孵化その後

今日はいい天気。
青空、久しぶりに見たような気がします。

でも、
今日も私たちはそれど頃ではありませんでした。
昨日の記事では
ハッピーモミジが孵った事書きましたが、
その後、すぐに
サクラアンズの二匹が孵りました。
そして、今朝、
スモモカリンの二匹が孵化。
以上6匹が孵化しました。

Finpix2_1059_1 Finpix2_1060 Finpix2_1062

左から
ハッピー、モミジ、サクラ、アンズ、カリン、スモモです。
(背中や頭に識別用にマジックが塗ってあります(^^;))
やはり最初に生まれたハッピーとモミジが一番元気がいいです。

サクラは元気がありません。
強く鳴くのですが、あまり動き回らず、何か訴えているようにも見えます。

なんだか、
名前つけたのはいいのですが、
愛着が湧きすぎて、困ってます。
もし、途中で死んだら、よりいっそう悲しくなりそうで・・・。

ちなみに残った二つの卵。
一個は、だいぶ殻を割っていて、くちばしが見えていたのですが、
途中で力尽きたようです、死んでしまいました。
いたし方ありません、力なきものは、生きてはいけないのです。
もう一個は、まだ分かりません。
もう少し様子を見てみます。

我家の猫たちは
興味津々でひよこたちを見てます。
特に若いシマは、ひよこが入っている箱をジッとみつめ、
ひょいと手をつっこみます。
『こらぁ~』と私たちに怒られると、すごすごよそに行きます。
今の所は大事には至っていませんが、
果たしてこの先どうなるやら。

気の抜けない日々、いつまで続くやら・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

かみさんの挑戦 ついに・・・・

今日は朝から一日雨です。
しとしと降り続いてます。

しかし、
私たちはそれ所ではありません。
昨夜ピヨピヨ中から聞こえ始めた卵、
今朝6時くらいに見てみると

Finpix2_1045

見えますか?
いくつかの卵、中から突いて、ひびが入っていました。
ピヨピヨの声も時折聞こえます。

でも、
ここからなかなか進みません。
夕方近くまで、こんな状態。
力尽きたのか?

人が手を出すことは出来ません。
下手に手伝うと、殻に張り巡らされた血管を傷つけて、死んでしまいます。
見守るしかないのです。
気が気でありません、何度も何度も見てしまいます。
何も手に付きまっせん。

夕方近く、一個ひびが少し大きくなっているのがありました。
おぉ、もうすぐか、と思って次見たとき、

Finpix2_1049

なんと、一匹生まれてました!
Happy Birthday Happy!!
そう、一匹目はハッピーとかみさんが命名しました。

そして先ほど、2匹目が!

Finpix2_1052

手前の殻から出たばかりのモミジです。
そう、2匹目はモミジと命名です。

あと二つは確実に生まれそうです。
結果はまた後日報告します。

しかし、
本当に孵化するとは思いませんでした。
ビックリです。
思えばこの3週間、長かったような、短かったような・・・。
今回の挑戦、興奮していたのはかみさんより私だったりして・・。

でも本当に大変なのはこれからです。
孵った雛がすべて順調に成長するとは限りません。
挑戦はまだまだ続きます・・・。

 

余談。
でもなぁ、名前付けても、そのうち、わからなくなるよなぁ・・きっと。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

今日もどんより空

今日も一日中曇ってました。
明日はまた雨のようです。
すこし、太陽が恋しくなってきました。

我家の敷地では
また色んな花が咲いてきてます。
この家の前の持ち主の奥さんが、お花が好きだったようで、
四季折々楽しませてもっらってます。

Finpix2_1017_2 Finpix2_1023_2 Finpix2_1025

左はスノーフレーク
とても小さくて可愛い花です。
中はキスイセン
これも小さな花で、スノーフレークと一緒の所に咲いてます。
右はアスパライチゴ
これはかみさんが植えた物です、観賞用ではありません。
たまたま、シチュエーションが面白かったので、撮ってみました。


 

かみさんの挑戦 経過7

もしかして、卵がかえったときのため、鶏小屋の準備をしてます。
まずは、図面。

Finpix2_1037

かみさんは、図面屋さんです。
畑違いですが建築も少しは習ったので、チョチョイチョイで書き上げました。

作るのは近所の大工さんに頼みます。
さすがに、そこまでDASH村出来ないようですが
一部、私たちも手伝います。
果たして、果たして・・・。


4月15日午前1時追記

卵から、ピヨピヨと鳴き声が聞こえてきました。
ついに・・・・・・!?
でも、中のひよこが、殻を自分でちゃんと割り、
外に出てくるのは結構ハードルが高いとか。
最後の難関です・・・・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

すっきりしない天気

一日すっきりしない天気でした。
曇りがちで、時折雨がパラパラ降ってました。

今日は、
玉ねぎを初収穫しました。
収穫と言っても、2本だけでしたが・・・・。

Finpix2_997_1 Finpix2_996_1

一雨ごとに玉が太っていきます。
本当はもう少し待てば、もっと大きくなるのですが、
急きょ必要になり、2本ぬきました。
味は、カレーに入れたので、よく分かりませんでした・・・・。

私はと言えば、
今日もホームページを更新してました。
プロフィールの加筆と作品を少し掲載しました。
見栄え良くしようと思ったら、難しいですね、キリがありません。
良かったら、見てやってください。

 

かみさんの挑戦 経過6

今日で暖め始めて19日目です。
現在の状況は、12個で始めた人工孵化は8個まで減っています。

最後に検卵したのは2日前です。
中に黒い塊があって、成長しているのが分かりました。
しかも動いているのが、ライトに照らされて分かるのです。
ちょっと、映画のエイリアンの卵、思い出してしまいましたが・・・・

Finpix2_1010

後2日で孵化します。
うまく行っていればの話ですが・・。
果たして、果たして・・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ようやっと雨が上がりました

昨日から降り始めて雨。
本日のお昼過ぎまで、ずっと降ってました。
それがようやく上がり、夕方には青空が見えてきました。

Finpix2_981

雨が上がると空気は生暖かく、春というより、
もう少し季節が進んだ気がしてきました。
田んぼではかえるも沢山鳴き始め、梅雨を思わせるほどでした。

 

庭のシモクレンもだいぶ咲き出しました。

Finpix2_976

なぜか我家の周りにはこのシモクレンが何本もあります。
かみさんは切ってしまいたいみたいですが・・・。

 

さて、
本日は一日中パソコンをしてました。
今さらながら、ホームページの作成です。
一刻でも早く検索エンジンに引っ掛けてもらいたくて
作成途中ですが、公開してしまいました。

左サイドバーの陶芸関係リンクに入れておきました。
ブログでは書きにくい情報などをホームページで公開していきたいと思いますので
そちらもよろしくお願いします。

え?
デザインがつまらない?
すみません、あまり凝った物は好きでないので、シンプルにさせていただきました。
センスが無いのは、素質が無いのでご勘弁を。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

雨の一日

今日は一日雨でした。
天気予報によれば、西日本はこれからもっと荒れるそうです。
果たしてこのあたりはどうなるのでしょうか、
少し、不安です。

今日は、
障害者陶芸教室の日
先日焼いた作品を持っていきました。

Finpix2_974

皆さん喜んでくれました。
中には、ブログで紹介している方もいます。
喜んでもらえると、ほっと一安心です。

さて、ここの施設での陶芸教室。
本日より、人数が増えました。
中には陶芸がはじめて、という生徒もいましたが、
やり始めると、目を輝かせていました。
自分の手で、何にかを作れるという事は、嬉しい事だと思います。
陶芸がみんなの生活のいい刺激になればと、思ってます。

 

昨日は、
テンがお風呂に入れてもらってましたが、

今日は、
シマがお風呂に入れてもらってました。
いや、無理やり、入れさされてました。

猫は、お風呂が嫌いです。
私がシマを抱いてお風呂場に連れて行くと、
入口で察知したらしく、ガッシと私の服に爪を立て抵抗します。
しかし、抵抗むなしく、風呂に入れようとする、かみさんに引き渡されると
オゥーン』と悲しく鳴きます。
そして、戸が閉められ、ガシガシ洗われると、
昨日のテンと同様、泣き叫んでました・・・合掌。

Finpix2_972

お風呂上り、
テンと同じく、一心不乱に、身体を舐めてます。
お疲れ様でした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

4月のある1日

昨日に続いて、
今日もかすんだ一日。
というか、昨日よりもかすんでました。
空は薄曇ですが、トテツモなく黄ばんでいて、
見ているだけで、
目がイガイガ、口の中がジャリジャリしそうなほどです、ホント。

 

そんな4月のある1日。

朝、
久しぶりに、テンはお風呂に強制送還
かみさんが、洗っていたのですが、
風呂場から聞こえる、テンの泣き叫ぶ声・・・、

聞いているだけでかわいそうになります。
まるで、赤ちゃんが助けを求めて、泣いているように聞こえます・・・。

Finpix2_956

お風呂上り、入念に身体を舐めまわします。

お昼。
お散歩。
田んぼのヘリにレンゲが咲いてます。

Finpix2_957

最近、レンゲ畑って見ませんよね。

夕方。
かすんだ空に日が沈みます。

Finpix2_968

隣家には鯉のぼり
もう、そんな季節なんですね。

 
  

かみさんの挑戦 経過5

早くも、鶏小屋の準備開始。

Finpix2_964

見えますか?
地面に紐を張り、大体の大きさを見積もってます。
ホント、やる気満々です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

空がかすんでます

今日は一日良い天気でした。

が、とっても空が霞んでました。
これって、黄砂なんですかね?

Finpix2_954

野呂山が霞んで見えます。

 

今日は窯焚き。

Finpix2_946

いつもと炎の感じが違いますね。
今回は酸化焼成です。
空気をたくさん送る焚き方なので、煙突から炎も煙も出ません。
明るい感じに仕上がります。
焚いているのは障害者陶芸教室のみなさんの作品です。
うまく焚けるといいなぁ。


 

かみさんの挑戦 経過4

昨日、14日目にして、ついに1個脱落しました。

Finpix2_948

分かりますかね?
卵の中央に黒い物が見えますが、これが胚です。
14日目にしては小さすぎるので、死んでいるのでしょう。
よって、排除しました。
残りあと11個、果たしてどうなりますやら・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

桜が満開です

今日はとても暖かでした。
広島地方の桜も満開となりました。
あ~あ、今日お花見すればよかったな。

所で、
私個人的にお気に入りの桜の木が1本あります。
安浦のバイパス沿いにある木ですが、
とっても見事な木なのです。
手入れも行き届いています。

Finpix2_915

ここを通った事のある方は、多分みんな目を奪われるでしょうね。
それが満開なのです。

Finpix2_925

この木の下にいると、とっても幸せな気分になれそうです。
そばを車が通ることを気にしなければ、とっても素敵な花見ポイントです。
でも、ここは私有地、勝手に花見は出来ません。
写真で、気分を味わってください。

安浦は、結構寂れた町でもあります。
朽ちていく構築物。
それが自然の中に溶け込んでいきます。

野呂川中畑川の合流地点。
ちょっと寂れた雰囲気。
ここも私のお気に入りの場所です。

Finpix2_930

そのすぐ横で
シロウオ漁の仕掛けが張ってあります。

Finpix2_932

春の安浦の風物詩です。

 

我家では
えんどうが花を咲かせ始めました。

Finpix2_941

同時に家の周りは、雑草が伸び盛り。
そろそろ草刈しないと、いけなくなりそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

グリーンピアせとうちグランドオープン

午前中は晴れてましたが、
午後からどんより曇った、広島県暗部、安浦方面です。

さて、
ここ安浦町には何があるのかと聞かれると
グリーンピアせとうち(旧グリーンピア安浦)を上げる事ができます。
ってか、これしかないのですが。

Finpix2_912 Finpix2_911

呉市が買い取って新しい体制になったこのグリーンピアせとうち、
この4月9日グランドオープンです。
この日はイベントもあるようで、盛り上がりそうです。
お近くの方、是非、来て見て下さい。

で、
ここに私の作品を置かせてもらえる事になりました。
近隣町村の特産品と一緒に
地元陶器として、私の作品と、諏訪恵さんの作品を
扱ってもらう事になりました。

と言う事で、本日は
その展示に行ってきました。
本館入口のすぐ左横のスペースに、置かせてもらいました。
施設正面のガラス越しに、作品が見えてちょっといい感じ。

Finpix2_908

ガラスに地面のタイルが写りこんで少し見えにくいですが・・。
先日作成したがん坊君カップもここで販売します。
お立ち寄りの際は、見てやって下さい♪


 

かみさんの挑戦 経過3

かみさんは日々、卵の事に集中してます。
この時期は仕事も無い様で、
一日中、ネットで卵を人工孵化させた人の記事を見てます。
鶏の人工孵化、やっている人、多いそうです。

ライトによる検卵、たまにしてますが、なんとなく成長しているようです。
でも果たした果たして・・・・・・。
今は鶏小屋、どうしようかその事で頭いっぱいのようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

放蕩娘が帰ってきた

午前中はしとしと雨、
午後遅くなり、ようよう雲が切れました。
少し肌寒い一日でした。

さて、
今日は久しぶりの朝市でのアルバイト。

Finpix2_889

今日の商品は、ほうれん草、ねぎ、ブロッコリー、しいたけが中心でした。
葉玉ねぎもありました。
この時期、玉ねぎの葉っぱは、やわらかくてとっても美味しいそうです。
肉と一緒に炒めたり、煮たりしてはいかが♪


 

今日の窯出しから。

そう、実は昨日も窯焚きしてました。
睡眠不足の限界でした。
釉薬を掛けた素焼の作品を乗せた板、ひっくり返したり(涙!涙!!涙!!!
窯の中で作品を乗せる板、棚板を割ったり(泣!泣!!泣!!!
窯焚き中、何度もうつらうつら・・・・。

でも、まぁ、
焼き上がりはそれなりですが。

Finpix2_907_1

マグカップ
左側は中、外とも白化粧で、
外側は今までとは違う感じでかすれさせました。
右側は中だけ白化粧。
外はザラザラ感のある土の雰囲気、でも少し焦げすぎか。

 

所で、
ウチのテンが、昨夜は帰ってきませんでした。
避妊手術をしてあるので、さかりではありません。
極まれですが、こういう事があります。

かみさんと二人でとっても心配しました。
敵の猫に襲われて、けがして動けなくなっていないか、
あるいは車に轢かれて・・・・・・。

心配で心配で気が気でなかったのですが
先ほど帰ってきました。
かえって来るなり、ご飯をバクバク食べて、
さっそく、かみさんの おひざでのんびりと・・・。

Finpix2_904

あのなぁ、どれだけ心配したか、わかっとるのかい?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

花見ですが・・・

午後3時くらいから、雨が降り出しました。
かえるの鳴き声が聞こえてきます。
季節がめぐっているという感じですね。

午前中は晴れていました。
なので、ちょっと早いかなとと思いながらも
かみさんと、近くの花見の出来る公園に行きました。

Finpix2_882

が、早すぎたようです。
この公園、まだあまり咲いていません。
なのに、葉っぱが出ています。
今年は気候のせいか、少し調子が良くないようですね。

でも折角お弁当を買ってきたので、
一番咲いてそうな、木の前で
二人寂しく、
お花見です。

Finpix2_880

なんか、
かみさん一人しか写ってないと、余計寂しい感じが。
雲もだいぶ出てきたので、早々に退散しました・・・・。

 
 

今日の窯出しから。

Finpix2_884 Finpix2_886_1

左側。
がん坊君カップ
表に顔、裏側に天狗が持っているうちわを書きました。
あまり・・・、イケテないか・・・・・・。

右側。
凹み付き、フリーカップ
釉薬も薄く、土の質感がじかに伝わってきていい感じです。
やっぱ、凹みがあると、手へのフィット感がいいです♪
今回は試作で数個しか作ってませんが、イケそうなので量産します。

 

さて、
今回のこの凹み付きカップは、読者の方の意見で出来ました。
感謝をこめて、
意見を下さった、yurarinさんと、ながつきさんには
今回の試作品の中から、1個ずつ差し上げたいと思います。

yurarinさんへはすぐにでも発送いたします。
ながつきさんも連絡が取れ次第、送りたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年4月 3日 (月)

春眠ではない

とってもいいお天気でした。
気温も18度位まで上がったようです。
東京辺りでは、そろそろ桜の見ごろは過ぎたのですかね?
でも、この辺はまだです。、4分咲き位でしょうか?
寒さが影響したようです。

春といえば、眠い季節ですが、
このごろ私は睡眠不足です。
夜、何かしていて、寝そびれると目がさえてしまいます。
そのまま、ずるずる1時2時まで、夜更かしです。

でも、朝は6時半には、かみさんにたたき起こされます。
(かみさんはその時間に、卵の位置を変えるので必ず起きます)
そんな事が数日続いているので、とっても頭が重いです・・・・。

そんな訳で、作業もずるずる、
今日の窯焚きは午後4時の火入れです。
Finpix2_864_1 Finpix2_866

右側は今日の焼成予定表です。
いつも予定通り行きません。プラス2時間ですね。
という事は午前2時終了です。
あ、頭が・・・。

 

今日のシマ。
いすの上に乗っているシマを呼んでみる。

Finpix2_869

『え?、何?何? 美味しい物でもくれるの?』
という顔です。 

 

今度はテン。
カメラを向けると、

Finpix2_877

ガオー
とは言いませんが、カメラに飛び掛ってきました。
実は、プラプラしていた、カメラのストラップが気になったようです(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

かみさんの挑戦 経過2

お昼過ぎまで、かなりの量の雨が降りましたが、
その後、晴れました。
肌寒かった大気は、いっきに温みました。

Finpix2_863

先ほどまでの雨がうそのように気持ちの良い夕暮れとなりました。

 

今日の窯出しから。

Finpix2_859 Finpix2_860

左側。
ストンウォッシュ粉引はこんな感じ。
でも少し還元きかったか、コゲが出すぎちゃった。
右側。
たたき小皿は、だめですね。
釉薬を極薄にしたら、ピンクのベッルベット下絵具、釉薬をきれいにはじいちゃった。
それとも下地の白化粧が影響したかな?

 

さ~て、
お待ちかね。
かみさんの挑戦その後。

昨夜は検卵しました。
電球の上に卵を置けるだけの小さな穴を開けた箱を置き
周りを暗くし、その穴に卵を載せました。

Finpix2_858 Finpix2_855

左側。
穴の開いた箱の上に卵を載せる所。
右側。
卵を載せたところ。
で、どうだったのか?

実は、よく分かりません・・・・・。
一応は、何んだか、成長しているような、『』は見えますが、
それが生きているのか、死んでいるのか、さっぱり。

しかもその後、卵の床にしていた、箱を掃除したのですが、
その箱が冷え切ってしまっている事に気がつかず
卵を載せたため、一気に卵の温度が下がった模様。

かみさんは、『もう、だめかも・・・』と言ってますが
とりあえず、続行のようです。
なんだか、希望がとっても薄くなってきました。

でも、でも、かみさん、
次の有精卵をネットで物色中のようです・・・・・。
こりゃ、成功するまであきらめないようですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

4月です

どんより天気の一日、
先ほど(午後8時過ぎ)から雨が降ってきました。

今日から4月ですね。
今年に入って、あっという間の3ヶ月でした。
大した進展も無いまま4月に突入です。

でも、
4月、新しい季節。
心機一転、前進前進です♪

と言う事で、
今日は本焼。
Finpix2_850

素焼した粉引の作品をペーパーで擦って
使い古した雰囲気をかもし出します。
名づけてストンウォッシュ粉引
今回は薄めの白化粧、薄めの釉薬です。
只今1230度、ねらし中、
果たして結果は・・・。


 

今日のかみさん。

コロッケ作成中。

Finpix2_854

って、この色は何だ?
と思われる方、多いでしょうね。
ベニイモを使用しました。

味はそんなに悪くありませんが、
なれない色です、びっくりする方、多いのでは?
ちなみに我家のコロッケにはお肉は入りません。
野菜オンリーヘルシーコロッケです♪

追加。
ってか、訂正です。
ベニイモコロッケ、野菜オンリーと書いていたら、
かみさんが『シーチキンも入っとる!』と言ってました(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »