« 安浦ええとこ祭り1日目 | トップページ | 鞆の浦へ行ってきました »

2005年11月27日 (日)

安浦ええとこ祭り2日目

昨晩のトツゼンの雨、雷、突風にどうなるかと思いましたが、
今朝はすっかり晴れ、暖かくて良い一日になった、広島県南部・安浦町方面でした。

昨日のこのブログでの呼びかけのおかげか、多くの方が私たちのブースにきてくれました。
(いや、それは違うと思いますが・・)
実際、昨日よりも良く売れました、想定の範囲外でした(^^)
(売れたといっても、ね、レベルはとっても低いですが。)

少しは、『土の器工房』がこの地域で認識されたかな、という感じです。
安浦ええとこ祭り出店1年目としては上出来です。
売れても売れなくても毎年出店して、認知度を上げていきたいと思った次第です。

さて、安浦ええこと祭りでは毎年神楽をします。
今年は北広島町の大塚神楽団さんが来られました。
私はお店をみないといけないので神楽、見ることは出来ませんでいたが、
写真だけ、パチリと。
finpix2_243
ちょっと、遠いですが、こんな感じ。
(って、後姿じゃん・・・・)

私は神楽大好きです。以前はよく見に行ってました。
あのお囃子を耳にするだけでワクワクします。

神楽は退屈とか、よく分からないという方、広島の神楽を見てください。
本当に面白いです。
勧善懲悪でありながら悪役の鬼が主役なのです。
ど派手で、圧倒的な迫力を持ちながら、最後には退治されるはかなさ

く~、私が20歳代までに神楽に出会っていたなら、どこかの神楽団に入団し、
鬼を演じるため、一生懸命頑張っていたことでしょう。
(あの激しい運動量、いまさら体力がついていきません)

あ、すいません、神楽の話でつい熱くなってしまいました・・・。
そういえば、ご近所で神楽好きの『よってけ』さんが来てくれました。
この方のホームページは広島近辺の神楽に関して、すごく充実してます。
興味ある方は是非見てみてください。

えっと・・・、何の話でしたっけ?
そうそう、『安浦ええとこ祭り』も終り、秋のイベントはこれですべて終了しました。
この11月のイベント群に追われ、ほかの事はすべて、ストップしてました。
ご迷惑をおかけした各方面の方々、すみませんでした。
これから早急に対応いたしますので、まう少しお待ちください(^^)

では。

|

« 安浦ええとこ祭り1日目 | トップページ | 鞆の浦へ行ってきました »

コメント

二日間お疲れさまでした。沢山のお客さんが来られたようで、ホント良かったですね。私も近ければ行きたかったです。
ここにお邪魔するたびに田舎を思い出してしまいます。神楽、とってもなつかしい(~o~)私の田舎は岡山県でも広島よりです。子供の頃よく備中神楽を見てました。あの鬼が怖くて、怖くて・・親に怒られるたびに、『鬼が来るけーなー』と。あっ、なつかしい方言!!私が陶芸を始めたのも、子供の頃のどろんこ遊びの延長でして。山登りも好きで、小学校の頃よく裏山に登ってました。神楽はもうかれこれ30年も見てないなぁ。いなかを恋しくなるのは年をとった証拠?ですね。

投稿: kei | 2005年11月29日 (火) 23時24分

>keiさんへ

ウチの母親が岡山の総社の出なので、よく岡山には行きました。
岡山弁、懐かしいですね~。
『おえなー』なんて言葉もありましたね。

丸本雅明

投稿: keiさんへ | 2005年11月30日 (水) 20時06分

えっ!!!総社?ビックリです。私矢掛です。近い!!実家の兄嫁さんの実家が総社です。もう両親が亡くなっているので、田舎に帰るのは5年に一度の同窓会ぐらいになってしまいました。定年退職でもしたら、Uターン…なんていうのもいいかと…

投稿: kei | 2005年11月30日 (水) 20時49分

>keiさんへ

私はあの辺の地理は詳しくはないのですが、母親の出は正確には伯備線沿い美袋(みなぎ)です。
と~っても田舎で、母親の実家の周りは田んぼや山や川、池などがあり、集落の家はみんな古くてすごくおもむきがありました。小学校中学校の頃は休みにそこに行くのがとっても楽しみでした。
もう、10年くらいかな、行ってないのでどうなったかはわかりませんが。
今MapFanWebで確認してみました、結構近いですね。
矢掛は井原鉄道沿いなんですね。

投稿: keyさんへ その2 | 2005年11月30日 (水) 21時15分

矢掛も美袋と同じぐらいいなかです。私がいた頃は井原鉄道も通っていませんでしたし…何だかローカルな話になってしまいましたね。でもあの風景 いいですよね~

投稿: kei | 2005年11月30日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/7347056

この記事へのトラックバック一覧です: 安浦ええとこ祭り2日目:

« 安浦ええとこ祭り1日目 | トップページ | 鞆の浦へ行ってきました »