« 夢見る愚か者 | トップページ | 呉市美展選考結果 »

2005年9月14日 (水)

朝市でのアルバイト

売れない陶芸家はアルバイトをしないと生活できません。

本日はそのアルバイトの日です。
ということで私は安浦町内の朝市『無農薬新鮮市場』で売り子をしてます。
050914_09321町内の農家さんが持ってくる野菜を売っています。
ここでは完全無農薬で栽培した野菜と低農薬で栽培した野菜を売っています。
この時期はちょっと端境期であまり野菜がありません。
お客さんに『あまりないねぇ』といわれると
『す、すみませ~ん』と謝るしかありません。

ここの市場の自慢は『しいたけ』です。
菌床栽培ですが野呂山のきれいな水で栽培しているおかげか、とってもおいしいですよ。
05-09-14_11-00特に肉厚のものは焼いて食べると最高です。
安浦方面にこられることがある方是非『無農薬新鮮市場』にお寄りください。
営業日は日・水・金朝7時から12時まで営業してます。
私は主に水・日に店番してます。

もう一つここの市場の特徴は野菜以外にも地元の工芸品を売っていることです。
05-09-14_11-01ここに私の作品もおかせてもらってます。
写真は私の作品です。
見栄えのために大鉢も置いています。
あとは、小鉢、小皿、ご飯茶碗、ビアマグなどです。
ここの朝市の開設当初は時々売れてましたが、最近はほとんどでませんねぇ・・。

アルバイトをしないと本当に生活できないかといえば、そうでもありまっせん。
うちのかみさんはパソコンを使って自宅でプレス金型の設計をしているので助かっています。
でもそれだけでは厳しいので、陶器の売れない私はアルバイトをするしかないのです。
いつかは、アルバイトをしなくても生活ができる、そんな陶芸家になるのだ!

|

« 夢見る愚か者 | トップページ | 呉市美展選考結果 »

コメント

がんばってください。
私もそんな人生が送りたいです。
芸術家は、最初はみなさん同じような苦労をされるようですね。

今度お邪魔してみたいのですが、安浦・矢野線の国際大学手前の所でしょうか?

投稿: どうかいの~ | 2005年9月14日 (水) 23時13分

どうかいの~さんへ

無農薬新鮮市場は矢野・安浦線のかなり安浦より、某ホテルの近くです。一度お越しください。

投稿: 丸本雅明 | 2005年9月15日 (木) 13時59分

わかりました!!
あのカーブの所ですね。
今度行かせていただきます。

投稿: どうかいの~ | 2005年9月15日 (木) 18時35分

始めまして.買うのはいとも簡単,金はあっという間になくなるのに,売るのは簡単に売れませんね.いずこも同じです.私も茨城で陶芸で
何とかしようとしてますが.ついこの間まで郵便配達のアルバイター。変なTBされるのも同様です、私もこの頃ブログ始めましたので。たまに覗かしていただきます。ま、互いに頑張りましょう。ではまた

投稿: igaigapon | 2005年11月24日 (木) 21時07分

>igaigaponさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ほんと、売るのは大変です。いつまでこんな生活が続けられるのか・・・・(^^;)
あ、igaigaponのブログ、exciteブログの会員しかコメントできないのですかね?ちょっと残念(^^)

丸本 雅明

投稿: igaigaponさんへ | 2005年11月25日 (金) 19時38分

コメントへのお返事有難うございます.まだウイルスとか怖くて、エキサイトへのコメントはログイン会員専用の設定にしてあるせいかと思います。
失礼しました。それでも変なのがTBしてきますね。PCのこと詳しくないので他のHPへのリンクの張り方もまだわからず、
これから勉強です.できればいろいろ教えてください。
 作品シンプルでいいですね.ちょくちょく覗いて私の作陶のエネルギーにさせていただきます.
同じような環境で頑張っている方がいて勇気付けられます。今後ともお付き合いよろしくお願いします。ではまた。

投稿: igaigapon | 2005年11月25日 (金) 22時08分

どうもコメント有難うございます。残念ながら、このところというか、前からというか、どうもおおっぴらに公開できるようなもの出来ていないので、皆他のメンバーのものです.心機一転今月から何とかアップできるものを頑張ります。ところで業者による窯アスベスト材有料交換申し出の問題点について記事を書きましたので、まだでしたら、是非お読み頂けたらと思います。又よろしく。

投稿: igaigapon | 2005年12月 1日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/5940289

この記事へのトラックバック一覧です: 朝市でのアルバイト:

« 夢見る愚か者 | トップページ | 呉市美展選考結果 »