« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

ブログ名変えました

更新が遅れました。
もうすぐ、2006年になりますね。

懸案だったブログ名、変えました。
3時間悩んでこの名前にしましたが、
今までのブログ名がインパクト強かったので、なんか拍子抜けですが、
仕方ありません(^^;)
これからはこれでお願いします。

さてさて、
今日はブログ名考えるのが精一杯で、他に記事になる内容がありません。
す、すみません。

来年からも、日々更新できるよう頑張っていきますので
よろしくお願いします。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

年末大掃除

今日はわりと暖かい日でしたね。
年末大掃除には、ちょうどよい天気でした。

今日は、大掃除の中での一番大変なレンジ周りをしました。
ど~してこんなに油がこびりつくの!!
なんて一人ぶつぶつ言いながら、てきとーにすませました。
(落ちないものは、落ちない!!開き直りです・・・)

午後からは庭木の剪定。
ここ何年かほったらかしでした。
伸びすぎのマサキの剪定中。
finpix2_451
3年くらいほっといたかな・・・・(^^;)
いつの間にか、かみさんが作業中の写真撮りはじめてました。
『ブログなんかにいつも時間とって・・・』
ブリブリ言ってるのに、時々協力的(^^)

この後、写真の私の後ろにある恐ろしく伸びたカイズカイブキも剪定。
つ、疲れました。
あ、剪定した木の格好はあんまりよくありませんが
とりあえず、幽霊屋敷の様な雰囲気だけは
脱出できたようなので良しとします(^^;)

明日は、家中の拭き掃除と車の洗車かな。
仕事が出来ませ~ん(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

来年に向けて

世間では、仕事納めとかいって、
徐々にお正月休みに突入のようですね。

私の年末は、お仕事です。(あ、お掃除も・・)
年明け、1月24日からは地元デパートで開催される
物産展に出店のため、その作品作りです。
finpix2_446
これはご飯茶碗になります。
私はご飯茶碗を作っている時が一番好きです。

しかし、物産展ってみんな思い浮かべるのは、やはり食べ物ですよね。
陶器なんか売れやしない。
今年も出店したのですが、散々でした・・・・。
売れないのなら、出店しなければいいのですが、
人出の多さについ期待してしまいます(^^;)
果たして来年はいかに。

所で、
そろそろ皆さんも来年に向けて、
夢とか目標とか考える時期ですね。
そんな時、林寧彦さんのブログで紹介されていたこの記事
参考にされてはいかがでしょうか?(下線部をクリック!)

とあるシャンソン歌手さんの発言についての記事なのですが、
それだけではありません。
皆さんも夢を思うときに参考になると思います。

夢は叶うものなのです。
私も夢に向かって歩んでいきます。(歩むという表現、いいですね)
皆さんも、自分の夢に向かって、歩んでください。
まっすぐに・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

今日もひとりごと

今日は一日アルバイトでした。
と言っても、朝市ではありません、別口です。
いずれにしても、疲れました・・・。

今日のひとりごと。
このブログでは皆様との交流のため、メールアドレスを公開しております。
ってか、あわよくば、いい話が舞い込んでこないかなぁ
なんて下心もあったりしますが(^^;)

ですが、近頃はウイルスメールか、スパムメールが頻繁に来るようになりました。
今の所、日に数件ですが、
来たメールがスパムなのかそうでないか、判断に苦慮する事もあります。

そんな中、
今日は、とある陶芸家の方からメール頂きました。
私のブログで紹介した内容へのちょっとしたお問い合わせでしたが、
そんな交流も嬉しいもです。

また、この近辺の方からもメール頂くこともあり
お会いして、お話したりする事もあります。

メールに限らず、色んなブロガーの方とも
意見の交換が出来るのは楽しいものです。
片田舎に暮らしていると、付合いが狭くなりがちですが、
このブログを通して人の輪が広がっているのは事実だと思います。

そうそう、
来年までにはこのブログの名称、変える予定です。
売れない陶芸家
ではいつまでたっても、売れない陶芸家のままですから・・・。
(けっこう、ツカミはいいのですがねぇ)
お楽しみに。

 

さて、
ひとりごとはこれくらいにして、
今日のお宝画像はテンちゃん。
DSCF0377
この子はよく前足をこんな感じでちょこんと折り曲げます。
このしぐさはとっても可愛いのです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

ひとりごと

今年はやっぱり寒いと思う。
いつもの年、12月に家の中でこんなに
寒い寒いといった記憶がありません。

暖房をきかせていても、寒いし、
ましてや、暖房効いてない部屋は、震え上がります。
以前記事でじんましんが出たと書きましたが、
いまだ、オデコがむずむずします。
最近、かみさんもじんましんが出ている模様。
やっぱり、『寒冷蕁麻疹』ていうやつでしょうかね。

我家がボロ過ぎるのか、暖房をケチっているので自業自得なのか(^^;)
いずれにしても、今年は辛い冬になりそうです。

やっと年賀状、作りました。後は大掃除。
さっきもかみさんに
『今年はちゃんとやりんさいよ!』
ハッパ掛けられました・・・。

 

さて、
今日はいい写真撮れませんでした。
でも、画像がないと寂しいので、
以前撮ったシマの秘蔵写真、御覧ください。
finepix_019
今年の5月ごろのシマです。
まだまだあどけない感じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

木守柿

きもりかき
成った柿の実、全部取らずにいくつか残しておきます。
『来年もよく実りますように』
という願いがこめられているそうです。

今年はたくさん柿がなりました。
なので木守柿もたくさん。
finpix2_441

田舎育ちのかみさんに聞いてみた。
『なった柿、意識していくつか残しょった?』
『そんな事せん、取れる分は全部とった、
 ど~しても取れん分だけ、しょうがなく残った』
・・・夢がない・・・
てか、かみさんは大家族だったので、それが現実のようで。

て事はこの写真の柿も・・・・。
いやいや、ここはのんびり田舎、夢を持ちましょう(^^;)

クリスマスが終われば、すぐ年の瀬。
気ばっかりあせって、物事進まず、話題にも苦慮しております。
しばしご勘弁を。

あ、年賀状どうしよう、大掃除もしなきゃ、
かみさんにシバかれる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマスってか

今日の安浦町は曇りがちな、冬の天気そのままの一日でした。

世間ではクリスマス。
初々しいカップルでもなく
子供もいない、結婚して10年をゆうに超えた夫婦には
全く関係のない行事です。

でも、うちのかみさん、
クリスマスにはよくケーキを作ってくれます。
本人はうまく作れなかったという事が多いですが
私は嬉しくて全部食べます。
『うちには、大きな子供がおるけぇ、しょうがない、作りよるんよねぇ』
などとかみさんは言いますが、私は感謝してます。
今年は仕事が忙しいようで、ケーキ作ってくれませんでしたが
来年は期待しましょう。
・・・やっぱり、私は大きな子供ですね・・・。

 

今日のテンちゃん。
finpix2_319
あまりの接写に恥かしがってます。
ホントは目の前でパシャパシャされて迷惑がっているのかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

本日の安浦青空市

今日の朝一番の広島県南部・安浦地方は
天気予報に反して、そんなに寒くはなかったです。

が、
安浦青空市の準備を始めた頃から
雪がちらほら降り始め、どうなるかと思いましたが、
降ったりやんだりの不安定な天気でした。

気温はそれほど上がらず、
お客さんもそれほどでもなく、
我慢大会の青空市となりました。

開始直後はいつも来てくれるお客さんたちで
少しは賑わいましたが、
その賑わい、1時間持たず。
あとはみんな持ち込んだストーブを囲んで雑談です。
finpix2_436
この写真も、ほとんどお客さんがいなくなった後の状況。
出店者みな寒さに震えておりました。

屋外での市は天気に左右されます。
天気もよくてお客さんも多いときはいいのですが、
そうでない時、売れない時は、主催者として少し胃がチクチク

あ~、1月2月の青空市、やっぱり空恐ろしい・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

明日の準備

先ほどまで、雨が降っていましたが、やんだようです。
明日は、晴れるでしょうかね。
天気予報では、曇りから晴れの予定、一安心です。
で、最低気温が、マイナス1度となっています、さぶ~。
お客さん、き、来てくれるかなぁ・・・・。

さて、明日の安浦青空市の準備ですが、
私はまだ何もしてません。
朝起きて、適当にコンテナに詰め込んで持っていくつもりです(^^)

『こんな寒い時に青空市なんかしてもお客さんなんか、こんよ』
なんて、ブリブリ言ってるかみさんですが
やる気満々のようです。
着々と持っていく野菜を準備してます。
finpix2_427
かみさん自慢の無農薬野菜と自家製ゆず味噌です。
(最近、法律的のは無農薬という表現はいけないみたいですが・・・。)

いつもは、けったいな変わった野菜が多いのですが
今回はノーマルな野菜が多いようで。

私が言うのもなんですが、
最近かみさんの野菜作り、うまくなってきたような気がします。
大根やにんじん、以前はこんな立派なものほとんど見た記憶がありません。
白菜も、かみさんは不満なようですが、去年は葉が全然巻かなかったのですが
今年はちゃんと巻いてます(^^)
(後記:かみさんによると去年もちゃんと白菜巻いたそうです、チェックが入りました)

さて、どれだけ売れますか、結果は明日のお楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

あさっては安浦青空市

大寒波が来ると構えていましたが、
ここ安浦町では、影響はそれほどでもなかったようです。
とは言え、あちこちで、スリップ事故をおこした車はいるようですが。

さて、この寒い中、
あさって12月24日は月に一度の安浦青空市です。
finpix2_407
あまりの寒さ、出店予定者いるのか心配でしたが
10店舗前後はありそうです。

お正月前、新鮮な野菜正月飾りなどが出そうですね。
季節にとんと関係ない我が陶器は、そんなに売れるとは思いませんが、
にぎやかしになればと、思うしだいです。

土曜日の予想最低気温0度、最高気温6度。
だだっ広い空地で行われる青空市は、我慢大会になりそうです(^^;)
練炭でも持って行こ。

今年度より毎月行う事になった、青空市。
今でこの寒さ、1月・2月はどうなるのだろう。
考えただけで、空恐ろしい・・・・。

 

屋外の気温が1度・2度でも
ウチのシマは日光浴がお好き。
finpix2_406
今日も日光を浴び、充電中のシマ。
しかし、陽がかげると、後ろの窓をガリガリして
『中に入れてくれろ~』と要求。
あとはコタツの中か、エアコンの下でグースカ、ピースカ。
うらやましい・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

猫のストラップって

今日は比較的暖かだった日中ですが、
晩から冷たい風が吹き始めました・・・・。
ブチでかい寒気団接近中です。

さて、いつまでもゴロゴロしてられません。
今朝は蕁麻疹で顔がパンパンに張ってましたが、だいぶよくなったようです。
少しは仕事しなくては。
と言う事でリハビリ代わりに、小物作りを。

先日広島に行ったとき、私が通っていた陶芸サークルに寄ったのですが
そこで人が作ってたふくろうのストラップにインスパイアされて(^^)
大好きな猫のストラップに挑戦です。
finpix2_402
最近、トシのせいか、小さいものを作るとき、目が見えにくいです(^^;)
紐を通す穴は背中からお尻にかけてあけました。
さすがに脳天から穴を開けるのは気がひけたもので・・・。
完成してみないとどうなるかはわかりませんが、ちっとは面白いかなって。

でも、
やっぱり本物の猫が可愛い。
いや、我家の猫が可愛いです(親バカ)
今日のテンちゃん。
finpix2_400
この子、ちょっと見、ふてくされているように見えるのですが、
とっても可愛い表情のときもあるのですよ。
いつか可愛い写真を撮ってみなさんに見てもらいたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

クリスマスが近いですね

昨日よりは、暖かかったような気がする広島県南部・安浦方面です。

さすがに、3日もゴロゴロすると、話題に窮してきました(^^)
話題探しに、寒い中、意を決して外に出ました。

この辺りは田舎なのですが、
12月にはいると、イルミネーションを飾るお宅が何軒かあります。
finpix2_396

finpix2_398
この時期、よくテレビで取り上げられる様なお宅には程遠いのですが
それなりに雰囲気はかもし出しています。

田舎に不釣合いとの意見もあるかもしれませんが、
近くの国道を通る車にはアピールできていると思います(^^)

さてさて、
気温が平年以下の日々が続きますが
我家の唯一エアコンのある通称『勉強部屋』と呼ばれる洋間。
連日エアコンさんにはガンガン頑張ってもらっているのですが
いかんせん、家が古い。
気密性なし、断熱材なしなので足元が冷えます。

そこで通常は窯場で活躍する練炭の投入。
finpix2_399
室内に持ち込むと、危険と思う方もいるかもしれませんが、
気密性のない我家、その心配はありません。
おかげで足元も暖まり、エアコンもうならなくなりました。

ここで、甘酒温めたり、お湯沸かしてお茶飲んだりと、
ちょっとのどかな雰囲気を味わってます。
(あ、かみさんは相変わらず仕事でピリピリしてますが・・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

今日は、

広島県南部、わりと晴れていたそうです(かみさん談)
気温も少しは上がったのかな?(よくわかりません)

なんとも歯切れの悪い、お天気報告ですが、
今日は私一日寝込んでました。
なので外の様子がよく分からないのです、すみません(^^)

風邪と思われるのですが、
寒さが身体に刺さるような感覚でした。
頭痛もひどく、
なぜか首周りを中心に、じんましんまで出てビックリ!
昨日着替えずにねたトックリセーターの刺激のせいかな・・・。
(トックリセーターって、あなた、古い・・・。タートルネックですよね、今は)

風邪としての症状がほとんどなく、どうしていいかわからず、
ただゴロゴロしてました。

さてさて、その辺のこと、細かく書き出すと、『闘病日記』になりそうなので
今日はこの辺でやめときます。
明日は、元気になって、楽しい記事を書ければと思います。

では。

 
 

おっと、
おまけ、忘れるところでした。

以前漬けた白菜漬、出来たようです。
今日早速食べてみました。
finpix2_394
ん~、塩が効き過ぎている所と、そうでない所の差が結構ありますが、
まぁ、自家製なので、こんなものでしょう。
作ってくれたかみさんに感謝、感謝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

元気ハツラツ

意味不明のタイトルです。
あまりの寒さに気がクルッタようです(^^;)

昨夜の雪、積もりましたね。
でも、思ったほどではなかったようです。
finpix2_392
雪をかぶった我家の車越しに野呂山を望む。
野呂山はそれほど積もっている様子はありません。

今回の雪、本当はもう少し積もらないかなぁと期待したのですが、ガッカリ。
(たくさん積もったからって、何かするってワケではないのですが
                       気分的にね、なんとなくです・・(^^;))

雪はそうでもありませんでしたが、寒さはすごかったです。
今朝の我家の寝室2度
もう少しで、氷が張りそうですね・・・。

寒さに弱い猫たちは
日ごろ仲が悪くても、今日だけは違うみたいです。
finpix2_388
石油ファンヒーターの前にこんなに接近して座ってます。
寒さには勝てないようです。

寒さに勝てないのは猫だけではありません。
私もまいっています。
風邪を引いたのかどうか、体調が思わしくありません。
窯焚きも先延ばししました・・・。

明日は少しは暖かくなりそうな、広島県南部です。
元気ハツラツといきたいものです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

忙しい一日でした。

外はちらほら、雪が降ってきてます、天気予報どおり、積もるのでしょうか・・・。

今日は一日外出してました、忙しかったです。
午前中は、町内での会合。
午後は広島市内へ。

夕方、『手話サークル』に少しでも参加できるかなと
急いで帰ってきましたが、そんなときに限って、
途中渋滞、後もう少しという所で、交通事故による交通規制。
結局、私が着いた時にちょうど
『今年の手話サークルはおしまいです』
の声が聞こえて、解散・・・・。

でもその手話サークルの後、残ったメンバーで行う交流会に参加しました。
コーヒーを飲みながら雑談をするだけなんですけどね(^^)
finpix2_387
この手話サークルは通称『ちらくれん』、
こと『芸南地域を楽しむ連絡協議会』が運営してます。
この団体は、健常者も障害者も関係なく、交流して楽しい生活を送ろうという
趣旨で活動しています。
難しい話、すればいろいろあるのでしょうが、私にはよく分かりません。
ただ、ここではみんなが、お互いに対して思いやりがあるような気がします。
穏やかな気持ちになれます。

いろいろ事件が多い今の世の中、
みんながほんの少し心に余裕を持って、ほんの少し相手の気持ちを考えるでけで
穏やかな生活が送れると思うのですが・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

寒い日の窯焚き

日中は陽が射し、少しは暖かかったですね。

冬場になると、家の中より、外のほうが暖かかったりします。
シマはいつも暖かい場所を求めて移動します。
finpix2_381
日が射す玄関前の腰掛の上で、暖かさを満喫してます。
お昼前、今日一番暖かかった時間帯です。

腰掛の向こう側の端、かみさんがりんごの皮を干してます。
漬物なんかに入れると、いいそうです。

昼を過ぎると急に寒くなりました。
今日は今現在、窯焚きをしているのですが、とっても寒いです。
午後8時過ぎの窯場の気温5度です。
息が白くなります。

こんなに寒い日は窯場では以前紹介した、練炭が欠かせさせん。
finpix2_385
今日は、ソーセージとしいたけを焼いてます。
今回はビールは無しです。(さすがに寒すぎです・・・)
夕食にカレーをたっぷり食べたのですが、寒いと食欲が旺盛です。
この後ソーセージ合計7本も食べてしまいました(^^)

窯焚きは午前0時終了予定ですが、まだまだ気温は下がりそうです。
風邪ひかなければよいのですが・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

今頃ジャガイモを掘る

近頃は、天気の話となると『寒い』という言葉しか出てきませんが、
トテツモナク寒くなりましたね。しかもこの寒さ、週末にはもっとパワーアップするとか。
勘弁して欲しいです・・・・。

そんな寒さの中、我家の畑にアゲハチョウの幼虫がいます。
信じられません、ここ2、3日はバンバンとゴッツイ霜が降りているというのに
ちゃんと生き残れるのだろうか。
finpix2_373
ツンツンつつくとかすかに動くので、一応は生きているみたいです。
他にも2匹いるようですが、はたしてどうなることやら・・・。

で、季節はずれな人間が我家にも。
今頃ジャガイモを掘っています。
finpix2_374
前回11月初旬に掘ったとき、まだ芋が小さかったので
掘るのを先延ばしにしていた、レッドムーン。

やっぱりそんなに成長していません。
finpix2_376
収穫もこれがすべて。
寂しいかぎりです・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

極寒の中のアルバイト

今朝は車が凍ってました。
久しぶりの朝市のアルバイト行こうと思ったら、
ガラスはすべてバリバリに霜が降りてました。

朝市がある場所は風の通り道。
冷たい風が通り抜けます。
finpix2_361
今日は出品作物も少なく、お客さんも少ない。
灯油高騰で、ストーブもつけられず、
この小屋の左隣でたきぎして暖をとって、時間を過ごす。

夏はうだるような暑さ、冬は凍りつきそうな寒さ、朝市のアルバイトは体力勝負です。

 
 

ご飯茶碗。

以前作ったご飯茶碗。色が気に入らなくて、
売ることも出来ず、そのままなげていました。
当分、かみさんのトウガラシ入れになっていました。

ふとしたキッカケで使ってみると、なぜかとっても良い。
その軽さ、雰囲気、使い心地、とっても気に入ってしまいました。
ん~、やっぱり器は使ってみなくては分かりませんねぇ。
これ、マイ茶碗としてつかっちゃお~っと。
finpix2_371
おかずがない時の我家の定番。
鮭フレークと大根葉をゆがいてきざんだものを混ぜたごはん。
シンプルな味ですが、好きです。

余談。
北村聰さんがお仕事用のブログでご飯茶碗いついて、こんな考察をされてました。
そう、結構ご飯茶碗て難しいんですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

道楽しました

この冬一番の寒さとなった我家の朝の室温は4度。
冷蔵庫なみです・・・。

さて、本日は健康診断を受けるため広島市内へ出ました。
会社勤めはしてなくても、年に一度は健康診断が必要ですね。
ひそかに心配していた血糖値は正常、安心して間食が出来ます。
最近よく食べる、売れない陶芸家です。

それではと言うわけではありませんが、道楽を少し。
『かに道楽』です。(え、面白くないって?、すみません)
事の発端は半年前、勢いでかみさんに言った一言、
『かに道楽おごってやるよ』。
なぜ、そんな事言ったのか、前後の流れも覚えていません(^^;)

それから半年、忙しいから、などと言い訳して伸ばしていましたが、
もはや限界、観念しておごる事に。
かみさんも、私の財布事情は察してくれているようで、
お昼のメニューで勘弁してくれました。

まぁ、日ごろ苦労かけている、かみさんのためにと一番高いコース
一人前3,900円のメニューを注文しました。
言った後、しまったと後悔するも、美味しかったので、満足です(^^)

わたしの軽い財布は、ますます軽くなりましたが、
まぁ、たまには、かみさん孝行ですね。

お料理の写真写して帰りましたが、このブログにはあまりにも不釣合いな
雰囲気なので、涙を呑んで、掲載を断念しました(^^)

 

今日の夕空

finpix2_358
寒々とした雲です。
明日も寒そう。

そして、夕日の反対側には
finpix2_357
凛とした月が出ていました。


(追加)

昨日、ワンちゃんを当選された方に発送をしました。
九州地方の方と、東海地方の方でした。
広島を中心に考えると、うまいことバラけたと一人満足するワタシでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

徳利作成中

今日、日中は吹雪いていました。
最高気温が5度しかなかった広島県南部・安浦町方面です。さぶ~

知人から頼まれて、いくつか徳利作ってます。
私が作る形は、備前のような肩張の徳利です。
徳利といえば備前、と思い込んでいる私です。
finpix2_348
むむ、こうして写真で客観的に見ると、変ですね。
首が太すぎで、寸足らず??
口が大きいのもちと上品さがないかな。
また後で作り直しましょう(^^;)

そういえば、昔、テレビで山本陶秀さんだったと思うのですが、
(雄一さんだったかな?)
徳利のロクロ挽きをする映像を見ました。
腰が抜けそうでした。(マジで)
なんと表現してよいのかわかりませんが、
10本の指すべてを使っていっきに引き上げてそのまま口作りも終了。
たった1回引き上げただけで、完成です。
マジックを見ているようでした。

本物の陶芸家は、芸術家であり、優秀な職人でもあるのでしょうかね。
芸術性も、職人のような技術もない私は恥じ入るばかりです。
まだまだ、勉強しなくては・・・。

今日はまじめな陶芸ブログでした。
でもおまけはありますよ。

昨日のかみさん。

昼間、庭の池(水は入れてません、そんなお金はありません)で
大きな石をまな板代わりに、白菜を切ってました。
finpix2_328
何に使うかは想像できますね。

で、夜気が付くと、
finpix2_345
はい、漬けてました。

私、『そんなにいっぱい作って、どうするん?』
かみさん、『そうなんよ、人にでもあげようか・・・』
私『・・・』

白菜漬、そんなに日持ちしないのに、
あまり考えて作っていないようです。
てか、その前にちゃんとできるか、かみさん自身、不安だとか(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

呉ポートピア、イルミネーション見てきました

午前中、抽選作業という大役(?)を終え、
午後は呉市街地へ行ってきました。

目的は、ちょっとした買出しや、知り合いの展示会を見に行ったりでした。
そこ後、先日お知らせした、呉ポートピアパーク『光と氷の祭典』を見てきました。
とっても寒かったです。

イルミネーションの様子、そこで展示販売している諏訪恵さんの作品の写真を掲載しますので、興味ある方は、クックしてみてください、写真が拡大されます。

 

finpix2_342 finpix2_343 finpix2_344 finpix2_335 finpix2_338 finpix2_339

| | コメント (4) | トラックバック (0)

抽選しました

先ほど、愛読者プレゼントのワンちゃんの置物、抽選しました。
厳正に行うため、応募のあった10名の名前を書いた紙を箱に入れ
かみさんに2枚引いてもらいました。
finpix2_334
当選者は、ニックネームのない方もいらっしゃいましたので
この場では発表しません。
この後順次応募者全員にメールを送りますので、
ドキドキしてお待ちください(^^;)

今回応募頂いた方、それぞれメッセージを書かれていました。
みなさん、私のブログを楽しみにしていらしゃっるのがよく分かりました。
うれしい限りです、本当に。
出来ることなら全員にあげたいくらいなのですが、
何せ、貧乏人ゆへそれが出来ません、お許しください。

また、トツゼン思いたったら、このようなお楽しみ企画したいと思います。
また、ドシドシご応募ください。
ありがとうございました。

(って、応募してくれた方、ちゃんと最後までこの記事読んでくれましたかね?
    結果が気になって途中からメールチェックばかりしてたりして・・・(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

今日は忘年会でした。

さて、今日は私がアルバイトをしている無農薬新鮮市場の年末総会。
わかりやすく言えば、忘年会でした。

安浦からチャーターしたバスで揺られること、2時間。
倉橋島のもっと先、鹿島という所に行きました。
地元の新鮮なお魚の刺身を堪能しました。
お酒も堪能しました。
飲みすぎました。
あ、頭が痛いです・・・。

朝9時に出発、帰ってきたのは夕方5時。
一日かけた忘年会でしたね。
頭痛がするので手話教室、サボりました、ゴメンナサイ(^^;)

 

これだけで終わると申し訳ないので、猫のお話

 

我家の猫たちはご飯の前に必ずやらなければならない事があります。
おすわり、おて、おかわり、です。
finpix2_316
シマのおて。

finpix2_322
テンのおて。

猫たちは喜んでやっているわけではありません。
かなり抵抗します。
『やりたくないよ~』といっているみたいな鳴き方をします。
私はこれを猫たちがご飯をもらうための『強制労働』と呼ぶ。
かみさんは『コミュニケーション』と言い張る。
果たして真実は・・・・・。
(猫のみぞ知る、かな)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ありがとうございました

今朝も寒い朝となりました。
布団の中にいても身体がシンシンと冷えます。
そろそろ、掛け布団の下に毛布を入れないといけませんね。

さて、只今の時間を持ちまして、愛読者プレゼントの応募、締め切りました。
応募総数は10名でした。
ありがとうございます。

抽選および発表は日曜日に行います。
お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

まったりと

タイトルは意味不明です。(思い浮かびませんでしたので・・・(^^;))
曇りがちで、ちと寒い一日でした。

今日は広島方面へ営業周り。
私の作品をおかせてもらっている
広島市中区、江波方面のBean.sさんに納品してきました。
ここのお店の作りはシックな感じで私の器もしっかりなじんでます。

ところで、最近かみさんがテンパッてます。
急ぎの仕事が入っているようで、遅くまでやってます。
このブログの中では、のんびり農作業姿のかみさんがよく出てきますが、
実は我家の大黒柱です!
(自慢できた話ではないのですが・・・いつかは私が大黒柱に!)

我家で一番暖かい部屋は通称『勉強部屋』と呼ばれる洋間です。
私とかみさん、それぞれに机があり、パソコンがあります。
そして唯一、エアコンがある部屋です。
finpix2_305
遅くまで頑張るかみさん、その後ろではテンがスヤスヤ。
シマはここからは見えませんが、かみさんの横にあるいすでスヤスヤ。
人も猫も暖かい場所に集まります。
(私もこの部屋に入りびたりで仕事が出来てません(^^;))

で、テンパッてるかみさん、気分転換がしたいと、
今日のお昼は、近くの海沿いのドライブインで『カキフライ定食』。
finpix2_310
かきの殻つき、豪華に見える定食は1300円。
広島県はカキの生産日本一で、安浦でもカキの養殖が盛んです。

このドライブインの席は海に面していて、眺めがいいです。
finpix2_309
私たちが座った席から窓越しの眺めです。
カキいかだが見えます。

かみさん気分転換になったかなぁ。

なんていろいろ書くとかみさんに叱られるかも。
(後々、この記事がなくなっていたら、
   かみさんのゲキリンにふれたとご理解ください(^^;))

余談。
愛読者プレゼント、現在一ケタ台の応募です。
これが多いのか少ないのか判断できませんが、
後12時間、迷ってるアナタ、応募してみては?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

呉ポートピアパーク『光と氷の祭典』

お知らせです。
今年も呉ポートピアパークで約15万灯のイルミネーションの点灯があります。
期間は12月10日(土)~12月25日(日) 17:00~21:00
今年はイベント盛りだくさんのようです。
詳しくは呉ポートピアパークのホームページを見てください。

さて、この『光と氷の祭典』の期間中の土・日・祝日に
パーク内の『彩飾館』というイベント館で安浦町の特産品の販売があります。
そこでお友達の諏訪恵さんが陶人形の展示販売も行います。
お近くの方、是非、行ってみてください。
楽しい干支や正月飾りの置物が見られると思います。

その諏訪恵さんからのメッセージです。

  私の作品
  今は干支の戌造りに夢中です。
  しし舞や凧と組み合わせためでたい 
  正月飾りが楽しいですよ。
  来年も幸せいっぱいのとしになります様にと
  心に願いながら作成中ですョ!
  寒くなりましたが身体大切にして新しい年を
  迎えましょう。

    諏訪恵

finpix2_287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

年末ですね。

気が付くと、テレビなんかではもう年末モードの入っています。
なんか、あせってきますね。

さて、トツゼンですが、お楽しみ企画(?)です。
このブログのご愛読者の皆様にプレゼントです。
先日完成した干支のワンちゃん、2名さまに差し上げます。
finpix2_292
応募方法。
欲しい方はメールで『ワンちゃん欲しい』と書いて送ってください。
(この段階では住所等の記述はいりません)
抽選で選ばれた2名の方にはこちらから送付先住所等をお聞きするメールを出します。
選外の方には一応残念でしたメールを送る予定です。
(応募多数の場合はないかも・・・)


応募期間は只今より48時間とします。
12月8日午前8時20分~12月10日午前8時20分

なお、どちらのワンちゃんを送るかはわかりません。
(指定はご遠慮願います、指定がダブった場合困りますので(^^))
送料は当方で負担します。(お、太っ腹!!)

愛読者の方、時々見ている方、通りすがりの方、奮ってご応募ください。
では、ご応募お待ちしてます。
最低、2通は応募欲しいなぁ・・・・・・(^^;)

(追加事項)
なお、ご応募頂いた、メールアドレス・ご住所等はこの企画以外では使用いたしませんのでご安心ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

尾道 昇福亭さん

寒いながらも、日中は陽がさし暖かかった一日でした。
車を運転していると、車内はポカポカ暖かかったです。

さて、干支の戌、ワンちゃん、製品版完成しました。
finpix2_291
豪華、陶器の台付、ホネ付 立札には『わん!(又はワン!)』。

早速尾道の茶屋 昇福亭さんに納品。
今回はちゃんと前回もって行き忘れた物も一緒です(^^)
finpix2_303
千光寺へと続く坂道の途中にあります。
古びていて、落ち着いた雰囲気です。

結構有名で、ネットで検索掛けるといろいろ出てきますので、
興味ある方は調べてみてください。
ここには私の作品と、先日紹介した松岡豊耕さんの作品があります。
(と、言ってもお香立てやちょっとした置物が中心です)

最近、ここのご主人は大福もちを製造販売されています。
八朔の実が丸ごと入ったはっさく大福が特に人気。
尾道の商店街に大福もち専門の店舗も開かれました。
finpix2_296
お近くの方、寄ってみてください。

今日はこの後、鞆の浦にも寄って帰ってきました。
尾道にしろ、鞆の浦にしろ、古びていて、落ち着きます。
こういう昔ながらの街並み、いつまでも残っていて欲しいものです。


さて、近々お楽しみ企画が発表できると思います。
ご愛読者の方々、お・た・の・し・み・に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

ディスプレイ用の板ゲット

今日は広島県南部・安浦町はどんよりした一日でした。
室内にこもり、パソコンを使い仕事をしているかみさんは
『寒い寒い』と言いながら、エアコンの設定温度を上げていました。
果たして今月の電気代、いくらかかることやら。

只今、干支のワンちゃん次のセットを本焼中です。
いいのが出来るかな。

さて、タイトルの件ですが、
本日知人より、生木の板、2枚もらいました、タダで。
finpix2_289
展示室のディスプレイにとっても雰囲気がいいですね。
後は作品がそろえば、ばっちりです(^^)

本日はこれにて。

おまけは?(ナシ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

初雪初氷だそうです

タイトル通りです。
風も強く、冷たい風が吹き荒れた一日でしたね。

朝起きたら、薄っすら雪が積もってました。
で、めだかの鉢の水が凍ってました。
びっくり!!でも何とかめだかは生きていたようです、ふ~。
そろそろめだか一家寒くないところに移動しなくては。

finpix2_283
この辺りはこれくらいですみましたが、
広島市内はもっとすごかったみたいですね。

昨日の頭痛はおさまり、今日は納品が遅れている注文品を作成。
finpix2_286
まだ半分しか出来てません。
今日中に成型を終了させたいところ。ん~何時に寝られるかな。
(ちなみにこれは、フラワーアレンジメント用の鉢です。)

今日の夕暮れ。

finpix2_285
日はとっぷり暮れ、月が輝きを増しています。
今日の雲は大丈夫かな?
(最近、地震雲に感心があり、ちと気にして見てます)
(相変わらず、電線ジャマ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

とっても寒い一日でした

ほんと、今日はブチ寒い一日でした。
風も強かったし、もう冬ですね。

ところで、今日は一日頭痛がしてました。
こんなひどい頭痛は初めてではないかと思うのですが、
風邪でもひいたのかな。

なんて事、かみさんに言うと
『あんたぁ、私の言うこと聞いて、ちゃんと寝んけぇよお』
と叱られました。
そりゃ、確かにコタツで寝たりしました。
でもそれが原因思わない。(と一応は反抗します(^^))

という事で、今日一日が終わりましたが、
それだけでは、皆様に申し訳ないので、
最近の作品から。
finpix2_281
ストンウォッシュ粉引のカップたち。
私の作品は素朴なディスプレイがとっても似合います。
古びた和風の雰囲気がいいみたいです。

明日には頭痛治るかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

ワンちゃんプロトタイプ完成

それなりに天気がよく、それなりに寒かった広島県南部・安浦町方面でした。

ワンちゃんの試作品、焼きあがりました。(干支の戌)

finpix2_280

高さ4cmくらいのミニサイズです。
薄い釉薬つけていますが、焼き〆のほうがよいかな。
一番前中央の2個は焼き〆です。

まだいくつか乾燥中のものあります。
評判よければ増産も考えてます。

よく見ると、ん~何かに似ている。
スヌーピーを頭に思い浮かべながら作ったのですが・・・・・。
でも自分でもびっくり、似すぎですかね(^^)
次は少し目の雰囲気変えてみることにします。

 
おまけ。

夕焼けを眺めていると、なんか今日も一日終わったなぁ、なんて思ったりします。

finpix2_276
(電線ジャマ!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

寒い日の猫たち

今日も寒い1日でしたね。

最近のシマは外に出ても寒いので、
工房の石油ファンヒータの前に陣取ってます。

finpix2_267

また、私が気を利かせて、座布団なんか置いてやったものだから
余計気に入ってファンヒータの前から離れようとはしません。
(ファンヒーターとシマの間には強制乾燥中のワンちゃん
  壊されなければいいのですが・・・)
ここならテンもあまり来ないので、いじめられないて落ち着くのでしょう。

そのテンは最近、私がパソコンの前にいるとひざによく乗ってきます。

finpix2_264

やっぱり猫は人のひざの上が好きなんですねぇ。

ところで、以前から何度か作成過程の様子を紹介していたカップ&ソーサー、
どんな風になったか気になる方がいたらいけないので、紹介しておきます。
(気になる方、いないかもしれませんが(^^;))
昔からよく作っているスタイルなのですが

finpix2_268

麦藁モドキです。
ラインが少ないので麦藁とはいえませんね。
一応、土味を生かしたいのでラインは少なめにしてます。
(びっちりラインが入れられるかといえば、そんな技術は私にはありません(^^;))

明日か、明後日にはワンちゃんの試作完成品が紹介できるかな(?)

猫ちゃんブログとなりつつある今日この頃でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

我家の長男

毎日、寒い日が続きますね。

今日は我家の長男の話。
と言ってもオス猫の『ニュウ』のお話です。
ニュウは私たちがこの家に来た時、前の住人から引き継いで飼うことにした猫です。
最初はボロボロでした、ダニ、ノミ、シラミまでつけてました。
それを徐々にきれいにして、最後お風呂で洗って、やっと家族の一員になりました。

Dscf0067

年齢不詳です。
前の住人や、近所の人に聞いても、
『5年くらいよ』とか、『10年は生きとるよ』とか様々でした。

私にとっては初めての猫だったのでおっかなびっくりでしたが、楽しかったです。
猫がこんなに人のひざの上が好きだなんて、この時知りました。
でもニュウは結構大きく体重も5kg以上あったので、しばらく乗せていると、
江戸時代の拷問を思い出す苦痛でしたね。
(正座したひざの上に石を載せる、あの拷問のことですよ)
コタツを出したときには早速もぐりこんで、『もう出ないもんね!』って踏ん張ってました。

Dscf0003

オス猫だから怪我や病気が絶えませんでした。
けんかしては足を引きずって帰ってきたり、悪性の風邪で1週間寝込んだり。

私たちと暮らし始めて健康になっていったニュウですが、やがてまたやせ始めました。
『なんか元気ないね』なんて話してたら、1週間ほど帰ってきませんでした。

そしてやっと帰ってきたと思ったら、またボロボロになってました。
お尻は下血でもしているのか、ぐしゃぐしゃでしたし、
触ると『痛いからやめて』と言っているみたいに小さく鳴くのです。
大好きなチーズを与えてもただ見ているだけ。

もうだめなんだ・・・・。
私は涙が出てきました。

数日後の朝、私のバイクの下に横たわっていたニュウは、もう固くなっていました。
たった2年の付き合いでした。
もう少し交流したかったな。

テンは最初ニュウが連れてきた子猫でした。
もうすぐいなくなる自分の代わりに、なんてニュウが思ったかどうかはわかりませんが、
私たちにはそんな気がしてなりません。

 

パソコンの中の画像を整理していると、ふとニュウの写真が出てきました。
その写真を見ているといろいろ思い出して、ついこんな記事に。
ちょっと切ないお話でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »