« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

忙しい日

今日は暖かいような・・・、
いや寒かった一日でした。

今日は午前中、雑務でした。
発送が1件。(鞆の浦のお雛様です)
そして、問い合わせが1件。
明日も発送が1件ありそうです♪
午後からはアルバイト。
以上。

って、完全にただの日記です(^^;)
やはり、忙しいと、話題も見つけることが出来ません。

そんなわけで今週の予定でも。
2日は友人の陶芸家の窯焚きのお手伝いです。
登り窯の窯焚きです。
久しぶりです、薪窯の炎を見るのは。
ちょっとウキウキします。
でも、友人はドキドキです、今回の窯で個展を開くのですから・・・。

4日は鞆の浦です。
たぶんこの土日あたりが、鞆のひな祭り、ピークなので行ってみる事に。
ついでに、販売も手伝おうかなと思ってます。

 

さて、
おまけは、
かえる?

 
 
 

finpix2_679

ちょっと、失敗してますが・・。
だいぶ以前に作った物ですが、これお香立てです。
背中に穴が開いていて、お香を立てることが出来ます。
ちいさいですよ~。
高さ3cmくらいかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

みんなの陶芸教室

午前中は暖かい日差し、
午後、にわかに風が冷たくなり、寒い夕暮れとなりました。
今週の中ごろからまた寒くなるそうです。

三寒四温、
寒い日と暖かい日が溶け合いながら、
季節はゆっくり、春へと流れていきます。

 

今日は、近所のNPO法人CILピアズで陶芸教室です。
調子の良くない所のある人も、ない人もみんな仲良く粘土いじり。
Dscf1622 Dscf1623

今日は、ざるの網目をつけた板で皿作り。
みんな楽しく、思い思いに形にしていきます。
先日焼きあがった作品を渡すと大喜び。
自分で作った食器、使うのが楽しくなるよね。

 

今日の猫たち
Dscf1629
それぞれ箱の中。
猫って、箱好きですよね~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

嬉しい事

昨夜からの雨も、お昼にはやみました。
その後、お天気もな~んとなく回復。

今日は一日事務仕事のアルバイトでした。
帰ってきたのはつい先ほど、疲れました~。

さて、
先日の発送品は、無事届いたようですね。
よかったよかった。
しかも、ブログの中で紹介していただき、とっても嬉しいです。

三角フリーカップご注文のyurarinさん
チビ猫雛ご注文のトムとジュリーさん
ありがとごさいま~す。

最近、物事がうまく進まず、へこみ気味でしたが、
こうして皆さんに喜んでもらえる事が、私の活力になります。
これからも頑張ります!!

 

さてさて、
今日は他に何も話題がないのですが・・・。

昨日の我家の一コマから。
Dscf1617
かみさんがジャガイモを植える準備をしてました。
種芋を半分に切って、灰を塗ったところ。
欲張りなかみさんは、5種類ものイモを植えるつもりです。
畑、そんなに広くないのに、どこに植えるんだろう・・・。

その向うは頭が小さく、ネズミ体型のテン

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

今日もポカポカ

今日もポカポカ
暖かい一日でした。

で、
今日は尾道まで納品。
昇福亭さんに行きました。
ここにも少しお雛様置かさせてもらっているのですが
少なくなっているという事で、補充です。

所で
今日気づいたのですが、
尾道の向かい、向島にこんな物がありました。
Dscf1613
画像中央、クレーンの足元、何やらいかつい物体。
そう、『男たちの大和』のロケセットです。
観光客もたくさん見えました。
私も見たかったのですが、時間の関係で見れませんでした。
まぁ、また近いうちに見に来る事にしましょう。
って、いつまであるんだろう、これ・・・。

 

暖かいので、
ウチの娘たちも外ではしゃいでます。
テンは屋根の上で
Dscf1621
なんか、ちょっと見、シーサーの雰囲気?
でもその視線の先にはシマがいます。
シマの様子を伺っているのです。
実際このあと、シマを追い掛け回してました。
これがなければテンはとってもいい子なのですが・・・。

