どろんあそび 彩陶展
私が陶芸を始めた頃のことは、以前の記事『私が陶芸を始めたのは』で紹介しましたが、
その陶芸を習ったのが、広島市のユーストピア中央(広島市中央勤労青少年ホーム)にある陶芸サークル『どろんこあそび』でした。
このサークルの作品の作成方法は、ちとレベルが高いです。
手ロクロに土台となる土を貼り付けた後、ひも状の土を筒状に重ねていきます。
ここまでは通常の『紐づくり』なのですが、その後作品と手を水でぬらして
作品の乗った手ロクロをブンブンまわして、水挽きするのです。
テレビでよく見るような感じで作品を作っていくのです。
これが結構、キビシイ。
特に初心者には難しく、最後は先生に直してもらう、って事が当たり前でしたね。
でも、素人が作る作品です。厚みが均一でなかったりするので焼きあがると、ちょっとひねくれた作品になったりします。
まぁ、それが『味』なんですよね。ってか趣味で一生懸命作った作品です。
世界に一つしかない作品、愛着もひとしおです。
そんなサークルの仲間の年に1度の作品展がこの度あります。
どろんこあそび彩陶展
平成17年10月23日(日)10時~16時まで。
ユーストピア中央 4F 美術室
広島市中区八丁堀3-2 Tel 082-222-2513
展示 販売 カフェ
カフェコーナーはメンバーが作ったカップでコーヒー紅茶(各100円)で楽しめます。
(先着100名にはなんと記念品がもらえるそうです!)
当日はユーストピア中央のお祭り『ユースフェスティバル』です。
施設全体がお祭りです、楽しいですよ。
お近くの方はぜひ行ってみてください。
ああ、なんか懐かしいですね、あの頃が。
このサークルで作っていた時が一番楽しかったような気がします。
やっぱ、趣味を仕事にすると少し辛いものがありますね・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
コメントありがとうございまっす!!
がんばりますよ~★
カレー談義を載せてます
投稿: モリモリ | 2005年10月14日 (金) 00時08分