« 呉市美展入選作品が帰ってきました | トップページ | 私が陶芸を始めたのは »

2005年9月29日 (木)

稲刈りが始まりました

私の家の周りにはちょっとした棚田が広がっています。
その棚田で先週あたりから、稲刈りが始まりました。

finepix_206

私はこの家の周りの田んぼの風景が好きです。
それもあってこの家を買ったのですから。

春先になるとツバメが飛んできて、
巣の材料に田んぼから枯れた稲を取っていきます。

うちの軒下にもツバメの巣がありますが今年はだめでした。
(せっかく卵産み始めたのに、
   猫のシマが親鳥を捕まえて殺してしまいました・・・)

そして田植えが始まり、かえるの合唱が聞こえてきます。
夜とてもうるさいのですが、夏の訪れを感じて私は大好きです。

夏、稲が伸びてくると、風を見ることが出来ます。
特に我家はちょっと小高いところにあるので、
稲が風に揺られて出来る、流れる波のような風紋を楽しむことが出来ます。

Dscf0066

↑7月のある朝 棚田の風景
(我家は左側の山のふもと、何件かある家の中にあります)

でもその田んぼを守っているのは、お年寄りたちです。
そのお年寄りたちがいなくなったら、
この田んぼたちはどうなるのでしょうか。

次の世代の人たちは、なかなか次いでくれそうもありません。
私が年老いたころには、この私の好きな風景は
ただの雑草畑になってしまうのでしょうか。

稲刈りをしているお年寄りの姿を見ていると
ふと、オセンチになってしまった私でした。

|

« 呉市美展入選作品が帰ってきました | トップページ | 私が陶芸を始めたのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/6175086

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りが始まりました:

« 呉市美展入選作品が帰ってきました | トップページ | 私が陶芸を始めたのは »