余談。
最近このブログに
『お雛様の並び』で検索に来られる方、多いです。
もうすぐ雛祭り、
皆さん『どっちだったけ?』と悩まれているのですね(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

ドタバタと

今日も暖かな一日でした。
車を運転していると、ポカポカ陽気を感じました。
Dscf1607
(夕暮れ時の野呂山、飛行機雲がかすかに見えます・・。)

さて、昨日の本焼は、
最後、温度の乱高下にドギマギしましたが、
何とか完了。
今朝の焼きあがりも、ほぼ満足です。
一安心・・。

え?
画像はないのかって?
今回の窯は注文品と障害者陶芸教室の作品ばかりでした。
で今回の依頼主さんや、生徒さんがこのブログ見ている可能性、ヒジョーに高いので
ご本人さん達に先に現物を見ていただきたいということで・・・。

所で、
今日は作品の発送が2件ありました。
あ、ちょうどあう箱がない!
パッケージプラザにいかなくちゃ。
梱包完了後、
あ~、入れ忘れがあった~
ビリビリ・・、梱包しなおし・・・。
なんやかんやで結構時間かかりました。
今日はそんな一日でした・・・(汗)

所で所で、
最近出番の少ないテン
Dscf1593
眠そうです・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

やっと咲きました

予報では寒いといっていた、今日。
お日様が照って、なかなか暖かでした。
そんな陽気につられてか、
じれったいほどゆっくりだった梅の花、
たった一輪ですが、ようよう、完全に開きました。
Dscf1589
周りのつぼみも、だいぶふっくらしてきてます。
徐々に開いていくでしょう。

これは小梅の木。
5月中旬には梅の実がなります。
かみさんはこの実で、カリカリ漬けを作ります。
今年も食べる事が出来るかな。

只今本焼中。
Dscf1606
今の温度は、1140度
あと100度ですが、ここからが大変です。
予定通り、温度上がってくれるといいですが。

今日の中身は、陶芸教室の作品と、注文品です。
自分の作品だと、少々かまいませんが、
人の作品、あるいは注文品は緊張します。
うまく焚けますように。
あ、しまった!!
火入れのとき、拍手打ってお札にお願いするの忘れてた・・・。

 

 

『こほっ!』
finpix2_634

『呼んだ?』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

いい音楽

午後から雨が降ってきました。
どんより、そしてしっとりした一日。

今日は久しぶりに作業に集中。
お雛様作成、地道にちくちくと進めてます。

さて、作業中は音楽が欠かせません。
午前中は地元FMを聞きます。
さわやかな音楽と、ニュースに耳を傾けます。
午後からはiPod miniにたっぷり入った音楽をその日の気分にあわせて聴きます。

今日は午後も珍しくFMを聞いていると
いつか聞いた事のある歌声。
笑い笑い泣き笑い
歌手名、曲名が分からない。
仕方ないので、このフレーズでそのままネット検索。
あった、『笹川美和』の『笑』。

早速iTms(アップル社の音楽配信サービス)で検索。
笹川美和のシングルが5枚ある。
試聴してみると、どれも心に染み渡る歌声とメロディー。
すべて購入。

ひとりで工房で作業していると、気分がゆらゆらする事があります。
音楽はそんな気分を整えてくれます。
久しぶりに、いい音楽にめぐり合えました。


01Single 02Single 03Single

04Single 05Single


あ、『向日葵』がない。
mora(ソニーの音楽配信サイト)で発見。
あとで購入しよう♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

暖かな一日

今日、日中はとっても暖かかったです。
春を感じる一日でした。
Dscf1582
手前のはっきり見える山の向う、
野呂山がかすんで見えます。
早くも春霞?(と言っても日本酒の銘柄ではありません)

ポカポカ陽気の中、
シマは場所を変え、日向ぼっこ。
Dscf1588

でも、なぜか我家の梅の花まだ咲きませぬ。
(今日は半開き状態でした)
関東に追い越されましたね。

久しぶりの更新です。
最近、家にず~とこもっていたので、
話題がなくなり書けずにいました。
すると、昨日のお昼、友人から携帯にメールが入りました。
『生きとる?』

このブログで私の生存を確認をされている方がおられるようなので(^^;)
今後はとにかく何かは書いていきたいと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

そろそろ花粉が・・・

気温はちょっと低めですが、
日が差して、ポカポカした雰囲気の一日でした。

が、
最近そろそろ気になります、花粉が・・・。
散歩の時も、マスクするようになりました。
以前、検査してもらったとき、
『アナタ、スギ花粉に対して、人の100倍アレルギー反応でてます』
といわれた事あります。
それを聞いただけで、鼻水がどっとたれた記憶が・・・あるような、ないような・・・。

今日の午前中、
久しぶりの我が工房での陶芸教室。
生徒さんは町内に住む、KさんとYさん。
イロイロ事情があって、何ヶ月かぶりになりました。
ほとんど忘れてしまったようなので、初心に帰ってもらうことに。

Yさんは手びねりで作ります。
が、今日は前回の続き、素焼に絵付けをしてました。
Dscf1561
なかなかいいセンスしてます。

Kさんは電動ロクロで、作品作り。
今日は基本にもどって、湯飲みを作ってもらいました。
Dscf1562
なかなかどうして、身体はしっかり覚えているようで、
ちゃんとまっすぐ引き上げていました。

お二人とは年齢も近いせいか、会話が弾みます。
いつも静かな工房も、
この日ばかりは活気付きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

しっとり静かな一日

今日は一日、どんよりして、時折雨が降っていました。
気温もそこそこ上がり、しっとり静かな一日。

作業の遅い私は相変わらず、のろのろと作品作り。
Dscf1555

 

 

さて、今日は面白い記事見つけました。
ご飯茶碗の重さの話です。
創空間というブログの『心地よい重さ2 うつわのはなし④』

ご飯茶碗の重さ、120gが日本人にとって心地よいとの事。
では、私が作るご飯茶碗の重さはというと、口径12cmで125g前後。
130gは切るように作ってます。
(私は自分の感覚から、これくらいかなと思っていました)

でも、陶器でこの軽さは厳しい物があります。
一番は強度の問題ですが、
私は今、自分の作ったご飯茶碗で食べてますが(重さ128g)、
全く問題ません。

口の部分を、少し厚めにとり、釉薬に貫入が入らないように
マット調にしているのが、いいのかも。
と言っても、焼成温度はそんなに高くないので、あまり硬くはありません。
ほどほどに、扱っていただきたいです(^^;)
Dscf1557

さて、皆さんの普段使っている茶碗の重さはいくらでしょうか?
その重さに満足していますか?

と言っても、陶器の良さは重量だけでは決められません。
結局は、自分が良いと思った物は、誰がどんな理屈つけようと、
関係ないのです。

自分の『感性』に素直に従ってください。
今日のお話は単なる、『トリビア』です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バレンタインデーの翌日は

今日は一日雨。
finpix2_671
景色も霞んでます。
水墨画を見ているような雰囲気です。

さて、
昨日はバレンタインデー、我家は関係なし。
かみさんは何もくれません、
まぁ、私も求めませんが・・・。

で、
そそ翌日はかみさんの誕生日。
私は忘れた事はありません。

朝の会話。
私     『今日、誕生日じゃね』
かみさん 『あ、そおじゃぁ・・・』
私     『忘れとったんね! で、なんね、その悲しげな顔は?』
かみさん 『トシとってしもた・・・』

女性はある程度の年齢になると、誕生日が嫌いらしい・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

夢の中へ

午後からは雨になり、広島県南部安浦町は肌寒い一日でした。
明日も雨だそうです・・・。

昨日シマの事、書きましたが、
今日はその続きを。

かわいそうだったので、
今日は工房への入室禁止令を解いて、
入れてやりました。

そうすると
一目散に暖か~い、石油ファンヒータの前にいって、
自分の座布団の上に座って、嬉しそうでした。
小一時間もすると、
finpix2_667
幸せそうに寝てます。
お乳を吸っている夢でも見ているのか
お口を、チュッチュとさせてました。
これ見ると、猫っていいなぁと思うのですよね。

夢といえば、
ブログ仲間のモリモリさんの記事に
夢の中へ』という記事でとってもいいフラッシュを紹介してました。
猫好きのアナタ、是非見てみてください。
ハマリます。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

猫の世界も大変

今朝はとっても寒かったですが、
空はは晴れ渡り、昼からは、暖かかった一日でした。
でも、梅、まだ咲きませんねぇ、
イライラしますね(^^;)

ウチのシマ、最近少し元気がありません。
finpix2_665
昨日の事ですが、
外で日向ぼっこしていたら、
宿敵のシロ猫と喧嘩になったようです。
(シロ猫・・この辺りにいるよその家の飼い猫、ウチの猫たちをいじめます)
私が気づいて追い払いましたが、恐怖で、お漏らししてました・・。
かわいそう・・・・・。

で、家に帰ってくれば、
廊下でテンに出会いがしらに『フー』と威嚇され、
ネコパンチをくらいそうになってました・・。

結局、落ち着ける場所は
私たちの膝だけのようで、まとわりついてきます。
わずらわしいなぁ、と思いつつもかわいそうなので、しばし膝を貸します。

はた目には、猫っていいよなぁと思えますが
なかなかどうして、
猫の世界も大変なようです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

人形作り

冬の日の一日。
finpix2_661

 

でも、少しずつ、日が長くなってきているようです。

 

ここ数日、お雛様作りに専念しましたが、
人形作りについて少し。

私は小さな猫とか、ウサギ、カエル、あるいは今回のようなお雛様しか
作った事なかったのですが、
あるとき調子に乗って
ちょっとサイズのある女の子の人形を作った事があります。
と、言っても高さが12cmくらいのものですが。

finpix2_664
試作1号です。
でも、素焼でストップしました。
色をどうしようか悩んでいるうちに、そのままに・・・・。

人形は、表情も難しいですが、
その質感も難しそうです。
器のようにテカテカしては、まぁ、それはそれで、いいのですが
自分とては、どうかなと思っていたので・・・。

今回、黒土を使ってみて、思いました。
白、赤、黒の土だけで色を表現して、焼き〆にすれば、いいかも。
今度、作ってみる事にします。
うまく出来たら、公開しますね。

と、なると、この試作1号ちゃんはずっと、このまま・・・?
少し可愛そうに思える、今日この頃。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

あともう少し

今朝は、寒さも緩み、一息ついた朝でした。

今日はのんびりしました。
昨日、鞆の浦にお雛様納品した事で、一安心。
1月から続いた怒涛の日々も一休み。

と、言っても、やらなければならないことは
相変わらずテンコ盛り
明日からまた頑張ります。

お雛様も昨日の納品は第一陣。
標準サイズのお雛様は目標100セットなので、まだまだです。
また、『チビ猫雛』も人気ありそうなので、こちらも増産してみます。

 

さてさて、
近頃、天気はめまぐるしく変わりますが、
着実に春に向かっているようです。

梅の花
finpix2_657
あともう少しで、咲きそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

お雛様

今朝は昨日の天気予報に反して、少し暖かかった、
広島県南部・安浦町方面でした。

さて、
窯出しです。
緊張しましたが、大丈夫でした。
finpix2_652
黒土で作った髪も見事にくっついてます。
よかった、よかった♪
でも、写真、小さくてよく分かりませんね。

拡大したものも用意しました。
気になった方は画像をクリックして、大きくして眺めてください。
かわいいか、どうかは、皆さんのご判断にまかせま~す。

finpix2_642 finpix2_638 finpix2_639

 

突然ですが、質問です。
お雛様の並び、どちら側にお内裏様が来るでしょうか?

