« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

アルバイトな一日

昨日までの疲れが取れる間もなく、
本日は知り合いの所で、朝から一日アルバイトでした。
で、帰宅したのが、9時過ぎでした、
ますます疲労こんぱい・・・・・。

というわけで、本日はお話しする話題がございません。
それでは申し訳ないので、
本日はサービス写真を。

 
 
 
 
 
 

これです。
finpix2_594
私の写真です。
左側が私です。

あ、間違えた!!
それはおやじでした。
私は右側です。

40年以上前でしょうか、覚えていません。
私が若い頃は、ホントおやじそっくりといわれました。
でも、あんなヤンキーな頭の格好はしてませんでしたが。

反則ですかね?
こんなもの持ち出すのは・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

物産展終了!!

やっと、『わがまちくれの物産展』が終了しました。
長い、ながーい、一週間でした。
今日は朝から身体がシビレていて、自分の身体ではないようでした。
毎日デパートで立ち仕事してる方、尊敬いたします。

さて、
この一週間を振り返ってみて。
売上を見てみると、正直コレじゃ儲かっていません。
ただ、経費は出た、赤字ではないだろうという程度です。

残った陶器は、腐る物ではありませんので、次の販売にまわせばよいのですが
売れ筋商品を途中、品切れさせたのはイタかったです。
完売』といえば聞こえがいいですが、実は『チャンスロス』をしているのです。
(山田信哉著『さおだけ屋はなぜつぶれないのか?』の受け売り~♪)

商売は難しいですね。
やきもの屋は、職人であると同時に商売人でないといけないようで、
この商売人というのが、結構むつかしい・・・・前途多難!!
(作品だけを作り、お店に卸すだけといったやり方では、生きていけないのです)

いずれにしても、
お客さんに接しての販売で、いろんな事が見えてきます。
今の自分の作品に足らない物、これはいけそうだという物。
今年は正念場と考えます。
のんびりしてられません、早速明日から頑張りま~す。

 

で、
久しぶりのテンの様子。
finpix2_593
『私、眠たいんだけど、写真撮ってるみたいだからサービス
といってるかどうかは分かりませんが、こんなポーズしてくれました。
やさしいな~テンちゃん。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

酒粕のシャーペット

わがまちくれの物産展』も6日目。
ほとんど、地域の特産品紹介ブログと化している、今日この頃。
今日のお題は『シャーペット』です。

ここ呉市は旧市内と合併した8町では新しい特産品作りに懸命です。
そこで今、商品化を目指しているのが、各地域の産物を材料にしたシャーペットです。
今回それが一応完成して、この物産展で皆様に試食してもらってます。
finpix2_581finpix2_583

そして、我が安浦町は地元に一軒だかある酒造屋さん『盛川酒造』の
大吟醸の酒粕を使ったシャーペットを出品してます。
finpix2_585
トロッとして甘酒の味がします。
これ、結構美味しいです。
他地域の物すべとを味見したわけではまりませんが、
一番イケてると思います。ってか新鮮な味ですね。
ぜひ、商品化して欲しい物です。

あー、あと1日です。
本日の私の売上は、最低目標は超えました。
ふー・・・。

ところで、
この物産展、ことのほか好評のようです。
地元で地元の物産展をするなんて、あまりないと思うのですが、
かえって新鮮なようです。
普段気になっていてもなかなか買いにいけないものが
一同に揃うのですから、いいみたいです。
来年以降もありそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月28日 (土)

いちご大福

いちご大福
といえば、各地ご自慢の品があると思います。
ここ呉市では、壷屋のいちご大福が有名です。
壷屋に行っても、売り切れの事があるようです。

今回この『わがまちくれの物産展』では壷屋のいちご大福、
限定150ほど毎日出ますが1時間で売り切れます。
(みなさん、限定という言葉に弱いみたい・・・)

ところが今日は、注文していいたお客さんが来なかったようで、
閉店間際に、そのあまったいちご大福をゲットできました。
finpix2_584
甘い物好きの私はとってもラッキーでした。
いちごの甘酸っぱさとしろアンの甘さのハーモニーがたまりません♪
今日一日の疲れが取れるような気がします。

あー、しかし疲れます。
本日は物産展5日目ですが、疲れもたまってきました。
足の痛さは多少慣れてきましたが、
お店で立っていると、ふっと眠気に襲われて
意識が遠のきそうになります。
そのな時の私の顔、たぶん口をアングリと開けて、白目むいてんだろうなー
お客さんが見たらコワイだろーなーっと
ひとり心配になったりします・・・・・。

今日の売上は
自分の中の最低目標はクリアしました。
(ホントに低い目標ですが)
あと2日!
がんばろー・・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

星の王子たち

星の王子さま』
不朽の児童文学ですが、大人が読んでも深く心に残る作品です。
少し表現的には硬い所があるなぁと思いますが、
メルヘンチックながら、世の中を超越しているような考え方、
作者のサン・テグチュペリが飛行機乗りだった事が影響しているようです。

飛行機乗りの作家といえば、もう一人。
リチャード・バック
『かもめのジョナサン』で有名です。
私は彼の最新作(と言っても6年位前)の『僕たちの冒険』を読んで
会社を辞める決意が固まりした。

いずれにしても、飛行機乗り達は、
地面に這いつくばっている私たちには見えない何かを、
大空で見ているのかもしれません。

で、何の話でしたっけ?
そうそう、星の王子さま、
じゃなくて、星の王子たち。
いやいや、『干しの王子タチ』です。
????
何なんだろうという声が聞こえそうですが、
これです。
finpix2_578
太刀魚の一夜干しです。
地元豊浜町のオレンジシーガールズのおば様たちが
丹精こめて作った、特産品です。
finpix2_579
ニッポン全国むらおこし展で中小企業庁長官賞をとった商品です。
あっさりした味と、ユニークなネーミングで大好評です。
ですが一夜干しに適した太刀魚の水揚げの減少で品薄です。
この『わがまちくれの物産展』でも毎日限定数30ですぐ売り切れます。
なかなか手に入らない、幻の特産品です。
ネーミングって大切なんだなぁとつくづく思いました。 

 

さて、さて、
『わがまちくれの物産展』、本日4日目。
人出はこの4日で一番少なかったですね。
でも、そこそこの人出、私の陶器の売上もそこそこ、
よくはないですが、御の字です。
あと3日、がんばろー・・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

3日目です

わがまちくれ物産展
今日はこの3日間で一番人出が多かったようです。
地元マスコミなどにも色々取り上げられているそうで、知名度は上がっているようです。
(ずっと、会場にいる私には、どんな風に紹介されているかはわかりませんが・・・)
そんなわけで、私の売上もこの3日間で一番でした。
(とは言っても器です、そんなには売れません)

足、痛いといっても、
過去経験した、デパートでの立ちっぱなし販売中では、軽いような気がします。
1月4日からずっと続きえてきた『散歩』のおかげかな?
(と散歩に効果を結びつけて、自己満足をしようとする浅はかさ・・)

 

今日の会場からひとつ。
finpix2_577
やっぱり、『大和』ネタです。
映画の影響でしょう、『男たちの大和』をパッケージにした商品がたくさんあります。
まぁ、カレーは海軍とかかわりが深いので、いいかな。
そのほか、お酒やお菓子に大和の名をつけたものがたくさんあります。

で、
海軍といえば、
finpix2_576
右側の『ラムネ』、だそうです。
海軍の艦船にはラムネ製造室がついていたそうです。
製造元の中元本店さんは戦艦大和で作られていたラムネの味を再現されたとか。

で、写真左側は『パレード
コーヒー牛乳です。
この『ラムネ』と『パレード』の組み合わせ、懐かしいと思われる方多いかもしれません。
昔、銭湯で風呂上りに飲んだ記憶がある方、多いかもしれませんね。
(あ、広島地方限定の範囲での話しですが)

では、では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

わがまちくれ物産展2日目

本日は わがまちくれ物産展2日目です。
finpix2_573
会場内の様子。
閉店間際に写したのでたので閑散としていますが、
営業時間内はお客さんがたくさんおりました。
普段、呉のそごうは人出がイマイチなのですが、
物産展はお客さん多いようです。

本日の会場からひとつ。
finpix2_571
『大和』、100分の1の模型。
ここ呉市は今話題の戦艦『大和』を作った町です。
近くには『大和ミュージアム』もあり
この『大和』で町が少し盛り上がっています。
ウチのひいじいさまも、『大和』建造にかかわったと自慢しておりました。
呉は『大和』と切り離せない町なのです。

あ、
最後になりましたが、
本日の私の売上は昨日並みでした。
少ない売上ですが、昨年よりは大変マシです。

デパートでの販売、
朝から晩まで立ちっぱなし
疲れもかなり出てきました。
あと5日、果たしてこのブログの更新もできるか心配になってきました・・・。

では、おやすみなさい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

今日から『わがまちくれ物産展』

今日から始まりました。
『わがまちくれ物産展』
昨日の準備中のディスプレイに、今日は布や板を使ったて、装飾。
finpix2_569
昨日よりはいい感じ、これで営業を開始。

売上は、はっきり言ってよくありません、予測どおりです。
でも、去年よりはいいです。
まぁ、今回そんなに売上がなくても、
ここで一人でもいいお客さんに出会えたらと思っています。
しかし、明日もせめて今日くらいは売れてくれると、嬉しいなぁ・・・。
後6日間、気が遠くなりそうな位長く感じますが、頑張ります。 

 

で、
わがまちくれ物産展
各市町村の特産品の食べ物・飲み物、
色んな物が売られています。
そんな中で今日はひとつ紹介します。
広島といえば、
finpix2_570
そう、広島風お好み焼きです。
今回この会場では、毎日、呉地域各市町村自慢のお好み焼き屋さんが
日替わりで実演販売してくれます。
お近くの方、よろしければ来てみて下さい。
私は肉・卵・そば入りでプラスおもちが入っていれば満足です。

そういえば25年位前、名古屋の大学に通ったのですが、
そこで始めて、お好み焼きにマヨネーズをかけるという事のを知りました。
当時はかなりのショーゲキでしたが、
今では広島風でもマヨネーズ、普通にようです。
時代は変わったのですね~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

只今準備中

明日から、そごう呉店で『わがまちくれ物産展』。
今日はその搬入でした。
とりあえず、作品を台に並べてみる。
全部は乗らないので、乗せる物をチョイス。
finpix2_563
今回はカップ類を中心に絞りました。
明日、布などを持っていって装飾します。
ちなみに、陶器の出店は、
私と、人形の諏訪恵さん、福島釉薬で有名な福島陶苑さんの三店。
すべて安浦町です。

明日以降、売れ具合ご報告します。
あまりにも、売れ行き悪いときは、この件に関して触れないかも♪
(内心、いい予感がしないのですが・・・・・)

 

今日の窯出しから。
finpix2_568
ロングフリーカップ、ビアマグでもOK。
ビール好きには、内側が焼き〆の物もアリ。
(あわ立ちクリーミーで、美味しさ倍増!!)
で、高台は中根啓さんの『生き陶』に習って削りなしです。

それともう一つ。
finpix2_566
ミニ盆栽用の鉢。山野草にもいいかな。
この手の焼き〆はウケがいいのですが、焼成功率が悪いです。
灯油高騰のおり、あまりしたくはないのですが、売れるかなって期待してます。

さて、これですべて焼き終わりました。
明日から販売頑張ります!!!

 

おぉ、陶芸の話だけで終った、ひさしぶり♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

まだまだ、寒い冬なのですが

今日も、ホント寒い一日なのですが、
我家の庭に春の気配を発見しました。
それは、これです。
finpix2_560
フキノトウの芽です。
まだまだかたい芽ですが、
かみさんが『花が開く前にとって食べるよ』
なんて言うもんだから、
慌てて写真に撮っておきました。

春先、花が開く頃、まだあったなら写真に撮って
紹介したいですね。

 
 

今朝の窯出しは、
変わった物はないのですが、しいて出すとすれば、
これですね。
finpix2_561
焼いて変形したのではありません。
ロクロをひていたときに、クニャっとなったのですが
面白いので、焼いてみました。
そしたら、今度は一緒に入れておいた炭が溶けて
ベッタリついてしまいました。

まことに、つくづく不運な一輪挿しです・・・・。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

今日も冬の一日

いつものように寒い一日でしたね。
関東では雪が降ったようですが、こちら広島県南部は曇りがちな
どんよりした一日でした。

今朝の窯出しから。
そう、昨日も本焼しました、今日もしてます、明日もするでしょう。
finpix2_558
徳利です。一輪挿しでもいけます。
焼き〆は自然の風景が似合うので、今日は趣を変えて、
庭の石の上で撮影。
いい感じだなー。

日本酒、強くはないけど、こんなのがあったら、熱燗したくなる。
売る前に、試しという事で、熱燗しちゃおかな。

 

今日のシマちゃん。
finpix2_553
寝起きです。
ってか、強制的に起こしたので、ちと不機嫌
この子は、朝ほっとくといつまでも寝てます。
今日もお昼前に起こしました。
いくら猫とは言え・・・寝すぎです。

ちなみにシマちゃんは私の布団で一緒に寝ます。
テンちゃんはかみさんと寝てます。
猫にも好みがあるようで・・・。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

大寒です

今日も寒い寒い一日でした。
今晩あたり、雪がふるかも、だそうです。

こんな日に、私は髪を切りました
散々ほっといたので、かなり伸びてました。
それをこんな大寒の日に切らなくても、と思うのですが
まぁ、仕方ありません。
風邪ひかない様に、当分は帽子が離せません。

で、
髪切って思いました。

ふけた顔じゃん

髪が長くて、前髪がたれているときは思わなかったのですが・・・。
まぁ、年相応、気にしない気にしない・・・(って、実はすごく気にしてる)

 

閑話休題。
今日の窯出しから、いくつか。
finpix2_552
フリーカップ2種
生活感あふれるバックでスイマセン。

しかし、
今回は、というかここ数回、非常に歩留まりが悪いです。
亀裂が入ったものが多すぎ。
大半は白化粧時のタイミングが遅かったのが原因のよう。
物産展用の作品、少なくなりそうです。
途中追加できるよう、これから作ってみようかな。

今日のシマちゃん
finpix2_550
太陽の光をあびて、またまた充電中~
横には釉薬掛け準備中の作品。
気をつけなくては、シマに壊される。
何せ、彼女には前科がある。
お雛様、10セット破壊の罪・・・(涙)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

寒い一日

今日は久しぶりに、寒くなりましたね。
今日も本焼しているのですが、
昨日までとうって変わって、温度が上がりません。
終了時間が遅くなりそうです。

今日の朝の窯出しより、いくつか。
finpix2_544
ご飯茶碗と、マグカップ
ご飯茶碗は、腰にヒビが入っているのがいくつか出ました・・・。
今回のご飯茶碗の歩留まり、半分以下になりそうです(涙)

ところで、
今日安浦町商工会で会議があり、物産展の概要がわかりました。
お知らせします。

『わがまちくれの物産展』
期間 平成18年1月24日(火)~1月30日(月)
場所 そごう呉店6階大催会場
内容 旧呉市内と周辺8地域の特産品販売

まぁ、食べ物が中心です。
私は今回ワゴン1台を借りて、カップ類を中心にして販売する予定です。
お近くの方、よかったらお越しください。

さて、
今日のような寒い日は、
甘酒で温まるのがいいですよね。
と言う事で、我家は練炭で甘酒作りです。
finpix2_542
あぁ、身体があったまります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

また寒くなりそうです

昨夜は夜中12時半に本焼、終りました。
今回は物産展用の作品も入ってました。

今日昼前、窯開け。
作品はこんな感じ。
finpix2_533
まずまずかな、一安心。

で、今回の注目作品は、これ。
finpix2_537
三角フリーカップ
角ではない所でちゃんと飲めるかが心配でしたが、
大丈夫でした。(口の横からこぼれる事はありませんでした。)
しかも、以外にも写真の角度で持つと持ちやすい!
いいかも知れない。

以前作った三角小皿と組み合わせてみるつもりです。
finpix2_538 finpix2_539

 

今現在。
また本焼中です。
窯が小さいので、仕方ありません。
只今の温度670度
終了予定は明日午前2時くらいです。
だんだん遅くなっていくなぁ・・・。

 

今日のかみさん。
finpix2_532
また、庭で池の石をまな板代わりに、白菜を切ってます。
以前作った、あれだけあった白菜漬、もうなくなりました。
(ほとんど私が食べました。)
なので再度、作ってます。
今度はどうなるかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

水仙

先日、我家で咲き始めた水仙
ようやく、花の数が増えだしたので、一輪挿しにいけてみました。
finpix2_528
玄関先、少しは華やかな雰囲気になったかな。

さて、本日は朝から大変でした。
昨日の窯出しで、見ていただいたように
釉薬が棚板にもベッタリついてしまったので
グラインダーで削ってきれいに。
棚板8枚の削りは結構疲れました。

で、
只今本焼中です。
窯に火を入れるのが遅くなりました。
ゆえに、終了もは遅くなりそうです。

今夜は少し冷えそうです。
風邪をひかないように気をつけねば。
って、すでに鼻水が出始めてます・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

イメージバトン

 テトさんからメージバトンを受取りました。

[ルール]
イメージでつながっている言葉の最後に、自分のイメージする
言葉を加え、新たに 「3名様」 を指名してバトンをつなぐ。
ということです。

テトさんまでのイメージは、「次の世代に伝えたい事」→「歌」→「いつもそばにあるもの」→「笑顔」→「宝物」です。
で、テトさんは「宝物」から「心」をイメージしました。

私は「」から何をイメージするのか。
心に必要な物、それは「」 
愛とくれば「愛・地球博」 
愛・地球博とくれば「愛知県」 
愛知県といえば「テトさんのお膝元」 

コホッ!
暴走してしまいました・・・・。

少し戻って
愛・地球博の「地球
地球を包むのは「宇宙」、
そう「宇宙」です。
心も内なる宇宙です。
心は無限の広さと神秘を秘めているのです!(決まった!)

私は「心」から「宇宙」をイメージしました。

さて、私のイメージバトンを受け取って頂きたいのは

「心身探求.com」のモリモリさん
「keiの日常」のkeiさん
「yurarin」のyurarinさんです

私の暴走ぶりにひいてらっしゃるかも知れませんが・・・
よろしかったら、お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また雨が降ってきましたね

いきなりですが、最悪です。
昨日焚いた窯。
今朝蓋を開けて、凍りつきました。
納品物件だったのですが
finpix2_520
なんだかんだと、言い訳をしても仕方ありません。
情けない、涙が出そうです。
いや、涙、出ました。
どうするか、お客さんと話してみないといけませんねぇ。

で、泣きながら
久しぶりの障害者陶芸教室の準備。
今日はタタラ板で、マグカップ作り。
障害者の方とスタッフの方あわせて6名が受講しました。
finpix2_522
ここは『はばた樹』といって地元のNPO法人CILピアズの建物です。
昨年春に出来たばかりで明るくて、開放的です。
6名を一人で相手にすると、結構忙しく、知らぬ間にいやな事は忘れてました。

 

今日のおやつ。
finpix2_519
柚子味噌付の焼おにぎり
でもなぁ、焼く前に柚子味噌付けたもんだから、
ひっくり返したら、あみにべっちょり柚子味噌が付いてしまうは
ご飯はボロボロ崩れるわ、もぉ大変でした。
やっぱり今日はついてない。

おまけに今日も本焼する予定でしたが
出来ない事情が発生!
つくづく、ついてません。
こんな日は早く寝て、また明日からがんばろー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

どんよりした一日

今日は、少しは晴れていましたが、
ほぼどんよりした一日でした。
finpix2_514
野呂山の向うに夕日が沈み、だんだん暗くなっていきます。

さて、
今朝は久しぶりに、かみさんと近くのスーパーに買い物。
(最近はかみさんが忙しかったので、私一人で行く事が多かった)
するとかみさん、お菓子をたくさん買い込んでいた。
たまにあるのです、こういう事が。
家のお菓子の備蓄(?)が減ると買い込むようです。

私『なんで、いっつもそんなにお菓子ばかり買うんね。』
かみさん『ストレス解消に必要なの』
私『もぉ、それ以上買いんさんなや』
かみさん『・・・・』(無視してお菓子を買い続けてます)

お菓子を食べる事で仕事のストレスを解消しているようであるが
それにより下腹が出る事にはストレス感じないのだろうか。
聞いてみた。

かみさん『・・・』(無視!!)
その事については考えたくないようだ。

 

閑話休題。
只今本焼中です。
今日は朝から準備してお昼に火入れ。
日付が変わる前までには終わって欲しいなぁ。
窯の中は注文品ばかり。
いつになったら物産展用の作品が焼けるのだろうか・・・。

 

今日のテンちゃん
finpix2_518
冬場、テンちゃんの大好きな事は
コタツでかみさんのひざの上に乗ってゴロゴロする事。

最近かみさん忙しかったので
なかなかひざに乗せてもらえなかったテンちゃん。
今日はおひざの上、堪能しているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

雨、上がったようですね

夕方近くまで、雨が降っていましたが、やんだようです。
暗くなる前にお散歩。
finpix2_509
雨上がりのどんよりした天気。
でも、この雨で野菜たちは一息つけたでしょう。

さて、昨日の本焼。
外気が暖かかった為か、温度上昇もほぼ予定通りでした。
で、今日のお昼前、窯出し。
finpix2_508
障害者陶芸教室の作品。
どれも割れていませんでした、一安心。

釉薬は私が適当にかけたのですが、
手前の乳白釉に織部をたらした器
なんかいい感じ。
今度は自分の作品でもやってみようかな。

窯出し後、すぐ素焼。
それも先ほど終りました、今夜は私も一息つけそうです。

 

最近テンちゃんの出番が少ないですが
元気にしてますよ。
finpix2_507
箱入り娘です。
勉強部屋ではこの箱がお気に入り。
ちょうどこの上からエアコンの暖かい風が来るので気持ちいいみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

久しぶりの雨ですね

今日はちょうど散歩から帰ってきたらパラパラ雨が降ってきました。
夜になり、降り方も本格的に。
雨が降らなくて、我家の野菜たちはピンチでしたが、
これで少しは潤いそうです。

今日は本焼してます。
只今の温度925℃
finpix2_504
葉っぱの板皿が見えますが・・・、わかり辛いですね。
今回の窯は、障害者陶芸教室の作品です。
だいぶ以前に作った物ですが、焼くのが遅れていました。

今日は夜12時までには終わりたいなぁ。
昨日の素焼は結局予定より1時間半遅れ、今朝1時半までかかりました。
ねむっ・・・・・。

そう言えば、
だいぶ以前紹介しましたが、
自家製のたくあん、3年越しに成功するかどうかって記事
finpix2_493
美味しいのが出来てます。
気になっている方がいてはいけないので、一応ご報告。

で、次のたくあんを作るべき、新たに大根を干しました。
finpix2_496
が、この状態で一晩放置していたら、凍みてしまいました。
私『大根が凍みてしもうたでぇ、どうするん?』
かみさん『そうなんよぉ、でもたくあんにする、おいしくないかもしれんけど』

前途多難です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

素焼中です

つい先ほど(午後7時)より素焼始めました。
終了は夜中12時くらいでしょうかね。
ま、今夜はそんなに気温が下がらないようなので安心です。

今日のチャレンジ
finpix2_501
失敗してゆがんだカップではありません。
一応、口を三角形に変形させたフリーカップです。
黒い土で挽いて、内側を白化粧しました。
飲みにくそー。
はたして、焼いたらどうなりますか、お楽しみに。

 

今日、
畑の隅で、水仙が一花咲いてました。
我家で初の開花です。
これからどんどん咲きそうです。
finpix2_499
後ろの黒い物体はテンちゃん。
私たちが近くにいると、安心して畑をウロウロします。
(最近は敵の猫が多くて、おちおち外出できないテンちゃん)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

美味しい物を頂きました

今日も朝は寒かったですが、お昼からは暖かかったですね。

今日はタイトル通り、美味しい物いただきました。
まず、朝は近所の陶芸仲間から、『みかん』をもらいました。
finpix2_494
地元広島県、蒲刈産のみかんです。
これで今年の冬はみかん、十分足りそうです。
ありがたい事です。

 

そして、午後。
島根から、知り合いの陶芸家が、やってきました。
手土産は『松葉ガニ』。
finpix2_495
本物ですよ、しかも二杯。
夜、写真を撮った後、早速食べました。
かみさんと二人して、モクモクと食べ30分もしないうちに完食
満足、満足。

あ~、今日は陶芸仲間の優しさに触れた一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

今日も一日静かでした

朝方は寒かったですが、昼からは暖かくなった、広島県南部・安浦町方面でした。

今日も家事(お掃除・洗濯)をしながら、作品作り。
ペースの遅い私ですが、少しずつ、出来つつあります。
物産展は何とか体裁が整いそうです。
(あ、うまく焼ければの話ですが・・・)
finpix2_492

 

普段は、売れる事を考えて、一般雑器を作っていますが、
時々そうでないもが作りたくなります。
以前このブログで紹介した、楓文大鉢もそうですが、
桜の文様の物も作ります。
Dscf0205
これは象嵌(ぞうがん)といって桜の花びらの部分はハンコでへこまして
そこへ白い土を埋め込む技法です。
しかも私が使っている花びらのハンコ(ウチのかみさん作)は
『花びら一枚分』なので一花作るには5回ハンコを押す必要があります。

結構手間なのですが、
なぜか、こういった手間のかかることをしたくなる時があります。
それが私の『作りたい作品』なのでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

静かな一日

今日も朝は冷え込みました。
我家のエアコンのある部屋以外の各部屋は軒並み、気温1度。
畳の上を歩いていてもシンシンと冷たさが伝わってきます。
この『底冷え』というやつは、
田舎の古い家に住んだ事のある人でないと理解できないでしょうね。

今日は黙々と作業。
相変わらず、速度は遅いですが、それなりに進んでいます。
工房のロクロの前には窓があり、
その窓の向うは、隣の家の庭。
finpix2_487
疲れたときはぼーっと眺めています。

この庭のすぐ左側は山になっています。
夜、静かに作業をしているとよく『何か』がガザ、ガザと歩く音が聞こえます。
たぶん、猫、たまにイノシシ、だと、思う・・・・。
怖いので夜は音楽は掛けっぱなしです。

 

夕方の工房入口の風景。
finpix2_490
手前の柱には一輪挿しがかけてあります。
気が向けば、何かいけてます。
この季節、なかなか花がありませんが、
もう少ししたら水仙が咲くかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

今日も寒い一日

今日は、日中からとっても寒かったです。
散歩するときも、気温が低く、身体を暖めたいが為
どんどんペースが上がり、最後は『競歩』状態。
家にたどり着いたら、ハアハア、ゼイゼイ、二人とも息が上がってました。
これって、散歩としては効果半減ですね・・・・。

朝、工房の気温は1度。
そんな寒い朝一番での化粧がけ、白化粧どろが氷のように冷たかったです。
finpix2_481

さて、後2週間で地元百貨店での『物産展』ですが、
作業が思うように進んでいません、果たして作品が揃うのかしらん・・・。

 

最近またシマは工房に来たがります。
そして石油ファンヒーターの前でヌクヌク・スヤスヤ
finpix2_484
あー、なんかうらやましい、私も猫になりたい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

七草粥

ぱらぱらと雪が降っています。
今日、この後はもっと寒くなりそうな広島県南部・安浦町近辺です。

今日は七草粥を食べる日ですね。
昨日ウチのかみさんが家の周りで、 なにやらごそごそしていると思ったら
七草粥の材料を探していたようです。
finpix2_476
全部はそろわなかったようで、セリオニタビラコ(ホトケノザ)の代わりに、
ヨモギミツバを取って来たとの事。
ま、いっか、かみさんの努力に感謝(自家製の七草粥なんて始めて!)

で、こんな感じになりました。
finpix2_478
味は、そんな美味しいというものではありませんが、
季節を味わうという意味で、満足しました(^^)

 

お散歩は。
ちゃんとしてきました(^^)
お昼過ぎはまだ暖かくて、お散歩日和でした。
finpix2_479
(かみさん撮影)
田んぼの中を歩くのが一番好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

昨日の本焼は

正月三が日を過ぎ、日に日に寒くなってきましたが、
この週末は、一段と寒くなりそうな広島県南部・安浦町です。

さて、昨日は予定通り夜10時には本焼終わりました。
(一時的にですが予定温度1240度より15度以上上がりビックリしましたが)

で、昨日何焼いたかといいますと、
フラワーアレンジメント用の鉢です。
これ本当は先月に焼いたのですが、全然だめだったので
再焼成しました。
finpix2_474
右の黒マットは前回溶け切ってなかったのですが
今回は溶けたようです(^^;)
左の火色釉はもう一度濃く吹き付けして明るめにしました。
なんとかいけそうです。

 

さて、ウチの二人は一昨日散歩を始めて、今日で3日目。
挫折する事無く、歩く事が出来ました。
かみさんは食後に歩くのが効果的だと言って聞かないので
冬の今は昼食後に歩く事に。
お昼過ぎは、暖かいので助かります。

散歩コースにある、冬の田んぼ
finpix2_459
寂しいですね。

これが夏だと以前も紹介しましたが、こんな感じ。
Dscf0066
とっても壮観です。

明日はもっと寒くなります、果たして、散歩するでしょうか。。。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

今日は本焼

またまた、寒気が来てますね、さむ~。
でも、天気は良かったですね。

なので、たまに縁側全開、空気の入れ替えです。
finpix2_470
つたない剪定を眺めるシマ・・・。

日が暮れ、だんだん寒さがキツクなってきました。
こんな日の窯焚きはこたえます。
終了予定は夜10時頃、いや、寒いからもっと時間かかりそう・・。

そんワケで、
(どんなワケだ~)
最近、我家の生活は通称『勉強部屋』と呼ばれる洋間に集中しています。
ここにはエアコンがあり、練炭もあります、暖かい~。
練炭で、煮炊きして、ここで食事。
たまには焼きイモ。
finpix2_473
直火できる皿を練炭に乗せアルミホイルに包んだイモを焼きます。
(このお皿は数年前、広島駅の裏でやってた全国大陶器市で買いました)
う~む、練炭周りのヤカン、ナベが生活感を出してますね~。

豊かな生活を心がけるといっていた舌の根の乾かぬうちにこれだ(^^;)
寒さには勝てませ~ん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

お散歩

今日は少し寒かった広島県南部安浦町でした。

所で、最近我家の二人は運動不足を感じています。
と言う事で、二人で散歩をする事に。
昨年の春頃にも散歩してました。その時は1ヶ月くらい続いたかな(^^;)

散歩コースの途中にある、とあるお宅のワンちゃん。
finpix2_460
戌年とはいえ、クッションなんかに乗っていて、高待遇です。
その横の昔ながらの縁台もいいですね。
この辺りでは、こんな感じの縁台、結構残ってます。

さて、今回の散歩、いつまで続くかな。

 

最近のシマ。
台所では石油ファンヒーターの上がお気に入り。
finpix2_464
思ったより暖かいみたいです。
ん?この写真のサイズがちょっと変?
台所はかなり雑然としてます。
自主規制でヤバイ所はカットしました(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

新年早々へこみぎみ

今日は一日晴れて、日が差してましたね。
日光浴好きのシマは玄関横の腰掛でヌクヌクしてました。

タイトルの件。
昨年末写真で紹介した、ご飯茶碗のロクロ挽き後のもの
高台削りして白化粧がけしたのですが、タイミングが悪いのか
約半分に亀裂が入りだめでした。
finpix2_456
この後、焼いて最終的にいくつ残るのだろうか。
ちょっと落ち込んでます(^^;)

 

さて、
悪い事はさっさと忘れて、明日起こるいい事想像しましょう(^^)
(この前向きな考え方は、renさんのブログの記事における私とrenさんの
 コメントのやり取りの中で生まれました)

 

で、
かみさんシリーズ。
今日庭に、干しあみ発見。
finpix2_458
何を干しているのか、早速かみさんに聞いてみると
ウコン』との事。
干して粉にして、ウコン茶にするそうです。

それは理解できる。
じゃ、こっちは?
finpix2_455
右は『みかんの皮』、左は『先ほどのウコンのカス』。
みかんの皮は、『ぬか漬に入れるかお風呂に入れる』との事。
ウコンのカスは、『たくあんの色付けに使えるかな』だって。

普通は処分してしまうものなのですが・・・。
かみさんは我家の『もったいないお化け』です(^^)
でも、これがある意味、『生活の豊かさ』を実践しているのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

優しい時間

今更ながら、フジテレビのドラマ『優しい時間』を全話見ました。
(公式サイトはなくなったので、ファンサイトにリンク)

やっぱ、北海道はいいなぁ。
そういえば、私がまだ会社に勤めていて、この地に引っ越してくる前は
北海道でだだっ広い『ジャガイモ農家』になるんじゃ!
なんて馬鹿な事言ってたなぁ
(え、何?今も十分馬鹿なことしてるって?スイマセン・・・)
しかし、この冬の寒さ、身にしみてます。
温暖な瀬戸内に住んでいてこんなこと言っているんだから、
北海道なんて、じぇったいに住めないと実感しました(^^;)

ところでこのドラマ、陶芸が絡んでいるのですが、
ドラマの中に出てくる『皆空窯』は実在しているようです。
そして、ドラマの中で主人公が父親にプレゼントしたマグカップ
実際に販売しているそうです。
お値段は・・・・とっても高いです。
普通に考えると、そんな値段ではとても売れません。
ドラマで使用されたというステータスが付くと、違うんですね。
うらやましい・・・・。

なんか、最近そんな目で『物』を見てしまう私。
いかん、いかん。
生活する事ばかりに気を取られると
大切なものを見失いそうです。
でも、貧しくても生活が豊かでないと、いいものが生まれない気がします。
(高い物を買い揃えるという意味ではなく、ちょっとした野の花を飾ったり
                          整理整頓、雰囲気作りなどです)

今年は、その辺りの心への環境改善から始めたいと思ってます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

2006年が始まりました。
あけましておめでとうございます。
finpix2_442_

年末はホント忙しかったです。
自分のブログの管理が精一杯でした。
にもかかわらず、いろんな方からコメントいただきました。
ありがとうございました。

本日は、親戚の家に集まっての
毎年恒例の親族一同の新年会でした。
と言っても参加者は十数人ですが。
毎年集まって、毎年同じような話して、毎年同じように笑うのですが、
それで良いのです。
こうして集まってワイワイする事で、お互いのつながりを確認できるのです。

さて、お休みは本日限り。
また明日から作業を始めます。
今年は正念場と考えております、今まで以上に頑張ります!!

と、なんとかみさんからコメントが入ってました!!
以前、面白半分にコメントしてみたらと言ったら、本当にしてきましたね(^^;)
(ウチはそれぞれがパソコン持っているので、こんな事も出来るのです。
                      でも変な夫婦ですよね、どう考えても・・・)
かみさんは当ブログの準主役です。
実物がどんな人物かは文章からご判断ください(^^)

では、今年もよろしくお願いします。




| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »