« 秋咲く桜(コスモスではありません) | トップページ | 化粧がけ2 »

2005年10月 9日 (日)

秋の味覚

今日の朝、所用で安浦町内『女子畑(おなごばた)』地区の
親戚の所に行きました。
ちょうど、干し柿作りをしてました。
いい陽気のもと、納屋の軒先で、おばあさんとお嫁さんが
柿の皮をむく作業をしてました。
あぁ、いい絵』だと思ったのは、帰る道すがら。
写真撮っとけばよかったのですが、後の祭り。
しょうがないので、この写真です。
finepix_255
柿とアケビはこのお宅で頂いた物です。
そこになぜか、我家で作ったサツマイモが・・・。
うちのかみさん曰く。
『秋の味覚と言う事でいいじゃん』
品種はベニイモベニアズマらしいです。
かみさんは作物に関するウンチクはすごい。
図書館で調べたり、最近はネットでいろいろ見ているみたい。
農学部出の私より詳しい。
(ん?農学部でて、コンピュータ会社勤めて、陶芸家に?
                    アンタ何者?といわれそうですが・・・・)
これらの芋のほうが、なるときんとき(大塚ちひろ写真集ではなりません!)
なんかより美味しいんだそうです、私にはよく分かりませんが。

秋の味覚といえば、『松茸』だろう?って声が聞こえそうですが、
この辺りではまだです。
先ほどの親戚が裏に山を持っていて毎年松茸取れるのですが、
(取れる量は年々減っているようですが)
今年は10月下旬以降みたいです。
ここで松茸狩りするチャンスがあれば、また報告します。

|

« 秋咲く桜(コスモスではありません) | トップページ | 化粧がけ2 »

コメント

写真に ”木通(あけび)” があるようなので
思い立った事を書いてみました。

これで、トラックバックできたかな?

投稿: どうかいの~ | 2005年10月15日 (土) 21時28分

どうかいの~さんへ

トラックバック、バッチリです!
ありがとうございます。

投稿: どうかいの~さんへ | 2005年10月15日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/6323638

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

» 木通(あけび)の種の蒔きどき?? [どうかいの〜日記]
売れない陶芸家さんの ”秋の味覚 ”を読ませていただき、もう山へ”木通(あけび)”がなっているようなので気になり植えてみたくなりました。知合いの小学校の先生にきいたら、種をお持ちのようでいただいて来ました。しかし、育て方がわかりません。そもそもここ田舎...... [続きを読む]

受信: 2005年10月15日 (土) 21時36分

« 秋咲く桜(コスモスではありません) | トップページ | 化粧がけ2 »