正解はどちらでもいいです・・・。
それじゃ、質問の意味がないですね。
関東では向かって左側にお内裏様。
京都は右側だそうです。

なぜか、
大正天皇の頃より、西洋式に習って、天皇が向かって左側に立たれたとか。
それをまねて、東京では向かって左側がお内裏様だそうです。
京都では古式に則り、向かって右側がお内裏様、との事(らしい・・・)。


さて、さて、
これらのお雛様は昨日の記事にも書きましたが
2月16日から3月26日までの鞆・町並ひな祭りで販売します。
というか、そこの保命酒屋さんで販売していただきます。
(ちなみの鞆の浦のお雛様は京都式、向かって左側右側がお内裏様です)

で、
今日はそれを鞆の浦までもって行きました。
finpix2_643
いい風情ですね。
写真中央に、赤い毛せんが見えますが、そこが保命酒屋さんです。
この道をまっすぐ行くと、有名な常夜灯があります。

ひな祭りの期間中に鞆の浦に行く事がある方、是非寄ってみてください。

おまけ写真。
finpix2_648
雁木(がんぎ)から常夜灯を望む。
暗くてすみません・・・。今日は一日曇った天気でした。


追加。

す、すみません。
鞆の浦のお雛様、京都式と書いておきながら、お内裏様左側と書いてましたね。
間違いです。右側です。ごめんなさ~い。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

またまた雪

今朝起きると、また雪が積もってました。
ニュースを見ると、
事故、渋滞・・・。
広島県内、大混乱のようです。

片田舎に住み、
の~ん、としている私には遠い世界の出来事のようです。

さて、
話し変わって、
私の窯の後ろの壁には、お札が貼ってあります。
finpix2_635
え?、よく見えないって?

では、拡大です。
finpix2_634
備前の忌部神社窯守護のお札です。
以前、備前の作家さんにいただいたものです。

今朝の窯焚き、
火入れのとき、久しぶりに拍手打って、お祈りしました。
『どうか、いい物が出来ますように』
久々の緊張です。
その窯焚きも先ほど終わり、明日の朝、結果が分かります。

今回はお雛様、釉薬を掛けていません。
単なる焼き〆ですが、分解ばらばらになっていない事を祈るばかりです。

なぜ、こんなに急いでいるのか、
これらのお雛様を鞆の浦にもって行くためです。

2月16日~3月26日まで、
第4回 鞆・町並ひな祭りが行われます。
(民家などの展示は2月25日~3月12日まで)

詳細な内容は、ここで(保命酒屋さんのホームページから)

期間中、鞆の浦のあちこちで、昔からあるお雛様が公開されます。
私のお雛様は、ここの保命酒屋さんで販売していただくのです。
で、第一陣の納品を明日にしていたので、急いでいたのです。

期間中、たくさんの方が、見に来られます。
お近くの方、あるいはそうでない方も、
今なお残る、古い港町の風情を味わいに鞆の浦に来てみてください。

東京在住のyurarinさんは昨年11月に鞆の浦に来られて
そのときの感動を記事にしていらっしゃいます。
みなさんも是非、鞆の浦で癒されてください。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年2月 8日 (水)

泣けてきます

今日の広島県南部・安浦町方面、
天気予報の前評判よりは暖かかったですね。
日が差せば、なんとなく、暖かい気がしました。

さて、
タイトルを見て、皆さん、何を想像したしょうか?
『また、何か失敗やらかしたか?』
と思われた方が大半でしょうね。
はー・・・・、そんなイメージが定着してきたのね。
(と、勝手に決め込んでいる、ワタシ)

ではなく、
昨日の記事で、整体師さんの記事を紹介したのですが、
そうしたら、体調が悪い私を不憫(ふびん)に思ってくれたのか、
私の為に(だけではないですが)、疲労回復法を記事にしてくれました。
泣けてきました、嬉し泣きです。

呉市の整体師、金星さんの『幸せの雲と整体師』というブログで
『陶芸家』の記事の中で書いてくれました。
それと、『呼吸の大切さ』という記事でも疲労回復のための呼吸法も書いています。

疲れ多き都会の方々も、ぜひ参考になさってください。

金星さんのおかげで体力を回復しながら、頑張ってます。
ということで、
玉砕して5日、お雛様、トータルでここまで回復。
finpix2_633
明日本焼します。
今夜中に十分乾燥させれば、たぶん大丈夫なはずです。(って、自信ないのかよ!)
焼き物は焼いて、窯を開けてみないと分からないのです。
たぶん、うまくいく、いや、きっとうまくいく!!

さて、なぜそんなに急いでいるのか、
そのわけは、またアシタ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

嵐のような一日

今日は気温が高く、昨日の雪が凍る事はありませんでした。
しかし風が強く、嵐のようでした。
これで、気温が10度を超えれば『春一番』だったそうですが、
そうはいかなかったようです。

なんだか、
毎日、気候がめまぐるしく変わります。
明日はまたとっても気温が下がるとか。
身体、崩しそうです。
・・・・・
正直に申します。
体調、やはり変です。
頭痛と、身体がふわふわした感じ、依然ぬけません。
作業能率も落ちます。
そうなると、気分もなんとなく、マイナス方向へ・・・。

そんな時、思い出しました。
同じ呉市の整体師、金星さんのブログの記事

『私は、毎日ますます良くなる』
『今日も良いことがたくさんおこる』

これを毎日繰り返し唱えると、いいそうです。
数回口ずさんでみました。
あぁ、なんだか、いい事ありそう。(はやっ!)
気分が落ち着いてきます。

おっしゃ~、明日からまた頑張るゾ!

そういうわけで、
今年は販売も積極的にしていきたいと思っています。
そのために、こんな本買いました。
finpix2_632
全国・アート・クラフトイベントガイド
日本各地のイベントの紹介です。
ひょっとしたら、あなたの街のイベントに顔を出すかも・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

春はまだまだ・・・・

今朝、起きて窓の外を見ると
が少し積もってました。
finpix2_624
天気予報ではそんな事言ってなかったよー。

で、じきに雨になりますという予報も外れ、しんしんと雪は降り、
夕方には結構積もりました。
finpix2_625
その後やみましたが、明日の朝はカチカチになってしまうのかな。
会社勤めでない私は心配ないのですが、お勤めの方、
今から気が気でない事でしょう。

さて、お雛様
今日は小さいのたくさん作りました。
finpix2_627
大きさ比較用に、Ipod miniを置きました。
(Ipodを知らない人には意味ないか・・・)
乾燥状態により色合いが違いますがこんな感じ。

で拡大すると、
finpix2_630
はい、猫のお雛様もあります。
しかし、小さいと、目を入れるのがとっても難しいです。
なかなかいい顔になりません。

今までのサイズの物はこんな感じ。
finpix2_631
んー、やっぱ、ワンちゃんとは違って、人形の目は難しい。
これら買ってもらえるかな、ちと不安。

器を主に作るやきもの屋さんが、お雛様を作ると、表情を作るのが苦手なのか
大概、顔を小さくしてごまかし、ひどいときは目も口も入れてない物がよくあります。
やっぱ、表情がなくちゃと、私は挑戦しているのですが・・・挫折しそう(^^;)

小さいのは出来れば明日本焼します。
(素焼なし、焼き〆にします。経費節減!)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ふきのとう

昨日は立春でしたが、
この近辺でも、雪が降りました。

春はまだまだ遠い感じ。
ですが、
我家の庭は一足早く春の気配です。
finpix2_619
ふきのとうが花を咲かそうとしています。
かみさんが、
『もう、ええかげん摘むよ』
とのたまうので。見納めです。

さて、昨日はついに更新できませんでした。
連続更新日数は144日でストップ。
いやいや、あっぱれ、よく頑張ったと自分を褒めます。

昨日は今までの疲れと、激しい頭痛で、夕方から寝てしまいました。
まぁ、お雛様の『玉砕』の連続も、疲れがひどくなった原因のひとつですが・・・。

でも、
黒土との最適な組み合わせ、やっと発見しました。
ていうか、知人に聞きました。
最初からそうしていれば、こんな時間の無駄なかったのにねぇ・・・。
今日はその組み合わせでテストしてみました。大丈夫のようです。
新作のお雛様も出来そうです。
(小さな、プチ雛ですが・・)

足踏みした分、今夜は少し頑張ります。
画像は明日、公開できると思います。
お楽しみに~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

玉砕!!

寒い一日でしたが、
日中は日が差して、ポカポカしてました。

で、
物産展で中断していたお散歩、再開しました。
11日ぶりのの散歩、左足の太もも後ろ側が痛くなりました、何で?
ま、それはさておき、
途中、こんなもの見つけました。
finpix2_606
とんど焼き
そういえば、この日曜日(2月5日)、私たちの地区のとんどです。
通常、正月あけの1月15日頃あるのですが、
ウチの地区はなぜかいつも遅いのです。
しめ飾りないけど、今年は参加してみようかな・・・。

 

タイトルの件、
何が玉砕なのか。
コレです。
finpix2_607
やはり、収縮が合わなかったようです。
乾燥するにつれて、次々禿げていきます。
ファンヒータによる強制乾燥がいけなかったかな??
それとも接着の問題??

 

これ20セット作りました・・・。
10分ほど落ち込んで、
決断!!
本体の土を変える事にしました。
たぶん黒泥土は信楽の土をベースに顔料が入っていると勝手にソーゾー
本体の土を信楽の土に変えました。
finpix2_608
とりあえず、5セット作成。(右側です)
ちょっと色が違いますね。
これで収縮が合うはず!(テストはしてません、アーメン(^^;))
ま、ちと様子を見ることにします・・・・。

やっぱ、少し落ち込む・・、今日はアルコール飲んで寝よ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

今日もお雛様 増殖中

今日の広島県南部、安浦町は曇りがちな一日でした。
久しぶりに家に一日います。

物産展の間はずっと建物の中で、しかも窓のないデパート、
景色を見ることが出来ませんでした。
終ってからも、いろいろばたばたしておりましたが、
やっと、今日はゆっくり、家から周りの景色を見ることが出来ました。
なんか、すこし懐かしく感じました。

さて、
のんびりなんてしてられません。
することテンコ盛りです。
とりあえず、昨日の続き。
お雛様、量産中です。
finpix2_604
おや、昨日とは少し、違う?
気づいた方は、スルドイ
髪の毛を黒泥土に変えました。顔も目だけ筆で書くように変更です。
(黒泥土、西条土と収縮が合うかテストしてません、アーメン・・)

なかなか進みません。
一体作るのに10分少々。(コレが限界の速さ)
でも、お雛様は2体で1対、約25分で1セットです。
5セットで2時間。写真の板一枚に10セット乗ってます。
板1枚分作るのに4時間
で今日は板1枚と半分、15セットしか出来てません。
目標は100セット、まだまだですね・・・・・。

昨年のこの時期、
シマは、作業台の上にヒョイと飛び乗り、このお雛様が乗った板をひっくり返しました。
板1枚、10セット分(4時間分の作業)、破壊・・・・泣きました。
よって、
今年のこの時期は、シマには工房への入室禁止令を出しました。
ドアの外でいくら鳴いても入れません。
私と一緒に入ろうとしても、フェイントを掛けて、出し抜きます。

 

しかたないのでシマは、
finpix2_601
布団で、ふて寝してます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

お雛様増殖中

今日は、朝から結構強い雨が降りました。
昼からはやみましたが、しっとりとした一日でした。

さて、
やっと、お雛様の準備です。
まずは昨年作ったお雛様を、とりあえず作っています。
finpix2_599
できれば、新作も作りたいと、考え中です。

今日は、また、ばたばたとほかの事で時間を取られました。
仕事に集中できず、気ばっかりあせっています。

明日からやっと時間ゆっくり取れそうです。
頑張りまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »