« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

がん坊君

今日は一日、変な天気でした。
朝は雨が降っていたのですが、
やんで、少し晴れたかと思えば、
みぞれが降ったり・・・、めまぐるしい一日でした。

さて、
最近はご当地キャラクターなるものがあります。
まぁ、中には単なるお菓子のためのキャラクターもありますが。
たとえば、広島なら、『平和戦隊 ヒロシマン』です。

でも、
そうではなく、地域を活性化させるため地元が考えたキャラクターです。
ここ、安浦町にもあります。
がん坊君です。

Ganbou

安浦に伝わる『行者山伝説』に出てくる、いたずらっ子の小天狗です。
ちなみに着ぐるみもあり、町のイベントには会場を走り回って盛り上げます。
呉市の辺境地となった安浦町を盛り上げてくれるといいですね。

で、その地域を盛り上げる一環となればと
このがん坊君をモチーフにした絵を描いた陶器のカップを作成中です。
ってか、まだ試作中です。
いいものが出来そうなら、また、公開します。
お楽しみに。

余談。
今日は一日アルバイトでした。
とある塗装工場の年度末の棚卸しのチェックと集計。
事務仕事は疲れる・・・・。
明日も続きます。
あぁ、早くこんなアルバイトしなくてすむようになりたぁーい・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

かみさんの挑戦 経過1

午前中はとってもいい天気でした。
天気予報では午後から雨といってましたが、
信じられないほどの晴天。
しかし、お昼前から急に雲行きが怪しくなり、
風が強くなり、雨、降りました。
最近の天気予報、調子いいみたいですね(^^;)

さて、
先日始まった、かみさんの挑戦
途中経過。
本日3日目です。
Finpix2_845
4時間おきに卵の向きを変えてます。
(当然就寝中も夜中に起きて、向き変えてます)
保温環境にも気を使い、温度、湿度の管理、大変そうです。

5日目に胚が成長しているかチェックするようです。
(光にすかして、血管が走ってるか見るそうです)
それが第一の関門です。
果たして・・・・・。

 
 

只今素焼中です。

温度は550度前後。
終了は午前12時の予定。
もっと早くから焚けばよかった・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月)

もくれん

午前中は暖かでしたが、昼からは曇ってきた、広島県南部
安浦方面でした。

今日の春の花は、モクレン
finpix2_821
散歩コースの途中にあります。
真っ白な大きな花を咲かせます。

所で、
今日は近所の障害者生活支援センターでの陶芸教室の日。
finpix2_844
障害者が作る物は、思いっきりがいいです。
変にかっこよくしようと思っていない。
おもいっきりがよく、ダイナミック
なので、極力それを生かした仕上げにしようと心がけます。
器としての機能は多少損なわれても
感性を前面出だした器は、それだけで存在感があります。


今日のテン

 

finpix2_843


ブラッシングをしてもらって、嬉しそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

かみさんの挑戦

今日は午前中雨、昼からは晴れました。
私はアルバイトな一日、疲れました・・・。

最近私の記事は
春の気配をお届けする事が多くなりました。
我家のラッパスイセンも満開です。
finpix2_820

 

所で、
この陽気に誘われてか?

かみさんが、面白い事を始めました。
な、なんと
昨日、ネットで買った有精卵が届いたのですが、
そのうちの12個を孵(かえ)そうと、こんな事してます。
finpix2_840
これを、今はコタツの中に入れ保温してます。
孵る確率は低いかもしれませんが、
かみさん、それなりにネットで情報を収集しているようです。
果たして、果たして、果たして・・・・どうなるやら・・・・・。

かみさんは鶏を飼うのが夢で、
その第一歩ということですかね。
しかし、卵孵すところから始めるなんて、
まるで、DASH村みたいな事、考えますね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

春の田んぼ

今日は、お天気で気持ちのよい一日でした。

と、いう事で、
今日は久しぶりの安浦青空市でした。
finpix2_834
基本的には毎月第4土曜日開催ですが、
1月2月は寒いので、お休みしてました。
今回の青空市は出店者が少なく、少し寂しい感じでした・・・。
まぁ、そんな時もあるか。
私の売上ですが、少しですが、ありました。
少しでもあると、気分は違います。

面白い物で、
ある人が私の作品をいろいろ見ながら買っていると、
それを見ていた人も、つられて買ってました。
今日はいいパターンにハマリました(^^)

 

昨夜は悩み事で頭いっぱいで、なかなか寝られませんでした。
その上、青空市で疲労困憊。
帰ってきて、一休みした後、
気分転換に、田んぼにお散歩。
春の空気をたっぷり吸ってきました。

finpix2_822finpix2_825 finpix2_830

左。小屋の屋根の上にすずめがたくさん・・・
のはずが、カメラを構えたら、逃げてって、3羽だけ付き合ってくれました。
中。昨日も紹介した、ナズナですが、今日の場所はもっと成長していました。
右。田んぼの中、所々にょきにょき生えている菜の花。
いいアクセントになってます。

さて、
また頑張るぞ。




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

花盛り

今日も一日ポカポカ陽気でした。
ツバメの鳴き声も耳に入りました。
いっきに春ですねぇ。

散歩していると
田んぼにナズナが花盛りでした。

finpix2_806

我家の裏には
かみさんが植えた果樹があります。
スモモ、アンズ、ウメ、モモなど。
梅は満開、アンズもだいぶ咲いてきました。

finpix2_815

でも、管理が悪いので、
まともに実がなることは、今の所、経験した事はありません・・・・。

 

また、
暖かい今日は、化粧日和。
と言う事で、本日の作業から。

白化粧がけ

finpix2_809

白化粧泥をかけた後、
お日様にあてて、いっきに水分を飛ばします。
そうすれば、
化粧泥からどっと入ってきた水分で、作品が壊れるのを防げます。

でも、
暖かい日は猫も活動的。
シマもテンも周りで遊んでます。

finpix2_811

しかも、猫たち、
作品の上をぴょんと、飛び越えるのです。
しかもぎりぎりで・・・・・。
心臓に良くないです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

気持ちの良い一日

桜が開花すると、
春本番ですね。
今日は一日ポカポカ、気持ちの良い一日でした。

finpix2_800

日が沈んだ野呂山の向う、
夕空も冴え渡っています。

 

今日の作業から。

カップの取っ手付け。

finpix2_803

取っ手を付けたら、プラケースにいれ蓋をして、一晩置きます。
そうすると、本体と取っ手の乾き具合が一緒になります。
そして、白化粧掛けをします。

本当は、白化粧後、ある程度乾いて、持てるようになったら
またプラケースに入れ、今度は蓋をせず、自然乾燥させれば、
取っ手と本体は均一に乾きます。(結構な日数がかかりますが・・・)
でも、いつも時間が無いので、そのまま棚で乾燥させ、運を天に任せます。
大体は・・亀裂も入らず、うまく行ってます。

  

今日の我家の畑。

finpix2_796 finpix2_802

左側は我家の玉ねぎ
そろそろ根元が太り始めています。
でも収穫はまだまだです。4月中旬くらいかなぁ・・。

右側はメロンの種をまき、保温用のキャップをした所。
メロンはねぇ、毎年挑戦していますが、なかなか難しいようです。
今まで、まともに育った事がありません。
でもかみさんはあきらめません・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

桜の開花宣言

今日は朝から一日雨が降っています。
肌寒い一日です。
が、広島の桜は今日開花宣言が出たようです。
春がやってきました。

我家の庭では
先日の蕾が徐々に開き始めました。
finpix2_787
ラッパスイセンです。
全開まで後もう少し。


 

今日の作業から。

先日のフリーカップ作りの記事のコメントで
凹みの話が出ました。
早速、凹み付き、ロクロ挽きしてみました。
finpix2_794
どうなるか、完成が楽しみです。

  
 
 

所で、

山田かまち』をご存知でしょうか?
10年位目、彼の作品を紹介した本を図書館ではじめてみて
とっても感動した事を覚えています。

その同じ本を
今日、ここ安浦町の図書館でも見つけました。
久しぶりの再会です。

山田かまち。
1960年生まれ。
17歳の夏、
自宅でエレキギターの練習中、感電死しました。
その彼が残した物は、おびただしい数のスケッチや絵画、そして詩。

その中のいくつかが収められてた本
青い炎 山田かまち作品集

kamati

また、感動してしまいました。
ほとばしる感性、青春の想い。
私たちは大人になり、どこかに置き忘れてしまった感性が
この中にはたくさん、たくさん詰まってます。
もう戻る事は出来ませんが、
ほんの少しでも、取り戻せれば、心にエネルギーが湧いてきそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

春の味覚

午前中は、そこそこ暖かかった
広島県南部・安浦地方です。
午後からは曇り、少し雨も降り、肌寒くなりました。

今日は
かみさんの友達がお昼に遊びに来るという事で、
今日の昼食は少し変わった食材が出てきました。

これです。
finpix2_777
よく分かりませんねぇ。

では、
数匹だけ取り出して、ズームアップ!
finpix2_779
はい、その通り、シロウオです。
今、旬の魚です。
ここ安浦でもシロウオ漁は、細々ですが、行われています。
この時期、地元のテレビのニュースでも取り上げられます。

で、
私は恐る恐る、初めて踊り食いをしてみました。
しょうゆを少し付けて、口の中へ。
口の中で暴れられたら、どうしようと思ってましたが、素直に食べられてくれました。
しゃきしゃき?じゃきじゃき?
本当に小さな小骨を噛み砕く感じの食感です。
いけますね♪

残りは卵汁になりました。
finpix2_783

 

っと、
シロウオでこんなに引っ張ってしまいました・・・。

 

今日の作業から。
先日のフリーカップ
削りを終わり、すべて白化粧をしました。
finpix2_784
今日の白化泥掛けは、少しタイミング早めです。
薄めにかかりました。


余談。
さっき、Wikipediaでシロウオ調べたら、
踊り食いは、河川の細菌や寄生虫などの衛生上の問題から、
しないほうがいいそうです・・・ゲロゲロ
もう食べちゃったよぉ。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

天気のいい日

今日は早朝はとっても寒かったですが、
徐々に暖かくなりました。
お昼にはポカポカ陽気。
でも、家の中にいると、ひんやり寒いです・・。

かみさんは、
畑で、野良仕事。
ほうれん草を収穫してました。
finpix2_770
ひょろひょろほうれん草ですが、無農薬です。

 

その横でテンは
finpix2_773
ボーっとしているのではありません。
ゴロンゴロンしてます。

ゴロンゴロンするのはいいのですが、
色んなものからだに付けてきます。
ダニはまだいいほう。
以前、ウンチを首の後ろ辺りにつけてきて、大騒ぎした事があります。

 

私はといえば、
今日はブログのリニューアルしてました。
と言っても、
結果的にはタイトルバナーの画像を変え、
コンテンツの配置を換えただけ。
それと、念願の記事検索窓をつけました。
(ネットで拾ってきました、結構使いやすいと思います)
これで、検索エンジンから訪問された方も
該当記事を探しやすくなったかな。
お試しあれ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ゆっくり晴れました

東京地方は、ここ数日大変な風が吹いているようですが
広島県南部・安浦地方は穏やかでした。
finpix2_765
午前中曇ってましたが、
徐々に晴れてきて、夕方はすっきりした天気になりました。

 

今日はフリーカップ作り。
finpix2_768
カップを作るとき、以前は棒挽きといって
大きな土の塊をロクロに乗せて、そこからいくつも作品を作る方法でしたが、
今は、一個挽きといって、作品一個分の土をたくさん用意しておいて
一個ずつロクロの上にのせ作る方法に変えました。
その方が、作品の大きさが揃いやすく、土の無駄も少ないようです。

で、
これらは多分、
こうなると思います。
finpix2_769
左は普通のフリーカップ。
右は三角フリーカップ改良版。
少しサイズを小さくし、土も砂入りを使ったので
多少、手えのフィット感、アップしたかな。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

一日雨の日

今日は朝から雨が降り続けています。
少し、寒さを感じる一日でした。
finpix2_757
家から見える景色の、もやってます。

 

作品作り、
今は、板物をやっています。
今回の新しい物、プロトタイプです。
finpix2_764
縁を素直にせず、少しアクセントをつけて見ました。
ちょっとした変化をつけただけですが、
さて、どんな風になるでしょうかね・・・。

 

シマの一大事!!

写真はシマの尻尾の先です。
finpix2_762
なんか変ですね?
先の右側がえぐれています。
最近気がついたのですが、
どうやら、どこかで焦がしたようです。

考えられるのは、
練炭火鉢か、陶芸窯・・・・・。
真相は分かりませんが、
焦げたのは先の毛だけなので、
たぶん、本人も気がついていないかも(^^;)
一大事と書きましたが、
大した事ないですね・・すみません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

いちごの花

今日はとっても暖かく、
お昼過ぎても石油ファンヒーターつけていたら、頭がボーとするくらいでした。

そんなわけで、
我家の庭、こんな花が咲いてました。
finpix2_756
イチゴの花です。
まだ、これ一輪ですが
これからドンドン、葉っぱも殖え、花もたくさん咲くと、
量は少ないですがイチゴが食べられます。
我家のちょっとした楽しみです♪
あ~、早く実がなる季節にならないかな~。

今日は
午前中、ご近所の主婦Kさん、Yさんが工房に来て陶芸教室。
ちゃぶちゃぶ世間話しながら、楽しく作品作り。
(この『ちゃぶちゃぶ』って安浦弁?こちらに来て初めて聞いたコトバ)
Kさんはとっても細長い花瓶を作りたいとか。
私は即答で『ムリ!』といいましたが、
今日は練習でロクロ挽き上げてみましたが、
なかなかどうして、結構いけそうです。
(写真、撮り忘れた~)
こんなとき、画像がないと、説得力無いようなぁ・・・。

午後は、私の作品作り。
タタラ板で、小鉢作り。
(これまた写真撮り忘れた~)
明日にでも、またアップします。

夕方からは商工会でカイギ。
『思ったことを何でも言わん会』
と題して、呉市と合併し、その呉市の辺境地と化した安浦町の今後を考える。
要は『まちづくり』です。
はたして、私はその助けになることが出来るのでしょうか・・・。



| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

サクラ咲く

昨日までとはうって変わって、
暖かくなった広島県南部・安浦町。

花粉は・・・
今年は前評判通り、そう多くないようです。
と言う事で、花粉を理由に当分サボっていてお散歩を再開。
すると、いつもの散歩コースに桜の花が咲いてました。
たぶん、早咲きの桜だと思います。
finpix2_727
しかも心憎い事に、この桜の木のあるお家の方が、
ボンボリまで飾ってくれています。
ちょっと早い花見気分です。

我家も色んな物が芽吹いていますが、
こちらも花が咲きそうです。
finpix2_728
さて、なんでしょう?
楽しみです♪

 

今日のかみさん。

finpix2_734
一生懸命作業してますが、
何をしているのか聞いてみると、
一度植えたジャガイモ、違う場所に植えなおしたそうなんですが、
どうしても一個見つからないとかで、
ずーと探しているとの事。
私ならすぐあきらめるのに、かみさんは違うようです・・・。

今日の我家の娘たち。

finpix2_752
分かりますか?
車のところにシマがいます。
かみさんや私が畑にいると、二匹とも出てきます。
安心して、外気を楽しんでます。
でも、この2匹、仲良しではありません・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

冬に舞い戻る

寒い寒い一日でした。
雪までちらついてます。

トシのせいでしょう、
やはりこの気温の急激な変化に体がついていって無いようで、
とっても辛いのですが・・・・。

所で、
最近の体の不調の原因が気候のせいだけは無い事を実感しました。
その原因とは、
猫(シマ)と一緒に寝るので、
つぶさないように気を使っていて、睡眠が浅いのです。
身体を動かすたびに、シマに触れ、夜中に何度も目を覚まします。
テンはかみさんの布団に入って寝ます。

それがここ2~3日、
シマがかみさんの布団に入り込んでいくので、
私は何の気がねもなく寝れました。
久しぶりに熟睡した感じ。

でも
かみさんは
テンシマ、2匹が布団に入ってきたわけで、
余計辛いと申してました・・・・・。

Dscf1669
あなた達はいいよね。
よる熟睡できなくても、
昼間も寝ていられるのだから・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

今日のひとりごと

朝起きたときはとっても暖かでしたが、
時間とともに、寒くなってきました。
明日は雪が降るかも知れないそうです・・・。

ふと思い出したのですが、
鞆の浦にひな祭り見に行った日ですが、
UFO見ました。
車で鞆に行く途中、竹原あたりで、
ボーっと山を見ていると、その頂上の少し上に
丸く金属的に輝く物体が、ゆれながら浮いているのです。
あ、その時車は同行者が運転してました、念のため。
小さく見えたので結構上空を飛んでいたのかな。
『あー、UFOじゃん』
と心の中で思いました。

10秒くらいジーッと見ていたのですが、ふと目を離して
もう一度見ると消えてました。
写真撮れば良かったのですが、
目がその物体に釘付けで、気が回りませんでした。
しかも頭の中は
『これは本当にUFOなのだろうか?』
と自問自答を繰り返してる状態。

実際本物のUFOなのかは不明。
私自身は信じていますが
『UFO見ちゃったなぁ』
と、かんどーも無く平静です。
そんな私は変?

と、そんなことをテンに語っても、
finpix2_717
『あたしは、眠いの』と聞いてくれません・・・。
皆さんは信じてくれますかねぇ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

今日もポカポカ

今日も晴れて、ポカポカ陽気でしたね。
かみさんも朝から農作業。
近所のおばあさんたちも
定番の野良仕事姿で
finpix2_705
道端に座り込んで、のんびり世間話。

気がつけば我家のえんどう豆も
finpix2_704
ぐんぐんと伸びてきてます。

でも
明日からはまた気温が下がりそうですね。
皆さん、体調管理には気をつけましょう。
って、私が一番やばかったりする・・気をつけよ。

昨日の焼成結果。
焼成を頼まれた、人の『』、
こうなりました。
finpix2_706
土灰マット釉のスプレー掛けです。
まぁ、こんな物かなぁ・・・
やはり、人の作品は緊張します。
あ、私は壷は作りません。
なぜか、壷には興味が湧きません。

あと、試しで作ったお茶碗。
finpix2_714
同じ釉薬ですが、左側は普通の還元焼成。
右側はさやに入れて炭入れて炭化焼成。
同じ物でも結構雰囲気変わりますねぇ。

右側はカロリー不足、いたるところ焼けくさしです。
でも右側は追求すると面白い物が出来るかも。
(ちなみに釉薬は鬼板主体の釉薬に土灰マット釉を二重掛け)
でもねぇ、お茶碗の世界ってよく分からないので、あまり足突っ込まないかも(^^;)

お、今日は珍しく、陶芸ブログしてます。
まぁ、たまにはね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

めだか

暖かな日が続きます。
花粉も飛んでます。
鼻が・・・。

さて、
我家にはめだかがいるのですが、
冬の間はほったらかしでした。
えさも与えず、水も変えず、でした。
が、さすがに暖かくなってきたので、水を変え、生存を確認してみると、
finpix2_703
生きてます。
めだかって結構しぶといですね。
写真には鉢1個しか写ってませんが、
あと3個ほど入れ物があります。全部で、50匹以上いるでしょう。
これからはマメにせわしなければいけませんね。

 

今日のシマ。
Dscf1685
おやおや、そんな狭いところで、何してるの?

実は、
Dscf1682
窯のそばで暖とってます。
やけどせんように、気ぃつけてや。

というわけで
本日は本焼してます。
中身は、焼成を頼まれた人の作品。
それと私のどーでもいいようなもの2~3点。
只今1240度。ゼーゲルSK7番が倒れかけ、あともう少しです。

昨日は、
このブログシステムのココログが障害で、更新できませんでした。
私のせいではありませーん。
って、実は話題に苦慮していたので、助かりました(^^;)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ショックです

今日も暖か、
春本番を思わせる陽気でした。

おかげで、
借りている畑の小梅の木は
花盛りです。
Dscf1664
ちょっとピンボケ(と言っても、ロバート・キャパではありません)

 

春を感じて
気分は上々でしたが、
奈落のそこに落とされる事件が!!

なんと、家計費用の財布が行方不明です・・・・。
落としてしまったのかな。
中身、少ないとはいえ、貧乏人にとっては
かなりのショーゲキ

午後に行方不明が発覚して
あちこち探しましたが、出てきません。
ショックで何も手につきません・・・・。

ひょっこり出てくることを期待して、
今日は(も?)少しお酒を飲んで寝る事にしましょう。
トホホ・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

カッツって何?

今日は暖かな一日でした。
こんな日は、洗濯物や布団を干すのに
もってこいですね。
でも、我家は外では干しません。
もったいないですが・・・、花粉の時期は、我慢します。

さて、
3月に入り1週間が過ぎました。
早いですね。
そろそろ、
イベントが、いろいろ決まってきました。
今年は前進したいと思っているところなので、
作品作りも本格的に進めて行きたいと
思う次第であります。

ところで、
今日かみさんは
ワインとガーリックトーストを買ってきました。
ワインはドイツのカッツだそうで、
安物です。1,000円してないです。
finpix2_699
黒猫のワイン、
初めて飲みましたが、とっても甘くて濃厚です。
最近お酒に弱くなっている私は、すぐ酔ってしまいましたが
なんとなく、癖になりそうな味でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

雨降りの一日

今日は朝から一日雨でした。
少し、寒さが身にしみました。

この一週間、結構ハードでした。
登り窯の窯焚き、鞆の浦、登り窯の窯出し。
それぞれに、長時間運転、徹夜、早朝起床があり、
疲れがたまっていました。
疲労回復と称し、午前中はコタツでゴロゴロ。

午後、
商工会に行き、
1月の『わがまちくれの物産展』の売上を頂く。
ほんの少し、懐が暖かくなりました。
また、『グリンピアせとうち』のオープン記念のイベントのお話がありました。
ありがたい事です。
お呼びがかかれば、何処へでもはせ参じます♪

 

そんなわけで、
今日は大した話題がありません。
そんな時は、これ、
秘蔵写真から。

今日は、縄文杉編

finpix2_698
今から15年前、
まだ、屋久島が世界遺産に指定される遥か以前です。
見て分かる通り、私たちは縄文杉に触れる事が出来ました。
今は近づく事も出来ません、私たちはラッキーだったのです。
往復8時間の山登り、そして目にした縄文杉、
一生の思い出です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

春はすぐそこ

朝はとっても寒かったですが、
日が昇るとともに気温は上昇して、暖かな一日となりました。

今朝は5時に起きて、
先日窯焚きを手伝った登り窯のある高宮町に。
窯出しです。
そう、通常では信じられない速さでの窯出しです・・・。
で、その中は、
こんな感じ。
Dscf1658
まきを投げ入れる、大口の作品です。
灰をかぶって、いい雰囲気です。
でも友人の顔は曇ってます。
全体を見ると、あまり良くなかったようです。
薪窯はねぇ、ホントどうなるか分かりませんから・・・・。

 

で、午後は広島市内に。
別の友人の作品展会場。
今日が最終日でした。
なかなか、厳しいとのこと・・・・。

 

ん~、陶芸仲間の近況を見てみると、
あんまり、パッとしませんねぇ。
季節はもうすぐ春。
みんな、前を向いて、明るく、明るく!

 

で、
今日のかみさん。
Dscf1660
畑の隅で、ごぞごぞと。
自然薯(じねんじょ)の実、『むかご』を植えてました。

しばらく殺風景だった我家の畑、
春の訪れとともに、にぎやかになっていきそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

鞆町並みひな祭り

福山市・鞆町は気温が低い一日でしたが
日中は日が差して、少しは暖かでした。

只今、鞆は町を上げてのひな祭りのイベントをしてます。
町内のあちこちでお雛様を見ることが出来ます。

今日は、3月3日の雛祭り直後、という事もあり
たくさんの方が来られていたようです。
私も一日滞在しました。
鞆でこんなにたくさんのお客さんを見たのは初めてです。
いつもこれくらい来て頂くと、町も活気付くのですがねぇ・・。

Dscf1648 Dscf1652 Dscf1654

大変古い物から、最近の物まで、色々あります。

また、こんなサービスをしているお店も。
Dscf1653
わざとらしい、かぶり物がお茶目な雰囲気を出しています。

そして、道の脇にはこんなかわいらしい物まで。
Dscf1657

いつもは静かで、訪れる人に安らぎを与えている、鞆ですが、
このひな祭りの期間中だけは、華やかさを見せています。

3月12日までは一般民家のお雛様が見れます。
また3月25日までは各お店屋さんのお雛様が公開されています。
是非、おいでくださいませ。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

雪のち晴れ

高宮町では昨夜から
雪はしんしんと降り続きました。
3月だというのに、猛烈な寒さでした。

結局、昨夜の窯焚きは徹夜(途中、何度かうとうとしましたが)。
時間の関係で私はお昼前に現地を後にしました。
が、かなりきつかったです。
よく事故しませんでした。

やきもの屋としては、薪の窯はやはりあこがれます。
薪の炎によって、自分の作った作品に命を吹き入れる、
とってもすごい事だと思います。

あぁ、この感動をデジカメでお伝えしたかったのですが、
デジカメが使えませんでした。
持っていったのですが、
写りません。
データ記録カード入れ忘れてました・・・・(泣)。

そんなわけで
今日は一日もーろーとしてます。

かみさんは、せっせと
ジャガイモ植えてます。
Dscf1643

で、
おけら』を見つけたと喜んでました。
Dscf1645
最近、見なくなりましたねぇ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

雪の一日

広島県北部・高宮町は朝から雪が降ったり止んだり。
この時間はしんしんと雪降っています。
只今窯焚き中です。窯の火口付近は灼熱地獄ですが、少し離れると、とっても寒いです。
終了は明日朝の予定です。
所で、今回はデジカメ使えません…。
仕方ないので質が悪いですが携帯画像を。
しかし、この雪、明日ちゃんと帰れるかしらん…。060302_1645.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

雨の一日

今日は一日雨が降っていた広島県南部・安浦町でした。
しかし、夕方には雨もやみ、青空が見えてきました。
Dscf1640
逆行でよく分かりませんが、
野呂山は雪が降ったのでしょうか、白くかすんでいました。

今日も雑務と、アルバイトの一日。
時間が分断されるので、陶芸にも身が入りません。
ここ数日は、作成に集中出来ない日々が続いています。

そんなわけで、
今日は昔の秘蔵写真より。
チベット編
14年前、新婚旅行での写真です。

finpix2_690 finpix2_689 finpix2_691

左、
ラサの街です。
にぎやかです。
子供たちは日本語が上手でした。
『コレ 1000エン』とい言いながら怪しいみやげ物を売ってました。
ブラピやエディマーフィーの映画で出てきましたね、こんな感じの絵。

中、
巡礼中のチベットの老夫婦。
いい味出してます。
こんな風に老いていきたいと思ってしまいました。

右、
トラックにテンコ盛りのチベットの人々。
笑顔がいいですね。

明日は先日お知らせしたように
窯焚き、手伝いにいきます。
帰って来れないかもしれません。
山奥なので、携帯からの投稿も出来ないかも。
よって更新できないかもしれません、あしからず。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »